• ホーム
  • ひと
  • 誰も話す相手がいないので書かせてください。

誰も話す相手がいないので書かせてください。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

75

私は今職場での人間関係で悩んでいます。

今働いている所は働き始めてまだ半年も経ってませんが、もう正直辞めたいです。働き始めの初日の時点で良いイメージはありませんでした。

私は20代前半なんですが私以外の人達は全員40代、50代です。いわゆるベテランしかいない状態です。

もう何年も新しく入ってくる人が居ないようで、そのせいか指導力のある人が一人もいません。

その上ベテランでそれだけ長く働いてるのでプライドは高く自分の考え全てが正しい(仕事に関する事だけではなく)と思ってる人達ばかりです。

さらに言ってしまえば話す時主語がなく、まず何の話をしているのかさえもわからない時があります…なので、長く働いてる人ならなんでも無いような事でも私は前もって言ってもらわないとわからない時事ばかりで、分からないことなら聞けば済むのですが、自分では間違ったことをしていないと思ってることやまともに基礎の基礎も教えてもらえないので、自分で考えながらやっていたことに対して注意怒られることで初めてその仕事のやり方を知ることが多いです。

叱られて初めて知る。というのを繰り返して仕事を覚えてく感じでした。なので1つ1つ聞くわけにもいかないので、大体は目で覚えていきました。

そんな感じで4ヶ月くらいで大体の仕事内容は覚えました。ここまでの時点で嫌な職場だなぁと思っていたのですが、まだこの時点では良かったんです。

職場でおばさん達は常に仕事の愚痴か誰かの悪口の話をしながら仕事をしています。ずっとです。黙々と仕事をすることはまずないです。

例え自分の悪口じゃなくても同じ空間で話されたら嫌でも耳に入りますし良い気はしません。その空間にいることだけでストレスが溜まりました。

それから誰かの悪口ではなくて私の悪口になりました。はっきりと私の名前を出している訳では無いけど自分の事だなとわかりました。(今思えば自意識過剰だったかなと思います。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去同じような経験をしたことがあります

たぶんですがトピ主さん可愛いまたはキレイなタイプの方ではないでしょうか。
    トピ主さんへの分かりにくい指導や悪口は年上の方達の嫉妬。
    私自身の話ですが、幼い頃から年上の女性達からとことん嫌がらせを受けてきました。
    自分で言うのも何ですが同世代や年下からは人気がある方です。
    私と同じ年齢、同じ立場の女性でも年上女性陣から可愛がられるパターンがあって、可愛がられる女性達は皆失礼ながら見た目の地味な女性ばかり。
    中には優しくしてくださる年上女性もいましまが、そういう心優しい人は他の女性達のいじめの標的にされていました。
    嫉妬にまみれた人達との仕事大変だと思いますが、もし続けたい仕事なのであればお給料には我慢料も含まれていると割り切り業務に打ち込んでください。
    そこまで仕事に思い入れがないのであれば、転職をお薦めします。

• よくわかってる

指導力のある人がいない…。
    あのね、職場は学校じゃないので、全員あなたと同じ立場の働きに来てる人なんです。
    同僚に、自分を指導してもらって当たり前、みたいな甘えはやめませんか?
    悪口ばっかり言ってる人でも、仕事はできるんですか?
    職場が気に入らないなら、辞めて、悪口言わないで黙々と作業をする職場を探したら良いのではないでしょうか。

• わかります

40代子どもがいない主婦ですが、そういう職場を40代になっても避けるようにしています。
    現在は、昼に2〜3時間のみ、夫の妹の店を手伝っていますが、基本的に仕事に没頭するタイプで助かっています。お客さんが引くと、おやつタイムで息抜きするという具合です。

あの、私が心配というか、引っかかったのが、ご両親にそういう話は出来ないのですか?もう自立して、一人暮らしなのでしょうか?
    仕事は生活がかかっているのでしょうが、私は、貴重な20代をそんな職場で過ごす必要なんてないと、断言します。
    40代になった今でも、そんな悪口やら聞こえるような職場で耐えようなんて、全く思いません。
    恐らく、トピ主さん一人抜けても、ベテランさんは何とも思わないです。
    早急に転職先を見つけて、転職してみてはどうですか?頑張って下さい。

• 辞めれば

何をグダグダと。
    さっさと辞めなさい。
    精神的によくないと思うなら深く悩む前に辞める!
    これしかありません。

平均年齢は会社に入る前に自分で聞いてみればわかったことですよね?
    同じくらいの年代の人はいますか?
    平均的に皆さん何年くらい在籍されている方が多いですか?って質問してから入れば良かったのに。

そんな会社だと知らなかったし知ろうとしなかったのはもう過ぎたこと。

悩んでもいい方向には行かないでしょ。

• 辞めていいのよ

そういう社風だから
    新しい人が続かないのでしょう

悪口に花を咲かせる人達はそう簡単には改善されません
    あなたまでどろっどろに心を染められる前に
    さっさと次を探しましょう

入社して間もないうちに退社する人の全てが
    根性無しなわけではありません
    4か月間、そんな環境の中
    あなたは自分のやるべき仕事をマスターしたのだから
    やることをやっても環境が悪かっただけのこと

聞えよがしに悪口言われて
    ただのイジメです

あなたのやり方が悪かったのだとしても
    それなら先輩達がきちんとした指導をすべきなのです

まだまだあなたは若いのだから
    いい勉強をしたと思って
    長く勤められる会社を見つけた方がいいと思います

ただ、どこにでもそういう人はいます
    ある程度の我慢は必要です
    どの会社に入っても同じようなことがあるのであれば
    あなたも直さないといけないところがあるんだと思います
    でもトピ文からは怒られることが理不尽に感じても
    なんとか自力で仕事を覚えることが出来たようなので
    粘り強さはあると思うし仕事には真面目に取り組んでおられるようなので
    今いる会社の空気が悪いんだと思う

誰かがビシャっと言わないとその空気は変わらないし
    そしてあなたの倍ほど生きてきたその年代の人たちが
    あなたの意見で変わるとは思えないから
    サクッと辞めるのがベストだと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 去る

愚痴悪口をきいているのは、毒を吸っているようなもの。
    すでにストレス溜まっているのだし、これ以上毒に犯されないうちに去ることをお勧めします。

主さんは頑張り屋さんでしょうか。
    我慢も大事だけれど、場合によっては自分と合わない環境から去ることも大事です。

適材適所。主さんに合う職場は他にあります。

• そんなものだよ

社会に出て仕事をするようになれば、どんな人てもどこでも大なり小なり

そんな思いはするものです。

それをすべて悪と捉えるのではなく、修業だと思うようにする方が結局は

自分にプラスになると思います。

まぁ新人なので今の時期は我武者羅に取り組むことです。

• 先は長いよ

多分、皆同じ思いをして辞めていったのでしょうね。私は、長く続いてるだけではベテランだとは思いません。

よくそんなんで10年以上ここに来てるな(驚) と言う先輩方沢山見てきましたよ。

彼等は憂さ晴らしに『会社』と言う場所に集い、その場所に貢献もせず『働いてる』と勘違いしている集団なんですよ。放置されていて悲しい集団です。定年後の姿が見えますよね。彼等は自分からは辞めませんよ。

どうしますか?あと20年は辛抱しないといけないかも知れませんよ。

• イヤならやめたらいいですよ

ストレスがたまるというけれど、トピ主様が書いていることも悪口と同じだと思います。
    愚痴の重さは悪口に匹敵しますから。

話すときに主語がないのなら聞き返せばいいんですよ。
    「○○をですか?」とかね。
    基礎の基礎も教えてもらえないというのなら、教えてくれる人を探すしかありません。
    嫌な顔をされてもメモを取りながら(教えてもらったことの証拠にもなる)聞き返しながら、覚えるしかないんです。
    注意して怒られると書いているけれど、叱られるが正しいかと。
    勝手に考えてやるのは仕事ではタブーです。
    聞き返す努力が足りなかったんだと思います。
    職場は学校ではありません。
    丁寧に教えてくれるところはまれですよ。
    皆さんお金を貰って働いているので、教える時間はほとんどないはずです。
    だから、新たに人を雇うんですから。

悪口は私も苦手です。
    いい気はしなくても、仕事に集中していたら耳に入ってこなくなると思いますよ。
    トピ主様の悪口でも、実害がなければ聞き流せばいいんだと思います。

あと、イヤならやめて次探すしかないです。
    指導力がありませんなんて、トピ主様が人のせいにしている以上、その会社は向かないと思います。

トピ主様も十分無駄にプライド高いと思いますよ。

• 辞めよう。

私が今いる会社も似ている感じなので
    お気持ち分かります。
    トピ主さんは若いし、
    他にも仕事はあると思いますよ。

• 日本の縮図

日本は高齢化社会になってます。

どこに行っても年上の人らがいっぱいいるのは当たり前。
    若い人が珍しいのも当たり前という場所が増えていると思います。

年上が嫌だという気持ちが態度に出てしまったんだと思います。
    だからトピ主さんが嫌われるようになったのかと。

悪口がいやなら
    自分から違う話題を提供してはどうですか。
    テレビの話とかいろいろあると思いますよ。
    流行ものの話とかラーメンが美味かったとかでもいいわけだし。

仕事を教えてもらうコツに関しては
    それだけたくさんの先輩がいるのですから
    無理をせずに素直に教えてもらった方が
    効率がいいと思います。

基礎がわからないと思っているのだったら
    先輩方に相談して教育してもらえばいいと思います。
    教えたがりで親切な人もいるはずだし
    自分から心を開いて、年上の人らと打ち解けて
    仲良くなってみてください。

トピ主さんが年をとったときに
    そうやって悩んでそうな若者をみかけたら
    ちゃんと力になることもできますよ。

• お気持ちはわかります。

私の従妹は、主様と同じようにべちゃべちゃ悪口ばかり言ってるおばさんたちばかりの職場で 黙って黙々と仕事をしていたら、おばさんたちの癪に障ったようで 苛められて 鬱病になり 仕事を続けられなくなりました。従妹は1年余り、寝込んでしまって 何もできない状態でした。今は、改善してきていますが、もう 人間関係が怖くて 仕事に出られないとのことで 今内職をしています。従妹の場合は、主婦だったので 従妹のお婿さんが仕事を掛け持ちして 彼女の生活をささえてます。

主様が、そんなことになったら 大変です。

主様が、我慢できないと思ったなら さっさと その職場を辞めてよいと思いますよ。 

• 辞めていいよ

頑張った方なのでは。

でももっと楽しく働く覚悟があればまた変わるかもね。

他のところの方が頑張れるならそれも良いよ。

もとからね、若いからお呼びで無かったんじゃない。
    そういう業界ってあるからね。主さんが良くても向こうが意識し過ぎちゃうのよ。

もう少し男女入り乱れるとか、社員の目が行き届くとか、大きい会社の方が良いよ。

今のところであと何が吸収できるか、そのひと達が何を求めてるか、
    あなたならできるかも知れないよ。せっかくだから、最後の日まではアンテナを張る!

• 同じ状況でした

5ヵ月前まで、私がパートとして働いていた職場にびっくりするほどそっくりです。現在20代前半の方が働いてると聞いてますので、もしかして私が以前働いてた職場の人かも…
    まさかとは思いますけどね。

私も40代半ばですが、職場の人は40代、50代の方ばかりでしたし、

>職場でおばさん達は常に仕事の愚痴か誰かの悪口の話をしながら仕事をしています。ずっとです。黙々と仕事をすることはまずないです。

これそのままです。くせのある人が多い職場でした。

私も入社して、すぐに辞めたいと思いましたが3年9か月居ました。

5ヵ月前に転職しましたが、前職場のような意地悪な方も居ないし快適です。
    もっと早く転職したら良かったと思いましたよ。
    今思えば、前職場のおばちゃん達は異常でした。

思い切って転職してはどうでしょうか?!

トピ主さんは、若いですしもっと良い職場があると思いますよ。

• 誰でもできる仕事だと

そういう人が集まります。
    仕事が単調なので、愚痴や悪口?などを言っていても
    仕事になれれば、できてしまうのです。
    少し専門性のある仕事をめざしてみてはいかがでしょうか。
    医療事務や薬局事務、貿易、保険、不動産など資格の
    必要な仕事では、少し頭を使わなくてはできないので、
    自然と口数は少なくなります。
    努力をすれば、それだけ人間性のレベルの高い人たちのなかで
    仕事ができると思います。
    でも、職場は、どこでも競争があると思って間違いないので、
    向上心を持ち続ける努力は必要と思います。

• 老婆心のまなざし

仕事の覚え方に戸惑い覚えているのでしょう。学ぶための方法には2種類あります。

いわゆる学校での学びは「解学」と呼ばれ、先生から教えてもらったことを理解する方法です。理解したことを試験で確認していくのです。学校では「考えてから行動する」こと学びますが、これでは、ベストケースで100点です。通常は70〜80点でしょうか。20〜30点がエラー(間違い)となって表れてしまうのです。

この方法で仕事をしていきますと、仕事のどこかで必ず間違いが起きてしまいのです。これでは、大変です。

仕事での学びは「行学」と呼ばれ、自ら行動して覚える方法です。これは、自らやってみた結果から教えられる事を受け取るものです。そこで、仕事であなたが経験した「叱られて初めて知る」という方法では覚えたことが忘れないのです。これは、行動から教えられることが、頭で考えることを追い抜いて行くからです。

また、社会では、社会人としての品格の向上が求められます。これも上記と同じことが言えます。他人の上品な振る舞いはお手本になりますが、下品な振る舞いは反面教師となり、自分を見直して行くことが大切です。他人の下品な振る舞いを見聞きするからこそ、自分がそうしてはいけないことを知るのです。

あなたが職場で感じるストレスは、自分の思いで善悪の判断をしているからです。善であれば受け取るが、悪であれば切り捨てるという考えの在り方をしているからです。悪を反面教師として自分の行動の在り方を見直し、自分の善に切り替えることが出来れば、現在の職場の人達の振りを見て色々なことが教えられるというものです。

今のあなたの生き方が問われているのでしょう。少なくとも3年ぐらいは、そこで修行をしなさい。そうこうするうちに、職場の先輩たちから頼りにされることと思います。それが、あなたの社会人としての人間が完成するということではないのでしょうか。

• なんで、そう人のせい?

指導力のある人が居ないという話じゃないと思います。
    主さん、最初にちゃんと聞いたのですか?
    仕事のやり方を。

>まともに基礎の基礎も教えてもらえないので
    いえ、教えて貰っているはずです。
    これをこうやって、あれをこうやってと。

普通、「これで良いですか?」「この場合はどうするのですか?」と尋ねます。
    それで、覚えていくんです。

注意されて初めてその仕事のやり方を知る。
    それは無いですよ。

だったら、聞けば良いだけです。
    「これはどうするんですか?」と。

聞かずに勝手にやる。
    そりゃ怒られますよ。
    分からないのに勝手にやる。
    そりゃ叱られますよ。

そんな感じで4ヶ月で仕事を覚えました。
    いや、遅いよ。
    一週間で覚えなきゃ。
    4ヶ月、勝手に仕事していたの?
    分からないのに、勝手に仕事を進めていたの?

職場のオバサンのせいじゃないでしょ。