• ホーム
  • 働く
  • 30代派遣、会社の人付き合いに悩んでます

30代派遣、会社の人付き合いに悩んでます

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

あかね

派遣で働いています。
30代半ばの女です。
職場には2年目です
会社の上司が掴みにくい、話す機会があまりなく自分に悪印象があるのではという漠然とした不安に襲われることがあります
派遣で働いていて更新があるのですがその時にいつ切られるのかと怖くなります
業務上のミスはしてしまってますし、覚えが悪かったり、業務内容の感じ方の違いで話し合いに発展したりと今までも良いというのか悪いのかといえば悪い方なのかなとも思ってしまい、手に余る人材なのではという自覚はあります
わたしが人付き合いが苦手で慣れるに1年かかったこともあり、周りと打ち溶けられてないような感じもしてしまい、何ヶ月かに一度こういった不安にぶつかります
皆さんはそんな不安にぶつかったことはありませんか?
上司が他の仲のいい社員とコソコソ話していると私の事かなと不安になります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります・・・。

50代パートですが。
    仕事が非常に複雑かつ多岐にわたっており、覚えも悪く仕事できない人間だな、と自分で思ってます。
    業務が複雑怪奇でその上ちゃんと説明もしてくれないし、まともに教えてもくれないし。
    だいたい、以前教えてもらった仕事でも、その仕事を教えられたあと1年近く全然やらないでいたらできるわけがない。
    1年も前に教えてもらった仕事なんかもう覚えてもいないよ。
    そんな雑な職場です。
    ミスもよくします。
    多分小さなミスなら毎日。
    かといって、クビになるほど酷いわけではないようで、今の仕事に就いてもうすぐ三年になります。
    部署移動もある職場なのですが、その話も全く出ないので、移動させるほどその部署にとってお荷物なわけでもないんでしょうかね。
    契約更新もありますが、切られる事は心配していません。
    それこそよほど酷い致命的なミスでもしない限りは、こちらから辞める意志を示さない限りは原則契約更新なので。
    職場の人たちはみんないい人ばかりで、休みの日にご飯食べに行ったり、泊まりで遊びに来てくれる人もいて、人間関係は最高にいいです。
    まあ最近入って来た人ひとりだけと折り合いが悪いですが、多分その人はあと1年もいないで移動するでしょう。
    あかねさんはもう1年以上働いているのですから、その職場にとって必要な人なんだと思いますよ。
    でも派遣はとても不安定な働き方ですよね。
    まだお若いし、正社員は目指さないんですか?

• 同じ状況です

年齢も、派遣で働いていることも、今の派遣先で二年目ということも、慣れるのに1年はかかるということも、何もかも同じです。
    自分が立てたトピかと思い、何度か読み返してしまいました。。

派遣先の上司との関係は、私の場合は付かず離れずです。
    社員の人とはほとんど話す機会がありませんが、パートさんたち(一部は取り巻きさん状態)との関係を悪化させないようには振る舞っています。

更新の時は、私もヒヤヒヤします。
    クビになるかな、と、いつも思います。
    派遣先の上司が誰かと話をしていると、私が何か失敗してしまったのかな、と考えてしまいます。
    「もしクビになったら…」と考えて次の仕事を探しては結局更新になる、という状態が続いています。

私は派遣を選んだ事情があるのですが、トピ主さんももしそうなら、耐えるしかないのかなぁという感じです。
    一年間続いていたとしても、一回の大きなミスだったり、企業の経済状況によっては、契約終了になりますものね。

そういえば、派遣元の営業さんとは、そんな話はなさらないのでしょうか?
    営業さんは何と仰ってますか?

• お悩みのポイントは人づき合いですか?

トピ文をまとめると、派遣で働いて2年目で、ちょいちょいミスもあるし、
    コミュニケーションがうまくいっていないような気もするし、
    契約更新の時期が来るたびに不安になる…ということですよね?
    んでその不安の原因が職場の人づき合いにあると思ってるの?
    なんか違うんじゃないですか?
    そりゃ人間関係やコミュニケーションは大事ですよ。
    でも派遣社員ならもっと大事なのは仕事をきちんとすることじゃないの?