• ホーム
  • ひと
  • 退職する会社の同僚の発言にもやもやしています。

退職する会社の同僚の発言にもやもやしています。

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mnk

先日仲の良い同僚に、転職先が無事決まったことをメールで伝えました。(決まったら報告してと言われていたため。)
その後話の流れで、今まで親身になってきたのに、何も相談せずに退職を申し出たのが不満だったというような話をされました。頼りにされてなかった、どうでもいいと思われているように感じたそうです。
私としては、やはり人手不足の状況で辞めるのは申し訳ないということ、逆の立場なら引き留めはしないため相談されても困るからと伝えました。
また同僚曰く、後輩を1人でもいいから自分と同じレベルまで育てずに退職するのは中途半端な辞め方。だから自分より先に辞めた同僚は皆中途半端だそうです。(彼女は私より後に中途で入社しました。)

彼女のいうことも分かりますが、これから新しい職場で頑張ろうと意気込んでいたのに、こんな話をされもやもやが治まりません…
先月彼女が幹事となって送別会を開いてくれ、寄せ書きなどもすごく嬉しかったのに、その気持ちも半減してしまいました。
少し前に、今ならまだ退職取り消しに出来るから、もう一度今度は別の部署で働かないかと誘われたのですが、結局内定を頂いた会社に決めたため、あてつけだったのかなと思います。

最後に、話せてスッキリした.嫌な気持ちにさせてごめんね、と言われましたが、私は全然スッキリしませんでした笑
また同期が早々辞めた中、6年も頑張ったよ!と言ってくれましたが、素直に受け止められませんでした。
現在有給消化中で、今月末に菓子折りを持っていくので顔を合わせることになるのですが、もやもやした気持ちのままでは正直会いたくありません。
どう考えればこの感情を消化できるのでしょうか…

長文で自分でも何が言いたいのかよく分かりませんが、ぜひ回答をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うかも知れないけど

彼女も辞めたいのに、彼女の問題で辞めない状態なのかも。

だから、辞めて次に進もうとしているトピ主に嫉妬してるのかも知れませんね。

こんな人は自分が嫉妬してる。なんて自覚もないし、自分も自由に出来るのに、自分が選んでいる自覚も無いです。

嫌な気持ちにさせてごめんね。と言ってきた時に、トピ主も、うん、嫌な気持ちになったけど、いいよ。と言えば良かったと思います。

トピ主も言いたい事は、言ってもいいんです。

言い方、伝え方、言葉を選んで、自分の気持ちは話していい。

タイミングを逃したなら、彼女も辞めたいのかなぁ〜。と思えば、どうでもよくなりません?

会社を辞めるタイミングで相手の一部を知ったから、もう疎遠にしてもいい人なのかも知れないですね。

トピ主が他人の門出や幸せを、喜べる心の持ち主なら、疎遠になるきっかけだと思います。

• もやもやするのは同僚の方

仲の良かった同僚が何も知らされずに退職したあげく、送別会まで開いてあげた同僚の方がもやもやしてると思いますよ。

• なぜメール

仲の良い同僚になぜメールでそんな話をしたのでしょう。

まぁあとはそういう話をする人もいるのでしょうがないと思います。
    私も産休に入るときに私は全く知らなかったモヤモヤする内容のメールをもらって
    それを引きずったまま疎遠になりました。
    お祝いに行きたいと何度か言われたけどメールの内容を思い出して断りました。

笑って挨拶して退職したら良いと思います。

• それは彼女の生き方。まっとうでも、人は様々ですからね

「後輩を一人でもいいから自分と同じレベルに引き上げてからやめる」
    それは彼女の仕事への向かい方なのです。人生への、と言ってもいいですね。
    真面目な方なのだと思います。

それはとても理想的な辞め方ですが、残念ながらそこまで会社や仕事のことを考えている方はそれほどいないかもしれませんね。

きっとあなたのことが好きだったから、そんな風な自分の理想の話をしたのだと思いますよ?大切に思っていらしたのでしょうね。

ですから、もやもやしないでくださいね。
    彼女は、生きていく上での大事なことを話してくれたのです。

あてつけでもなければ、嫌味でもない。

でも残念ながら、彼女ではありませんからそのような話は通じなかったようですね。それは仕方のないこと。

彼女と同じような生き方はできないでしょうから、あなたはあなたのやり方で進むしかないですからね。

もやもやしないで、あって爽やかにおわかれを言ってくださいね。

• 矛盾です

仲の良い同僚なら、辞めたい気持ちはチラッとでも伝えるもんじゃないのですか?
    会社の人手不足と、仲の良い友人に黙っていたことは関係ありません。
    友人はあなたの薄情さに怒ってるのですから。

>逆の立場なら引き留めはしないため相談されても困るからと伝えました。

あなたの性格がそうであっても、
    友人を納得させる理由にはなりません。
    言わばあなたは、後ろ足で彼女に砂をかけるような
    辞め方をしているのであり、
    それ相応の嫌味は当然の報いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜもやもやするの?

>私としては、やはり人手不足の状況で辞めるのは申し訳ないということ

本当は、申し訳ないなんて思ってないってことですよね。
    もしも思っているなら、彼女の苦言は甘んじて受け止めましょう。

そもそも本来はトピ主さんの転職をお祝いしたり、いい気分で送り出さなきゃならない義務なんて残された人には無いんですから。

• おいおい

どうしたって退職する人って、残る人から見たら「裏切り者」みたいに見られますし、多少嫌味など言われてもしょうがないですよ。
    もう辞めるんだし、充分優しく対応してくれてるのに、些細なことでモヤモヤしてるって、、社会人として一般常識というか、ストレス耐性に欠けているように見えます。。

• 許してあげて

気持ちはよく分かります。私も辞める時に仲の良い同僚にネガティブなこと言われて驚きましたから。
    後になって、「あの時ごめんね。心良く送り出すべきだったんだけど、寂しい気持ちが強くて置いていかれるような気持ちになってしまって。」と言われました。
    自分が送り出す側になって、その感情は分からなくもないなと思いました。もちろんイヤミなんて決して言いませんけど。

前の会社仲良くなった人は大事にして下さい。このことだけで疎遠にするのもったいないです。

• 絶縁していいなら

まず、彼女には二つの気持ちがあることを理解しましょう。

1、親しい同僚(友人?)として転職を応援したい気持ち
    2、会社に残る者として、今後を考えると恨めしい気持ち

あなたは転職を応援する言葉だけ聞きたいのでしょうが、
    彼女はそれだけではおさまらず、もやもやをぶちまけた。

>最後に、話せてスッキリした.嫌な気持ちにさせてごめんね、と言われましたが、私は全然スッキリしませんでした笑

嫌な気持ちにさせるとわかっていてぶちまけたのだから、
    彼女はスッキリして当然。今度はあなたがもやもやする番。

>先月彼女が幹事となって送別会を開いてくれ(中略)あてつけだったのかなと思います。

あてつけではなく、応援したい気持ちでやった幹事でしょう。
    なんでも悪意と決めつけるのは、ちょっと違うと思いますよ。

>どう考えればこの感情を消化できるのでしょうか…

これを機に彼女と絶縁して良いなら、
    あなたもモヤモヤをぶつけることです。

「これから新しい職場で頑張ろうと意気込んでいたのに、
    こんな話をされたくなかった」と告げたらいかがですか。

ちょっと思いやりが足りない人同士だな、という印象です。

• そりゃ仕方ないよ〜

トピ主さん、甘いよ

だって何だかんだ言ったってまだ皆が頑張って働いてる職場から離れて新天地へ行くんだからさ。その同僚にしたら怒り心頭のところを嫌味程度で済ませてくれただけ良かったんじゃないの?

モヤモヤはその同僚の方が100倍あると思うよ。
    それやこれやを踏まえて転職ってするんじゃないの??

• 大人対応頑張って!

何事もなかったように、笑顔でサヨナラしましょう。

何か言うと、トピ主さんがもっと嫌な思いをするかもしれません。

そして、フェードアウトすればよいのです。

• いたしかたない

自ら去る者とそこに留まる者は相容れません。

後輩との事で、トピ主に甘えで愚痴が出たのでしょう。

謝罪もあったのだし、気持ちを切り替えた方がいいです。

はっきり言って、これからの新しい仕事と新しい人間関係を考えたら、昔の職場の後輩の愚痴にもやもやしている暇はないと思います。

• 気にしない

元同僚の方って変な人ですね。
    会社で後輩を育成できてから辞めるって何故?
    そんな事決められたことではないです。
    彼女がそれを決めて守ることは、構いませんがそれを人に押し付けるのはおかしいです。

あなたの考え方と違う人。ただそれだけです。
    ヘェ〜と言って流しましょう。

• 難しく考えない

悔しさもあるんじゃない。あなたが新たな世界に羽ばたいていく、そんなふうに眩しく見えて。自分達はなんとなく取り残されるような気になって。
    あとはまあ、、トピ文に書いてあるような事情もね、それと彼女の価値観と、その辺で彼女のほうもモヤモヤして、ガーっと言ってしまったんでしょうね。

まあでも、引きずらないことかな。感覚が違ったわけですし、しょうがない。
    モヤモヤするのはわかる。でもお互い様。もう職場も変わるわけですし流したら。
    ちょっとめんどくさく捉えすぎです。

なので「会いたくない」は大人げないんじゃないかな。
    別に会ったってほんの数分、小一時間でしょ。
    お互いが被害者って思ってる状況みたいですから、ここはサラッと終わりにするしかないです。

お世話になりました、と笑顔ですっきり立ち去りましょう。
    新たな職場で頑張って下さい。

• うーん

今月末に挨拶に行ったら、もう会うことないんですよね?
    なら、もう気持ちを切り替えて新しい職場のことを考えましょう。
    いろいろ言われて悔しい気持ちもわかりますが、何か言い返しても蟠りが残るだけですから、ここは何も言わずに去りましょう。
    そして、新天地で活躍し充実した日々を過ごすことで、気持ちを落ち着けましょう。

• ただの「元同僚」

友達じゃないので一線引くだけで大丈夫。もやもやするのはやはり同僚という近い意識がまだ強くあるから。

元同僚のその人とトピ主さんの距離感の違いでひがんでいるように見えますね。そう正論言ってるわけじゃないし。他人を不愉快にさせても自分の言いたいこと言うのは大人としてどうかと思いますし。

挨拶も他の人と同様にして、そのあと個人的な付き合いはしてもさらに不愉快になるだけのような気がしますし、もういいんじゃないですか。同級生やママ友と一緒ですよ。同僚がみな友人になれるわけじゃないので。

• うん・・

あちらも今後付き合っていくつもりがないからそこまではっきり言ったんじゃないですかね・・
    私ならそうですもん。
    最後の嫌味。
    もう会わないから言ったんじゃないですか?
    あなただってそこまで言われてモヤモヤして今後仲よく友達ね〜なんてする気ないのでは?
    お互い転職したらもう会わなくなる・・
    会う気もない・・
    そういう事で嫌味いったんじゃないでしょうか?

最後挨拶するときだけ大人の対応で。
    その後は二人は会う事もなくなるんじゃないですか?

• 感じたことを100%相手に伝えては駄目

私は同僚さんの立場だったことがあります。同部署だった時から仲が良かった人が退職する旨を、月一の会議で知った時はすごいショックでした。
    退職するのは仕方ないし止めないけど、せめて本人の口から先に聞きたかったなと思いました。

ただそのことは相手に伝えませんでした。「頑張ってね。」と笑顔で送り出しました。
    なんでもかんでも思ったこと感じたまま口に出すのは間違っていると思うからです。
    たまに「私は嘘をつけない。」「私は正直者。」とか言って感情を全部ダダ漏る人がいますが、あれは迷惑極まりない。

もやもやするかもしれませんが、ここはぐっと堪えて「新しい職場で頑張ってね。」とでも言ってお別れしましょう。
    以降は疎遠で大丈夫(笑)

• トピ主さんが言わせた

同僚の言は褒められたものじゃないけど、トピ主さんが辞める事にびっくりしてあれこれ言ってしまったのだと思います。
    後輩をトピ主さんのレベルまで育てるとか、そんな義務はトピ主さんにあるわけないのに、それが自分(同僚さん)にのしかかってくるだろうから、悪態をついたのでしょう。

一時の気の迷いと思って許してあげましょう。
    立つ鳥跡を濁さず。

転職先で頑張ってくださいね。

• 転職おめでとうございます

引き止めたがっているのに、手を振りほどいて退職するようなカタチになったので、理解してもらえないのは、仕方がないです。今後は新しい職場で頑張るので、古い会社のしがらみは、さっさと忘れて楽しくやりましょう。

同じレベルまで育ててからとか、いつの価値観でしょうか。すごい変な同僚だなと思います。6年やれば十分です。転職するなら年齢もあまり上がらない、今ですよ。会社もイマイチだし、自分の人生の方が大事です。

嫉妬もあると思います。置いていかれて悔しいので、嫌味な発言をしたのでしょう。就業中の転職活動は大変なので、よくやったと思います。かわいそうなので、最後に菓子折りくらいはあげて、笑顔で余裕を見せてあげてもいいと思います。もやもやすることはないです。他の同僚は早くやめたのに、出遅れたくらいです。だいたい良い人はさっさとやめて、後に残るのは嫌味で使えなくて、他には引き取り手がない人ってことが多いですよ。

• レスありがとうございました。

トピ主です。

当時はそんなつもりはありませんでしたが、振り返ってみると辞めようと決心したときにはそこまで会社の今後を考えられていませんでした。
    彼女に報告する前に上司が教えてしまい汗、でも私の口から直接聞きたかったからと、私が報告するまで知らないふりをしてくれていました。
    この話のきっかけとなった「せっかく親身になってきたのに〜」という下りは、先日同じ部署の後輩2人の退職が決定したこともありつい言ってしまったのだと思います。
    彼女は年上で同業での経験がある為、私よりも責任の重い役職についています。私が退職することに対して羨ましさも多少はあったのかもしれません。

これまでは寂しくなるけど応援したいと前向きな言葉をかけてくれていたので、その言葉を信じきって彼女の本当の気持ちを考えてあげられませんでした。彼女は情が厚い人です。私が思っていたよりも、辞めてほしくないという気持ちが強かったようです。最終日には私のことを、妹のようでもあるし姉みたいに感じることもあった。真面目に仕事の話も出来る存在だったと言ってくれ、その言葉に嘘はないと思っています。

あのあと彼女から、言い方が悪くて本当にごめんというメールを貰いました。
    私も彼女へ感謝の気持ちを伝えられ、なんとか元通りになりました。
    制服のクリーニングの都合もあり、昨日早めに菓子折りを持っていきましたが自然に話すこともできました。今度彼女の結婚式があり、一時は参加していいものか悩みましたが、これで笑顔で祝福出来そうです。

皆さんありがとうございました。

• 妬んでる

それだけですよ。