小学校の連絡網廃止

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

たらこんぶ

小学校の連絡網が廃止されました

この先、放課後、公園などで遊ぶ友達の連絡先を知らないことに不安を覚えます。
帰りが遅い、友達と遊んでいたらぶつかってけがをさせてしまったなどがあった場合、
連絡先を知っていれば、親御さんと話せますが、この先は家も知らない、電話も知らない子ばかりになります。

このような小学校が増えていると聞きますが、みなさんはどのように対処していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保護者会で

子どもが二人いますが、上の子の代から、ごく親しく遊ぶようになった子は、子ども同士で、家の電話番号を聞きあってきます。

もしくは、保護者会で、連絡先を聞きました。

園時代は、呼んだり呼ばれたり、お礼のメールや電話をこまめにしていましたが、
    小学校になってからは、お互いさまなところも出てくるので、会った際に、いつもお世話になって・・と挨拶する程度です。

親が出るようなトラブルもなく、相手の親や、遊び相手の連絡先を知らなくても
    特に困りませんでした。

友達の顔は、クラスの写真などで把握したり、遊んでいるときに名前を聞いて
    覚えるようにはしましたけどね。

帰りが遅い場合は、帰ってきた子を、叱ったり、次回は早く帰るように注意すればいいのでは?
    相手の家まで遅い、と連絡していくのは、過干渉気味にもなるかな、と思います。

• 連絡問は無いですね

ですが、幼稚園から知り合いのママだったり、
    役員をやったりすると、多少は連絡先って分かりませんか?

それに、小学校低学年くらいまでだったら
    そう遠くは行きませんから
    「あまり遠くにいかないこと」「学校または公園で遊ぶこと」
    を徹底させ、誰と遊んだのかを子どもに逐一聞くことです。

よく名前が上がるお子さんのお母さんに
    授業参観などで会ったら、「いつも仲良くしていただいて」と
    話かけ、懇意にするとよいですよ。

または、GPS搭載の携帯などを持たせると安心です。
    帰りが遅くて心配な場合は、GPSで場所を確認し、
    お子さんの様子を見に行くこともできますので。

• どうにもなりません

よっぽどの時や問題があったときには学校まわりで連絡をとったり、子どもからお手紙を渡して連絡先を交換するなど低学年の頃はしました。
    高学年になったら、あきらめました。
    誰と遊んでいるのかさっぱりわかりません。
    名前を聞いても私の記憶力がさっぱりで忘れちゃうし。

個人情報保護法っていったいなんの為にあるのかわかりません。
    子どもに関して言えば逆にこれは犯罪の発覚を遅くする効果しかないと思います。
    学校はその限りではない にできないのかなぁ。

PTA役員で愛護もしていましたが、今年からさらに情報に関して厳格になり、集団登校からもれる(PTAに入らないと住所が手に入らないし、学校側からは個人情報保護法により入手できないんですよ)お子さんがでてきて、どうするんだろうと思います。

集団下校とか学校から集団登校班で集まって下校するときもあり、そういう集団登校簿から把握できない子達をどうする気なのかなぁと思っています。

• 先生が超多忙になっています

こんにちは。
    私の3人の子は皆成人しましたが上の子が幼稚園や小学校の時は4月にクラス名簿や連絡網をもらいました。
    だんだん名簿がなくなり、連絡網も一人前の子と一人後ろの子の番号だけ書いて帰るようになりました。
    昔はちょっとしたことは保護者どうし電話で済ませていました。
    今は連絡先も分からず、学校に電話することになります。
    私は以前小学校教員をしていました。
    今、娘が小学校教員です。
    職員室の電話は、放課後、保護者からのいろんな電話でいつもふさがっています。
    「〇〇くんのドリルをうちの子が持って帰ってしまったのですが」
    「△△さんにぶつかってけがをさせた件で△△さんに謝罪したいので連絡先を教えてください」←この場合、教員は△△さんに電話して、相手に連絡先を教えて良いか尋ね、その結果をまた電話しないといけません。
    大きい学校だと電話回線も複数あるのですが、保護者対応で常にふさがっていて、事務室や校長室の電話も使ってる状態です。
    教員はテスト採点やノートの丸つけ、授業準備、会議や話し合いなど、それでなくても忙しいのに、保護者対応で時間がとられます。
    でも、子どものために、保護者が安心するように、時間をかけて丁寧に対応しています。
    昔より何倍も忙しく業務が増え、長時間残業で教職員が疲弊しているのが学校現場の現状です。

• 驚きました。

春から高3の、我が家の長男が小学校1年生の時から、電話連絡網なんてありません。

今頃廃止って、びっくり仰天です。

困る事は、ありませんよ。

例えば怪我をさせてしまった場合など、相手の親と連絡を取りたい時は、担任に連絡先を教えていいか確認してもらい、連絡先を教えてもらえます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実際・・・

もうすぐ子供は4年生になりますが、実際に連絡網を見て連絡してくる人って、ほとんどいないです。
    何か問題があれば、学校なら学校の先生、学童なら学童の先生など…。
    連絡が必要な場合も、連絡網を使わず先生などを通して「教えてもよい」と許可の出ている連絡先を聞きます。
    放課後も、習い事やらなんやらで公園に行くことがないので、親が管理できる範囲外で友達と遊ぶこともありません。
    最近は、知らない番号から携帯にかかってきても出ませんしね…。

そもそも、連絡網の役割って、学校からの連絡をクラス全員に伝えるために使ったりするものですよね?
    そのために公開された個人情報を、別の用途で使う事はしたくないですし、使ってほしくありません。

保護者会や、役員をやるなどして、お子さんが遊びそうな相手の親御さんと仲良くなるのが良いのでは?

• いい傾向だと思います

保護者の中にもお近づきになりたくないひともございますでしょうし、いじめの加害者に家を知られるリスクも回避できますから

幼児教室では、保護者が暴力団などの反社会的勢力のお子様の入校は認められません、万一それが発覚した場合、入校許可は取り消し、退校とさせていただきますという規約がありますが、公立小学校にはそれはありません

生まれた家庭環境によって子どもの教育が左右されることは許さないという向きの方にとっては、公立小学校の方針のほうが正しいのでしょうけれど

• 無いですね

うちの子の小学校も連絡網は無いです。
    それどころか名前も苗字だけ漢字で、下の名前は平仮名のものしか配られません。
    トラブル防止かな。ビックリしました。

そうなんです、連絡先がわからないんですよね。
    トラブルでどうしても連絡先が知りたい場合は、知っている人伝に聞いています。
    顔が広いお母さんとか、役員さんとか。
    なかなか不便なんですよね……。

電話番号じゃなくてもいいから、何かしらの連絡先が一覧で分かるとありがたいんだけどなーと思ってます。

• 個人的にはどうでもいい

小学1年生の母です。
    うちの子の学校では、クラスの連絡網があります。

この1年、連絡網を活用しての連絡が回ってきたことは、
    一度もありませんでした。

また、私自身が個人的に連絡を取るために使ったこともありません。

一度だけ、よその親御さんから電話がかかってきたことがあります。
    「うちの子が、お宅のお子さんと学校で遊ぶ約束をして帰ってきて、
    お宅に遊びに行きたいと言っているのだけど、行かせてもよいか?」という連絡でした。

うちは共働きで、日頃、学童保育を利用しているため、
    放課後に公園などで友達と遊ぶということ自体ありません。
    上記の時は、たまたま私が平日休みで、
    子供に「今日は学童を休んで帰っておいで」と言っていた日でした。
    滅多にない早帰りで、我が子も日頃できないことをしてみたかったのでしょう。

そんな生活ぶりなので、私個人としては、
    使うこともないし、なくても別に構わないが本音です。

クラス単位で全員に連絡しなければならないような案件は、
    基本的に、日々プリント配布されるし、
    急を要する場合でも、別途、メールを登録させられていますので、
    連絡網で電話などしなくても、メールの一斉連絡で十分事足りています。

また、子供が放課後遊ぶとき・・・なんて場合も、
    クラスの連絡網があったところで、他のクラスの連絡網がもらえるわけではないので、
    同じクラスの子なら連絡を取れますが、
    違うクラスの子と遊んでいる場合は結局連絡が取れません。

そう考えると、無くても急激に不便が増えるわけでもないかなと思います。

必要なら、よく遊ぶ相手とは個人的に連絡先交換すればいいし、
    帰りが遅いなんてことは、遅くならないようしつけるのが先です。
    怪我などは、学校を通せば連絡はつくと思います。

• 元々クラス分しかもらえないし・・

>友達の連絡先を知らないことに不安を覚えます。
    連絡網ってクラス分しかもらえませんよね?
    同じ学年の他のクラスの子と遊ぶことも多々あるので
    連絡先がわからない子と遊ぶなんて日常茶飯事です。
    もしものことがあれば、学校で対処してもらうしかないのではないですか?

• 別に・・・

連絡網はいらないです

我が子は長子は現在高校生ですが、小学校の頃からありませんでしたよ
    (子のいたづら防止とも言いますよ)

そもそも トラブルがあった場合に親御さん同士が直接話すのは危険です
    第三者(それも立場が上の先生がいい)を通さないと
    親御さんは我が子ヒイキになって、決裂しやすいです
    また。力関係で親御同士は危険なんですよ(母子家庭は相手の父親にさえ恐怖を覚えないとも限りません)

トラブル回避のための廃止です

トピ主様は、信頼できる相手と連絡をとればいいのです
    そして先生を通すほうがいいですね
    モンスターに関わったら、何をいっても無駄ですので

• 連絡先を聞けばいい

方法はいくつもあります。

低学年のうちは、初めて遊びに行く相手には、親からの手紙を持たせます。
    簡単な挨拶と母親のメルアドを記載して、相手の親御さんにお渡しします。
    常識のある方でしたら返信がきます。
    (それ用のフリーメールを作っておいてもいいかもしれません)

高学年になれば、子どもから相手のお宅の電話番号をお聞きするようにさせています。
    それで子ども本人が連絡を取っていますので、いざと言う時はそれを聞けばいいです。

また、よく遊ぶ親御さんには参観日でご挨拶をするようにしています。

お友達ではない子どもと公園などでトラブルになったら、名前が分かれば学校に問い合わせれば済みますよ。

• 未だに有った事が驚き。

ウチの方では、もう随分前から無いです。

お子さんが何歳か解りませんが…。
    普段から良く名前を聞くお友達は居ませんか?
    とりあえず、方法を。
    ・子どもに、お友達の連絡先を聞かせる。
    ・たまには公園に様子を見に行く。
    ・相手の親御さんと仲良くなって、連絡先を聞く。

番外編
    以前の連絡網の紙、捨てずにとっておく。

怪我をさせた場合は、家に直接行って謝る。

といった所でしょうか?

• うちの学校の場合

うちの子供が通う小学校も昨年度から連絡網が廃止され、
    トピ主様が心配されていることと同じ質問が保護者会でありました。
    学校側の返答は「学校を介して連絡をとる」というものでした。

AさんがBさんと連絡をとりたい場合
    「Aさん→学校→Bさん→学校→Aさん」

うちの子はもう高学年だったので今までの連絡網もありましたし、
    仲の良い子の保護者の方とは顔見知りたっだのでそれほど困りませんでしたが
    一年生のお母さんは大変だろうな、と思いました。
    学校側に聞いてみるのが一番かと思います。

• 緊急時は?

緊急時は一斉メールなどになるのでしょうか?

我が子の小学校は、一斉メールと併用してクラスの緊急連絡網があります。
    他の学校では、クラス内でも自分たちの列のみの連絡網が配布されるところもあるようです。

うちの子も他のクラスの子と遊ぶこともありますが、そうなると連絡先が分かりません。
    なので、最初に遊ぶ時に送迎して相手の親御さんに会うようにしています。
    その時に、自分の連絡先を渡します。
    たいていの親御さんは、きちんと連絡先を交換してくれますよ。
    親御さんが出かけてたりで会えない場合は、お子さんにメモを渡して、お母さんに渡してもらうようにしています。
    子供が高学年になれば、メモ程度だけでもきちんとやりとりできます。

それでも連絡先を教えてくれない親御さんは、そういう方なのだと認識し、こちらも深入りしません。

>この先は家も知らない、電話も知らない子ばかりになります。
    なんて不安になるなら、ご自分でそうならないように考えるべきです。

• 東京都下公立小学校、7年前に廃止。

息子の通っていた公立小学校では今から約7年前に廃止になりました。
    当時の連絡網に携帯の番号を載せなくてはならない人が多かったというのもあると思います。固定電話を持っていない、IP電話、共働きなので、固定電話はあるけど、連絡は携帯にかけてほしい、などが理由です。
    そうなると、不特定多数に配るのは怖い、ということもありました。
    また、スマホの普及で学校から一斉メールが可能になり、ぜんぜん回らない連絡網なんて必要ない、ということもあります。
    うちの学区は外国人のお子さんが多く、お子さんは日本語大丈夫だけど、お母さんはまったくしゃべれない、という場合が結構多いです。そうなると、電話しても全く通じないので困りました。
    また、複雑な事情で、名簿にならない家庭というのもあります。
    電話番号はもちろん、名前も一切載せられない、という子です。
    多分、DV夫から逃げるためだと思います。
    連絡網がなくなるのは自然な流れといえるので、なくなっても、みんな「あー面倒な連絡網がなくなってせいせいした」というような感じです。
    主さんが心配しているどこのだれだかわからない問題は特に心配しなくても大丈夫だと思います。
    さすがに電話番号まではわからないけど、どこの誰、というのは結構わかります。
    学校が同じだったらなおさらです。
    あとはママ友ネットワークでだれか連絡先を知っていたりするのでだいたいわかります。

• レスします。

大きな問題は学校を通じての連絡になると思います。だから教師がますます忙しくなると思います。しかしちょっとした怪我をさせたとかさせられとかの仔細な場合は自分で相手の連絡先を調べることになると思います。何故なら「○○さんの連絡先を教えてほしい」と学校に連絡しても個人情報を盾に多分教えてくれない筈ですから。難しい世の中になりましたよね。悪徳詐欺がこれほど横行している時代なら仕方が無いことかも知れませんね。ホント大変な時代になりましたね。

• だいぶ前からですよね

個人情報保護法が出来てからじゃないですか?ずいぶん経ちますよ。今更何を言っているのだか、という感じです。

結局は何かあったら、学校へ連絡をつけて、連絡先を教えてもらうしかありません。なので、同じ学区内で遊ぶ事でしょうね。

学区内で町内会や子供会に入っていれば、連絡先がわかる場合もあります。

うちは男の子なので、幼稚園時代から、5人くらいの男の子の親に連絡つく状態にしてあります。そこから、また連絡先が聞けるので、なんとか、連絡先を確保しています。

皆、そうやって連絡先を知っていると思いますよ。

なので、うちは学校に連絡がつく平日のみで、土日は遊ばせていないですね。

そういう家は多いと思いますよ。

• 仲の良い

仲の良い子とは、折を見て顔合わせしたり、親同士が知り合いになるようにしてます。

とはいえ、同学年100%知り合いになるのは無理なので、何かあった場合には学校や先生経由で情報を伝達してもらい、有事の際にはお宅に謝罪に伺いたい旨を連絡してもらいコンタクト取るとか、そういう風になるのかなと思っています。

• なくていいと思う。

同じ市の公立保育園から公立保育園に転園させた親ですが、最初の園では保護者会も連絡網もありませんでした。(園からのグループメールのみ)次の園でもグループメールで天候不良時の連絡はしてくれていましたが、保護者会も連絡網もありました。名簿をもらった時は、正直今時こんな個人情報が甘い園もあるんだと思いましたね…。保育園は送迎があるので連絡網がなくても、会う人とは会うみたいな感じですね。
    私の時も最初はあったけどやはり個人情報云々で中学の途中になくなりました。それ以前や、それ以後も番号が分かってる相手には母はよくかけていました…。はっきり言ってはずかしい。やめてほしい。特に私の親は過保護だったので、私が子供だけで学区外に遊びに行こうとした時など、家によく遊びに来てた子なのに「あの子の親としゃべった事がないから駄目。」とか言うのです。「どういう家庭の子か分からない。親同士話ができて、出かける時も何時どこどこと1日の細かいスケジュールを立てたのをもらって親同士共有して、今どうなってるの?とか話ができる関係になってる人とじゃないと駄目」と言われました。はっきり言って子供からは大迷惑です(笑)母が気の合うような人の子供って大体私のグループのメンバーではなかったし…。友達からも「そんな風にきっちり決めたら面白くないじゃん…」って呆れられるし。いつもうちだけなかなか許可が出ないからだんだん誘ってもらえなくもなるし…。
    授業参観とか、役員会の時に「○○ちゃんのお母さんだったんですね。いつも娘、息子と仲良くしてもらってありがとうございます」じゃ駄目ですか?地元のスーパーとかお祭りに行った時誰とも会いませんか?
    子供の友達は子供の友達。別に親達まで交流してくれなくていいし、行事で会った時にだけ「どうも〜」とそつなくこなせるお母さんの方がきっと好きですよ。

• 不便はない

こちらでは上の子が小学校に入った12年前ですでに連絡網はありませんでした
    子供の友達の保護者さんとは連絡先を交換していました
    「連絡先を知らない子の家にはいかない、家に呼ばない」ルールを作っていました

学校でトラブルがあったときには学校から連絡が来ます
    こちらに非があるときには「連絡先を教えてもらえますか?」と聞くと「確認して連絡します」と学校が間に入ってくれます
    よくあるトラブルだと「お互いさまだから気にしないで」と連絡先交換に至らず終了することもありますが、だいたいは(相手の了承があり)教えてもらえて連絡がとれます

今のところ、連絡が取りたいのに取れなくて困ったということはないですね
    保護者同士のライングループとか年度初めに作ってしまうクラスもあったりしますね
    学校外でトラブルがあったとしても学校を通すとよいのだと思います

連絡先を悪用される時代なので、仕方ないですよね
    なきゃないでどうにかなるものです

• 全ては学校を介す

と言う事でしょうね。

子供ながらに思っていたのは
    台風などの自宅待機の連絡
    これって電話でしていかないといけないのかな?って思いました
    最初に電話がきたところと最後にかかってきたところには時差もありますし
    順番も遠い家の子からじゃなくてただの出席番号・・・
    お家の遠い子はもう準備までしちゃった!って子も居たなぁ

今なら大抵スマホか携帯があるし
    学校もHPを持っている時代だからそこに載せればいいのにな。

放課後のトラブルに関しても学校側が間に入ってくれるのなら連絡網廃止でもいいかな。
    でも入ってくれないんじゃ困るね

あと子供目線で無くなってほしかったっていうのは
    同じ学校内に彼氏が居て(中学)
    母親が連絡網から彼氏の家の番号と住所チェックして「なんかあったら親御さんに連絡するからね」と言われたときは
    うわーやめてよー!!正直に彼氏出来たなんて言わなきゃ良かった!!って思いました

• 子供に自分の連絡先を持たせる

よく一緒に遊ぶ子には、私の連絡先を書いた手紙を先方の保護者の方に子供から渡してもらってました。
    だいたい返信もらえるので、お互いに連絡先を知ることになりました。
    親の連絡先を知らない子とは当日に約束してくることはNGとしてました。
    うちのごく近所の公園ならOK。公園とうちの往復以外には出ない約束してました。

低学年のうちは、行く範囲を決められている子は多いですよ。
    ◯◯ちゃんは、うちからはちょっと遠い◯公園でしか遊べないって言ってるから、お母さん送って。とか、よくありました。
    低学年くらいだと下のお子さんも一緒に連れて来るお母さんも多くて、わりと保護者がついてくるパターンも多かったです。
    そこで連絡先交換したり。
    メールだけ知ってるお母さんとは、保護者会で初対面でした。
    自力で広げていくしかないですね。

相手の方も、保護者の連絡先を知らない子と遊ばせることに不安を持っている方は多いので、快く連絡をくれました。
    あとは緊急の場合(帰ってこない等)、保護者全員どこかしらに配属されるPTA部会ごとの連絡網や、子供会の連絡網、個人的つながり等の伝手を辿って、連絡を取り合っていたみたいです。
    うちは、そのような事態にはなってはいませんが。

• しょうがない

トピ主さんのところは連絡網が全くなくなったのでしょうか。
    学校からの連絡はもうメールですか?

我が家は、(東京 公立小学校)
    以前は住所付きだったのが、電話番号のみになりましたが、
    まだ残ってます。
    でも、連絡網はなかなか電話がつながらなかったりして結構面倒。

お友達との連絡先などは、保護者会などでアドレス交換などするしかないカモですね。
    そにうち子供同士でも遊ぶ約束をするのに電話番号の交換などするのでは?

• 自分で開拓するしかない

教えたくない人にも無条件で連絡先を教えて
    しまうというやり方が無くなっただけですから、
    連絡を取りたい人とは連絡先を交換すればいい
    だけの話ですよ。何度か遊んでみて、親も接して
    みて、信用できる相手なら、自然と交換しましょ
    ということになりますよ。

• 担任か学校に連絡して聞くしかない

今息子が22歳ですが 小学5年のときから連絡網はなくなりました
    卒業アルバムなども
    住所 電車番組など一切載ってません
    今の時代 しょうがないのかもしれませんね

• 連絡網

ってありませんけどね
    学校で遊んで終わりです。

• まずは

遊ぶ場所へ何度か一緒に行き、誰と遊んでいるかだいたい把握する。
    問題児チェックと、起きそうなトラブルについて、子供とよく話をする。
    万が一の場合は、まず子供に相手が誰か聞く。不確かなら、相手の出方を待つ。
    学校の子なら、学校を通して連絡が来ます。

根本的に、連絡網ってこういう個人的な使い方はNGですよね。あくまで、緊急時、学校から家庭への連絡手段であって、たまたま他の方の電話番号を知る機会がそれってだけ。

連絡帳はあるわけだから、多分困るのは委員会活動とかでしょうね。
    いちいち、プリントにしなきゃいけないし、許可はいるし。

まずは、お子様を、信じてみましょう。

• うちもないです

連絡網、まだある学校がある事にビックリです!
    一緒に遊ぶ友達の電話番号、知らない場合がほとんどですが、
    参観で交換したりしています。
    案外、連絡先知らない方が楽かもしれないですよ!

• そういう意見が多いので

子供の小学校では個人情報を漏らさない事を約束して
    その上で自分の番号をのせてもいいと賛同する人だけの名簿があります。
    学校はそこに介入しません。
    役員さんが作成してくれます。
    番号をのせなかった人は今までいませんでしたね。

そういうのが無理ならよく遊ぶお子さんの友達のお母さんと参観などで会った時に
    連絡先交換しかないでしょうねえ。