• ホーム
  • 男女
  • 長くお付き合いをしお別れした方いらっしゃいますか?

長くお付き合いをしお別れした方いらっしゃいますか?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

先日7年お付き合いした男性と話し合いお別れをしました。
大学生から現在の26歳(もうすぐ27歳)に至るまで
本当に真面目にお付き合いをした方でとても大切な存在でした。

しかし長い間一緒にいるとお互いを一番に想い大切にすることを疎かにしがちになり、
次第に会わない日や連絡を取らない日が続くようになっていました。
お互いにとって結婚すべき相手ではないのかと悩む事が多くなった末、苦渋の決断でしたが私の方から別れを切り出しました。

別れ話の最中 彼には「お互い別れたら後悔する」と言われましたが このままだと2人とも幸せになれないと話し、結局お別れしました。

しかし、いざ離れてみると数ヶ月しか絶たないのにとてもとても寂しくて、思い出を振り返ると涙がとまりません。
皮肉な事に、別れた後にどれ程彼が大切で心の安らげる存在だったかを思い知ることになってしまいました。

本当に我儘でだめな女だと自覚はしています。
ただ、忘れなきゃいけないと思ってもどうにもこうにも上手くいかず・・・

年齢を考えても次の恋に進むべきだと母に催促されとても悩んでいます。

同じようなご経験をされた方は、どのようにと相手への想いを忘れ どのように次の恋に進むことができたのか教えてくださると幸いです。

友人には自分の恋の話が出来ない性分で・・・
どうかお力添えください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復縁は ?

経験者ではないですが、離れて大事さがわかったのなら、復縁は絶対考えてないのですか。

別れたりくっついたりして、最終的に結婚してるカップルは結構いますよ。今のままでは、誰と出会っても彼と比べてしまって彼を越えられないでしょう。

ただ彼の方がもうキッパリきりをつけてしまって、戻れないかもしれませんが。

• 次!

私は三年前、当時お付き合いしていた方と約10年付き合い別れました。
    10年の中で遠距離(東京ー北海道)も経験し、婚約して結婚の話をしている最中、突然別れを切り出されました。
    あの頃は私も30歳目前でお別れって?
    しかも、私は結婚に向けて仕事を続けやすい仕事に転職までしたのに?
    と、色々ありましたが…あちらも転職で地元に帰るから結婚出来ないと言われた事でなんだかバカらしくなり別れを受け入れました。

その後、私は私で転職先で良いご縁があり今年、結婚の運びとなり…
    今思えば、付き合った長さじゃないんだな〜と思うし、長く付き合った場合、そこにあるのは愛情ではなく、ただの情だったと今なら言えます。
    長く付き合えば過ごした時間の長さで相手のことが分かったような気になるし、気持ちも楽だったけど…やっぱりただの情でした。
    案外、目線を変えると他に素敵な男性が居ますよ。
    お母様の言う通り次に行きましょう!
    先を見ましょう!

• 絶対に

お互い別れたら後悔する、と言ってくれた彼です。

わたしが悪かった、後悔してます。と素直に謝った方がいいですよ。
    それだけ長くお付き合いされたなら、元彼さんも絶対あなたのことを分かっているはずです。

わたしは意地を張って、泣く泣く過ごす日々が続きました。素直になるって大事ですよ!
    頑張って!

• 次行こう!

7年付き合って、年齢も程よいのに
    結婚の話が出なかったということは、
    縁がなかったと思った方が良いと思う。

もぅ、別れたんだしね。

今は、反動で寂しいと思うけど、
    そういうことも含めて考えて考えて考えて
    出した答えでしょ?

間違ってないと信じて、前を向きましょう。

因みに…私の周りでは
    5年付き合って結婚に至らない場合、ほぼ別れてます。
    中には別れてないけど、籍も入れず婚期を逃して
    出産も出来ない年齢になったのに、ズルズルしてる
    カップルが居ますけど。

何度も「彼女と結婚しないなら別れたら?
    彼女は子供欲しがってるし、引っ張りすぎちゃダメだよ」と
    言っても煮え切らないまま、まだ続いてる。

もぅ13年になるんだよね。
    子供を産むリミットも過ぎちゃって…。
    どこかで見切りを付けて、別れてれば
    結婚も子供も手にすることが出来たかもしれないのに…
    って、他人事ながら思っちゃいます。

主さんも、もぅ振り返らずに
    前向いて行きましょうよ!

• すなおに

主さんと彼はお付き合いしているときは
    お互いが当たり前過ぎて、疎かにしていた部分が
    あったかもしれない、
    それが日常化すると誰でも離れようかな、、と思う、
    特に年頃の女性なら悶々として決断したくなる。
    そして主さんは自分から別れることを決断した。

離れてみて彼の存在の大きさがやっと分かってきた。
    涙が止まらないなんて本当に大きな存在。
    だけどもう別れを告げてしまった。
    これがもし、距離を置いただけなら
    またお互い新鮮な気持ちを取り戻して歩めるけど、、

主さん、きっと今頃彼も同じ気持ちなハズです。
    待ちましょう。
    男性は手に入れたい女性には必ず連絡します。

わたしも1年半別れて復縁して結婚しました。
    彼が誰かと結婚しても構わない、仕方ない、と思えるなら
    次に進んでもいいかもしれないけど、
    彼が誰かと結婚するのは絶対にイヤ!なら
    連絡はせずに待ちましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新しい恋をする

春は出会いの季節ですし、ぜひ新しい恋をしてみてください。

終わったことを思い悩んでも、時間が戻るわけではありませんし、
    考えれば考えるほど、思い出はどんどん美化するばかりで、時間ももったいないです。
    7年もお付き合いしたのにお別れしたのは、「ご縁がなかった」のだと思います。
    もし復縁されたとしても、いずれまたお別れすることになりそう。
    それこそ、時間がもったいない。

お友達や職場の方に紹介してもらったり、同窓会に参加してみたり、
    習いごとを始めたり、お見合いしたり。
    出会いのチャンスを広げてみてください。
    26才、まだお若いですから大丈夫です!

私も過去に、それはそれはつらい別れを経験して長いこと落ち込んでいましたが、
    今の夫に出会ったら、すんなり立ち直れました!

トピ主さんが、昔の恋を忘れられるほどにステキな方に出会えますように。
    世の中には、素晴らしい人がたっくさんいます!!
    応援しています!

• 彼は何と?

何年も彼から結婚しようなどという言葉はなかったのでしょうか?

ただ ダラダラ付き合っていきたいというタイプの彼だったとしたら別れて正解ですよ
    あなたが結婚をちゃんと考えているのでしたら。

過去は美化されるものなので・・・

まぁ戻りたければ戻れば良さそうですが その彼で大丈夫なんですか?
    どうして別れたのでしょうか?
    何も具体的に理由が書かれてないので分かりません。

私は10年以上付き合った彼と私から別れました、
    彼は何度も結婚してくれ、と言ってくれましたが、どうしても私がだめでした
    別れると確かに彼の良い面や良い記憶は出てきますが
    別れたかった気持ちは変わりません。

• 相性とかタイミングとか

進むべき相手とは前に進みます。
    貴女と同じように6年付き合った彼と27歳で別れ、その後お付き合いした人と6年付き合い結婚しました。
    今だからわかりますが、前彼とは縁がなかったのだと思います。貴女もおそらくそうではないでしょうか。不安が拭えない、でも自分も相手もその解決には動けない。あるいは不安の正体がわからない。
    結婚はいろいろな要素がからみます。精神的成熟、家族感、金銭的な事。タイミングや相性、複雑です。
    私は慎重なタイプです。前彼の時はいろいろ考えこんでしまい不安を持っていました。でも今考えてみると、自分自身が他人と家族になる意味を深く考えておらず他人を受け入れる器がまだなかったのだと思います。それから年数が経ちその時に付き合っていた相手に対してはちゃんと考えられたのだと思います。27歳の私はまだ結婚できる時ではなかった覚悟もなかったのだと思います。
    寂しい気持ちはよくわかります。ただ、なぜ自分と彼が結婚に踏み切らなかったのか深く考えてみるとよいと思います。

• 私は逆です

私は七年付き合って一度距離を置いて結婚してこの上ない後悔をしています。
    何年も付き合って、色々わかっているつもりでも相手が全く見えていなかったのだと。7年もいたのに結婚することがなかったのだからそういう相手だったのだと分かればよかったと思っています。
    結婚したきっかけは妊娠ですが、計画妊娠でしたが、妊娠がわかってから親にあったりするのにもすごく時間がかかりました。
    相手の親とあったり結婚する意志はなかったのですか?
    寂しくなるのは、当たり前です。7年も一緒にいたのだから。
    思い出もたくさんあってあたりまえですよ。
    7年いて先の話をしてなかったのなら、何かが違うと感じたのなら自分の直感を大事にしてください。
    私は後悔しても後悔してもどうしようもないところにきてしまったので、主さまはまだ若いですし色々広い視野を持って見てもらいたいと思います。

• 美化しないこと

あなたから別れを決めたんでしょ?
    その理由が「このままじゃ幸せになれないから」
    何故そこに至ったのか、いまひとつ曖昧ですけど、要するにマンネリ化して飽きてきた割には決断力や向上心がなかったり、そういう彼だったからかな。

7年つきあっていたなら、そりゃあその生活が変われば空虚な気持ちになりますし寂しさを感じる、過去を美化して泣けてくるのは当たり前。
    次に新たな恋人でもいない限り、それは普通のこと。覚悟しなきゃいけないことでしたよ。そこを乗り越えて、幸せを掴まなきゃ。

どんなに安らげる存在だったかって、美化してる美化してる。。
    今が寂しくて安らげていないからそう思うだけじゃないんですか。まあ多少はあったんでしょうけど、だったらなんで苦渋の決断で別れを選んだの。そっちにフォーカスしなきゃ。

彼は変わらない、あなたも変わらない、だから別れた。
    いわゆる「長すぎる春」ってやつ。
    寂しさで復縁しても同じことだ、って自分に言い聞かせて。

そして7年つきあった人と別れてそんなに簡単に気持ちが切り替わるはずがないと、そこも認識すること。その状態を「まだ彼を好きだから、、あんなに楽しかったのに、、」という未練と混同させないこと。

ちなみに9年つきあって別れたカップルを知ってます。
    男性側が結婚すると口では言いながら頼りなかったのが理由での破局。やはり女性のほうから切り出し、半年くらいは引きずってたかな。男性は多分数年、引きずってたと思う。でも今はお互い他の人と結婚してます。彼女のほうは本当に幸せそうで、元カレとつきあってた後半数年と今では顔つきが全然違います。

• 復縁を考えていないのなら

時間と次の恋が、ある程度は忘れさせてくれるとは思います。
    でも大切な人なら、復縁もありだと思いますが、それは考えていないのでしょうか?彼が結婚に向いてないなら、やめた方がいいかもですが。

似たような経験をしてきたので、書きますね。
    私は大学の時から5年付き合っていた人と、24の時にお別れしました。
    その人は、人生で一番好きになった人でした。いつか結婚したいとお互い思いながら付き合っていました。
    彼は地元で就職したため、社会人になってからは遠距離でした。飛行機でないといけない距離です。社会人に成りたては、お互いお金がなく休みも合わなかったため会う回数が激減しました。それがきっかけで次第に冷めて、遠い場所に嫁ぐ勇気がなくなり、私の方から別れを切り出しました。
    「俺以外の人と幸せになれるの?」と、別れ話の時に言われました。

今思えば、距離なんてたいした問題ではなかったのに。その頃はそう思えませんでした。

別れてからは、新しい出会いを求めて合コン三昧。自分でいうのもなんですが、引く手あまただったので、まぁ毎日楽しかったです。新しい人と付き合っては別れを繰り返しました。
    元彼は、頭の片隅にいつもいました。未練はなくても、忘れることはなかったです。
    これは一緒にいた時間が長いので、仕方ないです。

結局、30の時に今の夫と知り合い、結婚しました。今子供が一人います。
    夫は私たちのことを大切にしてくれるし、今は今で幸せです。
    夫のことは大好きです。ただ、それでも一番愛した人は、5年付き合った彼でした。
    その彼も去年結婚しました。彼には幸せでいてほしいと、心の底から願っています。

私の選択が正しかったのかはわかりません。後悔しているのとも違います。
    ただ、本当に大切に思っている人は、手放してはいけないですよ。もう一度、彼のことを本当に愛していないのか、考えてみてはどうでしょうか。

• なんとかなります!

7年も付き合ったうえにお互いそこそこ結婚を考える年齢、別れる決断をするのは心身ともにつらかったことと思います。

私も数年前に10年以上付き合いのあった男性と別れました。
    そして別れてから結婚相談所に登録し婚活以外の時間はひたすら働きました。
    短期間にたくさんの男性と会うし良い意味でも悪い意味でも面白い男性と話す機会があるので元彼の印象が薄れていって、結婚を前提として付き合う男性が決まり相談所を退会する頃には元彼のことはどうでもよくなっていました!
    トピ主さんは結婚願望があるから元彼さんと別れたんですよね?
    いままで元彼さんがいたから他の方と付き合いがなかっただけなので、一歩踏み出せさえすれば寂しさも涙もすぐ吹き飛ぶと思いますよ!

(ついでに、「お互い別れたら後悔する」なんて言う男性は今の自分に魅力がないことを棚に上げてこちらの良心につけこみ脅すしか引き止める手段がないかわいそ〜な男性なので別れて正解です笑。私も同じこと言われました笑)

• 未練と愛情は違う

一度ダメだと思ったものはダメなことが多いです。

もう40年も前ですが、高校1年から20歳まで付き合った人がいました。彼は2歳上で素敵な人でした。
    彼しか見えてないという位だったのに、ある時、私から別れ話をしました。
    理由はほんとに些細な事です。
    でもその些細な出来事が、それまで私の中に積もっていたものを顕わにしたようでした。
    彼ばかりか周りの友人達もびっくりして(自分でも驚いていた部分が)止められましたが、そのまま別れました。

それからの数か月はトピ主さんと同じです。何をしても思い出す。若かったので何をするにも彼と一緒に覚えた事ばかり。喫茶店でも映画館でも。道を歩いていても。

その頃、曽野綾子さんのエッセイを読みました。
    「道標は見送らなくてはならない。それがどんなに辛くても」「道標は目的地ではない」と書かれていました。
    彼は私にとっての道標だったのだ、虚しさは未練と思ったら前向きに慣れた気がします。
    その後、夫と出会い結婚しました。

私が一度ダメだったものは…と言う理由は息子の経験からでもあります。
    息子は20代半の頃に彼女と出会い結婚を申し込みましたが、彼女のお家の事情で結婚は出来ないと言われ、説得しましたがダメでした。
    話し合いの最後はお互いに泣いたそうです。
    1年後、彼女から連絡があり、又付き合いだしました。その付き合いもやはり彼女が家を捨てられないと去っていき、又、連絡があり…
    結局、息子の方から別れを告げたそうです。もう疲れたと。

最初は私共も息子が幸せならあちら様に差し上げてもと思ってましたが、やはり別れと復縁を繰り返すと、彼女に対する気持ちが変化していくのが、わかりました。

彼女にとっては息子が、トピ主さんには彼が道標だったのだと思います。一時休んだら、本当の目的地を探して間に進むべき時だと思います。

• とても大切な存在でした?

>大切にすることを疎かにしがちになり
    >会わない日や連絡を取らない日が続くようになって

手抜きをして大切にせず、放ったらかして会わなくても、平気だったんですね。

世の中には10回くらい同じ相手と、別れたり復縁したり(入籍・離婚含む)する人達も存在します。理解できませんけど。
    どうしても復縁したいなら、誠心誠意をもって懇願してはどうですか。
    上手く元サヤになればそれも良し。我儘が過ぎると軽蔑されて諦めがつくならそれも良し。

きちんと泣いて時間薬も飲まないうちに、新しい男薬を飲むのは止めた方が、健全かと思います。