• ホーム
  • ひと
  • 貴方の身近にいる面倒臭い性格の人、教えて下さい

貴方の身近にいる面倒臭い性格の人、教えて下さい

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽんちゃん

職場に面倒臭い性格の人です。
とにかく些細な事でも大騒ぎします。
先日は、屈んだ時にスマホを床に落としたらしく、「あああ〜っ!!!スマホが落ちたぁっ!!!シクシクシク(泣く振り)」と騒いでいました。
これ、近くに人がいないときはやりません。誰かいると大げさに騒ぎます。
最初は反応していましたが、最近ではすっかり面倒くさくなっています・・・
この時は近くにいて聞こえてましたけど、ガン無視しました。

貴方の身近に面倒臭い性格の人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居るよ

習い事で一緒の70代の女性。
    先生が講義してる時となりの人と喋る。(受け答えする方もちょっとね)
    とにかく食べ物の好き嫌いだらけ。
    講義の後みんなで(8人前後)食事&少しワイン。
    肉も魚も野菜さえキライ。
    イタリアンに行くので彼女はフォッカッチャとノンアルビールだけ。
    毎回これだけだから判ってるのに、毎回
    「私、これだけでいいからね」と念を押す。
    一度皆の前で「よく肉なんか食べられるね〜気持ち悪い」とつぶやいた。
    皆大人なので聞いてない振りしたけど聞こえてる。
    野菜サラダを私が取り分けてまだ残ってるのにお皿を下げようとするから
    「まだありますよ」と言うと「もういいじゃない、ケチクサイ」と言う。
    支払いは勿論割り勘。

時々このメンバーでカラオケ行くけど、歌いたくない人に執拗にマイクを渡そうとする。
    何故か仕切る。
    歩くのが超絶遅い。

他の人達とは和気藹々できるけど、正直辞めてくれたらうれしい。

• 言い訳が多い人

何でも言い訳から入る人。
    めんどくさいです。

パートスタッフを数名雇っています。
    言い訳の多い人はつかいづらい。
    やめてもらうわけにもいかず困ります。
    ただ間違いを注意しただけで、別に非難しているわけでもないのにクドクド言い訳してくる。
    自分の非を認めず(すみません)が言えない人は本当にこまります。
    仕事ですから間違えもあります。こちらも怒っているのではありません。
    短時間の面接では細かい性格まではわかりませんので、人を雇うのはある意味賭けです。
    時々外れに当たりますとこちらもストレスです。

• 気の小さい義弟

書いて字のごとく 主人の弟。

義母が亡くなった時 親だから確かに悲しいでしょうが 50過ぎて 親も80 心の準備もできていたはずなのに 親が死んだから 夜も眠れない ご飯も喉を通らない それはいいですよ でも それを 周りにも押し付けるな。

これも義弟。
    ちょっとした冗談で 義妹(跡取り娘 義弟は婿養子)に あなたの家は御殿のようだから もちろん お世辞に決まっているのに その言い方が気に入らないと 翌日 義弟が 新幹線を使って 会社も休んで 文句を言いに来ました。

ばかみたい。

よって つきあってはいません 私にはまったく関係ない人たちですから。

でも 疲れるわ。

• いますよ

60歳主婦です。
    同年代で20年来の友達がめんどくさいです。
    付き合い初めの頃は若かった事もあり何とも感じませんでしたが、ここ5年位「めんどくさ!」っといつも思うようになりちょっと距離を置き始めました。
    彼女は運転は出来ますが、高速はもちろん2車線以上の道は運転できません。車線変更ができないのです。
    いつも出かける時は彼女の家の近く(車で40分はかかりますが)迄行って会っていました。月一ペースで。
    それに関しては別に大して思う事はないのですが、(いつも感謝されるので)私が何処でも運転できる事に対していつも「いいね、どこでも運転ができて・・・」っと車の話になると必ず言う事に「イラッ」っとします。もっと若い時に「練習したら?」っと言えば「怖い」の一点張りです。
    他にはPCに関しては全く触れも出来ず、私がネットで買い物したり、検索したりするのにも「いいないいな」っと言ってきます。
    PCに関しては私は50代の頃PC教室に通って覚えたのですから、「行けば?」っと言っても「どうせ分からないないから」っと行く気無しです。
    なのにいつも「いいないいな」っと言われると「めんどくさ」っと思います。
    最近は孫の写真を送ってもらうためにスマホにしたのですが、メールとライン以外何も出来ず、「先日は道に迷った」とスマホを持ちながら恥ずかしい事を平気で言って来ます。
    「なぜグーグルマップを使わなかったの?」っと聞いたら「めんどくさかったから」との事
    「貴女がめんどくさいわ」とは言えず心で思った次第です。

• そりゃ女房だろうな

俺の知らない人の悪口を延々と言い続ける。

半分も聞いてないって気付いていてもしゃべり続ける。
    とにかくウンウンソダネーって聞いていればいいらしい。

井戸端会議を2時間して、晩飯時に約1時間リピート。
    顎関節症によくならないものだと感心するよ。

俺の話も聞け。
    5分だけでもいい(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる

3人紹介します。

A⇒始業時間ギリギリに来て、すぐトイレに行く人。約20分は戻って
      来ません。

B⇒例えば5人で割り勘の飲み会に行った場合、翌日清算するのですが
      その時、いつも1万円札を出す人がいます。
      例えば一人3400円だった場合、7000円お釣りをくれたらにっこりし
      きちっと6600円だと嫌な顔します。

C⇒指示待ち人間
      支持しなければ、自分の判断して先の仕事をしようしない人

• 第3者からはよく見える、面倒くさい兄貴ヅラ

知人に「オレ、すごい良い兄貴でしょ」感をプンプン出してる男性がいます。
    この兄貴ヅラが発動するのは特定の女性に対してだけで
    彼は態度の違いを指摘されても決して認めません。
    その特定女性から特に良い人に思われたい様で
    自分が良い兄貴ヅラをしたいが為に
    時に彼の同僚に苦痛を強いるそうです。
    漏れ聞くエピソードから、
    兄貴ヅラ行動がとても面倒くさいのが
    よく分かります。
    女性も知人も既婚者で子供もいるので
    男女仲になりたいでは無いのですが、
    女性は知人より15年下なので
    「良い兄貴」を演じたくてしょうがないようです。
    知人のそんな一面を知ってから
    とてもドライな目で見るようになりましたね。

• 性格というか・・・

やはり職場に面倒だなと思う方はいます。
    やたらと、自分は年だから・・・ばばあだから・・・と言いまくる人です。
    そして、周りから世話を焼かれてちやほやされると満足そうにしています。

年を仕事の言い訳にされると何も言えません。
    給料をいただいて仕事をしているというプライドがないのか?と疑問です。

• はい!繊細すぎる人がめんどくさい

些細な事や言葉の綾で済まされそうな事でさえ
    なんでも悪く大袈裟に受け取って噛み付いてくる人が身近にいます。

すぐ「上から目線!」と糾弾するのが特徴ですが
    そういう自分自身はコミュニケーションにおける労力(コスト)を
    一切支払わず相手に丸投げするのが当たり前なので
    貴方こそ何様のつもりよ、ブーメラン投げてるの?みたいな。

被害妄想でなんでもかんでも深読みして他人を悪者に
    するから悪質です。

人間完璧じゃないから
    誰しも小さな無礼はたまにやっちゃいますし
    言葉のチョイスが常に100%正確でもないですけど
    そこは普通の人達ならば、お互い様の精神や寛容心でもって
    許し許されで成り立ってるものです。時には謝ります。
    謝ってくれたから水に流しますねって感じで
    コミュニケーションとってると思うんですけどね〜

• 自分の趣味ゴリ押し

本好きで話が合うところがあった友人。
    私が興味ないジャンルの本をゴリ押し的に勧めくる。
    おすすめ小説を5巻とか、いきなり持ってこられた。
    →今、別の小説にハマってて読めないと、そのままお返しし。
    次は読み終えたから、あげる捨てていいから、とまた本を押し付けられた。
    →勢いに押されて受け取った。
    捨てていいという本を3回目に押し付けられた時、読まないから前のも返すね、と次会った時に全部返した。

本を押し付けるのはやめたけど
    おしゃべりの中で勧めるのはやめず。
    この程度なら、まあおもしろいので話聞いちゃう。
    貸し攻撃にならないように気をつけながら。

彼女がある男性有名人にハマった時もすごかったな。
    私は全く興味がなく、話も合わせなかったから、貸し攻撃はなかったけど
    別の友達がDVD貸し攻撃に、ライブのお誘い、すごかったらしい。
    ライブチケット取ってから、お誘いとか。

ハマるなら、一人でやって欲しい。
    趣味友欲しいなら、自分で開拓してほしい。

• 私の苦手な人は

どんな話にも「でも」「だから」、食い気味に「私嫌い」「違う!」と全否定する人。
    その人なりの浅ーい持論があり、自分から話を振るくせに全て否定。
    若者なら仕方ないと諦めもつきますが…
    変なエネルギーに侵食されるのか、会った後2日くらい嫌な気持ちが取れません。

• 職場にいます

職場の同じチームに4人女性がいます。社員の私と後輩、アシスタントのAさんとBさんです。

私と後輩、Aさんは、今年度に他部署から異動してきました。Bさんはもともと今の部署に長年いて、昼食はいつも別のチームの人と過ごしています。私と後輩、Aさんは、デスクで各自お弁当を食べているので、一緒というか、別々というかという関係です。

先日、たまたま3人がお弁当を持ってこなかったので、コンビニに行きますかということになったのですが、急遽思い立って3人で社食に行きました。午後になりたまたま後輩がBさんに社食の事を話した所、急に涙ぐんで、早退させてくださいと上司に申し入れていました。別室で上司が理由を尋ねた所、私だけ仲間外れにされたから落ち込んでいて仕事が手につかないと言うのです。3人ともBさんから昼食を一緒になんて誘われたこともないのに。

結局は上司がなだめてその日は終業まで仕事をしてしていました。Bさんが退社後上司に呼ばれ、Bさんがそう言っていたと聞きました。上司はBさんが面倒臭い人だということはわかっているけど、仲間はずれと思われるような行動は慎む様に注意されてしまいました。

年末年始にAさんが会社の休日を利用して旅行をしてきました。Aさんがお土産を配っていたら、BさんはAさんが旅行に行くなんて聞いていないと騒ぎ、Aさんの事を無視したり嫌がらせをする様になりました。Aさんのプライベートなのに許可が必要なの?

他にも数えきれないほど「?」と思うことがあります。とにかく自分が知らない事があると、仲間はずれにされたと上司に訴えます。立場上、アシスタントさんには事前に知らされない事についても自分は聞いていないと騒ぎ立てます。

みんなBさんは面倒臭い人だなと呆れています。騒がれると面倒臭いので、巻き込まれない様にBさんの前ではみんな、あまり仲良くない風に装っています。

• 義理の姉

スマホが落ちた、シクシク・・・似たようなことをする人いますね。
    私の義姉もやります。

自分の大きな間違いを指摘されたら激昂し、他人の小さな間違いにも激昂する。
    自分が他人にした酷い事は過去の事らしいです。
    でも、自分がされた些細な事は現在進行形でいつまでも怒ってます。
    「誰々さんがあなたの悪口を言ってたわよ」が口癖。
    お世辞なのに真に受け有頂天になったり、社交辞令が通じない。
    自分がしたくない事は他人に甘えた声(ぶりっ子)で頼む。
    その他色々です。
    先日の事、「誰々が悪口を言ってたわよ」と言うので、「あなたも言われてますよ」と初めて言い返したら、無視が始まりました。
    自分は誰からも悪口なんて言われていないと思える自信はどこから湧いてくるのか。

• あ〜あ

至るところに生息してるんですね、こういう人。

特にmicha様、青色様をミックスした実母と同居している私は大きく首を縦に何十回も振りました。

ヨコですが、毎日溜息しか出ません・・

• 義姉かな

自分が望むように放っておいて欲しい。
    自分が望むように構って欲しい。

お義姉さま、それはとっても難しゅうございます。

• 誰とは言えないけど

います〜すごいめんどくさい人が

基本、自分が世の中で一番物事を考え正しく判断しているという認識で
    それ以外の意見は、受け付けません

で、いつも人が自分を騙そうとしているとか、非難しているという感情を持ってます
    なので、何を言っても常に裏を読みます

普通に意見を言うと、本当に些細なことでも
    相手の言うことが自分より正しいと、いつの間にか自分が言ったことになってるか
    自分が間違っていることが判明すると、逆上します
    (くだらないことでも、例えば数字の間違いや、記憶違いなどなんでも)

騙されたくないのが基本だけど、それを口に出すのはえげつない場合
    回りくどい、他人には理解できない屁理屈をこねて
    なんとか、騙されまいと手を替え品を替え頑張るのですが
    相手は別に騙そうとしていないので常に空回り

そのあまりに無意味な行動を周囲にも押し付けるが、真の理由(騙されたくない)
    を言わないでそうしようとするので、齟齬が出まくりです

自分はいつも人を非難するけれど、人から自分と違う意見を言われただけで
    どうせ私は馬鹿と思ってそんなことをいうのでしょうが、などと拗ねます

すごいのは
    良いですね、とか素敵ですね、と当たり障りのない社交辞令を言っても
    非難されたと受け取ることです
    猛烈な勢いで、反撃してきます
    まるで、責められたかのように
    ここ、意味わかりません

多分、いつも自分が人を非難する目で見てるので
    他人も必ずそうだと思ってるんだと思います

もちろん友達はいません
    なので、家族に粘着しています

どうしてこんなに人を疑うのか
    自分を守るために架空の敵と常に心の中で戦い
    自分はいつも聖人か、被害者、であるその人が気の毒です

• 面倒臭い人が怖い人に

元々気分屋で他人の真似で生きている様な人でした。
    自宅内での夫との会話の内容を知っていました。
    知っていると分かった理由は、その会話をそっくりそのままはなし、自分が考えたんだと言うのです。
    最初は偶然かなと思いましたが、ここ1ヶ月で4回ありました。
    我が家には庭と呼べる敷地が無く、道路に沿う形で家が建っていて人通りもまばらです。
    その人は、義理の関係なので我が家の近くをうろついても不審者には思われないです。

最近の私は、在宅中テレビもイヤホンつけたり、家族の会話も小声で音が外に漏れないようにしています。
    それでも漏れて知られてしまったら家族間メール?かな(苦笑)

• いますね!

聞いてないのに、彼氏との喧嘩の経過を逐一報告してくる友達。

寂しいときにだけ連絡してくる男。

• それは夫

急に、機嫌が悪くなったり、人のことを批判しだす。あれ?前はこんなことでは言わなかったのに・・・

なんだ、構ってほしかっただけじゃん。

素直に言えばいいのに、面倒くさい。

人の神経逆なでするようなことを言ったあとに、構ってやれるわけないだろ?

• ちょっとした雑談を

いつもでもいつまでも根にもってウジウジ言い募る人。

人の心なんて移ろいやすいのに、去年と違うこと言ってるといつまでも責める人。

その無駄な記憶力を別の所で生かして欲しい。

• 無邪気?というか

気遣いをひっくり返す人。

電車の中などの誰が聞いてるかわからない場所で 
    個人のフルネームで世間話をする人。止めてもまだフルネームで連呼。

どんな軽い世間話でも 普通は 不特定多数の場所では業界バレに慎重になる。 
    職場では 外での会話は前もって言い換えの符号に決めている。
    (所長⇒店長 秘書⇒パートさん 的な)

電車の中などで 必要上の会話をやむなくする場面もある。が
    彼女(50代)が入ってくると

「え〜っと М店長って 桃・太郎所長のことよね〜!」
    「Kパートさん? ああ 秘書のかぐや・姫子さんのことね〜!」と
    わざわざ無関係の周囲に解説・翻訳するかのように喜々として大きな声で実名を復唱する。

「これは 無駄に大声で宣伝することではない。」と注意しても
    「ああ 桃・太郎所長が □◎の件で☆◎県に出張に行くのって まだ非公開でしたね〜」とまた大声で言う、みたいな。

本人は無自覚なので いくら注意しても治らない。
    悪い人ではないんだけど みんな彼女と一緒の帰り道になるのを避けるようになった。  
    来月から 彼女は人と接触しない部署に配置替えになるので ちょっとホッとしている。

• 夫の一番上の姉です

夫にはふたり姉がいるのですが、年長の姉がいい人ですがとても面倒くさいです。しっかり者で頼りがいあるのですが、自分が全部仕切らないと気に食わず、他人がしたことにはケチをつけます。

優しい夫でさえ、最近になり愚痴りました。

義理の姉はきちんとするところは細かいので、みんな助かっているのです。が、自分が中心でないと気が済まない、時に激しい言葉をぶつけてきたり言い方があるでしょう。バランスってものがある。

きっと相当まわりに煙たがられてきたでしょう。めんどくさいです。役たたずの弟嫁で誠に申し訳ございません。