• ホーム
  • 働く
  • 負担も増えミス続き 家庭も不和 どうしていいか分からない

負担も増えミス続き 家庭も不和 どうしていいか分からない

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

hi-c

一度辞めた会社に復職したのですがまた辞めようか迷っています。
やりたいことがあって辞めたのですが、転職が思うようにいっていなかった事と、引き継いできた方に負担がかなりかかってしまっていたようで申し訳なく、その方の誘いで一度復職することにしました。そのまま元の会社に留まるもよし、資格を取得してまたチャレンジするもよし、復職するときはそのくらいに思っていました。
戻ってみたらどんどん仕事が重くなっていって、一線を置くために正社員ではなくパートで戻ったんですが、正社員だった時より仕事も大変で、残業も増えて、夫にも子供のこととかで負担をかける羽目になってしまい、家庭内も不和状態。
仕事もタスクをこなしきれず、色々工夫はしてみているのですがミスが絶えず、ミスを取り返そうと必死になるとまたミスをする、といった負の連鎖状態で心身ともにボロボロに。
家庭の事もミスするのも自分が悪いと背負いこんで辛くなって、たまらず上司に相談しましたが、自分でもどうしたいのか分からなくなってしまっていて上司を困惑させてしまいました。

・やりたい仕事が別にあること・家庭の状態が良くないこと・ミスが続いてモチベーションが保てなくなってること を話しましたが、
で、・人を入れて負担を軽くする・辞めて他の仕事をする・今後やりたい仕事に近い仕事を作ってあげることもできるかもしれないけど、今は耐えて今後うちでその仕事をする、とかあるけど、結局どうしたいの?と返されました。

事務的に返されたことがかなりショックだったんですがこういうものでしょうか?私にも甘さがあることは認めます・・・でも、今まで抱え込んでしまった分、これからは相談しやすいように、とか、そういう雰囲気でもなく、今の環境で、今の上司の下でやっていくことに自信がなくなってしまいました・・・。私のような人間はどこに行ってもダメでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたいこともいいのですが、自分が今やるべきことを明確に。

相談された上司の方は、できることを的を得てお答えされていると思いますよ?
    事務的に返されてショック、という感じ方が、信じられません。

そこから先は、上司の方が言われたように、結局あなたはどうしたいの?という所になります。

あくまでも、仕事の上司ですよ?あなたの個人的なカウンセラーではありません。

自分自身を良く考えなおして見た方が良いと思います。

その職場をやめた人をもう一度雇ってくれたり、相談に乗ってくれたりと、とても懐の深い会社のように思います。
    あなたが資格をとってやりたいことがあるのも、個人的な希望ですよね。
    それでも、それをそこで叶えていくために、上司の方はできることを考えてくださっていますよね?
    それなのに。自分の気持ちが定まっていないのです。

何がしたいのですか?
    甘えてはいけませんよ?

したいことがあれば自分で努力すべきですし、ミスをしたのなら、二度としないようにこれまた努力が必要です。
    家庭にしわ寄せが来たのなら、そうならないような工夫が必要です。

すべては、他人がやってくれることではありませんね。自身でがんばるしかないのです。
    上司の方は、その職場でできることを親切に考えて助言してくれています。
    それ以上何を求めるのですか?

大切なことは、今自分の目の前のやるべきことを、きちんとやりきることではないでしょうか。
    それができないのに、夢ばかり追いかけても、結果はでないし違う気がします。

それに、何度もやめられては会社も迷惑です。

周りのことも考えましょうね。自分のことしか見えなくて、少しずれているきがします。

• 上司に甘えすぎ

まるで駄々っ子であやして貰える親代わりを求めているのですか?

一番初めに考えることは何か。
    それは、トピ主さんは休まず絶対に働き続けなければならない理由があるのか。
    何が原因か分からないけど、精神が疲弊しているんでしょ?

だって、まともに判断することが出来ないのが現実。
    本来なら夫婦で先に話合うことです。
    でも家庭不和で打ち明けて話し合うことが出来ないから
    まるで親代わり、学生時代の先生(恩師)代わりとして上司に相談したんでしょ?
    自分を守ってくれる相手、客観視してくれる相手に上司をしてしまった。

でも上司は仕事上での付き合いであり、業務遂行することに関しては
    トピ主さんと利害関係があり、上司にも事情が存在する。
    何でもかんでもトピ主さんの望み通りにいくわけではない。

勝手に上司を全面的な味方だと思ったから事務的でショックなんてことになる。
    もうこのへんの捉え方からして、精神が疲弊しているは明らかでは?

だからこそ、専門家に相談・診察してもらったほうがよい。
    医学的見地などであるなら、「こうすべき」「こうしたほうがよい」と
    ある程度は決めてくれるかもしれませんから。

たださ、一度は自己都合で辞めた人という事実=いつでも辞めると言い出す人材。
    色々な理由や事情はあれども、復帰してからでも雇用形態その他で
    結構なお願い(要求?我儘?)をしているんでしょ?

どこまでトピ主さんを信頼・信用できるかって部分もあるでしょう。
    上司からすれば、「仏の顔も三度」でそろそろ甘えてばかりいないで
    自分の責任でどうするかの結論を出せよって思っても不思議じゃないよね。

• 子供みたい・・・

自分の思い通りにならない、うわーん!と泣いている子供みたいだと思いました。
    上司に非難めいた事を書いていますが、厳しい言葉で言えばトピ主さんはなんというか…厚顔無恥な態度を会社でとっている事に気づいているのでしょうか?
    他にやりたい事があると会社をやめたのに、転職がうまくいかないから元の職場に戻る(この状況で戻る選択をする人はなかなかいませんよ)、さらにまた挑戦すればいいやと軽い気持ちでいる。
    それで、家庭がうまくいかない、仕事がうまくいかない、挙げ句他にやりたい仕事があるんですってそれを上司に言ったんですか?
    一度辞めた会社にまた戻ってきたのに?一体どんな神経をしているのでしょう?この状況なら上司が激怒してもおかしくないと思いますけどね。ずいぶん優しいのか、呆れて見放されているのでしょうね。
    自分の行動がどれほど無責任で甘えた行動か自分で本当に気づいていないのですね。驚くべき幼い貴女は一体いくつなんですか?

• 皆自分がかわいいから

他人に期待しないほうが身のためだよ。

仕事続けるなら割り切らないと持たないよ。

会社は都合よくしてくれたりしないから。
    あんまり無理するなら、早く離れたほうがいいのかも。自分を大事に。

• ほんと、一体どうしたいの?。

事務的で返されたのがショックとはいえ上司はどうしたいかちゃんと提案しているのに、それでもトピ主さんはどうしていいか分からないって、上司でないトピ読んでいる第三者の我々でも「一体どうしたいの?。」となりますよ。

やりたい仕事とは一回退職してやろうとした仕事の事ですよね?。
    それが上手く行かなくて再就職したにも関わらずまた挑戦したいのですか?。
    相談している本人が提案にもどうしていいか分からなければ上司もこれ以上何も出来ないではないですか?。その提案を受け入れる様子もないのだからそりゃ困惑します。
    事務的と言うより冷静に相談に乗ろうとしてくれてただけかもしれませんよ。

もう一度冷静に考えて、やりたい仕事をどうしてもやりたいのならもう一度挑戦してみたら?。その代わりもう二度と今の仕事には戻れないと思いますが。

何れにしろ家庭不和になってまで今の仕事やり続け、これで離婚になったら後悔しきれなくなりますよ。
    今一番何が重要かを考えれば答えも出てくるのではないでしょうか?。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事務的?

だいぶ御疲れのようですね。大丈夫ですか?

上司の方の言い方が冷静だったのかもしれませんが、具体的でとっても優しい返答に思えますよ。

決めるのはトピ主さんで、会社は、トピ主さんの悩み相談室ではないと思います。(それでも、十分考えてくれてると思いますが。)

会社ではなく、旦那さんと相談されては?

トピ主さんは、どうしたいんでしょう?

トピ主さんの文章からは、今の会社は辞めたい。
    家事との両立が難しい。
    一回休みたい。

休みたいのかな?と想いますが、それを家庭の経済状態上働かないといけないのかどうか、相談されては?

思考力が落ちてるような気がします。

• 事務的ですかね?

上司の言い方がいけなかったのですか?
    愚痴を聞いてもらって慰めてもらいたかっただけですか?

だけど結局あなたがどうしたいのか、という事だと思いますけど

私が上司なら、自分の都合で出たり入ったり
    勝手な奴だな、辞めるなら辞めるできっぱりやめてちょーだい
    次を早く募集したいんだけど、ってあなたに言います

私から見たら上司は事務的ではなくて優しいと思います
    こんがらがったあなたに
    小学生を諭すように選択しをご丁寧に用意してくれて
    しかもあなたの意向をずいぶん尊重してるように感じますよ
    親切すぎる職場ですよね

まあ、それだけの選択肢をわざわざ用意してくれるんだから
    あなたが会社に利益を生む必要な人材だという事の証明だと思うんですけど

深呼吸して冷静に考えて優先順位を付けて順に考えたら
    答えは出るんじゃないですか?

恵まれてて羨ましいです

• 仕事はビジネスライクにしよう

>事務的に返されたことがかなりショックだったんですがこういうものでしょうか?
    >私にも甘さがあることは認めます・・

自分の甘さを認めているようには見えません。

>今まで抱え込んでしまった分、これからは相談しやすいように、とか、そういう雰囲気でもなく、今の環境で、今の上司の下でやっていくことに自信がなくなってしまいました・・・。

会社はボランティアではなく、営利企業として存在しています。
    上司は

>とかあるけど、結局どうしたいの?

と、選択肢をすべて提示して、トピ主の意向に任せていますよ。かなり良い会社だと思います。

>私のような人間はどこに行ってもダメでしょうか?

世の中にはグレーやらブラックな会社も少なくありません。そこでダメなら、どこへ行ってもダメでしょうね。

そもそも、辞めた動機や復職の経緯から考えても、トピ主さんは甘いとしか言いようがありません!!

• 結局どうしたい?

辞めたいの?それとも仕事を軽くしてほしいのか?
    トピ主さん自身が決める事では?

どうもトピ主さんは上司に判断をゆだねているけど、これは上司が決める事ではなく、トピ主さんが決めること。

仕事の負担が大変なら、「私には負担でミスが増えるので減らしてもらえませんか?」と上司に言うならいいと思います

しかし上司の言う通り、どうしたいのか?トピ主さんがあやふや状態。

まずはご家族で話し合いなさった方がよろしいかと思います。
    不和状態の家庭のことで仕事のミスにさせるのは良くない事
    家族で話し合い、仕事辞めてもいいか?聞いてみればいいのでは?

この世の中、仕事はその職場だけではないです。3時間4時間だけの仕事だって山のようにあります。
    家庭と両立しながらできる仕事だってもあります。それも考えてみてもいいと思いますよ。

上司より先にご家庭で話し合いが必要では?

• はいそうですね

全くもってうっとうしい。自分の意思はないくせに、他に責任を押し付けるのはやめてくださいね。
    能力がない、やる気もないのですから、仕事を辞めて専業主婦になればよいのでは?
    結局、どんな職場でも文句ばかり言っていると思いますよ。

• 残念ですけど

今の職場はとりあえず、辞めたほうがいいと思います。
    会社が、一度辞めた人を雇うというのは、即戦力以外の
    なにものでもないからです。
    ですから、パートなのに仕事内容的に、正社員の時より大変という
    感覚に陥ってしまったのだと思います。
    パートって、就業形態のことをさすのであって、
    正社員より社内の仕事の内容が楽、というものではありません。

トピ主様のご心労を考えても、そのほうがいいと思います。
    上司から「どうしたいの?」という返しがきた時点で、
    仕事の上での信頼関係も揺らいでしまったと思います。

それに、ご家庭は一番大事だと思います。
    早急に働く必要がない限り、ちょっと一息いれてはいかがでしょうか。

おやりになりたいことがあるということですが、
    もう少し準備期間をおくのはダメですか?

• レスします

話を聞いてくれる上司がいていいですね。
    私の職場の上司という肩書きを持った、上司の資格なしの人間は何か相談しようとしても「自分に言うな」「知らない」全然関係のない部署の上司の方を見て「あの人に言え」ですもの。
    もうバカとしか思えない。
    しかし、そんなに辛い状況ならば辞めて他を探す、というのはダメなんですか?
    肝心の家庭内が不和では本末転倒でしょう。

• 話聞いてほしいだけならカウンセリングに行きましょう

上司に仕事のミスを減らすための相談をしたのでしょ?

で、上司は解決策を提示するのはできるけど、トピ主さんの言い分がとっ散らかって結局何がしたいのかわからないから、どうしたいのか、と聞いてるだけです。

事務的に対応って、当たり前でしょう。
    仕事ですよ。
    会社の上司です。

大変ですね、って言ってほしいならカウンセリングでも占いでも行ってください。

ミスをする原因は何なんですか?

1.仕事量が多すぎる。
    2.要求されるレベルが高すぎる。
    3.やりたくない仕事だから集中できない。

1なら人を増やしてもらう。2や3なら仕事辞めてもっと楽なパート探しましょう。
    というか、元々やってた仕事ですらミス連発してたら、やりたい仕事とやらなんて到底できやしないでしょう。

大体、家庭の不和なんてプライベートの問題を上司に相談すること自体間違ってますし、ミスが続いてモチベーションが下がってるのも、トピ主さん自身の問題ですよね。上司にどうしろと?

甘ったれすぎです。

• ただの愚痴に聞こえたのでは

戻ってきたのに他にやりたいことがある、から始まる自分のことを話して、そこに「どうしたい」がなかったからただの愚痴に聞こえたんじゃないでしょうか。改善して欲しいという話じゃなかったなら。家庭内も不和状態とのことですが、愚痴だったらご主人に話す内容だったかもしれませんしね・・・。

相談するなら建設的な方が前向きな返事が返ってきます。

• 2択では?

・上司が対策して楽にしてくれるなら続ける

・上司が何にもしてくれないで苦しい状況がつづくなら辞める

以上の2択しかないと思います

• 常識を疑うレベル

>事務的に返されたことがかなりショックだったんですがこういうものでしょうか?

あのですね・・・
    これ、世間一般では辞意を伝えるための伏線ですよ。

普通は「そうですか、おつかれさまでした」で終わる話です。
    その会社はよほど人手不足なんですね。

むしろ、クビにならないことがむしろ疑問のレベルです。
    イマドキ社会人一年生だってこんなに甘くないですよ。

>今の上司の下でやっていくことに自信がなくなってしまいました

上司も同じこと思っていることでしょう。
    頭抱えてると思います。

ある意味トピ主がうらやましいです。

• 基本甘えてるから、そうだと思うよ。

使われる人にピッタリな性格です。

自分では何も決められない、ちょっと共感するようなことを言ってくれる人のために頑張ろうと思う。

自分がちょっと心を許している人がいたら、あなたはこう考えてるんじゃないの?と言われたら、そう思っていたことに決める。

上司に相談って、上司が、

そうだよね〜〜、大変だよね〜〜、やめてやりたいことやっちゃいなよ!

って言ってくれるとでも思っていたのでしょうか?

あなたよりも、その仕事をすすめないといけない張本人なのに???

基本が甘えの上に成り立っているから、どこへ行ってもまともな人に相談すれば、ひどい、寄り添ってくれない。
    となるに決まってるじゃん。

なに言ってるのか、こっちがびっくりするわ。

泣き言は友達か家族に言え。

• 脳みその違いかしらね

トピ主さんは上司に相談に行った時に、まずは共感してほしかったのでしょうね。

ですが、職場と言う事と上司が男性(多分)ということで、共感より先に相談内容についての改善策を返された、と。

これって男脳と女脳の違いかしらね…

上司さんから見たら、こっちは改善策を提示しているのに何故さらに悲しむのか?とトピ主さんの反応の方が謎でしょうね…

トピ文読んだ私だって、それでトピ主さんはどうしたいわけ?と思うもの。
    どうしたいの?
    選択肢は全て上司さんが提示してくれたと思うのだけど?

• どこでも厳しい

上司の方はちゃんと解決案を出してくれているではありませんか?相談しやすい雰囲気って、相談して解決案をだしてくれているのだしそこからどの案がいいかトピ主さんが選んで話し合いをすればいい事。
    結局あなたは「相談」ではなく自分の愚痴を言って、「可哀想可哀想、頑張ってるよね、よしよし」とでも言って聞いて欲しいだけですよね。仕事をなんだと思っているのですか?上司はお友達でも恋人でもありません。

• 仕事のことと家庭のことは、相談する相手が別

まずは整理してみては?

仕事の上での問題点や悩みは、上司に相談でいいと思います。

が、仕事のミスのストレスで家庭もうまくいかなくなったことを
    上司が相談されても困惑するだけだと思いますよ。
    じゃあどうしたいの?辞めるの?とどまるの?しか返せないと思います。

上司の方を、精神的にも頼りにされていて、人間味のある
    対応を期待していらっしゃるのかもしれませんが
    上司さんはそういう方ではないのでしょうね。

家庭のことは夫さんときちんとお話されては?
    ご自身が一杯一杯なのも含めて。

トピ主さんはどうしたいですか?

トピ主さんが会社を去って、残った人が大変でも、
    それは会社が考えることですし、大変なりに
    やれなければやれないなりに、なんとかしていくものですよ。
    あまり人情に流されず、家庭第一で、焦らず転職活動されて
    心機一転されたほうがいいと思いますよ。

トピ主さんは人情に篤い、真面目な方のようですので
    きっとどこに行かれてもやっていけると思いますよ
    焦りと、背負わなくてもいいほどの責任感が、ミスを呼んで
    悪循環に陥っているようにお見受けしました

• ダメてすね

メチャメチャ考えてくれているじゃないですか?
    あなたの上司にとって部下はあなただけじゃないですよ。
    我儘ですよ、あなた。

• 上司の対応はおかしくないのでは?

上司がきちんと話を聞き、具体的な対応策の選択肢を挙げて意向を聞いてくれたのに、なぜショックだったのかがよく理解できません。

「事務的に返された」ということですが、仕事上の相談なので具体的かつ現実的な解決策を提示するのは当然で、それを「事務的」「ショック」と言われると上司も立つ瀬がないです。

おそらくあなたは「うんうん、大変だね、頑張ってるね、大丈夫だよ」とでも言って欲しかったのでしょうか。
    そうであれば「そこまでの対応は今は求めない。抱え込みがちなので相談しやすい雰囲気を作ってもらえると有難い」と説明すればよかったのではないでしょうか。
    気持ちを察する対応ではなく、ビジネスとして解決策を考える対応をされたのがあなたの求めるものでなかったということだろうと思いますが、それってあなたが勝手に期待しただけで、その通りにしてくれなかったからと「ショック」というのは八つ当たり感ありますね。

つらい気持ちはお察ししますが、上司からすれば真摯に対応したつもりが「??」ってなってると思いますよ。
    心が弱ってるようなので、ちょっと休職なりして体勢立て直した方がよくないですか。

• 上司に相談する内容じゃないでしょう・・・

上司に相談するのはあくまでも
    仕事の事だけですよ。
    そりゃ上司も困惑するでしょう。
    ここでがんばろうって気持ちも無いようですし、
    辞めてリセットしたらいかがですか。

• 問題点と、優先順位をはっきりさせる

「結局どうしたいの?」という言葉にショックを受けた、
    と書いていらっしゃいますが、
    トピ文を読んでも「で、何して欲しかったの?」としか思えないですよ。
    愚痴を言いただけなら、上司の貴重な時間を使うことないでしょうに。

というご質問なのでお答えすると、

今のままではダメです。支離滅裂です。
    優先順位、希望する条件等、はっきりさせてないと
    相談したって答えもでません。

一度ご夫婦で話合ってみるといいんじゃないでしょうか。

• リセット

自分でもよくわからなくなっているし、一度退職してリセットした方が良さそう。

• ポイントがわからない

今の上司の下でやっていく自信がなくなった、というお話がよくわかりません。
    上司の方はトピ主さんの相談を受けて、適切に解決策・選択肢を提示してくださっていますよね。事務的に返されたことがショックとおっしゃいますが、何のために上司に相談したんでしょうか・・・。

正社員ではなくパートで復帰したとのことですが、労働条件の整理が出来ないのに正社員もできていたんですね。いい環境・恵まれた環境でお仕事されていると思います。

どこに行ってもダメな人間、とまでは言いませんが、そこまで辛いならば、一旦お辞めになる、あるいは勤務日数を減らしてもらい、負担を軽くしてもらうなど、具体的に上司にご相談なさってみては?
    ちなみに上司の方にしてみれば、気遣いで、どうしたいのかを聞いてくださったんだと思うので、まずはお礼とお詫びから、切り出されるのがいいのではないかと思います。

• 一体何の仕事をしているのですか?

その上主婦なのに、パートなのに、正社員より仕事が大変で残業が多く、ミス連発。
    それで通じる会社って?

一体、何の仕事をしているんですか?
    主さんのやりたい事って、何なんですか?

家庭内も不和って、それ、仕事関係あるんですか?
    仕事のせいで家庭が不和だというのなら、仕事を辞める以外の選択は無いと思いますが。

主さん、何をしたいのか、どうしたいのか、全く分かりません。
    グチグチ結論の出ない問いかけをずっと聞かされ、上司もウンザリだったでしょうね。
    辞めるやら辞める。
    続けるなら、ミスをしない。
    (前もやっていた仕事・会社なんでしょ?何でミスするかな?ミスする程の仕事?)
    自分で結論を出すしかないでしょ。

• その上司も持て余してるんだろうね!

勝手に辞めたのに舞い戻ってきて、今度は仕事が大変だと騒ぎ立て、結局どうしたいのか自分でも分からないとは本当に困った人ですね。
     タイトルの通り上司もトピ主を持て余していると思います。
     人に相談するときには少なくとも自分としてはどうしたいのかぐらいちゃんと考えてからするものですよ!
     子供じゃあるまいし!
     厳しいことを言いますが、トピ主はそんなだからニッチモサッチモ行かないような羽目になるのだと思いますよ。

• あなたにとって何を一番に取るべきか

一度辞めた会社に復職するのは、なかなか大変なことと思います。
    更に立場は正社員からパートなのでしょうか?
    それで仕事量も増えれば、それだけでもモチベーションが下がるだろうと思います。

ただ、相談されて返答が事務的なのは仕方がないと思います。
    あくまでも、相手は会社の方であってお友達ではありませんから。

あなたにとって大事なのは
    今の仕事
    今の仕事で得る収入
    家庭
    やりたい仕事
    その他ご自身で項目を上げて、どれを優先させるべきか、切り捨てられるものは何か考えてみたらいかがでしょうか?
    その上でまた会社に相談しないと結論が出ないと思います。

• 一休み、かな

あまりにも忙しすぎて頭の中が整理出来ていないんですね。お疲れ様です。

2日くらい有給取れませんか?出来れば公休日にくっ付けて3日くらいあると良いんですが。
    1日目は頭をゆっくり休める。家事も張り切らず普段程度にして体も休めましょう。マッサージも良いですね。

で、一度頭を空っぽにしてから、次の日に、今の不満と、やりたい事を別々に紙に書き出してみましょう。
    理由も書けるとなお良し。まとまってる必要は無いのでダラダラ書き出して良いです。
    それを見ながら、自分の頭の中を少し整理してみて下さい。書き直しても良いし。

で、ある程度整理出来たら、旦那さんのタイプにもよりますけど
    好きなおつまみ作って晩酌でもしながら、相談できないでしょうか?
    家族に影響を与えることなので、私は夫に相談するようにしています。聞いてくれる人だからってのはありますが。

やりたい事と現状の不満がある程度整理出来ていれば、今後どうしていけば良いか
    話し合えると思います。また、人に整理して話すことで、自分の中でより問題がクリアになるものです。

旦那さんがタイプ的に相談に乗ってくれないなら、仕事の内容に絞ってそこから上司に相談ですね。
    やりたい事、変えたい事を決めていかないと上司の方も相談に乗りようが無いので、
    それだけは決めていきましょう。

トピの内容を見る限り、突き放す感じの冷たい方では無さそうです。

いっぱいいっぱいな時って、割りとそんな感じですよね。分かります。
    仕事とプライベートが両方大変な時って、本当に辛いものです。

ちょっとだけ、お休みして一息つきましょう。
    ちょっと落ち着いたら、1個ずつ、順番に片付けましょう。

無理しないでね。