• ホーム
  • 話題
  • ガソリンの給油、満タンにするのが怖いです

ガソリンの給油、満タンにするのが怖いです

レス148
(トピ主1

生活・身近な話題

豚汁

トピ開いてくださりありがとうございます。

私は自動車に乗り始めて8年目の30代女性です。
職場へは毎日車通勤です。

ガソリンの給油ですが今まで一度も満タンに入れたことがありません。
いつもガソリンメーターが半分くらいまで来たら10L位ずつ
給油してます。
なので、ガソリンスタンドに行くのが頻回です。

ガソリンを満タンに入れた時、もしもガソリンがあふれ出たらと
思うと怖くて満タンに入れれません。
あふれ出て何かで着火しようものなら大惨事です・・・。

でも、平気で満タン入れてる人もうらやましく思ったり・・・。

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

スタンドの給油機のガンには、オートストップの装置がついていますから、安心して入れ続けて大丈夫ですよ。
    ただし、オートストップしたら、継ぎ足しはしないのが肝要です。

• フル満タン

セルフで入れるならはフル満タンには入らないので大丈夫だと思います。給油ノズルが勝手に止まるのでそこでやておけば満タン近く入っています。溢れることはまずないと思います。
    満タンを選んで給油する。この方法ではダメですか?

• 一度やれば慣れる

一度誰かに傍で就いててもらって満タンに入れる練習すればどう?

それに満タンになったら自動で止まりますよ。

• 機械に任せれば吹きこぼれません

セルフスタンドでの給油ですよね。

給油ノズルのレバーをずっと握っていれば、満タンになったら(あふれる前に)自動的に勝手に給油が止まります。

給油が自動で止まった時点で握りを離して、そのまま握り直さずに、ノズルを元の位置に戻せば精算されてそれで終わりです。

※給油が自動で止まってから、さらにレバーを離して握りなおせば、また給油できます。これを繰り返すと、ガソリンがあふれ出る恐れがあります。

• EVに買い替えればいいのに?!

>ガソリンを満タンに入れた時、もしもガソリンがあふれ出たらと思うと怖くて満タンに入れれません。
    満タンと言っても、給油口ギリギリまでガソリンを入れるわけではありません。給油ノズルの先端までガソリンが満ちれば、自動的に止まる様になっています。

>あふれ出て何かで着火しようものなら大惨事です・・・。
    ”引火”するのは液体ではなく気化したガスの方です。晴れた日に給油すると給油口からモヤモヤとした陽炎の様なものが見えますよね。それが気化したガソリンです。ですから、満タンにしてもしなくても危険性には代わりがありません。それどころか、10Lずつ給油するために頻繁に給油口を開ける方が、事故に逢う危険性が高まります。事故を防止するためにも、給油作業に入る前には静電気除去パッドをタッチする様にしましょう。

>でも、平気で満タン入れてる人もうらやましく思ったり・・・。
    自分で満タンにするのが怖いならば、フルサービスのスタンドに行けば簡単に解決します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんは、特殊な人です

>もしもガソリンがあふれ出たらと思うと怖くて満タンに入れれません。
    給油ノズルは、満タンになると給油を停止する。
    この安全装置があるから、誰もが安全に満タン給油ができる。
    給油中に満タンになる一歩手前で給油ノズルがガタンと音を出して止まる。
    これをトピ主さんは家族や知り合いが給油中に体験してください。
    止まったら、これ以上継ぎ足さない。

トピ主さんのような、給油ノズルの仕組みを知らない人がクルマの給油口から給油ノズルを引き出して、レバーを引く続ければ、辺りにガソリンを撒きます。
    これは怖いことですが、私はトピ主さんが怖いです。

>いつもガソリンメーターが半分くらいまで来たら10L位ずつ給油してます
    ガソリンスタンドに行くことを楽しんでますね。
    クルマのガソリンメーターが1/3程度まで減ってから満タンに給油してみましょう。
    これが一般人の日常です。

• 仕組みを知れば恐くない

セルフスタンドの給油ノズルの仕組みと給油方法。

・車の給油口にしっかりノズルを奥まで挿入する。
    ・ノズルのレバーはビビらすしっかり握りこむことが重要。
     半分握るとかは絶対しない。
    ・ほぼ満タンになると「自動的に給油が止まる」

この自動的に止まるという機能があるからセルフでの給油が解禁になったのです。
    給油してくれるスタンドとの違いは、給油速度です。
    ガソリンタンクのエア抜けが少々悪くても、セルフスタンドなら給油速度が遅いので、噴出す恐れはまずありません。

次に、ノズルをしっかり握るのは、自動給油停止機能を生かすため。
    恐がって半分とか1/3しか握らないと、機械が「あと少し足したいんだな」と判断して自動で止める機能を休ませてしまう。
    満タン以上になっても、レバーを握っている限りは給油し続けるモードなんです。

だから、ノズルレバーをしっかり100%握って、機械に任せておけば、自動で満タンになったら給油を止めてくれるのです。
    そこで止めたらいいのです。

実は、機械が満タンだよんと給油を一旦停止しても、もう少し入る余裕があります。
    安全の為、十分な余裕を持って停止させています。
    皆がやっているのは、この余裕部分にもガソリンを入れているのです。
    この時、ノズルレバーは半分とか1/3とか少しだけ握って、チョロチョロ注意しながら給油している。
    慣れている人なら、給油口とタンクを繋ぐ首の部分にまでガソリンを積み込みます。

トピ主さんの場合は、機械が自動停止したら、そこで止めたらいいのです。
    仕組みを知れば、何も怖いことはありません。
    安全装置がしっかりあるから、素人にガソリンをセルフ給油させても良い法律になったのです。

• 1回やってみましょう

それしかない。
    無意味な恐れだって、ご自身で分かってるでしょ?

• 逆に聞きたい

あなたが生きてるうちに
    満タンにしたガソリンが溢れて
    火がついた人って世の中にいるんですか?

アドバイスも何もそんなに怖いなら
    これからも10リットルずつ入れとけば?

どうせ、アドバイスしたところで
    満タンにしたらドキドキして落ち着かないんだろうし
    精神的に時間の無駄だから別に満タンに
    する必要ないのではないですか。

これから先も、満タンにしたら火がつく
    と思っていたら良いでしょう。

• 機械を信じて下さい。

溢れないように安全設計されています。

高校生だってバイクを満タンに出来ます。
    ちゃんと溢れないように設計されている給油ノズルなので大丈夫です。
    一度でも貴方の行くスタンドで「溢れて困っている人」を見かけたことはあるでしょうか?
    ノズルを信じてあげて下さい。

• 思ってました

「そんなことあるわけない」ってバカにする人もいるかもしれませんが、私もトピ主さんみたいに思っていたことあります。

セルフのガソリンスタンドができ始めた頃...だったかなと思います。
    「溢れたらどうしよう」とか言っていたら、母に「そんなことあるわけないでしょ」と呆れられました。

セルフでドキドキしながら初めて給油したときにわかったのですが、満タンといってもタンクギリギリまで入れるわけではなく、満タンになれば自動的にガソリンの給油は止まります。
    って、よく考えれば当たり前のことなのですが...

一度、勇気を出して満タンにしてみたら、案外「なーんだ」って思うかもしれませんよ。

周りを走っている車、バス、タクシーは満タンにして走ってますから。

• 満タンにしてください

ご存じないようなので老婆心ながら。
    タンクの上に空間があると、その空気には水蒸気が含まれていて、タンク内で結露して水として底に溜まります。
    スタンドで「水抜き剤入れませんか?」って聞かれた経験ありませんか?
    ちなみに、建設機械など頻繁にドレン抜きし難いものだと、1リットル使っただけでもその日の終業前に1リットル補給して常に満タンを維持するくらいです。
    車を大切に長く乗りたいなら、満タンがお奨めです。

• ディーラーに聞いてみて下さい

納得いく説明が聞けると思いますよ。
    長い事車に乗っていますし、長い事生きていますが(笑)、
    そんな事故は聞いた事ありません。

• 大丈夫です

安心してください。
    誰でもセルフのスタンドで、ガソリン満タンに入れる方法を教えます。以下の手順通りにして下さい。

・車を給油する所定の位置に停める

・事務所に行って、こう言ってください「初めてセルフで給油するので恐怖です、最後まで見ててください」「絶対、満タンにしたいのです!」

ほぼ全てのスタンドで、快く応じてくれるはずです、願いは叶います。
    これで貴女もセルフで、満タンに給油が出来るようになります。めでたし、めでたし。

• 私は逆

満タンにしないと心配です
    3.11の震災の時、ガソリンがなかなか手に入らず
    給油で長蛇の列を味わったから。

満タンで心配なら 店員さんのいる店にしたら?
    店員さんが満タンにしてくれるなら安心でしょう?

• 正しいやり方をしていれば大丈夫

>ガソリンを満タンに入れた時、もしもガソリンがあふれ出たらと思うと怖くて満タンに入れれません。

自動的に満タン直前に止まる装置が付いているので、あふれ出ることなく止まりますよ。
    きちんとノズルを差し込んでいれば、問題はありません。

万が一あふれ出たときのために、ガソリンスタンドは火気厳禁+エンジン停止となっているのです。きちんとそれを守っていれば大丈夫。

日本中で、そういう事故がいったい何件おきましたか?見たことも聞いたことも無いでしょ。

テレビで見た例ですが、外国で、似たような事故は起きてます。あふれていないけど、くわえ煙草でガソリンを入れていたのが、ガソリン蒸気に引火して火事というケースです。そういうとんでもない事故と同列に考えちゃいけません。

• 満タンにしてもいいように設計されてるはず

なので
    10年たっても事故らない限り
    国産車なら心配無用

むしろガソリンをいつも
    少なめにしてる車のほうが
    トラブルは多いんですよ
    タンクの中に燃料だけ入っている
    状態、つまり満タンであれば
    タンク内部に露付きがおこらず
    錆を防ぐことができますし
    水の混入も防げます
    それと燃料が少ないと
    燃料ポンプがエアを吸うことがあり
    ポンプの為にもあまりよくないのです

おそらく構造や原理を知らないので
    チンプンカンプンかもしれませんが
    要するに満タンにしたほうが
    いいということです。

• 自動で止まる

ちゃんと自動で止まります

そんな心配は無用です

それでも怖いなら、満タンの一歩手前で入れればいいだけでしょ。

自分の車に何リットル入るか知ってますよね?

例えば50L入るとしましょう。

メーターが残り1メモリあるかないかの状態だとしたら、30L入れればいいんですよ。

ほぼ空といっても予備タンクがあるので5〜10リットルくらいは入っていますからね。

ガソリンスタンドで何リットル入れるか、指定できるでしょ?

残り1メモリ以下で満タンより少なめを指定すれば?

なんで半分で入れるんですか?

燃費の悪い車で、遠くまで通勤しているんでしょうか?

残り1メモリくらいで入れてもいいんじゃない?

そうすれば回数は減ります。

頻繁に入れすぎですよ。

• 多分同じレスがつくと思うけど

ガソリンが満タンになると勝手に機械がストップかけるから大丈夫。
    危ないのはストップが掛かったにも関わらず、緩く握ってちょろちょろ継ぎ足しの給油をする事。
    これやると機械が止まらなくてうっかりすると溢れる事が有ります。

しかしトピ主さんの周りには車に乗る人居ないのかな?

• 大震災で困った

満タンになると自動的に止まるようになっているので心配無用です。
    2011年の大震災の際、うちの方ではガソリンがしばらく販売できませんでした。
    そのため、少量しか補充しない主義の人はかなり困っていました。
    あの時の困難が記憶に残っており、ガソリンは多めに残しておかないと心配を感じます。
    私自身は震災前日に満タンにしており、それほど困難はなかったのですが、3月中はガソリン調達困難で心配していました。

震災直撃でなくとも、被災地支援のため物資等は被災地優先でしたので多くの物資が不足して困っていました。
    災害は忘れたころにやってくる。

• なかなか

ユニークな人ですね。こういうの嫌いじゃないです。

• まずは仕組みを知らないと

トピ主様はセルフのガソリンスタンドで給油しており、ノズルのレバーを
    握り続けないと給油が止まるタイプだと仮定します。

では、ノズルを給油口に突っ込んでレバーを握り続けたらガソリンは
    溢れるでしょうか?

そうなりません。給油機にはセンサーがついていて、ガソリンがタンク
    いっぱいになって給油口の方へ逆流し始めるとその変化を検知して
    自動的に給油を止める機構が付いているからです。

その時はレバーを握ったままでも「ガチ」と音がして給油が止まります。
    そこでレバーを離してノズルを抜けばあふれずに満タンになります。
    みんなこの様に満タンにしているのです。

ただしきちんとノズルを奥まで差し込んでレバーを最後まで握る(小出し
    しない)事が条件です。そうしないと自動給油停止機構が働かずにあふれる
    可能性があります。

まれに、車の構造と給油機の相性によっては最初から停止機構が働いて
    しまい給油できない事があります。(レバーを握るとすぐ「ガチ」と給油が
    止まってしまい、レバーを離す→握る→給油が止まるの繰り返しになる)
    その時はセルフスタンドの係員に尋ねればコツを教えてくれます。

さらに、万一ガソリンがあふれても引火する可能性はまずないです。
    慌てずにレバーを離して、あふれたガソリンを落ち着いて拭き取れば問題
    ありません。(私もやらかした事があります)

セルフスタンドがダメならば通常スタンドで満タンを頼んでください。
    それも信用できないという事であれば、諦めてください。

• 大丈夫大丈夫

セルフ給油で、ですよね?
    私も初セルフの時はドキドキしたので、気持ちは分からないでもないですが(苦笑)

満タン指定給油は、ノズルを根元まで差し込んでいれさえすれば、ちゃんと安全水位で勝手に止まります。
    フルで慣れた店員さんがよくやってるような追い足しにチャレンジしようなどと思わなければ溢れないですよ。

今ガソリンの値段は高めですから、半分以下に減った状態から満タン入れると、普通車なら4000円前後はかかってしまうと思うので、うちも半分目安でこまめに給油&空気圧チェックに行っています。

• セルフスタンドの話?

満タンになると自動で給油が止まりますよ!
    安心して給油してください!

それでも心配なら店員さんのいるスタンドで。
    窓も拭いてくれるし楽ちんです。

• ちゃんと止まってくれますよ

セルフ給油のことを言っていますよね?
    同じレスの嵐になると思いますが
    ご安心ください。
    満タンで、きちんと止まるように出来ています。
    給油している人が調整する必要など有りません。
    ・・まあ中には、給油に慣れていて、
    満々タンまでチョロチョロと入れる人もいるようですけど
    そんな必要ないでしょ。
    機械の給油が止まったらOK。
    そこが満タンなんです。
    心配には及びませんよ。

• こぼれたことがない

いつもセルフで給油していますが、ガソリンがこぼれたことなんか一度もありませんよ。
    ノズルを一番奥まで挿し込んで、給油し、自動で止まったら引き抜くだけです。

• 自動で止まるよ

ガチャン!と勝手に満タンで止まります。
    それでも満杯じゃないですから、そこで給油はストップすればいいんです。

• うちの夫は、満タンの上根に、少し足してます

グイッとノズルを入れて、満タンは、ノズルの下でガソリン量が止まってますが
    夫はノズルを少し抜き気味にして、もう少し足してますよ(私はやりませんが)
    それくらい安全に出来てます

• 勝手にちょうどいいところで止まる

セルフでなく、スタンドのスタッフが給油してくれるスタンドで満タンにしてもらえばいいですよ。

ついでに、車から降りて、スタッフが給油するやり方を見てたらいいです。

満タンになると、バチン!、と給油が勝手に止まるのが観察できると思います。

• フルサービス店へ

セルフサービスのスタンドでの話ですよね?
    それならばフルサービス店へ行けば店員がやってくれるので何も心配は要りません。店員はプロですから満タンであふれることはありません。

というか、セルフのスタンドでもガソリンがあふれる前に自動で止まるようになっているので、心配する必要はありません。給油ノズルを車の給油口にしっかり奥まで差し込んでから給油開始すれば大丈夫ですよ。誰か経験者と一緒にやってみたら良いのではないでしょうか。

あと、ガソリンは揮発性が高いので、給油であふれなくても『ガソリンキャップを開けた時点で』着火の可能性はあります。ガソリンキャップを開けて、すぐ近くでタバコを吸おうとライターに着火したら、車ごと爆発する可能性もあります。