不安の取り方を教えてください

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心や体の悩み

comfy

誰しも悩みや不安を抱えていると思います。
解決できそうであれば、努力しますが、どうにもならない場合。
みなさんだったらどうやって不安を拭い去りますか。
私はいくら考えないようにしても、いつも頭の片隅にあります。
一時的に前向きに考えても、また逆戻りしてしまいます。
自分よりもっと辛い人はいるのに。
幸せな部分だってあるのに。
眠りにつく前は「このまま死んでしまいたい。朝になっても目が覚めなければいいのに」と考えてしまいます。
人はなぜ不安になるのでしょうか。
みなさんの心の持ちようを教えてもらえないでしょうか。

ユーザーID:7399342951

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  • 不安の明確化

    「不安」と言うものは、何か分からない、内容が見えない
    から不安になるのではと考えます。

    事実が確認できるものであれば、事実を確認しましょう。
    不安を感じていらっしゃる方の多くは、「感情的なこと」
    を不安に捉えていらっしゃるのではないかと思います。

    感情的なものは、「自らの頭脳が不安を作り増幅させる」
    作用であることを知ることが必要です。
    不安を「理性的に捉えなおすこと」で、不安の正体を掴む
    ことをお勧めします。

    人間は、生き物です。不安を覚える方は、頭脳活動が勝る
    傾向があります。目の前の事に視点を移して身体を使った
    活動を為さることをお勧めします。

    考えてプラスになるものなら考えましょう。しかし、考えても
    プラスにならない、却って不安なるものなら、考えるのを止
    めるのが宜しいのではありませんか。

    物事に囚われない、固執しないでいろんな事にチャレンジ
    しませんか。

    ユーザーID:8126981166

  • 元気出してね。

    あなた様のお悩みは少し漠然としていて、それでレスも少ないようですが、私でもよければ書かせて下さい。

    私は「アナログな事を探求してみる」事をオススメしたいと思います。

    まずは図書館に行って、古典文学(現代語訳でOK)や、生き方について書いた本、良き宗教書などを読んでみる。

    そこで何かの出会いがあったら茶道や書道などを初めてみるのもいいと思います。

    人間は常に不安の中に住んでいる。
    生き物っていつまでも生きているわけではないのですから不安や焦燥があって当然です。ペットやどうぶつはそこまで感じませんから幸せ?ですね。

    忙しさに追われたり、快楽を求めながら一時一時をごまかしつつやっていくのが人間界の実情かもしれません。

    『徒然草』などを読んでみると、兼好さんもあなたのお友達です。それわかる、わかる〜と思い、おもしろいですよ。

    あと、無理をしてる事(したくもない事をハードにやっていたり)がないか、あれば楽にしてみて下さい。

    何事も完璧にはいきませんもの。

    変化の早い現代社会はストレスが多い。古典はいつもお友達。

    ふわりと乗り越えて、またそのうち気力を取り戻せるといいですね。

    ユーザーID:3142794319

  • 精神科に行くといいかも

    うつ病と診断されて治療後、双極性障害(躁鬱病)と診断が変わり、3年治療を受けています。
    最初にうつの診断を受ける前、体がだるくて起きられない、不安感が強く1人でいられない、1人で外出が恐怖、テレビや本を見られない、夜寝る時だけがホッとできる時間でしたが、このまま目が覚めなければいい、どこかに消えてしまいたい、などの症状がありました。

    トピ主さんはどうですか?このまま目覚めなければいいのに、という考えあたりは似ていると思います。私は精神科にかかり、投薬を始めたら2週間くらいで症状が落ち着いてきました。
    うつなどの疾患は、精神的なものというより脳の伝達物質がうまく伝わらなくなる脳の疾患です。

    その後、躁鬱病と診断が変わりましたが、引き続き通院、投薬を続けています。うつの治療を始める前に比べると、気分的にも身体的にもだいぶ楽です。コントロールは難しいですが、、

    一度精神科に行かれることをおすすめします。薬を飲みたくないなら漢方薬を出してもらえる所もありますし、カウンセリングもいいかもしれません。

    少なくとも私は、自分に合っていると思う先生の元で治療を受け、薬をのみ始めたことでずいぶん楽に生きていけるようになりましたよ。

    ユーザーID:5811859572

  • ありがとうございます

    >猫は親友さん
    コメントありがとうございます。
    たしかに私は医療面が多く、医学知識のない私にはどれが本当でどれが正しくないかわかりません。
    そういった意味でも見えないから不安なのだと思います。
    現在は自宅にいる時間が長いのでそれも考えてしまう原因かもしれません。
    また猜疑心が強いので医師からきちんと説明をうけても疑ってしまいます。
    とても疲れていましたが、コメントに救われました。ありがとうございます。

    ユーザーID:7399342951

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 今するべきことだけを考える

    震災を切っ掛けにしていろいろなことが重なり、極度の心配と不安で心のバランスを崩してしまいました。
    毎年3月が来るのが憂鬱ですし、関連の番組や映像・画像を見るのが苦手でその辺りの時期にはあまりテレビも見ません。

    私が不安になるのは多分平穏無事な生活が出来ているからなんです。
    何か起きたらこれが全て壊れてしまうことが本当に恐ろしいんです。
    この「何か起きたら」はこの先ほぼ確実に起こることなので避けようもないです。

    ですから完全に忘れ去ることは無理なことが分かっているので、とにかくそのことで頭がいっぱいになって具合が悪くなりそうになったら「今するべきこと」だけを考えて不安になりそうな心をストップさせてます。

    何度も何度も不安が押し寄せてきますが、「また来そう」「まずい、今また考えてしまってる」と一旦冷静になって考えることを止める努力を続けるようにすることで何とか凌いでいます。

    トピ主さん、あまり辛すぎるようならカウンセリングや心療内科などを受診するのもいいかも知れないですよ。
    取りあえず体の不調が出るようなら掛かりつけのお医者様に相談してみるのもいいかも知れないですよ。

    ユーザーID:5707327510

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  • 私もそうです

    人間の脳は、また以前と同じ嫌な目に遭わないように悪いことを思い出してしまうようにできているとどこかで読んだことがあります。

    自分を守るために必要なことらしいです。

    まるでリマインダーみたいに出てくるんですよね。
    リマインダーとは、iphonとかカレンダーとかの機能についている、実行しなければならないこと記録しておくと知らせてくれるものです。
    チェックリストみたいな。

    思い出したくないことでも忘れられないですよね。

    私は自分の思い出したことが嫌なものでも、無理に消したり考えないようにする必要はないと思っています。
    だって、薬などで気にならなくさせることは出来るかもしれないけど、薬には悪いこと、思い出したくないことと、思い出さなきゃいけないこと、覚えておくべきものの区別が付きませんから、全てのことがどうでもよくなるようになってしまうんです。
    それでもいい、この辛さから逃れたいと思うなら薬に頼るのも良いかもしれません。

    でも、薬に頼っても不安になった原因はそのままですから、自分の中のリマインダーが鈍くなるだけです。
    現実世界ではやらなきゃいけないことまで忘れてしまって困ることも出てきてしまいます。

    月経前不快気分障害、更年期、気圧や天気でも私は気分の低下がしょっちゅう起こりますが、こういうものがやってきたと思うようにしています。
    しばらくすると、気分の悪さが減ってくるものです。

    不安はあるがままにしておきながら、自分の本心を大切にすると良いですよ。

    軽い運動をしたり、好きな音楽を聴いたり、日光に当たったり、好きなことをしてみてください。

    ユーザーID:2244642237

  • ありがとうございます

    レスありがとうございます。
    世界のさまざまさん、花粉つらいのレスを読みました。

    病気の不安もあるのですが、なんていうか本当に些細なことが気になったり不安になったりしてしまいます。
    「大地震がきたらどうしよう」そういった不安はありません。むしろ楽になるなら良いと思ってしまいます。
    「留守中に洗濯機のホースが外れて階下に水漏れしたらどうしよう」とか不安になります。
    一番最近では、外国製の安い製品を購入したのですが、虫がついていたり、劇薬の殺虫剤まみれだったらどうしよう。と思いました。
    老化による皺などは気にならないのに、昔に施術した皮下腫瘍(ほくろ)の除去後の傷が急に大きくなった気がしてなりません。
    自尊心の低さは関係あるのでしょうか?
    幼少期は出来の良い兄と比べられて育ちました。
    薬はできるだけ飲みたくありませんが、漢方薬なら少し試してみたいです。
    精神科、心療内科にはどこも処方していただけるのでしょうか。
    時々すごくハイになったりするのは躁鬱病なのでしょうか。

    ユーザーID:7399342951

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 不安になった原因の対策を取ればいいのでは

    3月20日のレス読みました。

    やはり、トピ主さんが心配になることは、悪いことではないです。
    ホースの外れと水漏れを心配したなら、ホースの接続を確認して外れないようにしっかり取り付ける、水漏れの保険に入るなど対策は取れます。

    虫がついていたらは、買ったら使う前にきちんと掃除すれば大丈夫ですよね。
    次は外国製は買わないようにするとか。

    傷は諦めることです。どうしようもないことは諦めましょう。

    心配するから対策が取れるし、再び困ることを避けられるんじゃないですか。

    薬を飲んで心配しなくなったら、対策をとりませんので、水浸しになったり虫が出ても気にしなくなったりしちゃうかもしれませんよ。

    精神薬を飲み始めたら、飲むのをやめる時も医師の指導に従わなければなりません。勝手にやめてはいけないんです。勝手にやめると副作用が出るので。
    何年も病院に通わなければならなくなるかもしれませんよ。
    精神科、心療内科は1回行ったら終わりになるものではありません。
    ちゃんと通い続ける必要があります。

    このままだと自殺してしまうほどに追い詰めれれていたら医師に見てもらわなければいけませんが。

    人は不安になるからちゃんと対策が取れるんです。

    不安になることを駄目なことと考えずに、不安があるから、不安にならないように対策が取れて生活を良くできるんだと思ってください。

    精神科へ行けば全ての悩みから開放されるわけではありません。
    早い方でも薬の効果が出るには2週間くらいかかり、薬がうまく合わない方は1年以上かかる場合もあり、飲んでみないと分かりません。
    原因を取り除けるわけではないので、お薬と付き合っていきながら生活していく必要があるのです。

    副作用もありますから、できるだけ自分で問題を解決できるようにしたほうがいいです。

    ユーザーID:4512381734

  • わたしも不安でしたが、だいぶましになってきましたよ

    4年前に、思い切ってお医者様にかかり、不安障害と診断され、
    その後、お薬とカウンセリングと両方をかさねてようやく去年半ばごろから
    ましになってきました。

    不安障害は、カウンセリングがベストなので、もしもどこかに行かれるなら
    カウンセラーもいる病院へ行ってください。

    私の場合は、紆余曲折ありましたが、
    お薬をのむことによって症状をおさえ、
    症状をおさえることによって、だいぶ冷静になれますから、カウンセリングの効果を上げて、
    自分改善をしていった、というような感じです。

    私の場合の症状は、とにかく眠れない、イライラする、
    大声で叫んでしまう、わけもなくただただ涙が出る、
    掃除をしてもしてもしたりない、
    休憩できない、疲れる、一日中掃除をして過ごしてしまう、来客が怖い、新しい会合や新しい場所に行くのが怖い、などでした。

    薬ですが、一番最初に処方されたものがあわず、ただただ眠くてダラダラする1ー2ヶ月を過ごし、
    量を減らしてもだめなので、その後2回薬を変えました。

    そして変えた先で出会った薬が、効果てきめんで、そのお薬を飲みはじめてすぐに涙がとまり
    冷静になることができ、外出も苦ではなくなり、人との交流も昔のように、普通に楽しいと思えるようになってきました。

    そして、症状が落ち着いてきた頃から、カウンセリングの先生のお話も納得感が増し
    自分なりに本も読み、また先生からの宿題にも真剣に取り組むようになり、
    そして今に至ります。

    薬だけでは、傷口のバンドエードです。
    症状をおさえるだけで、本当の意味での回復にはなりません。
    やはりカウンセリングが必要だと思いますし、時間もかかると思いますが、
    まずは怖がらずに、専門家のところに行ってみてください。
    人生、自分で変えようと思えば、変えられるんだと思います。

    ユーザーID:4333197868

  • ありがとうございます

    トクメイさん、えりさんのレスまで読みました。
    えりさん、2回もレスをしてくれてありがとうございます。
    ここ数日は本当に気が重く、何もできませんでした。毎日これだけは絶対にやらないといけないことだけで精一杯で、他への余力がありませんでした。
    お礼も遅くなってすみません。
    一転、今日はとても気分がいいです。朝からお菓子を焼いてみたり、精力的に動いています。
    自分でもこの差がなんなのか分かりません。
    いまは元気ですが、日によってはとても悲しくなったり涙がでることもあります。

    トクメイさんのおっしゃる通り、座って不安ごとを考えられるというのはある意味、平穏無事なのかもしれませんね。
    この場から逃げなくちゃ、とか今日はどこで寝ようとかは考えなくてよいので。

    えりさんのコメントを読んでから、用事はなくても外に出てみました。
    桜が咲き始めて、毎日少しずつ花が咲いてきました。
    歩いていても考えてしまいましが、花や緑に目が行くと考えるの忘れていました。
    自分の中ではとてもよかったです。ありがとうございます。

    精神科等には一度も言ったことがなかったので迷っていました。
    もう薬に頼るしかないのかなと思っていたんです。
    今日のように一旦でも気が晴れるなら、薬は必要ないのでしょうか。
    それを相談しに病院に行ったら、薬を出されるのでは、と思ってしまいます。
    以前、皮膚科で「とりあえず飲んでおけば?」と言ってアレルギーとビタミンの薬を1年間飲み続けたことがありました。効いているかどうか分からなかったのですが・・・。
    精神科の薬でも合う、合わないでそんなに飲まないといけないんですね。知りませんでした。

    一旦切ります

    ユーザーID:7399342951

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • ありがとうございます

    確かに対策をすれば大丈夫なはずなんですが、不安になったりするのは自分への自信がないのもあるのかなあ?と少し思いました。
    でも頑張らないとダメですよね。
    私は「いま不安です」というのを表面にだせますが、それを押し殺して仕事や家事や勉強している人もいるんですよね。

    外に出る習慣をつけて、あと医療系の情報はインターネットで見ない方がいいような気がしました。
    どうにもならないんですよね。
    自分は医者じゃないし。
    不安になった時に割り切れる強い心を作りたいです。
    レスをくださって本当に感謝しています。
    お礼をたくさん言いたいです。ありがとうございます。

    ユーザーID:7399342951

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • レス

    不安の取り方は「行動すること」です。それ以外ありません。

    何故不安になるか?それは暇だからです。
    人間の体は、手足が動いてないと脳が動くようにできているんです。脳が心に刺激を与えようとして、不安を煽るそうです。

    私の周りの「不安」とうるさい人は、自分では何もしない人ばかりです。
    何もしないくせに、他人はコントロールして動かそうとする。
    「不安」というと周りが気遣ってくれるのが大好きで、延々不安を語り続け、そのうち避けられて嫌われていきます。そうなりたいんですか?

    >「留守中に洗濯機のホースが外れて階下に水漏れしたらどうしよう」

    考えが浮かぶのは仕方ないにしても、何故「どうすればそういう事態にならないのか」と考えないのですか?私もその手の不安があったのでわざわざ電器店を呼び、点検ついでに説明を受けましたが、それはやりましたか?
    あと、階下に水漏れするためにはどのくらいの水圧の水が何時間出ていた場合起こるのか調べましたか?それを調べば、どのくらいの時間で帰ればいいかわかるでしょう?
    その他、外出中は水道をしめておく。しめ忘れないように玄関に張り紙をしておく。色々やれるじゃない。

    本当に「不安」を取りたいならまず行動しましょうよ。
    小町に書き込みしてるくらいだから、ネット環境は使えるんでしょう?なら不安なことは全部調べて対策したらいいんですよ。
    病院いくよりも、よほど自分のためになりますよ。

    ユーザーID:1914797192

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