• ホーム
  • ひと
  • おもてなし料理アドバイスお願いします。

おもてなし料理アドバイスお願いします。

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まるじるし

5月に主人の大学のときの親友が遊びに来ます。奥様と、お子さん(小4と 5歳の女の子)も一緒に来てくれます。

2時間ほどかけて車で遠方から来てくれるので頑張っておもてなししたいのですが、どんな献立だったらお子様にも大人にも喜ばれるでしょう?

一応考えてるのが、
大皿で取り分けるメニューで、
・ロールサンドイッチ
・ナスのミートグラタン
・見映えのするサラダ

あと、1品くらいでしょうか?思いつきません。

子どもたちは喜びそうですが、大人はどうでしょう?本当は、和食が得意なんで南蛮漬けとか出したいけどお子さんは好きじゃないですもんね…

ちなみに、旦那さんは体型をスリムに維持するタイプで普段あまり食べないそうです。

あとは、ケーキとコーヒーを出そうかなと。

親子でおもてなしは初めてなんで、献立が難しいです。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先に

アレルギーの有無や好き嫌いは聞いといた方がいいと思いますけど。

• 私のやり方

子供さんを家庭でもてなす機会には 必ずアレルギーの有無と嫌いな食材を前もって聞いておきます

好物を聞いて置くのもいいですが 「家庭の味」の印象の強いものは避けています
    私が子供の頃 友人のお誕生日会なんかで よそ様のご飯を食べる時にはカレー又はちらし寿司ってことが多かったんです うちの味とは違い レストランのような味でもなく その家々独特のもので美味しい不味いの問題ではなく 食べ辛かったです
    一方で揚げ物なんかは 変わった味付けでも抵抗なく口にできました

お得意の南蛮漬け(全体に洋風の献立なのでマリネっぽく作った方がいいかも)の他にお子さん向けにフライドポテトとソーセージなんかがよろしいのではないかしら

• 『お子さん』の、好きなもの。

子供の頃『ナス』嫌いでした…‥。
    『カボチャ』『ポテト』のグラタンは?
    『チキンカツ』…‥『ソース』は、赤ワインの、アルコールを飛ばし、その鍋に、ほんの少しバター。そしてケチャップ、ウスターソース、を。
    ケチャップ、多めで、『ハンバーグ』の、ソースに。ウスターソースの、分量により、『チキンカツ』『トンカツ』にも重宝しています。

ポテト1センチの、輪切り湯がき。
    玉葱、ぴーマン、ベーコン、マッシュルーム、鶏肉を炒め、塩胡椒。シートにオリーブオイル。ポテトの、上に炒めたものを載せ、少し、ケチャップ。角切チーズを、載せ少しケチャップ。
    オーブントースターで焼く。
    大皿に、載せて出せば、豪華に。

『コーンスープ』も、子どもは、好きですね。

季節的に、『苺』は?

子どもように、『ヴェルチ』の、グレープジュース。『100%オレンジジュース』は?温かい『ロイヤルミルクティー』も、子どもたちは、好きでした。

• プラス…

冷しゃぶサラダも。

• バーベキューは?

私は用意が面倒なので夫の友達が来るときは外でバーベキューしてもらっています。
    とぴ主さんが挙げた中だったら
    ロールサンドイッチ とサラダですね。
    グラタンは好き嫌いがあると思います。
    サンドイッチを出すならケーキは出さないですね。
    体型を気にする旦那さんは食べなければいいので放っておけばいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手作りしなくても

オードブルやお寿司でいいような気もします。お酒は控えられるでしょうから、飲み物はオレンジジュースとお茶ですかね。
    遠方から来られるなら、地元の特産品をお出しするのもいいですけど。

トピ主さんのメニューはお子さんが喜ばれそうですね。

何が食べたいか、より、何が食べられないか(アレルギーや好き嫌い)を事前に聞いておいた方がいいですよ。

よっぽどマズくなければお客様は何を出されても喜ばれると思います。

• 得意分野の方が良くないですか?

>和食が得意なんで南蛮漬けとか

他のメニューとのバランスを考えたら、南蛮漬けよりマリネとかエスカベッシュの方が良いですね。
    これなら、前日にでも作りおけます。

でも、和食が得意なら、炊き込みご飯やちらし寿司、海苔巻きやおいなりさんを主食に
    主菜、副菜考えても良いのでは?

デザートは、ケーキより、果物やゼリー、プリンの方が

>体型をスリムに維持するタイプで普段あまり食べない

タイプには良いのかもなんて思ってしまいました。

子供中心ではなく、子供も食べられるけれど、大人も満足できるように
    あまり重くない方が良いでしょうか・・・
    食の細い人に、茄子のミートグラタンは少々ヘビーかもしれません。

• 楽しそうですね。

私がいつも作るのは前日にできるものかつけておいて当日調理かなんですが。
    ベーコンとパプリカのキッシュ
    ラタテュイユ(チキンを入れてもよし)
    漬け込んでおいたから揚げ
    簡単で美味しいですよ。

• 皆でつまめる系

唐揚げはみんな大好きかな?

クラッカーやバゲットの上にサーモンとクリームチーズ、ツナと玉ねぎ、卵とトマトなどはつまみやすいかなと思います。

あとは季節のフルーツ。

一応紅茶も淹れられるようにしておくのと、お子様用にノンカフェインのお茶とジュースを用意しておくかな。

好き嫌い情報を入手できればもっと考えやすいと思いますが、難しいでしょうか?

ケーキはいただいた手土産を皆で食べましょうとなる可能性もあるので、軽めのものかかぶらなさそうな和菓子もいいかもしれません。

• 汚れるものは止めた方が・・・・

水を差すようで申し訳ないですが、ミートグラタンはNGでしょう。こぼしやすいし、お子さんがこぼしたら服にシミが出来て大変。奥様に恨まれる可能性アリです。汚す可能性のある、トマト系のものは大人だけの時に出しましょう。味はお子さん好みなのですが、おもてなしには向きません。

手作りでも買ったものでも、チキンナゲット、ポテトなどが喜ばれます。
    子どもの好みはマヨネー、チーズ味です。薬味で大人向けにも出来ます。
    私だったら、キッシュやスパニッシュオムレツ(ケチャップ無しで)一口サイズの揚げ物、ジャーマンポテトなどを作ります。

• 食事時は避けるもの

一般的に、食事にかかる時間帯は訪問を避けるものです。
    お食事に招いたのでしょうか?

幼児連れなら、食事は避けて滞在時間も2時間がいいところだと思います。
    子供が飽きてもちませんよ。
    いっそ赤ちゃんなら良かったのにね。

もし、食事を用意するなら
    お子さんにアレルギーは無いのは確認済みですか?
    子供と言っても幼児も一緒なので、大人用と子供用は別物を準備しないと。
    グラタンの様に熱いものは大人がつきっきりになるので向きません。
    ロールサンドよりおにぎりかな。
    小学生は唐揚げとかエビフライとか好きですよ。

主さんの考えてるオシャレな献立は子連れとは難しいです。
    食事の介助でおしゃべりとか楽しめません。

私なら、
    お昼を済ませて13時頃に来て頂いて、お茶と果汁100%のジュース。
    子供にはプリン、大人は贅沢なお菓子、フルーツ盛り合わせ程度で
    お土産をお渡しする。

一緒に食事が楽しめるのは、お友達の下のお子さんが小学生になってから。
    でも、その頃は貴方の家に幼児がいそうですね。

レストランの個室を予約したほうがお互い楽かな。

• 往復4時間かけるのにサンドイッチかあ、、、

私だったら、もっと高級なものがっつり出しますけど。
    だって往復4時間ですよね。
    私でしたら、牛ステーキやラムチョップを男性陣にはメインでお出しすると思います。

さすがにサンドイッチって、、、、、
    子供はいいんでしょうが、男性陣それでいいんでしょうか?

女性陣のためには、我が家ではサングリアを手作りしてお出しすることもあります。
    安いワインにフルーツをいれて前日に作っておけますし、見栄えもいいです。
    それから、クラッカー2、3種類、チーズ盛り合わせ、デイップを用意しておきます。
    女性陣は食べるというよりは、ダラダラとつまみたいのでは?

男性はとにかく、がっつり、かたまりのお肉があれば
    お喜びになるのではないかと思います。

• 旦那さんから聞いてもらった方が良い

希望はあるか、食べられないものは無いか。

中には「店屋物なら食べられるが他人の手料理は気持ち悪い」ってな失礼な輩もいるから。

そういう意味では(寿司が嫌いでないなら)出前取るのも無難な方法。

• お子さんのアレルギー

これを先方に確認してください。例えば牛乳や卵アレルギーがあるお子さんなら、トピ主さんの料理は食べられません。
    おもてなしをしたいなら、基本中の基本です。

• 市販のものも使って品数重視

自分が親しくない方のおもてなしは、
    気疲れしますよね。

今のメニューは、
    炭水化物中心の、短時間会うための
    ランチメニューだなという印象です。
    大人向けのメニューを少し増やすのがいいかなと。

我が家の場合、夜にかけてのお客様が多く、
    また夫がワイン好きなので、
    ワインに合う洋風メニューになりますが、
    自分なら…。

すぐ出せて、おしゃべりしながらつまめる前菜3〜4品。
    前日から作っておけるもの、当日切って盛り付けるだけのもの。
    チーズやパテとクラッカー、オリーブ、
    サラダ、スモークサーモン、生ハムなど。
    1品くらい温かい料理を出します。
    今の時期だとジャガイモのグラタンとか、
    お子さんがいればフライドポテト(これも冷凍もの)に
    サワークリームやケチャップを添えるとか。

メインはがっつり食べられる温かい料理。
    2品くらい出しますが、1品はオーブン料理にします。
    キッチンに立ったままにならなくて良いので。
    豪華に見えるのは固まり肉のオーブン料理でしょうか。
    お子さん用には、お肉を小さく切るか、
    小さいハンバーグやミートボール(これもレトルト)を
    準備しておくこともあります。

さらに、メインを食べ終わってしばらく経つと
    「小腹がすいた」といわれることがあるので、
    ご飯メニューや冷凍ピザを用意しておきます。

デザートは、フルーツか小さめの焼き菓子、
    アイスなどを数種類用意して、お好みで。

和食系居酒屋さんなどのコースメニューを参考にすれば
    和食でもいけると思いますが。
    また、車ならご夫婦のどちらか1人は
    お酒を飲まないでしょうから、
    お子さん用と合わせ
    ノンアルビール、炭酸飲料やミネラルウォーター、
    もしくはワイン風のジュースなど準備しておく必要もありますね。

• うーん

夕食ですよね?お酒は飲むのかな?飲むならアテがないし、ロールサンドやなすのミートグラタンって万人ウケしないので、おもてなしにはなりにくいと思いますよ…
    うちは、お客さんが来るときは串カツとか唐揚げとかのアテにも子ども向けにもなるものとサラダ、パスタ系、おにぎりかちらし寿司はよく作ります。 和食が好きなら大人には煮物とか喜ばれるんじゃないですか?

• おもてなし感をもう少し出したいですね

トピ主さまの献立ですと、ふだんのご飯っぽいかも‥
    オトナのおもてなしとしてはちょっともの足りない気がします。
    サンドイッチとグラタンはお子様むけに作るとしても、オトナ向けになにかもう少し‥
    地元の名産品や旬の食材を取り入れたいですね。
    例えば旬のお魚とアサリでアクアパッツァ、とか。
    ちょっと良いお肉でローストビーフ、とか。
    どちらも月並みかもしれませんが、簡単で見栄えがして美味しいですよ。

• えー

ご主人の友達ならご主人がなにか一品用意です。
    買ってきてもいいです。
    コレ俺好きなんだよねー、こういうのお前とよく食べたよねーみたいなノリの物で。
    鍋で煮込むものでもいいし、炊飯器で炊くナンチャッテピラフみたいなのでもいいし。
    ご主人の友人関係ならそれが当たり前にしたほうがいいです。
    子供はこういうのって言っても結構好き嫌いは個人差ありますしね。

• パンメニューなら

オープンサンドはいかが?
    食パン12枚切りの耳を落として。
    全型か1/2にするかは、その時に考えて。
    大人にはバゲット類もいいかな。
    具については何でもOK
    まずグリーンサラダ。具にしても、そのまま食べても。
    スティックタイプも華やか。ディップは
    ツナマヨとかタルタルとか何でも可。サンドにも使えます。
    肉類は、鳥の照り焼き、小振りなハンバーグ、ソーセージ。
    大人用に、パテとか、ペーストとか(既製品でよし)
    チーズやスモークサーモン、缶詰のオイルサーディン。
    生クリームにカットフルーツはお子さん用に。
    ある程度は作ってお出しし、あとは各自でアレンジしてもらいます。
    あとはフルーツポンチなんかあると楽しい。
    大人用に、ちょっとワインを足したら、サングリアもどきです。
    全体にお子様寄りみたいだから、お得意の煮物や
    簡単な海苔巻(カンピョウとか梅胡瓜とか)なども添えたらいいかと。
    頑張って下さいませ

• 個人的な感想

ごめんなさい。
    食に細い人に出すといっても、なんだかメニューが寂しい感じです。
    出されたものの中に、もし好き嫌いやアレルギーがあったら、食事の量が更に少なくなるし。

もし相手の食の好みがわからないなら、
    肉、魚介など食材も、調理方法や味付けもバリエーションがあった方がいいのでは…。
    量は必要ないと思いますが…。

• 私の場合

事前にお子さんのアレルギーや好き嫌いの有無を聞いてから献立を決めます。

定番は、初めから最後までつまめるものとうことで
    ・半分に切った春巻きの皮で切れているチーズの細切りと生ハムを包んで揚げたもの(グリッシーニに近い)
    ・色々野菜スティックにマヨネーズ+味噌+ハチミツのディップソースを添えたもの
    ・サラダ(マカロニ、スパゲッティ、グリーンのいずれか)
    ・ピンチョス

他には、
    ・穂先のみのタケノコご飯
    ・鶏ささみのカツ(下味は玉ねぎのすりおろし、酢、塩、コショウ、好みでニンニクすりおろし)
    ・ビーフシチュー(お高めのフランスパンを添えて)
    ・ヤンソンの誘惑(検索してみてください)
    ・手巻き寿司
    ・ロールキャベツ
    ・ケークサレ
    ・エビマヨ

サブでは
    ・輪切りナスの素揚げのポン酢マリネ(スライスニンニクを数枚入れるのがおススメ)
    ・赤パプリカと黄パプリカを皮が焦げるまでトースターで焼いて皮をむき、みりんと昆布醤油でマリネにしたもの
    ・ディル入りポテトサラダ
    ・色々キノコのアヒージョ

あと、最後にキノコ汁やシジミやアサリの味噌汁・お吸い物等をお出しすると喜ばれます。
    デザートは食べたい人だけが好きなだけ食べられるカットフルーツを大皿で出しています。
    私自身食後のケーキ類が苦手なので、訪問先で一切れずつ供されるとウッ!となるので、無難なフルーツを色々を取り揃えてお出ししています。
    ただ、甘党の方のためにはケーキやプリンも少量だけど一応は用意しておきます。
    ちなみに夫の姪っ子達に人気だったのが、ブルーベリーです。

トピ主さんのところも、手巻き寿司は如何ですか?
    具も生ものだけではなく、エビフライやツナ、ちくわ、野菜類、アボカド、たくあん、ソーセージなど色々揃えれば失敗することはないかと思います。
    あとは彩りサラダと唐揚げなどを添えれば完璧かと。
    ご参考まで。

• 和食が得意なら

和食が得意なら懐石料理やおばんざいっぽいものをいれてはいかがでしょうか?

・彩りがキレイな冷たい煮物
    鶏肉や肉団子が入ってるとボリューム出ますし、通常の煮物より味の好みに差がなく、お子さんも食べられるかと。

・しんじょう、茶碗蒸し
    この辺ってお子さんもお好きですよね。
    お酒も飲むならつまめるものがあると大人にも喜ばれるかも。

・箸休めにお浸し
    美味しい葉ものが出てきてるので、味噌マヨネーズとかにすると、お子さんも食べられると思います。

・マグロのたたき
    これは我が家の定番おもてなし料理なんですが、幅広く喜ばれます。
    まぐろの柵に塩コショウし、胡麻油で両面を焼くだけ。
    アラ熱がとれたら食べやすい大きさに切ります。
    焼けた面と赤身を彩りよく盛り付けるときれいです。
    大根おろしや大葉などお好みの薬味と合わせて、醤油やポン酢でいただきます。

・手まり寿司、手まり握り、おいなりさん
    炊き込みご飯とかも美味しいのですが、一口大のご飯だと、食をセーブ中のご主人も食べやすいしお子さんも楽しめそう。

・思いきって手巻き寿司
    人数がいないとできないし、人数がいれば楽しい♪
    他に数品要しておけば十分おもてなしになると思いますよ。

また、家庭のおもてなし料理だと、和洋折衷でも楽しいですよね。

・ローストポークやローストビーフ、チキンロール等
    つまみやすく、お腹にもたまり、冷めても美味しいので重宝します。

・チーズフォンデュ
    ワイワイできるので子供がいると盛り上がります。

・ピザ
    定番ですが旬のものを使うとおもてなし感がでます。

旬のものといえば、最近ホームパーティーでホタルイカの炒めたやつを食べました。
    ホタルイカとズッキーニ、ネギ、ピーマン、キノコ等をアンチョビやニンニクで炒めたもの。
    季節も感じられるし冷めても美味しいし、春だなーと思いました。

• 主賓は大人でしょ

子供をメインにするべきでは無いと思うな。
    どう見ても軽食になるから。
    サンドイッチなど幼稚園のママ友の集まりみたい。

ちゃんとしたメインディッシュがある食事に、子供用の一品とデザートを付ける方が良いですよ。
    特にご主人の友人、男性がメインだからお肉とかね。

貴女の料理の腕も評価されるのは解ってますよね?
    得意の和食で良いのでは?
    そこに子供向け唐揚げとかウインナーとか。

サングリアとかフルーツポンチとかレスに出ていますが、良いと思いますよ。
    何度か出しましたが、女性も子供も喜びました。
    所謂昔フルーツパンチと言われていたものですね。
    大人用にワイン、子供用にブドウジュースやサイダー。
    炭酸が飲めるのか聞いてから混ぜた方が良いですよ。

アレルギーの話も出ていましたが、それは要確認です。
    ナスが苦手で芋と南瓜を勧めるレスがありますが、私は子供の頃から芋と南瓜は嫌いです。つまり人それぞれなので、本人に聞くのが一番。
    特にピーマン、にんじん、トマト、生のタマネギが苦手なお子さんは多いですよ。入っていると皿ごと手を付けないなんてあるあるです。
    先に苦手な物を聞いた方が早いです。

料理だけで無く、食べやすいように子供用の椅子の高さ調節なんてのも、考えてあげてね。

• 時間帯と、大人メインか子供メインかの会う主旨は?

今回の、会食の主旨は何でしょう?

夫と友人の会食に子供や妻がついてくるのか、

子供さんに会うためにセッティングされたのか?

それとも、家族間でも交流って事でしょうか?

自宅でする意味は、あなた方のお家の披露も兼ねてるの?

それとも、子連れだから、外食はさけたい(費用やおとなしく出来ないなどの問題)って事?

私なら、自宅披露でもない限り、外食を個室でセッティングして、家ではデザートやお茶でくつろいでもらいますけど。

それかケータリングや出前中心にするかな。(デザートは別途用意)

あなたは、料理を仕上げたり、サービスしたり、気を配ったり、手一杯になって、先方の奥様と交流どころでは無いでしょうし、あちらの奥様も子供二人つれてだと、落ち着きませんよね。
    車で来るってことなら、飲酒は出来ないって事でしょうし。

なので、大皿各自、作り置きメニューでという考えは良いと思います。

大人には、魚貝(カニ、海老などとカルパッチョとか、ローストビーフなど)

子供さんが喜ぶメニューを何品か、から揚げ、ミニハンバーグかミートローフ、巻き寿司かちらし寿司などが良いかな。
    ロールサンドは貧相なので、パン類だとスライダーにすれば見栄えもいいですよ。

子供さんが一緒なら、デザート、フルーツは必要と思いますよ。

わざわざ時間を割いて、来てくれるんですから、それなりに豪華なもてなしをしましょう。

• おもてなしは多めに

ホームパーティの時は多めに用意します。

たとえ普段スリムで食が細い、と聞いても、それを真に受けないように。

お考えのメニューの他に準備が大変だとお考えでしたら、冷凍食品や市販の品を加えても
    良いと思います。
    デパ地下のお惣菜は和洋中、なんでもありますし。
    見た目も良いですね。

冷凍食品のRICARD(リカール)はお勧めです。レストランのような
    お料理が冷凍食品で買えます。
    前菜からデザートまで揃います。

フルーツやチーズもあっても良いかも知れません。

ボリュームあるお肉などを追加した方が、華やかになると思います。

男性はお米好きですから、ご飯ものもあると喜ばれるかも知れません。

• 市販の本も参考に

女子会だとロールサンド系は好評でしょうが、男性にはウケないと思います。
    巻きずしとか稲荷ずしなどだと朝から準備できますし、
    男性も子どもも喜ぶと思いますよ。
    グラタンも調理が大変で台所にかかりっきりになるのでは?
    茶碗蒸しなどいかがでしょうか?
    あと前の晩からおでんを炊いておくと喜ばれると思います。
    もちろんサラダは前菜でいりますよね。

私ならこのメニューかな、って偉そうに書いてしまいました。
    すみません。

• ありがとうございます。

みなさん、たくさんのご意見&提案ありがとうございます。私の知らないメニューまで教えてくださり、とても勉強になります。
    色々オシャレなメニューに挑戦はしたいのですが、初めてのお客さんに失敗はできないので、作りなれた献立にしようかと思います。

ちなみに、いらっしゃる時間帯は昼です。お子さんがいるのと、私も3歳の娘がいるのであんまり遅いと色々と大変かなと思いまして。

みなさんがおっしゃってるように、遠方から来てくれるのに、少し貧相かなと。

大人用に、出前でお寿司をとろうかと思います。茶碗蒸しに、赤だしなめこみそ汁。

真ん中に、シーザーサラダ、唐揚げ

お子さんには、サンドイッチなど軽食。カボチャのスープ

サラダと、唐揚げは大人も子供も食べられるかなと。

そのあと、ケーキは重いですかね?フルーツ盛り合わせくらいがよいですか?

本当はパテとか豪華な肉料理とか、手巻き寿司とか見映えがするんでしょうけど、出来る自信がありません。

お皿も人数分ないので、大皿料理にして取り分ける感じがいいかな…と。

• ありがとうございます。

去年、主人の会社の研修がお友だちの自宅の近くだったんで、お邪魔させてもらったのです。私は行ってません。
    そのときは、イタリアンのお店でピザや、パスタをごちそうになったそうで、そのあと、自宅でお茶をして帰りました。

うちは、マイホームを建てたんでわざわざ来てくれるのかもしれません。ですから、お店でというよりかは、自宅に招いておもてなししたいと考えてます。

大人たちは会話で盛り上がると思いますが、お子さんが飽きないか心配です。
    話はずれてしまいますが、
    娘のおもちゃだと、幼すぎるし…DVDとか用意したほうがいいですか?

• ミニケーキとかは?

>そのあと、ケーキは重いですかね?フルーツ盛り合わせくらいがよいですか?

お子さんは喜ぶと思います。
    奥様も多分遠慮しながら食べると思うので、女性には喜ばれると思います。

ただ、大きなものだと満腹になりすぎるので、プチケーキとか軽くつまめるものを何個かでも良いかもしれません。

甘いものは別腹でないと、苦しいですしね。

• 同じ様にしましょうよ

後出し情報が多すぎ!
    自分にも3歳の子がいるとか、去年お邪魔した話とか最初に書かないと
    アドバイスが違ってきます。

>そのときは、イタリアンのお店でピザや、パスタをごちそうになったそうで、
    >そのあと、自宅でお茶をして帰りました。

こういう待遇でおもてなしされたのなら、同じ様にしましょうよ。
    あなたも、お店の個室を予約してお好きなものをオーダーして頂くのがベスト!
    お子さんのアレルギーや好き嫌いもあるでしょうから安心です。

ご自宅に移動し、お茶で良いと思います。
    その時、デザートにフルーツやプリン、高級クッキーやチョコもいいかな。
    紅茶・コーヒー・果汁100%ジュース・麦茶を用意。

>マイホームを建てたんで、自宅に招いておもてなししたいと考えてます

これはただの自己満足ですよ。
    新築の家に子連れで食事は気が引けます。

それでも、自宅で開催すると言うなら
    お寿司は子供の分もとってください。
    小4は大人と同様でさび抜き。
    5歳はお子様ずしで。

母親は、子供が差別されるのが一番キライですから。

お寿司と茶碗蒸しと唐揚げとサラダですか・・・
    お寿司なら、天ぷらじゃないですか?

あと、かぼちゃは嫌いな子多いですよ。

貴方もお子さん居るんだし、メニュー見てもパッとしないし
    慣れていないようなので、美味しいお店で食事したほうが良いと思います。
    その後、自宅で1時間程度のお茶が宜しいかと。

あと、小4のお子さんに下の子たち2人の子守をさせないように気を使って下さい。
    子守させられて嫌だった。なんて子供が言った日には
    家族ぐるみのお付き合いは二度と出来ませんよ。