隣家の放任猫の病気

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

さくさく

隣家の野良猫の話です。
30年来のお隣のおうちなのですが、何匹か猫を飼っていて、自分の猫に餌をやるついでに、野良猫にも餌をやっているようです。
うちの家族の中では、区別もつかないし、みんな隣の飼い猫のように思っているのですが、お隣さんにとっては「うちのかわいい猫たち」と「野良猫」と明確に扱いを分けているつもりのようです。飼い猫の方は夜は家に入れたりとか(?)
で、タイトルなのですが、最近隣家に集まっている猫のなかに、明らかに病気(皮膚病?)を患っている猫がいます。
気づいたのはここ一週間くらいですが、顔がただれていて、うちで飼っている犬が近づいても最近は身動きもできないくらい弱っています。
それを隣人が放置しているということは恐らく野良の方なのだとは思うのですが、野良であろうとも餌を与えて集めているのはお隣さんなので病院くらい連れていってやれよと、それができないなら無責任に餌を与えるなと言いたいのですが、近年お隣とはすっかり没交渉なので言いに行くのもなかなかその気にならず。

心底猫が可哀想で見ていられないのですが、うちでは猫を飼うつもりもないので病院だけ連れていって野良に戻すというのも無責任に思いますし、すると恐らく隣の家で餌をやりつづけ、また病気になったらうちで病院に連れていくとかそういうことになるのかと考えると今回だけのことではなんの解決もしないですし、かといって放っておいてその辺りで猫さんが亡くなったとして、遺体の処理など当然お隣はしないでしょうし、結局うちが手を出すことになるのなら生きているうちにとか、全く考えがまとまりません。
こうしているうちにも猫が弱っていくのが切なくて、どうしたらいいかと思っています。

皆さんならどうされますか?
ご意見などお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疥癬ではないでしょうか?

その猫は疥癬という病気ではないでしょうか?
    野良猫だと病院に連れていくのも大変ですし、トピ主さんがそこまでする必要もあるのかな?とも思います。

疥癬であればレボリューションという薬を垂らすと劇的に回復します。
    ネットでも買えますし、動物病院で事情を話せば売ってくれるかもしれません。

その子はじっとしているのでしょうか?
    首のうしろあたりに薬をたらすだけでいいのですが、可能であればぜひお願いいたします。

• 嫌ですね

市役所に相談すれば解決できないでしょうか?
    野良猫は自宅の敷地に入ってきて糞尿をするので、お隣で餌やりは勘弁してほしいです。
    病気を持っているとなれば尚更、放置は困りますね。
    犬にもよくないのではないですか?

• 可愛そうで可哀そうで・・

赤の他人の私が言うのもずうずうしい話ですよね。でも・・病院お願いできませんか?
    良くなるまで、こっそり確保できませんか?
    ・・生きていられるかなぁ。
    無責任な臨家に腹が立ちます。

• 同じような猫保護してます。

自分が嫌な気持ちにならない為に行動します。
    治療して、ケージに馴らして、完全室内飼育してくれる
    責任感のある飼主を探します。

• わたしなら・・ですが

飼い猫じゃないことを口頭で確認後 保護して動物病院に連れて行きます。
    見てられないですから。

その後完治するようなら 譲渡先を探します。
    最悪譲渡先が無い、完治しない病気なら 我が家で 引き取るしかありませんけどね。

これも何かの縁だと思うしかない。

私は考えるより悩むより先に行動するタイプなので
    切なくて〜〜って思いながら日々を過ごしたくないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 野生のおきて

保護猫の活動をしています。
    野良ネコの寿命は2から3年といわれています。
    交通事故や病気です。
    野生動物は病気になっても病院で手当てされることなく
    寿命をまっとうしていきます。
    これが現実です。
    保護をやってておもうのですが、「中途半端にかかわらない」ということです。
    かわいそうかわいそうと口では言っても、実際に病院に連れて行って治療費を出してあげるという人がいないのが現実です。
    自分でできること、できないことを自覚して、「かわいそうだけど私にはできない」そう判断することも大切だと思います。
    そのことを責められる人なんていないんです。
    もし責める人がいるならその人が病院に連れて行けばいいんです。

• 掛かり付けの病院と近くの保護施設に相談

我が家のかかりつけの動物病院では、野良の治療は保護した人と病院折半で行っています。

中には無料で見てくれる病院もあると聞くので、先ずは動物病院に相談されてはいかがですか?

また、最近は民間や法人で地域猫を保護したり、治療して戻すなどの活動をする人が増えています。

トピさんの地域で活動されている方がいたら相談する手もあります。

治療して戻す事には賛否あるでしょう。
    一度活動されてるかたの話を聞いたことがありますが、保護しても馴染めない猫、人が嫌いな猫もおり、避妊や治療だけを野良として全うさせる事を選ぶ場合もあるそうです。

私の知人にも地域猫にご飯をあげている方がいます。
    やはり皮膚病になった地域猫がいたのですが、触れない猫のため病院には連れていけず、ご飯に薬を混ぜてあげていたと聞いたことがあります。

隣人がただ放置してるのか、何かしてるのかは端からではわからないかもしれません。

地域猫を保護するのではなく地域猫として見守る。
    隣人のような活動に賛否ありますが、助かる命なら助かってほしいです。

衰弱していていても触ろうとすれば暴れたりして怪我をする可能性もあるので、可能なら隣人に話を聞く、動物病院や保護活動をしてる方に相談するがベストだと思います。

• うちで飼います

私なら、動物病院へ連れて行ってうちで飼います。
    そうして結局亡くなってしまった猫もいますし、元気になって今もうちにいる猫もいます。
    今では9匹の大所帯になってしまいました。

ただ、トピ主さんは「飼うつもりもない」とのこと。
    「事情があって飼えない」のか「飼えないわけではないが飼いたくない」のかわかりませんが、どちらにしろ飼わないのであれば、このまま見捨てるか動物病院だけ連れて行ってまた放すかの二択ですよね。
    他人がどうしろと言えることではないと思います。

• 追加です

今回のトピに限らず、もし自分が飼えないからと保護団体や個人ボラ・獣医師さんに相談する つまり「この猫を引き取ってください」と頼む場合、お願いしたいことがあります。

保護ボラも保護団体も、支援者さんからの寄付と自分の身銭を切って活動しています。
    シェルターや自分の家で、限度を超えた数を保護しているのが現状です。
    その猫を助けなければならない責任も義務もなく仕事でもない「ボランティア」なのに、頼まれたら見捨てられなくて引き取ってくれるんです。
    飼えないから頼むのであれば、お金を出すとかお世話のボラに行くとか、自分のできる事をしてあげてください。

引き取ってもらうだけで何もしないのなら、それもある意味責任の丸投げだと思います。

• 先ず愛犬を近寄らせては駄目

(かいせん)と言う皮膚病なら猫同士は勿論、犬にも感染します。先ずゴム手袋や、100均のでもなんでも、ビニール手袋はめて、バスタオルにくるみ、洗濯ネットにでもいれて、段ボールか、キャリーにいれ、病院に。フロントラインかレボリューションを滴下され、治療や色々おしくれます。放置したら、周囲にも感染するし、眠れない程痒くてたまらず、食欲もなくなり、苦しんで死んでしまう。出来れば助けてあげて。ですが、触れた手や服で愛犬を触れないように。服に触れたら塩素系漂白剤で洗う(ビニールエプロンが無難。使い捨てに)