性格の良くない同僚との付き合い方

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ここみ

トピを開いて下さりありがとうございます。

登場人物は三人、全員女性で、私と同僚Aさん、Bさんです。

特殊な部署の為、私とAさんと、ほとんど外出でいないBさんが同じ部屋に所属しており、上司はおりません。
社長はおりますが、基本的に海外におり、ビデオ会議にしか登場しません。

問題のAさんですが、私よりも4年先輩で、年齢は二つ年下です。

Aさんは、とても仕事が出来る方で、気が乗る仕事に関してはバリバリとこなされています。但し、Bさんの事をとても嫌っており、Bさんに必要な仕事や、Bさんに頼まれた仕事などは、なるべくゆっくり行い、時には出来あがっていても終業時刻ぎりぎりまで渡さなかったり、わざと罠をしかけたりしています。

罠を仕掛けた仕事を、「確認してね。」と言って渡しますが、Bさんの確認が不十分でミスが起こると「確認してって言いましたよね?私責任持てません」!などと、社会人として信じられない行動を起こします。そして、私には武勇伝のように、やってやった!ざまみろ、へへへと。

基本的に一日中人の悪口を言っている方なのですが、何かあると「くそ!」や「しね!」などと、一日に数十回は繰り返します。

外面は良く、外部の方々にも丁寧に話しますが、慣れてくると社の悪口を所構わずと言った感じで、メールなどでも送っています。

毎日が毎日そのような状況で、一日中悪口や悪態を聞かされ、会社の不利益にもなる行動の数々に、心がすさんでいくような気がしています。言い返したり注意したりできればよいのでしょうが、そのような立場にもなく。

30歳も過ぎてから、まさかこんな状況に陥り、そしてこんなにも対処できない自分が情けないです。

経験豊かな小町の皆様。何か心の持ちようや、対処法などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録音する

ICレコーダーを購入し、自身の胸ポケットに録音状態で
    入れておきましょう。今どきのレコーダーは20時間くらい
    連続して録音できますから、毎日全てを録音します。
    そして帰宅したら選りすぐりの部分を切り出して、CDに
    焼いておきます。データではなく音声ファイルとしておくと
    簡単に再生できます。文字起こししておくことも良いでしょう。
    そのCDと文字起こししたものと印刷したものを、本人の机
    の上に置いておきましょう。

• レスありがとうございます。

イカ焼きさん、レスをありがとうございます。

一度、どうしても腹に据えかねて、携帯の録音機能で録音したことはあります。

再生しても、あまりよく聞き取れませんでしたが、きっとレコーダーならちゃんと聞き取れるのでしょうね。

ファイルとして残してみます。

ただ。。。本人の机の上に置く勇気は出なそうです。

先日、仕事中私の携帯が鳴り、それが、家族からの私用の電話だった為、緩い、常識が無いとしばらくの間嫌みを言われ、申し訳ないことをしたと反省しました。

でも彼女は、仕事中に面白い動画を見つけては、見て見て〜面白いよ〜などと画面を見せてきます。

また、ラインや私用メールも即時返信し、母親や、父親が今どこを旅行しているや、妹がこんな写真を送ってきたから見て〜と、屈託ない様子で話をしてきます。

何が緩く、何が良いのかもうわかりません。