もうすぐスキーシーズン終了(号泣)

レス32
(トピ主7

生活・身近な話題

冬子

スキー好きの皆様、ボードの方も、シーズンもいよいよ半分を過ぎ終盤に差し掛かりましたね。今年は雪が多いのでまだまだ楽しむつもりでいますが、雪質は変わってきましたね。2月の雪が懐かしいです。

私は早ければ12月から雪があれば4月末までスキーをしています。スキー場が閉まると生きていくのが辛いと感じられるほど落ち込みます。他のスポーツに打ち込んでみてもスキー以上に魅力を感じられるものはありません。

気が早いですがスキー好きの皆さん、シーズン終了後スキーをしたいと思う気持ちをどのように処理されていますか?皆さんのスキーオフシーズンの過ごし方、気の持ちよう教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も…春の訪れを悲しむ毎日です

ホントにそのとおりです!
    豪雪だったにもかかわらず急速に溶けてきています。
    せめて5月の連休まではすべりたい!

ほんとは5月もすべりたい!!

お願いです。南風さん吹かないでください。

• なんで国内限定なの?

夏場もスキーしたければ、飛行機に飛び乗れば、滑れますよ。

今はスキーしてませんが、好きだった時期にメルボルンから滑りに行きました。
    すっごい楽しかったです。

そんなに雪が好きで滑りたいのなら、資金や計画を立てたら、年中楽しめると思います。

あと日本国内でも、北海道ならGWあたりまで営業してるスキー場ってありますよ。

• 7月まで

私はいつも5月の終わりぐらいまでかぐらスキー場に行って、かぐらが終わると月山スキー場に行きます(ボードです)

その年によって違いますが、月山はだいたい7月の終わりぐらいまでやっていますので、あと4カ月以上滑れる計算です(ただしオープンするのが4月なので、それまでは他のスキー場に行かなければなりません)

かぐら以外では、奥只見丸山スキー場も5月の中頃か後半ぐらいまでオープンしていたと思います。
    ここも月山と同じように、豪雪のため3月からのオープンになっていたと思います。

他には立山や中央アルプス千畳敷、乗鞍大雪渓などもありますが、これらはいわゆるスキー場とは違って、バックカントリーの範疇に入ると思います(一部Tバーリフトが架かっていたり、バスをリフトの代わりにして上がったりはできますが)

でも私は、3月から海に行きますので、どちらかというと3月以降は海がメインになってきます(サーフィンです)
    昔は真冬でも海に入っていましたが、さすがにもうそれはできなくなりましたね。

プロ等競技としてスキーやスノーボードに打ち込んでいる人や、一年中滑っていたいという人は、夏は南半球に行ったり室内施設に通ったりしているようですよ。

• わかります

ははは。それはもうしょうがないよね。
    スキー以外に魅力を感じるスポーツが見つからないのであれば。
    ちなみに某有名声優さんは、スノボ大好きでシーズン中は多忙であってもしょっちゅう滑りにいくほど。
    でもシーズンが終わると、今度はひたすらゴルフだそうですよ。

お金を貯めて、雪のあるところに夏も滑りにいくとか、そういう生活もありますけどね。

ちなみに私もスノボ好きで現在トピ主さんと同じ思いですが、シーズンオフの趣味はドライブ。身体を動かすのはウェイトトレーニングで、また次の雪の季節を待っている感じです。

• 日本の夏は避け、南半球へ行けばいい

>スキー場が閉まると生きていくのが辛いと感じられるほど落ち込みます。
    >他のスポーツに打ち込んでみてもスキー以上に魅力を感じられるものはありません。

であれば、日本とニュージーランドあたりの滞在を半分ずつできるように画策するしかありませんね。
    それほど打ち込んでいるからには、きっとプロ級、それもかなり上の方でしょうから、スポンサーを探してワールドカップやオリンピックを目指すのはいかがですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まだまだ滑れる

ゴールデンウィークは月山で
    夏場は南半球で滑ることができます。

• 同じくです

関東圏の女性スキーヤーです。

今年は3月が暖かく、残念です。
    私も11月にシーズンインで5月末までゲレンデで。
    6月からは担ぎ上げで7月末まで。
    8月から10月はサマーゲレンデで滑ってます。
    サマーゲレンデは雨が降ってた方が滑るんですよね。
    よく考えたら雪の上にいないのは3ヶ月だけです。

雪のシーズンを楽しみましょう!

• そんなにしたいの?

検索したら出てくるでしょう。狭山に通年出来る人工雪のスキー場。

あくまで天然にこだわるなら、北海道とオーストラリアに半年ずつ住むってのもある。

• 海外かぁ…。

二度目です。

東京にも桜の開花宣言が出されました。

土日しか休みがとれず、電車で行くには、行けるスキー場が限られてしまいます。

月山や雪渓はもちろん、海外に行ける方が本当にうらやましいです。

今週末もいつものスキー場で滑りましたが、リフト下の雪がなくなり、ゴンドラ上部のゲレンデもザクザク雪でした。

最終日まで雪よもってくれ!!と祈るばかりです。

ピスラボには通うので、6月と10月以外は動画で我慢しています。

• 今週末もスキーしてきました

レスをくださった皆様ありがとうございます。

スキーは趣味です。始めたのが遅かったので趣味で済んでいますが、なまじ運動神経が良いこともあり、若い時に出会っていたら今頃違う人生を歩んでいたのではないかと思います。

もちろん南半球に行く事も考えましたが、家族があり、子供もいます。夏休みの旅行は家族全員が行きたいところに行かねばなりません。南半球でのスキーを提案したところ全員にそっぽを向かれました。主人も子供達もスキーは大好きです。でも冬に楽しむ風物詩的な感覚で私と同じではありません。

若い頃、冬になる度にスキーに大金をつぎ込む人達を見て、こんなお金のかかる趣味にハマらなくて良かったと思っていました。まさか自分がその一人になるとは。しかもこんなに遅くに。今はスキーにかかるお金は全く気になりません。むしろ無駄な旅行に行くくらいならスキーの費用にとっておきたいと思います。(ただし家族にとっては無駄な旅行ではありません)

なので私と同じような感覚の方がどのような気持ちでオフシーズンを乗り切っているのか、こういう事すれば楽しいよというお話を聞きたくて投稿しました。

• 訂正します

すみません。
    前の投稿にまちがいがあります。

正しくは「6月と10月は動画で我慢してます。」です。

• 個別ですが

雪の女王さまへ

2度もレスありがとうございます。気持ちを分かち合える気がして嬉しいです。
    本当、雪がもうベトベトしてきましたね。
    本当は2月のサラサラ雪が好きですが、スキーできないよりはマシです。
    きっと私よりお若いと思いますが、一緒にスキーに行きたい気分です。

ピスラボには行った事がありません。
    どのような感覚でしょうか?
    スキー板等はレンタルされているんですか?
    行ってみたいなと思いました。

• 同世代かも!?

冬子さん レスありがとうございます。

私も昔は、シーズン一回くらいのお楽しみスキーヤーでした。

が!それから、かなりの時を経て、スキー中毒になっています。

スクールになんか入ったことがなかったのに、ピスラボでもレッスン受けてるのは、自分でもおかしくなります。

ピスラボは好き好きがあり、スノーマットの方がいいという人もいます。

• 終わりました…

冬子さん まだ滑っていらっしゃいますか?

私のシーズンは今日で終わりました…。猛威的な雪融けには参りました。

次のシーズンまでしばしのお別れです。

• GWでスキー終了

12月から始まったシーズンも、このGWで終了しました。

スキーのクラウン取得者が言うには、シーズン終了した後のスキーをしたい気持ちをまぎらわせる為に、常にスキーや雪山のDVDを流しているそうです。
    また、スキー技術向上に向けて、スキー雑誌を読んだり本を読んだりするして「地上でもできる(動きの)練習」をするそうです。
    「地上で出来ない動きは、雪上でもできない」らしいです。

私はオフシーズンには、スキー友達と町で合って飲み会をし、来シーズンのスキーを語り合うぐらいです。
    また、仕事を増やして自らを忙しくし、気持ちを紛らせる&スキー資金を蓄えるという事もやってます。

あまり回答になっていませんが、私の「シーズン終了した後のスキーをしたい気持ち」は…今は無くなりました。
    理由は
    1シーズン中は毎週末、いかに睡眠負債をかかえていようとも朝2:30になったら起床してスキー場に向かう生活なので、土曜日の朝、早起きしなくていい事の有難さをしみじみ味わえる。
    2予算的にも肉体的にも、燃焼しつくしてしまうので、ここらで一旦休憩したくなる。
    3半年間スキーの為に休止状態だった通常のおつきあいが解禁になるため、知人からのお誘いやらお見舞いやら実家帰省やら家の掃除やらスキー道具の手入れ・見直しやらで忙しい。(知人が私のシーズン終了を待ち構えている。)
    4来シーズンに向けての計画(どのスクールへ行くか、宿は?アクセス手段は?)の検討に入るため、情報収集などに忙しい

• トピ主の冬子です

雪の女王さま、完全燃焼さま、レスありがとうございます。

はい、こちらも終了しました。本当に終わってしまいましたね…。最後の方はベタベタ雪に何度も足を取られつつ『滑れないよりマシ』と言い聞かせて満喫してきました。

完全燃焼さんの気持ち、半分は分かります。確かに週末の早起きはキツかったです。でも私はスキーに行くと思うと早起きできます。子供は「もっと寝たいよ〜、今日は休ませて〜」とよく言っていましたが。我が家もスキーシーズン中は友達が減ります。友達付き合いシャットアウトでスキーに没頭するからです。友人達には冬眠したと思ってシーズン中は存在を忘れてくれと伝えてあるのですが、普通の人からすると毎週末スキーと言うのは理解しがたいようで時々お誘いがあり、毎回お断り、嫌われます。

家族は私のように狂っていないので既に心を切り替え、いえ、むしろシーズン終了を待ち望んでいたかのように週末ゆっくり眠れることや、冬の間遮断されていた友人付き合い再開を喜んでいるように見えます。私はまだ雪の上にいる自分を思い出してはため息をつく日々です。サマーゲレンデに関して調べ始めた私に家族が「いい加減にして。夏は他の事がしたい」と冷たく言い放ちました。雪の上を滑るという爽快感が私を狂わせるのでしょうか。それとも大人になっても上達できるという実感に踊らされているの…

雪の女王さんはこれからピスラボですか?完全燃焼さんのアドバイスのように「地上でもできる動き」というのをやってみたいのですが、何があるでしょう。実は去年ローラーブレードでスキーのカービングの練習をして転倒、激しく擦り傷作ってしまいました。この歳になってこんな傷つくったら絶対消えないよ〜、という訳で今年はやってません。

• オフというシーズンはない(つもり)

冬子様、初めまして。

私も学生時代に公開された某映画の誘惑を跳ね除け、30過ぎに始め嵌ったものです。

うちの子供たちは競技方向にいっちゃいました。

競技をサポートしてますのでゲレンデ状態や天候に左右されず必ず行くという使命があり、競技開催期間中は純粋に自分の滑りを楽しめません。

4月〜11月が私個人のオンシーズンでしょうか。

4月に入ると撮ったビデオを整理し、反省し次の競技までの作戦を練ります。
    マテリアルを整備したり購入のための調査をします。
    仲間とスキーの話を続け、モチベーションを維持します。
    次年度の予算を考え貯蓄に励みます。
    そうこうしているとサマーゲレンデが始まるので練習に付き合います。

サマーゲレンデは「修行の場」であり、爽快な滑走感はあまり望めないと思います。
    強いて言えば、水撒きのシャワーを浴びて強い日差しの下、高原の風を浴びられる事でしょうか、プロテクター類は必携です。

8月後半になれば次の競技練習場所や宿、予算建て、段取り、予約が始まります。

10月後半は寒いのでゲレンデには出ず、スタッドレスタイヤや車のメンテをします。
    貯蓄に励みます。

そうこうしていると冬ゲレンデがオープンしますね!

結構一年中忙しいですよ。

日常生活で出来るトレーニングとしては、インナーマッスルを鍛えるための捻り運動制御、階段を利用したステップターンのイメージ創り、電車の加減速を利用したバランス取りなどがお勧めです。

やること無いときは動画サイトで検索。
    さて乗鞍の動画でも探すか・・・

• トピ主です

esezou様、レスありがとうございます。未だスキーの話題ができて嬉しいです。

うちも上の子が競技に出るよう勧誘を受け、1度参加し入賞したのですが、楽しくスキーしたいからという理由で本人が断りました。正直私はやればいいのにと思いましたが、年間通してやっているスポーツもあり、他の習い事もあり、子供にとっては夏までスキーのためのトレーニングなんてやってらんないという感じだったようです。

>4月に入ると撮ったビデオを整理し、反省し次の競技までの作戦を練ります。
    これはご自身のビデオですよね?それともお子さんのでしょうか?

私も家族を脅迫したり物でつったりして撮って貰った自分のビデオを見るの大好きです。フォームを確認、次回滑る時の参考にします。スピードでは家族の誰にもついていけないので「フォームの美しさ」で勝負です(誰も競争していませんが勝手に)。ただこの作業、家族には不評で「変態ナルシスト」と言われています。

>階段を利用したステップターンのイメージ創り、
    これはどんなトレーニングでしょう。螺旋階段でできますか?

• 渋峠、千畳敷、乗鞍大雪渓

GW旅行中に、渋峠の頂上レストハウスでパン食べようと一族で向かったら、「スキー履いてない人はリフトに乗れません」との事で、レストハウスからは、代わりに迎えの雪上車がやって来ました。子供は、私もスキーしたいっ。と大騒ぎでした。たくさんスキー客いましたよ。
    あと、今年は雪が少ないからそろそろ終わりかもしれないけど、5月の千畳敷にTバーかかります。
    板を担ぐので良ければ、乗鞍はこれからが勝負。
    電車だけでなく、高速バス併用なら、結構、年間通して色々なアクセスありますよ。グリーンシーズンも観光客や登山客が来るので。
    平湯など、松本から何本も出ています。駒ヶ根は、電車が時間かかるなら中央高速のバス利用も。

• ビデオとトレーニング

冬子様、こんにちは。

ビデオは自分の子供と、一緒に滑ったライバル(殆どが上位者)達のもの、また動画サイトのワールドカップ選手達などです。
    同一斜面をタイムの異なる選手間で動きを比較します。

基礎系でも役立つと思います、120FPSでの撮影がお勧め、美しいすべりの人と動きをスローで比較するのです。

自分の滑りは自己流なので美しさは諦めています。

しかしながら競技サポートのおかげで、技術的にはかなり向上しました。
    凍った急斜面を荷物持って急いで降りなければならないので。

最近は美しい滑りは、しっかりした技術の裏づけがあっての事だなと改めて思います。

階段トレーニングは半ば冗談ですがやっている選手もいるようですよ。
    螺旋階段でやると激しいこぶにも対応できそうですね。
    階段内では細かく左右に回転するのがコツです。筋トレとしても良いと思います。

駅の階段が斜度感や広さ的にもぴったりですが、人のいないときにしないと変ですよね。

ああ早く夏が終わらないかな(まだ始まってない?)

• 冬子さんお元気ですか?

暑い暑い夏が終わり、ようやく涼しくなってきましたね。
    各スキー場でもシーズンリフト券の申し込みが始まっています。
    早く雪の便りが届きますように♪

• もうシーズンイン

冬子様、雪の女王様

このトピに刺激を受け、この夏は「氷河」へスキーに行ってきました。

先週は某夏ゲレンデで練習サポートしました。

もう暮正月の予約済み、3月の計画も立てました。

早く動かないと降ってきちゃいます。

11月は軽井沢でも行こうっと。

• 夏のニュージーランド、いいですよ

キャベツの千切りしていると思わず膝が入ってしまう(笑)スキー好きオバサンです。

夫婦で合わせれば100才超えました。体力の残っているうちにと、今年、夏のニュージーランドに行きました。標高は低いのですが思いの外、雪質もよく、高地が苦手な私には良かったです。(ヨーロッパの氷河は3000mオーバーなのでちょっとツライ)

飛行機も意外と安いのでおすすめです。

• トピ主の冬子です

私の心のスキー仲間・雪の女王様、お久しぶりです、お元気でしたか?
    esezou様、氷河スキーとは。きっと凄いテクニックをお持ちなんでしょうね。私は氷にエッジを食い込ませつつ滑るのに何の喜びも感じられません。
    そしてヤマネコ様、ようこそ、スキー変態の世界へ。

今年は暑かったですね。冬の女としては夏の暑さに年々耐えられなくなっていきます。なによりスキーできない事が辛い。

やっとやっと、もうすぐそこまで『私達のシーズン』が来ていますね。子供のスキーとスノーボードをレンタルし、私と夫はスキーをサービスに出し、私はこっそりスキーパンツを買いました。
    実は前シーズンまで履いていたパンツのお股の部分がパックリ割れていることを発見しました。一体いつから割れていたのか…最後に洗濯した時だと思いたいです。

毎年初滑りの日は興奮と喜びでゲレンデに向かう車の中で気分が悪くなります。皆さん、そんな事はないですか?

• 準備万端ですね!?

冬子さん こんにちは!
    いよいよ 私たちの季節が近づいてきましたね。

ご家族揃ってのご準備大変そうですが、ワクワクする時でもありますよね。

ウェアも新調されたのなら、なお楽しみも倍増だと思います。

私の初滑りは今季は12月になってしまいます。なぜか11月に冠婚系イベントがたくさん入ってしまって…。早く滑りたい!です。

• うらやまし〜

esezouさん こんにちは!
    氷河で滑られたなんてスゴすぎます
    私は普通のアイスバーンのなんともいえないあの感触と音だけで体がすくんでしまいます。

サマーゲレンデも何回か行きましたが、転倒が怖いので低速練習だけにとどめておきました。

例年軽井沢プリンスホテルスキー場のオープン日が初滑りでしたが、今年は結婚式が入ってしまい断念…。どうぞ楽しんできてください。

• いいなぁ〜

ヤマネコさん はじめまして

ご夫婦でNZで滑りにいかれたんですね。夏に雪上に立てるなんてうらやましいです。

でももうすぐ日本でも滑れます!ワクワクが止まりません。

• 少しずつ緊張してきました

早いところは11月からスキーできますものね。私は11月にスキーしたことはなく、毎年12月開始です。12月も雪の状態によっては氷が多く正直苦手です。氷も楽しめるまでいけば『本物』でしょうか。

前シーズンのビデオを見たり、運動不足気味の体をこの11月に立て直して12月に備えたいと思います。スキー関連のお店に行くと色々買ってしまうのでその辺はストイックに過ごしたいと思います。

雪の女王さん、冠婚系イベントいいですね。私なんて結婚式に呼ばれたのは10年前が最後です。夏のピスラボはいかがでしたか?とても興味があったのですが今年は暑すぎて企画できませんでした…。

• シーズンイン!!

冬子さん いよいよ12月ですね!?

準備はいいですか?

私は週末シーズンイン!の予定ですが、果たして滑れるのか!?

緊張で頭がくらくらしています。

冬子さんのインはいつからですか?今年の冬も滑りまくりましょう!

• 行ってきましたが不完全燃焼

皆さん、報告です。

軽井沢行きましたが、込みすぎていてリフト待ち30分滑走1分(泣)。

先週はみつまたが降りたてで良かったようです。

今週末は気温も下がるとか。

早割りリフト券申し込まなくっちゃ。

スタッドレスに換えなきゃ!