• ホーム
  • ひと
  • 自分を好きになりたい、自信を持ちたいです

自分を好きになりたい、自信を持ちたいです

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サク

ご覧頂きありがとうござます。
困ったとき、いつもこちらで勇気付けられています。今回も皆さまのご意見をいただければ幸いです。

タイトル通りなのですが、自分を好きになるにはどうすれば良いでしょうか?
今アラサーなのですが、高校生くらいまでは自分は可愛い、モテる、周りの子と比べては環境や人にも恵まれてると思っていました。今思うと痛い子ですね。
いつからか自分が嫌になり、婚活をしている今、自分をアピールしなきゃいけないのに中身が何もない、優れたスペックもない、熱中するものもない、仕事は転職を何回かしていて今はパート、貯金も少ない、外見も体型も自信がない。
自分より優秀で綺麗な人が婚活しているのだから私なんて…と思うとどんどんネガティブになってしまいました。
運良く何人かと仮交際しましたが、私に魅力がないせいか続きませんでした。
今気になる人がいて、自分に自信を持って、自分を好きになった状態で、後悔しないよう挑みたいと思いご相談させて頂きました。
パートなのですぐに一人暮らしは難しいですが、出来る限り自立しようと思ってます。貯金も頑張ります。
ダイエットをして健康的な身体つきになる。ヨガも始めました。
メンタルが弱いので、内面も強くなり、ポジティブになりたいです。
あと、自己愛を高める為にはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あと

>あと、自己愛を高める為にはどうしたらいいでしょうか?

あと、じゃなく、まず、ご自身で書かれた事を達成すれば良いのでは?
    そんなにたくさんの事が一度に出来なくても、パートじゃなく正社員になるだけで、かなり自信はつくと思いますよ。

• 世界にひとつの花

ひとと比べたって、過去や未来のこと考えたってしょうがないよ。
    今の私はこれでオッケ〜って自分で自分を認めて、誉めてあげることから始めてみよう。

今目の前のことを楽しみましょう♪

• 魅力を発見

借交際の人と続かない、今気になる人がいる。自信を持ちたいというお悩みですが、人とのお付き合いに関していいますと、自分中心的な人よりも、お付き合いして、一緒にいてお互いの気が合う人なのだと思いますよ?

魅力がない?とは、思いません。ただ、今までお付き合いした方々とは、お互いの価値観や見聞とかが違ったからのでは?

たとえば、自己愛が強く自信満々の彼女がいたとしても、破壊はありますよ?お互いの衝突というのかな?

トピ主さん、あせっていませんか?魅力がないのではなく、単に馬の合う人と出会っていないだけだと思います。

人間関係は、波長が合う合わないありますよ?

それに、自己愛は、ナルシスト化すると、そういった人は大変頑固です。別れの時は怖いです。

少なくとも、トピ主さんは、身勝手でないのだし、小町のお話に耳を傾けれる能力、思いやりの心あるのだから、それも魅力ですよ。

その気になる人も、独身でトピ主さんの良さをわかる人であるといいですね!

• 自分の味方って結局自分しかいませんよ。

私も自分自身に自信がありません。
    スタイルもよくないし、顔なんてむくんでいるし。人と付き合っても浮気されるし、だまされるし。ですが、自分のことは嫌いではないです。好きかって聞かれるとたぶん好きだと思います。
    自分が自分のことを好きだと思うポイントって、不器用だけど人一倍頑張っているじゃん。顔は不細工だけと心は不細工ではないし、人にやさしくできるし。っていうような自分のセールスポイントを持っているからだと思います。他人に自分が受け入れなくてもです。自分のことを自分が味方しないと、結局生きていることも苦痛になりませんか?
    生きる意味もなくなります。自分の一番の理解者は自分なのです。
    私も20代の若いころは、自分は誰よりもかわいいし、イケてると思っていましたよ。でも、少しずつ現実が見え出して男性からはモテないし、友達もいない現実にだんだん自分は自分が思うほど美人ではない。スタイルも良くないって思い始めました。で、今なんてデキ婚した若い子に対して嫉妬する始末。
    あなたがなんで幸せになるの?って感じで。
    ですが、自分のセールスポイントを考えて、自分のここが好きって思う部分を何度も言い聞かせることにしました。そうすると自分って思うほど不細工じゃないじゃん。美人ではないけど、かわいい部類じゃないけど愛嬌あるじゃん。ってポジティブに思うようにしました。周りから見るとイタイ女なのかもしれません。ですが、ちょっとは図々しく生きようと思いました。トピ主さんも、図々しくあるべきかと思いますよ。

• 過程と味方

自分の評価を上げるには、自分がこれからする事に明確な目的意識を持ち、小さくてもいいので改善された事実を評価する事です。

結果が出にくいなら、過程を評価しましょう。
    今日はこれくらい運動した、こんな事を知った、覚えた。
    何もしないでもいられた時間に、意思を持って行動した時間を入れ込んだ、達成した、それは評価していいと思います。

とはいえ、自分だけでハードルの高さを調整していると、その感覚に不安を覚えます。
    そういうときに、ここや身近な友人や、例えばジムのトレーナなど、誰でもいいですが第3者の味方、サポーターを増やす。

それらの人の感覚で「それはいい事だ」と共感を得る事で、自分の行動の裏づけに出来ます。

裏づけのある事を共感してもらいながら、自ら行動することでバックボーンが太くなれば、自然と出来る事は増えるはず。
    何事も100%試合に勝つことは難しいですが、一方的に手も足も出ずにやられるよりは、準備してやれる事をやった方が余裕が生まれます。

もちろん、怠惰に過ごしたら自分を戒めて罰を実行してください。
    凹んで終わりはただの甘えです。
    悩めば、泣けば罰を受けたように思うのは甘えです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんか間違った方向に進んでそうな予感・・・

見た目とメンタルの強さ変えてもどうかな。
    貯金はあったほうがいいけど。

結婚のスペックって、家事スキルと健康と笑顔、あと似たような価値観かな。
    恋愛でないのなら、このあたりは重要。
    実際私の周りでは、見た目は美人ではないけれど、元気で明るく、家事スキルの高い友人だけが結婚していってる。
    対して、美人のバリキャリ、仕事は管理職、収入はあるけれど家事スキルは低い友人は結婚していない。

優れたスペックより、他者に対する気遣いのほうが必要な気がする。
    でないと、相手にも見た目や収入だけを求めて、うまくいかないような気がするので。

あと、男の人の女性に対する見方は女性のそれとは違うよ。
    美的感覚もかなり違うと思う。
    相手の見た目重視の男性は、続かないことが多いよ。

共通の話題点はあったほうがいいから、興味があるものがあるのなら、そういう趣味を作ったほうがいいかも。
    楽しいだろうし、自信ももてると思う。

自己愛より、他人のことに気を配れる人になったほうがいいよ。
    そのほうが絶対にすかれる。
    自分大好き見た目重要、よりは絶対にいい。
    ただし、自己犠牲までいくようなやりすぎは注意だけど。

私は独身主義だけど、前職の仕事柄、人の話を聞く姿勢で相手からに好かれることが多い。
    相手が話したいことを楽しくまじめに聞くのは難しいけど、そういうのが出来る人は好かれるのかもね。

• まずは、続けることでしょうか?

ヨガでも良いし、貯金でも良いし、仕事先でも良いし、主様の頑張ろうと思う事を続けること。続けるという積み重ねが 意外と難しいのです。3年、5年と続けられたら 自信になると思いますよ。頑張ってください。

婚活のために 自己愛を高めたいんですか?あまり、自己ばかりを見つめるようになるのは、結婚には向いてない気がしますね。

男性は それよりも 自分への思い遣りや 心遣いがうれしいんじゃないですかねえ。男性の話を 親身になって聞いてあげてください。

とは言っても 無理しても長続きしませんから、自然体で良いんじゃないですかね?

• 肩の力を抜きましょう。

この類いのトピを読むと、いつも思うことがあります。
    それは…。

これほど自分をしっかりと分析できる冷静さは長所だ。

と、いうことです。

自分の内面を分析できるって、客観的な視点を持っているということです。本当は難しいことです。さらに人前に晒すとなると、勇気も必要です。
    少なくとも、私はトピから主さんの長所と思える二つをみつけました。
    だから、ネガティブになる必要はありませんよ。

もしかしたら、主さんは人目を引くような性格の明るさや社交性こそを長所だと考え、クールなご自身をつまらない人間だと思っているかもしれない。
    でも、そんな人間ばかりだと、賑やかを通り越して煩いですよ。笑

しっとりとしたクールな性格の人は、一見地味に見え、ちょっと会っただけでは解ってもらえないかもしれないです。だからと言って、それだけでご自身を否定してしまうのは、もったいない。

クールな人にありがちですが、すべての原因を自分の中に探すのはダメです。先の先まで読みすぎて、まだ来ない未来の失敗に落ち込んでもダメです。

もっと適当に考えていいんです。

• 根本を

自信を無くしたきっかけや要因は自分でわかっていますか?
    そこをクリアーしないと恋人が出来ても「こんな自分でいいのか・・・?」なると思います。
    自律神経やホルモンバランスの崩れもあると思うので、保険のきく”漢方内科”など近くにありますか?
    西洋医学の薬よりゆっくりとですが、気持ちを落ち着かせホルモンを整えてくれる漢方がありますよ。
    ホルモンが整うと見た目も体質や肌質も変わってくるので、ヨガとの効果も上がると思います。
    食生活は乱れてませんか?甘い物は今より控えて、良質なたんぱく質・ビタミン・カルシウムを意識しましょ。
    心身というように、体と心が元気ではないとバランスが崩れてしまいます。
    足りない分は補えばいいので、なにが足りてないか把握しましょう。
    車のメンテナンスと同じで、いろいろ見直して良質なオイルを足してガソリン満タンにしてエンジンをかけ直しましょう!
    婚活はお休みして、とりあえず3ヶ月。
    諸々結果が出てくるまでに3ヶ月はかかると思うので、結果が出るまでは辛抱ね。
    逆に優秀で綺麗な人でも婚活をしているのです。
    病は気から・体は心を表す。
    日々うつむきながら歩いていませんか?
    咲き出した桜を見上げて、愛らしさを感じたらそのまま顔を上げて行きましょ?
    一歩ずつ頑張って。

• 自己愛

>自己愛を高める為にはどうしたらいいでしょうか?

トピ主さんは、充分に自己愛が強いと思います。
    自分の保身のために転職を繰り返して、責任を持った事がない。
    パートで実家暮らし。親に負担を掛けてても何も感じず、自分は習い事に行く。
    みんな、つらい事があっても歯を食いしばって頑張ってるのに、自分だけ楽して「自信を持ちたい」。
    良いご身分ですね。

• 自信とは

自信のある人、っていうのは、必ずしも自己愛が強い訳じゃないですよ。
    人の役に立ってる、人に受け入れられてる、という自分への信頼です。
    自己愛だけが強い人は、むしろ嫌われるのでは?
    自分を好きになる、なんて難しい事考えず、純粋に、人に思いやりを持つ、とか人の役に立つ、とか考えた方がわかりやすく、自信が持てますよ、きっと。

• 政界が狭い。

どうして何度も転職をされたのでしょう?
    自分が可愛いとかモテるとかの前に、学校を卒業したら就職し、自分の生活費を稼ぎ税金を納めるのが意義で、正社員を辞めたら生活していけないです。
    1人暮らしは難しいとの事なので、ずっと実家ですよね?
    だったら家賃・光熱費は要らないから、正社員にしろパートにしろ、お金は貯まっていると思うのですが。

>ダイエットをして健康的な身体つきになる。
    えっと、今、体重どれくらいですか?
    ダイエットって何をされるつもりですか?

可愛いだの、外見・体型の事ばかりですね。
    自分に自信を持ちたい、ポジティブになりたい。
    それはご自身の努力次第です。
    ボランティア活動をするとか、本を読むとか、もっと視野を広げる事です。