歯医者の混雑

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

まっちゃ

かかりつけの歯医者の混み様に辟易としています。
都内ですが、都下郊外、のどかな街に暮らしています。
病院を替えればいいのですが、ここの歯医者は評判が良いのです。それにインプラント治療もしていて、保証もあるので変えたくありません。
ただ、常識外に混むんです。
1時間半は当たり前、下手すると2時間半くらい待つこともあります。
会計時も20〜30分は待ちます。
これは人気の歯科医院では当たり前のことなのでしょうか?
全て予約制なのに意味をなしてない状態で、私と同じように待っていて、諦めて帰った人に会ったこともあります。
仕事を持っているので土曜日しか受診できないせいかとも思ったのですが、先日平日夜にかかった時も18時の予約なのに19時を過ぎても呼ばれず…危うく子供の習い事のお迎えに間に合わなそうになり、その旨告げると、慌てて治療をしてくれました。
早めに回してくれたのかもしれません。

こんな待つ歯科医院ってあるのでしょうか。
クレームの1つでも言いたくなりますが、人気の歯科医院なら仕方のないことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人気そこそこの

歯医者でも予約してて受付30分
    お会計30分待たせられます…
    私は主婦なので、お昼前やお昼過ぎ
    空いてる時間と空いてる日を指定してても
    この待ち時間なのでトピ主さんの
    土曜日か平日夕方は特に混み合うそうなので
    仕方の無いことかもしれません。

トピ主さんだけが、と言うなら
    文句も言えても周りもみんなそうなら
    仕方ないですよね…
    人気ある歯医者さんは本当に混み合うと
    聞いていましたがすごいですね。

• 以前の勤め先がそうでした

地方の小さな歯科医院ですが、2〜3時間待ちは当たり前でした。

なぜかというと、みなさん歯が痛くなっても限界まで我慢するでしょ。
    耐えられなくなって今日お願いしますっていう患者さん多いのです。
    予定外の上、重症で治療に時間かかるので予約の方が遅れるという感じです。

あと歯科医師が、常に予約が一杯の上急患、新患は断るなと言われていたので1時間に6人くらい予約を入れていました。

回避するには、朝一番か昼一番に取るしかないです。
    因みにクレームを言われたことありますけど「待てないなら帰ってもらって」と冷たい返事でした。

個人病院なら歯科医師=社長ですので方針に従えないなら来なくて結構らしいです。

• 受付が駄目

人気があるという事は一応、腕がいいということなんでしょうか。
    でも完全にそれは医者と受付の怠慢かと思います。
    医者はそういった部分には滅法疎い、受付は「患者をできるだけ待たせない予約表をつくる能力がない」。

以前、歯科医院の受付をしていたことがありますが、そこの先生は「1人の患者にかかる時間は長くても1時間」と決めていました。それは「それ以上だと患者さんが疲れちゃうから」だそう。
    そして受付とはその治療内容とかかる時間を綿密に話し合って、それで患者さんの予約表を埋めていましたね。それでも若干のズレは出ます。
    でも1時間半待たせるなんて、ありえません。せいぜい15分です。

まあ技術屋の歯科医さんよりも、やはりそこは受付のレベルの低さでしょうね。
    それをクレームしないその地域の人たちの土地柄も、その歯科医院が変わらない原因でしょう。

まあ、、私なら他をあたりますけどね、、やってられませんよ、そんなの。
    いくら腕が良くても、途中までやってもらったとかでも。
    他の腕のいい歯医者を探し、レントゲンからレコードから全て送ってもらって、そちらに変えます。

それがどうしてもいやなら、、待つしかないかもね。
    たとえ言っても変わらない気がする、なんとなく、そこ。

• 待つ

歯医者って待ちますね。
    予約しても時間通りに治療が始まることのほうが少ないです。

確かに見てみなきゃどれくらいの治療が必要なのかわからなかったり、被せ物の微調整に時間かかってる人がいたり、時間が読めないのかもしれませんね。

私も今の歯医者さんは待つのを覚悟で見てもらってます。

例えば17時に予約しても呼ばれるのが17:30で、治療の椅子に座って先生が来るのを待つこと一時間。
    ようやく18:30に見てもらってレントゲン撮ったらさらに30分放置。
    治療終わるのが20時とか。。。

美容院も同じですよね。
    呼ばれないしシャンプー後の放置。
    1日どっと疲れます。

以前住んでいたところはオフィス街だったのですが、そこの歯医者は1人30分or1時間の治療と決まってました。
    (インプラントは1,2,3時間の三択のようです)
    1枠2枠というような感じで、時間ぴったり時間内での治療しかしません。
    続きは次回という感じです。
    オフィス街なので待つということができない人が多かったからだと思います。

自分がここがいいと選んだ歯医者だから待ちますよ。

• おかしい

それ人気を演出してませんか。
    予約時間に呼ばれないということは度を越して患者さんを受け入れているってことですよね。もしくは、先生が話好きで話が止まらないとか?(前にそういう内科医さんがいて、薬とかの説明しながらどんどん脱線しちゃって跡の患者さんの待ち時間がものすごかった)
    私の知り合いに本などでもよく紹介される人気の歯医者さんがいますが、待たせませんよ。一人一人の時間を余裕もって治療をします。

あわてて治療してくれるってことがまずちょっと信頼できない気もします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私のかかりつけも同じでした。

私のかかりつけも同じでした。
    最初は予約の時間でだいたい見てもらえていました。
    ある時から異常に混みだして、同じ予約の時間に4人受付に来ました。
    先生一人なのになんで4人?
    そのうち、待合室の椅子も座れなくなり、立って待ってる人まで出るようになり。
    お子さんだと、付き添いの親もいるから倍の人数待ってるし。
    主さんのように予約の時間から一時間以上待つことがざらになりました。
    一時間待ちだとしても、ソファで座って、テレビ見たり、雑誌読んだり、スマホ見たりして待ってられるならともかく、ラッシュの電車の中みたいに混んでるところで立って待つなんておかしい、と思うようになり、意を決してほかの病院に移りました。
    移ったところがとても素晴らしいところで、なんで早く変わらなかったのか後悔しています。
    今は私、子供二人とも病院を変えました。

• それは

予約制とは思えないほどの待ち時間ですね。わたしの通っている歯科医院も非常に人気がありますが、緊急の人以外は完全に予約制で、待っても10分ほどでしょうか? 1時間以上も待つなんて、予約の意味がないと思います。予約してあるなら、せいぜい30分以内にはやってもらいたいものです。

• 変えたくないなら仕方ないかな

おそらくその歯医者の予約の取り方の問題だと思います。
    技術的にはともかく、あまりよい歯医者とは言えないとは思いますが、クレームをつけても「では他の歯科に」ということになるだけでしょう。

歯医者を変えるほどなのか、それほどでもないのかは、トピ主さんにしか判断できません。

• 尋常ではない

私が過去、現在行っている歯科は都内で評判の良いところですが、待って10分ですよ。
    予約制で2時間半待つって、大学病院並みですね。
    大学病院は緊急や重症の患者さんが来るので、予想外の時間がかかり診察が押すことが多いのですが、
    街の歯科で、それは明らかにおかしくないですか?
    一度、院長に、待ち時間が長過ぎること、なぜこんなことになるのか。聞いた方がいいです。
    患者を受け入れ過ぎてキャパオーバーなんだと思うけど。

• 人手が足りてない??

自分の通ってる歯医者も完全予約制ですが、大体予約時間から〜10分以内には呼ばれますね。
    治療台(椅子)は10台くらいあって、医者が3人、衛生士?看護師?よくわからないですが、働いている方は受付も含めて15人くらいいると思います。
    いつも案内がスムーズで、快適に通っています。
    予約しているのに1時間も待たされるのは、自分ならゴメンです。
    こちらが希望して来ているとはいえ、診察治療以外の時間はなるべく短い方がいいに決まってます。
    むやみに患者の時間を無駄にさせる歯医者は、どうかと思いますね。

• 他へ行って下さい

子供のお迎えに合わせてくれるならかなり良心的だと思います。
    普通はそんなことをしていたらそれを見た他の患者さんが私も私もと言い出して収集がつかなくなるため、優先的にするのは痛みを我慢できないなどどうしようもない時だけです。

医療機関の予約は時間通りに出来るものではなく混雑を緩和させるためのものです。
    予約制のほうがマシ程度のものです。
    予約制にしなければもっと待たされるということです。
    時間通りにするのが性質上無理なのです、出来ればやってます、職員だってクレームは受けたくありませんから。

事務員の正直な気持ちは、もう少し患者さんが減ってくれたらな〜です。
    患者が多いのは良いことですが、多すぎては喜ぶのは経営者だけです。
    待ち時間に不満がある人は他へ行っていただいて、少し減ってくれるとスタッフも我慢して待ってくれている患者さんも助かります。

• 繁盛病院なら仕方ない

誰でも良い病院にかかりたいものです。トピ主さんもそうでしょう?
    予約制でも、予約時間に遅れてくる患者がいたり、治療に手間取ったりしたら、時間が押してきます。

私が通っている歯医者は、予約が取れません。
    トピ主さんみたいに待ちたくないというクレームのせいで、1時間に1人の患者さんしか受け入れなくなりました。
    待たされることはなくなりましたが、治療の予約が取れず、完治までに数ヶ月かかってます。
    腕がいいので、よそへ行きたくないし、我慢してます。

• たしかにですね。

私は人気の歯医者さんから
    違うとこにかわりました。

予約をしていても、呼ばれるのに
    1時間かかり、治療が終了するのに
    2時間ぐらい時間をとられる
    ことに壁壁しました。

今は、予約でその時間にいくと
    すぐ呼ばれ快適です。

しかし、トピ主さんの場合は、
    インプラントの保証が気になる
    とこですね。

• 多分・・・

自分の生活徒歩圏内だけでも、歯医者は5〜6件あります。きっとトピ主さんの地域でも、他にあるとは思いますが余程ダメダメなんでしょう。でなければ、事務方の能力不足かも知れませんね。

昔ちょっと遠い処で開業してる眼医者があるんですが、腕が良いのか道路にまで患者が溢れる事もありました。

先生一人でされていたのですが、結局過労が祟って亡くなってしまい、勤務医だった息子さんが継いでいます。

経営自体が正常化してるのか患者が溢れている事はなくなりました。

• 受付の能力は関係無い

患者をできるだけ待たせない予約表を作れない医院はいくらでもあります。
    そういう医院では医師(経営者)が全て考え指示を出し、受付は従うのみです。

そもそも地頭が良い人(医師)たちなのですから技術者とは言っても経営者脳な医師はいます。

実際にあったのは予約表の枠(15分間)に予約を6人まで入れる方法です。
    受付の意見は「4人が限界」ですが院長が6人まで予約を入れると決めてしまいました。
    予約表はチェックされるので受付で調整はできません。

受付の主張は「15分で4人が限界、それでも時間オーバーして待ち時間が出る、出来れば3人にして欲しい」
    院長の主張は「4人では全員が短時間で終わる病状だった場合に時間のロスが出る、1人キャンセルしただけで時間のロスが出る、無駄を省くためロスまで予測して詰め込むのは当然、経営とはそういうもの」

また他の医院では
    受付の主張「予約制なのに簡単に予約無しの患者を受け入れていては予約している患者の待ち時間が長くなり予約の意味が無くなる」
    院長の主張「病気は予定通りに来てはくれない、患者が症状を訴えて来たなら断れない」

前者は経営重視、後者は苦しんでいる患者重視(痛くない人は待たせておく)。
    経営者が譲らないならもう受付にはどうしようもありません。
    クレームに対応しながらひたすら謝るのみです。

• びっくり!歯科医過剰はウソなの?

そんなに待たせる歯科医があるんだ〜と思ってトピを読んでいたら、レスを読むと同じような医院がほかにもあるんですね。

我が家(東京23区内)の周囲は歯科医院だらけです。
    最寄り駅を中心とした半径1キロほどの地域に、ざっと数えても10数軒以上の歯科医院が開業しています。
    きちんと調べたらもっとあるかもしれません。

今通っている医院は完全予約制で一人最低30分、治療内容によっては1時間の枠が用意され、待たされることは一切ありません。
    技術もあるし、親切でいい先生ですよ。
    地域内の競争が激しいおかげでしょうか。

歯科医は供給過剰だというニュースを聞いた記憶ですが、偏在しているのでしょうか?
    混雑は当たり前といったレスが多くてびっくりしています。