上階の騒音 犬

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

jjkk

1ヶ月前に上階に犬を飼う方が引っ越して来たようです。早朝から深夜までドンドンと結構な足音が響きます、最初は子供?と思い我慢してましが管理担当に聞いた所、犬と分かりました。管理担当者は我が家も猫を飼っているしお互い様ではと言われ我慢してますが夜中の3時には参りました。我が家も引っ越して数ヶ月なので住み替えの余裕は有りません、何か良い知恵があれば教えて下さい。管理担当には直には言ってはいけないと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなにうるさいの?

そんなにうるさいんですか?
    通常のマンションの管理規約にペットの頭数制限や大きさ制限はないんですか?
    普通はマンションの場合犬については8kg程度の小型犬とかってなってませんか?
    規約細かく調べて下さい。
    規約違反であれば管理会社が対応してくれると思います。
    その上で小型犬の走る音がそんなにうるさいのであれば防音対策の甘いマンションかトピ主が神経質すぎるかですよ。

• 犬の足音?

人と違い犬は足音をどんどんと響かせて歩きませんよ。
    何か勘違いしていませんか?

夜中の3時には犬も寝ます。夜中の3時に起きて部屋の中を歩くのは、やはり人間と思います。

音に敏感な方もいるとは思いますが、普通に歩く足音が響いてしまう建物はとても怖いと思います。防災の観点からも引っ越したほうが良いと思います。

• 犬を

仮に貴女方に言われた方と想定した場合、犬を歩かせないのは無理がありますし、人間ではないのでゆっくり歩けにも限度がある。
    24時間、靴履かせるわけにもいかないですし。

そういう物件(動物可、犬の足音が下まで結構響く)である以上は、その状態である可能性は想定内と思います。

無いものは無いと受け入れる方向で検討するしかないのでは?
    それが賃貸というか。

• 賃貸マンションで同じ体験

上の部屋からカツカツカツと音がしました。
    それが動くのです。
    何の音か分かりませんでしたが、上に住む人が小型犬を抱いてるのを見て、原因が分かりました。
    犬は自由気ままに走るので、当方が我慢するのは無理。

そこでご近所さんと茶会を我が家で開いたときに気付いてもらう計画をしました(成功しました)。
    どのような工夫をしたか知りませんが、カツカツ音は激減しました。

• 本当に犬?

どんな大型犬飼っているのかな・・・。
    小型犬が走り回ったって
    いくらなんでも階下に響くほどの
    足音はしないと思います。
    人間の足音なのでは?
    管理会社を通して上の人に言って
    もらうしかないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ペット可マンションなら仕方がない

犬の大きさも規約内ならなおの事何も言えませんよ。
    だから私はペット不可マンションに住んでいます。
    あっ、トピ主さんは猫を飼っているのですね。
    我慢しましょうね。

• 音を気にする人は集合住宅は向かないのでは?

集合住宅なのだから仕方ないですよね。

もちろん騒音を出す方が悪いですが、相手が開き直ってしまえばどうにもなりません。

私の場合、上の階が夜更かしさんで夜中の3時まで騒ぎ、下の階の人が早起きさんで、朝の5時から洗濯機や掃除機を使うという板挟みで相当苦しみました。

もうどうにもなりません。

結局、私には集合住宅は向かないと、戸建てに越しました。

「住み替えの余裕はありません」とありますが、解決には引っ越ししかありません。
    他人を変えることはできないんです。

引っ越すときには「たぶん上階の人は静かな人だろう」と勝手に想像して引っ越さず「上の人がうるさい場合、自分は我慢できるだろうか」と判断した方がいいです。

戸建てが嫌いならせめて防音の整ったマンションを探すなどするしかありませんよ。

• それ、人間の足音じゃないですか?

犬じゃなくて人間の足音な気がします。
    私なら耳栓を付けて寝ます。

• 犬なら

爪の音(チャッチャッチャッ)と歩く音がします。
    ネコは高いところから降りる時に (ドスンッ)って音がします。

うちは上の部屋の人が雄猫(推定6-8キロくらいの大きい個体)を飼育してますが
    かなりの音がしますよ。
    基本夜行性だしね。

でもペット可マンションを購入したのだから我慢してます。
    慣れれば またあのデカイ猫がジャンプしたんだなって思えてきます。

お互い様だと思います。
    あなたがもし一階でも ネコのジャンプの音は隣家にも響いていることでしょう。

• 人間では?

以前マンション管理組合の理事をしていた時、うちのマンションで足音の苦情があり、管理人さんがヒアリングしたら、犬を遊ばせるために人が歩くというか走る音だったと判明したそうです。音を出していた方はそんなに下に響いてると思わなかったとのことで、すぐ改善したそうです。

その時ははじめにマンションの掲示板に「騒音にご注意ください」の一般的な貼り紙をして、改善が見られなかったので個別に「お知らせ(苦情が出ています)」を投函、当事者からの問い合わせを受けて管理人さんがヒアリング、という経緯でした。

分譲マンションと賃貸だと対応が違うのかもしれませんが(うちは分譲)、うちのマンションでも直接当事者同士で話をしないようにとなっています。以前それで大揉めになり双方出て行ったことがあったそうで。

うまく解決するといいですね。