• ホーム
  • 学ぶ
  • 中国語を勉強している、していた方教えてください!

中国語を勉強している、していた方教えてください!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

かなこ

中検2級を受けたいと思っています。

そこで、キクタン2級までの単語を覚え、ある程度の文法も勉強した上で
先日、初めて過去問(筆記)を解いてみました。

すると、40%ほどしか取れませんでした。
文章の大体の意味は分かるのですが、
見たことのない単語があったり、単語の細かいニュアンスの違いや使い分け方が分からなかったり、四角2番(単語が正しい順番に並んでいるものを選ぶ問題)の答えを絞りきれなかったり…
しました。

そして、なぜその答えになるのか、ということをどのようにして調べれば良いのか。
今後、どのように勉強していけば合格できるのか。
どのような問題集を使えば良いのか。
と、とても迷っています。
そこで、皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

ちなみに今までは、『真剣に学び続ける人の中国語教本[中級編]』を使っていました。

長文を読んでいただきありがとうございます。
今まで独学で勉強してきたため、行き詰まっていて本当に困っています。
どのようなことでも構いません。
どうか、助けてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相原茂さん

独学で中国語、素晴らしいですね。
    私は大学の授業で習いましたが、そんなに熱心じゃなかったです

ちなみに、相原茂さんの本が中国語で有名です。主に文法について、初心者から中級者まで使える「初めての中国語」などで勉強してました。
    とはいえ私の方は新HSK5級までの受験なので勝手が違ったらすみません。
    (少しの単語力と大部分の文法で合格しましたが)

もし単語が得意ならひたすら単語を覚えてもいいかもしれませんね。応援してます!

• インターネットの活用

まず最初は、学校に行って正しい勉強の仕方、効率の良い方法を身につけた方がいいです。きちんとした学校や先生は、研究し尽くされたカリキュラムや効果的な教材を提供してくれます。日本人には理解しづらい文法の説明などもたくさんの生徒を教えた経験のある先生なら、うまく説明してくれます。そして学校は、毎日「効果的な宿題」を出してくれますから、それで身につくのも早いと思います。

学校の一番の利点は、わからないとき、先生にすぐに聞ける環境ですね。
    独学だと自分の弱点や、よく理解できていないことなどが、はっきりわからないものです。間違えたところを研究して、どうして間違えたのか、次はどういう演習をすればいいのか、すぐに教えてくれる人がいるといいです。

私は合計10ヶ月くらいの留学で、基礎を身につけてからは一人で勉強し2級を取りました。
    具体的には、インターネットで中国語サイトのニュースを毎日読みました。わからない単語はもちろんチェック、A4の紙2−3ページ分を読んでいました。並行して北京語言大学出版の「漢語口語速成、中級編」という本も勉強しました。そして、試験前には問題集などをやって、試験に臨みました。

英語のように教材は多くないので、選ぶのに困るということはないと思いますが、なるべく中国の現地の文章を多く読むのがいいと思います。単語と例文をただひたすら覚えるだけというのは、ニュアンスが掴みきれなかったり、意味が限定的で、せっかく覚えても努力の割には使いこなせる語彙としては弱いと思います。

頑張ってくださいね。

• 頑張って下さい!

中国語を教える仕事をしています。私自身は純粋な日本人です。

独学で2級挑戦、すばらしいですね!ぜひ頑張って下さい。

試験の準備として、一番お勧めするのは、一般の書店でも手に入る過去問題集です。お値段は高めですが、解説はしっかりしています。過去問はオンラインでも公開されていますが、解説が必用なら、やはり購入された方がいいと思います。

語順の問題は一番の得点元と考え、確実に解けるようにしましょう。上記問題集の解説を読んでも理解できないようなら、文法の知識が不足していると思いますので、これまでに使用してきた文法書を復習して下さい。

2級受験者が一番苦労するのは、文章語に慣れることだと思います。3級までは、いわゆる日常会話的な話し言葉が主に使われていますが、2級では書き言葉が多く使われます。といっても、高尚な文学表現などではなく、普段よく目にする程度の書き言葉です。

中国語の新聞、雑誌など読むのが手っ取り早いですが、いきなりはハードルが高いと思いますので、日本人向けに出版されているエッセイなどお勧めします。NHK中国語テキストから抜粋したエッセイ集が何冊かありますし、テレビ講座で有名な段文凝さんのエッセイ本なども出ています。

最後に、中国語はいつ頃から勉強されていますか?
    私は社会人の方に教えていますが、早い方で学習開始から1年程で3級に合格されます。そこから2級合格までに、少なくともあと1年程度かかります。

試験に拘りすぎず、時間をかけて多くの中国語に触れるようにするのが、回り道のように見えて、実は近道かもしれないと思っています。

• 独学の場合

独学で中検準1級まで合格しましたが、大学が中国語学科でしたので2級までは自分で特に勉強をすることなく合格できました。

2級はキクタンだけでは足りないと思います。2級合格問題集、徹底合格2級、トレーニングブック2級、、、等々2級合格に特化したテキストが出ていますので、1冊購入繰り返し(3回〜5回)解くことです。最近のテキストはCDも入っていると思いますのでヒアリング対策もできます。

私は全ての試験(中国語以外も)もこのやり方でやっています。何冊もテキストを購入するのではなく、1冊をとにかくじっくりやると合格できます。

• 外国語は気楽に

中検合格はどうしても必要でしょうか?
    もし急ぐのでなかったら、気楽にやったらいかがですか?
    中国語教材として私が使用しているのは、台湾、中国からとりよせたDVDです。私が必須と考えているのは三つ。中国語音声、中国語字幕、そして日本語音声です。
    この三つを兼ね備えているDVDはずいぶん多いです。
    安く入手できるのは、日本語アニメの中国語版です。ドラえもんや迷探偵コナンから世界名作劇場まで幅広くあります。
    日本語は入ってませんが、韓国ドラマの中国語版も持ってますよ。こちらは一つで50時間を越えたりしますから、見終わるのが大変です。
    中検合格を目指すのは立派ですが、資格を活かす仕事が待っているのならともかく、そうでないのなら、DVDで遊びながら勉強するのがお薦めです。
    今の私は、一生かかっても終わらない量のDVDを持ってます。
    ちょっと買いすぎましたね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧