子供の運動会か義妹の結婚式か

レス180
トピ主のみ0

バベル

男性発

義妹が結婚することになり式に招待されましたが、あいにく子供の運動会と重なってしまいました。
式の会場は飛行機または新幹線などで片道合計4時間以上かかる遠方です。

妻は当然出席しますが、私と子供は行かない予定です。しかし、義両親、妻、義妹も来て欲しそうです。
私だけ同行としても、一泊あるいは早朝出発〜深夜帰宅の強行軍ですし、何より子供が一人で運動会参加というのはかわいそうです。
一家全員としても子供は運動会に不参加になってしまいます。

我々夫婦はアラフォー、子供は小学校高学年の一人っ子で、近くに頼れる親類等はいません。

皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 各自参加する

妹さんは、自分の結婚式

子どもは、自分の運動会

奥さんは、妹の結婚式

トピさんは、子供の運動会

各自、参加でいいと思いますよ。

お子さんの運動会に
    母親が参加しない方が
    気になりますよ。

• 子どもに聞いてみたら?

小学校高学年なら私の場合、親が一々学校行事に来るのは「うっとうしい」と思ってましたし、一晩くらいなら留守番も平気でした。
    お子さんが来てほしいと言うならば奥さんだけ結婚式に行ってもらいましょう。

• 運動会優先

運動会優先でいいのではないでしょうか。

一人で参加って、子供置いていくつもりですか?

あなたと子供は残り、妻のみの参加で正解だと思います。

• 当然、運動会

子供の高学年の運動会は一生に一度しかありません。
    なにより可哀想です。
    迷わず運動会に行きましょう。

• 運動会優先です

子供に聞いてみて結婚式に行きたいというなら別ですが、運動会に行きたいというのなら、貴方は残って運動会にを見に行くべきだと思います。
    義妹さんもどうしても出て欲しいなら、なぜ確認しなかったのかと思います。
    子供さんの希望を優先にしてあげて下さい。

私は血の繋がった兄弟姉妹が出席すれば基本的にはいいと思ってます。
    私は先日義理兄の子供の結婚式に、どうしてもはずせない用事があったため、主人と子供だけで行ってもらいました。
    ただ、その後義理兄嫁が私に対して冷たくなった気がしますけど。

私はその逆でも全然気になりません。

• 奥さんが行くのであれば

奥さんが行くのであればトピ主とお子さんは運動会でもいいと思います。
    できれば式前にご家族でご祝儀を持って行くくらいすれば義両親も納得してもらえるのではないでしょうか?
    もっともお子さんが運動会に出たいとか言えば祖父母はOKって気もしますが。

• 冠婚葬祭

冠婚葬祭の行事は親類、特に親兄弟ならば何より優先して参加するべきだと思います。
    運動会は小中高の行事でまだまだ経験することができるもの。でも結婚式はそうではないですよね?親戚の方からも「なぜ来ないのか…!!」と肩身の狭い思いを今後子どもさんも背負うことになると思います。強行軍だとしても結婚披露宴に参加されたほうがいいと思います。

• 子供さん次第かな

運動会より、結婚式に出たいとお子さんが言うのであれば、運動会はお休みして一緒に連れて行きます。

お子さんが運動会に出ると言うのなら、結婚式は奥様だけ出席。

あくまでも、子供の気持ち優先で考えますね、私なら。

• 結婚式優先

運動会はこれから何度もありますが、結婚式は二度目は無い でしょ?
    お子さんにも「叔母さんのめでたい日だから、運動会 今回は我慢して
    くれないか?」と説得しましょう。

これが トピ主さんの実の姉妹 だったらどうしますか?
    やはり実の両親さんに奥さんと子供も連れて是非って言われたら?

• 意見が分かれると思いますよ

ます、家族揃って参列してほしいなら、なぜ学校行事の予定を確認しなかったのか?て思います。
    行事を確認しなかった義妹のミスです。
    お婿さんの事情もあるでしょうが、自分が参列してほしいなら、姉に確認して婚約者に交渉するのが普通です。

私は運動会に出るほうがいいと思います。
    高学年なら団体演技がありますよね。一人かけるとフォーメーションとか変えなきゃいけないし、パートナーがいる団体演技ならパートナーを一人にしてしまうし、何より周り(学年全体)に迷惑をかけるから運動会に参加したほういい。
    それに、お子さんの今後の友人関係にヒビがはいらないように配慮したほうがいいですよ。
    何がきっかけでイジメが始まるかわかりません。
    六年生なら最後の運動会ですからね。

これがお葬式なら、お葬式優先ですが結婚式なら運動会です。
    お葬式は亡くなった方との最後のこの世でのお別れですから最優先です。
    結婚式などの祝い事は、結婚式に参列できなくてもお祝いは後からでもお祝いできるからです。

何がなんでも冠婚葬祭を優先!て方がいると思いますが、お子さんの気持ちを最優先にしていいと思います。
    元は、行事を確認しなかった義妹が悪いんだからね。

• 学校優先

運動会は学校の授業です。我が家は葬儀以外で学校を休ませるべきではないと思っています。
    私なら、私のみ結婚式に参加し、夫と子供は運動会です。

>>義両親、妻、義妹も来て欲しそうです。
    義妹さんのお相手のご両親親戚らに格好がつかないからでしょう。
    義両親さんは、孫の気持ちより見栄なのかしら?

• 結婚式優先

お子さん6年生ですか?
    もし6年生で小学生最後の運動会だったら悩みますが、そうでなければ配偶者の妹ほど近い間柄の結婚式ならそっち優先しますね。
    迷わず一家で出席です。

子供の運動会は何度かあるけれど、結婚式は一生に一度(多分)でしょ。
    比べる重みが違うわよ。

• 確認もせず運動会にぶつけてきた義妹が悪いでしょ

お祝いだけ送って、トピ主さんと息子さんは不参加で良いと思いますよ
    本当に重要だと思っていたら、予定くらい確認してから式の日取りを決めていたと思います

• お子さんの気持ちを優先

家族3人で義妹(叔母)の結婚式に行く。

父親と留守番して運動会に参加。

お子さんの気持ちを優先に決める話と思います。

• 苦渋の選択ですね

これはどちらも代わりはないイベントなので、悩まれますよね。

私なら、まず子供の気持ちを聞きます。もしかしたら、運動会を休んででも結婚式に行きたいって言うかもしれないから。。そしたら一件落着ですよね。

でも「運動会に行きたい」って言ったのなら、それは子供の気持ちに寄り添います。説いても理解出来ない大人の事情は子供には関係ありません。

そして欠席の旨を報告し、義妹に対して出来る限りのことを子供と一緒に考えます。

私だったら、ビデオレターかな。

運動会の当日に親子3人、もしくは2人で「御結婚おめでとうございます。本日は運動会と重なり出席出来なくてごめんなさい。お二人の幸せを願って、僕も徒競走頑張ります!」的な…。今の時代テレビ電話でお式で余興として会話を流して貰ったりしたら、盛り上りませんか?

お祝いする気持ちがあれば、たとえ出席出来なくてもWinWinで色んな方法もあると思いますよ。

• そもそも

運動会ってかなり前から
    決まっていますよね?年間行事

普通結婚式の日取り決める際は、
    お互いの親族の予定は確実に確認しますよ

義妹さんが悪いと思います。

子供がかわいそうですので、旦那さんは
    運動会に、参加してあげるべき

• 家族はそろってこそ

お子さんが運動会に参加したいのであれば、両親ともに運動会へ。
    結婚式参加でも構わないのであれば、家族で結婚式へ。

運動会は、両親そろって見てもらいたい。
    これが子の本音ですよ。
    結婚式に参加しなくても、お祝いの形はたくさんあります。

お子さんの気持ちを優先してあげてください。

• お子さん優先かな

まぁ,昨今のお子様優先社会風潮にのれば,お子さんの運動会優先ですかね。
    そこまで来て欲しければ,日程を決める前に相談が欲しいですよね,お子さん持ちにとっては。

書かれていないと言うことは,トピ主さん側のご両親やご兄弟とは,鬼籍に入られたのか,ご病気など動けない事情があるのでしょうね。

でも,本来ならば仏事慶事ごとは優先されても良いはず。
    お子さんにとっても,結婚式に出席するというのは良い思い出と経験になるのです。

運動会は雨が降って順延の可能性もあるし,そんな場合は当日でも駆けつけてくれるくらいの気概を見せて欲しいかな。
    予約キャンセル可能ぎりぎりまでは,結論を延ばしても良いのではないでしょうか。

• うーん…

奥様は妹さんと連絡取ってなかったの?って思います。

義妹さんも、どうしても皆んなに出席してほしいなら、「子供達の行事とかある?」くらい聞きませんかね…

それに運動会と被っているってことは、他の出席者の方達にもそういう人がいるのではないでしょうか?

病気でもないのに運動会を不参加も可哀想ですし、一人で参加させるのも可哀想だと思います。

義両親も義妹も、奥様も自分達のことしか考えていないと思います。

私が奥様の立場なら、自分一人で式に出席します。
    でも私は、兄弟と結構連絡取り合うので、まず行事ごとが被ることはないですが。

それでも、義家族があなた達に来て欲しそうな態度取ってくるなら、「子供が運動会を欠席とか、一人で運動会に行かせることは出来ないから、そっちが日時変えれる?」と言いますね、姉の立場なら。

それにしても初めての運動会じゃないのだから、運動会は何月かくらい分かりませんかね?
    変更もあるかもしれないですけど。

奥様はお子さんが運動会欠席でも良いって思ってるんですかね?

あなただけでも運動会に行ってあげた方がいいと思います。

• それでいいと思います

私もそうします。
    ご祝儀はちゃんと一家分の相場を渡して。
    近くじゃなくても、あなたの両親に運動会に来てもらうことも
    出来ないんでしょ?
    ならば仕方ないですよ。

• 奥様だけでオッケー

その場合、我が家でしたら実の姉妹である奥様だけ結婚式に参列して、子供と自分(夫)は運動会に参加します。
    運動会の前には、クラスで一丸となって猛練習を積みますよね。
    それで、運動会に参加出来ない。というのは可哀想。
    高学年となると小学校の運動会に参加できるのも、あとわずか。
    それでいて、両親どちらも応援に来てくれない子は、誰もいません。

大人である義妹に、ここは譲っていただきましょう。

• 当然、奥様だけ参加でOK!

親戚づきあい、義理の妹さんも大切です。
    が、一番大切にすべきは自分の家庭。お子様がいるなら尚更です。

実の姉妹である奥様が結婚式に出席されるなら、それで十分です。
    あなたとお子様の、当日参加できないことへのお詫びとおめでとうの気持ちを
    心を込めて伝えられればより良いでしょうね。金銭的なものだけでなく。

• 行きませんよ

要するに運動会を休ませろってことでしょ

そしたらお子さんは運動会は欠席前提での
    練習に毎回参加になるじゃないですか
    チーム競技だってあるのに
    練習まで毎回休むってことになるでしょう

お子さんの立場、かわいそうすぎますよ

奥さんは何と言ってるの?
    奥さんは結婚式出席で当然だと思う
    だけどあなたとお子さんは運動会で当然でしょう

そこは奥さんが親や妹にビシッと言わないと
    母失格ですよ

• 運動会優先でしょう

学校関連をどの程度の価値観の地域でお過ごしかわかりませんが、
    私の関連した地域ではまず運動会が優先でしょう。

私の今までの経験では
    4家族で行く親族旅行の日程調整ではいろいろ意見を出し合います。
    (両親は自営業、我が家を含め3家族すべて夫婦+子供2人。子供(孫)同士は
    一番上と一番下では14歳差)
    男性陣の仕事が忙しくない、子供の学校行事にかぶらないが絶対条件です。
    入学式、卒業式、部活の試合やお稽古ごとの発表会、運動会だって
    春の学校もあれば秋もある。受験生の時期もありました。末の家では
    お腹の中で旅行に参加した子もいます。
    それでも1〜1.5年周期で10回実施され、今11回目の旅行を企画中です。

私の結婚式では義姉が妊娠中だったので
    予定を2か月早めて結婚式をしました。(新婚旅行は結婚式の2か月後)
    その他、兄弟や親戚の結婚式では
    参加(招待)予定の場合は日程の確認をいただいていました。
    それが当然だと思っていました。
    友人でも事前に連絡ありましたよ。

どちらも1週違えば参加できることが多いのですから、
    なぜその確認をしないのか不思議です。

お子さんは、運動会よりも
    おばさんの(義理妹)の結婚式に参列したいのですか?
    学校中が運動会に向かって練習をしている体育の時間を
    見学でいいのでしょうか。高学年ですから運動会では
    当然何かの係になっているでしょう。それを断らせる。
    お子さんが運動会で一人ぼっちって、親として何も感じませんか?
    卒業アルバムでは確実に写真が減るでしょうね。何も感じませんか?
    そもそも学校を末席でよく見えない結婚式を理由に休ませますか?

私はトピ主さんと同意見で
    妻だけ参列が妥協点だと思います。
    あえて妻寄りに意見するとしたら、お弁当はお父さん(トピ主)が
    作るか手配して負担を減らしてあげるくらいでしょう

• 高学年なら

低学年なら不参加可哀想ですが、高学年なら結婚式優先でもいいかも。

●家族全員で結婚式参加

●夫婦で結婚式参加、子供は運動会、トピ主の親に運動会に行って貰う。
    もちろん親の旅費などはトピ主負担で、お弁当はデパ地下惣菜でも
    用意して弁当箱に詰める。

子供の希望を聞いてみて、どちらか選ばせては?

高学年なら、一回くらいそんな感じでもいいのでは。
    返って飛行機乗って遠くの親戚の家まで旅行、喜ぶと思う。
    ただし、運動会の練習は真面目にする事、
    運動会休む事はむやみに自慢しないよう、注意が必要ですが。

一生に一度の結婚式、親戚や仕事の都合もありますから
    義妹さんも申し訳なく思ってるでしょうから
    恨むのは勘弁してあげて下さいね。

• 親は2人いる

文字通り、こういう場合は2人で分担すればいいでしょう。
    みんなで来てほしいと言われてもねえ。運動会だって学校の行事ですから。
    主さまの考えが妥当だと思いました。それを休んで来てほしいという事
    ですよね。花嫁さま、花嫁さまのご両親身勝手ではありませんか?
    私は100%主さまと同じ行動をとります。

• なぜ悩むの?

当然子供の運動会んでしょう!

聞かなきゃわからないあなたにびっくり

義両親も孫の気持ちは無視ですか?

• その状況なら

子供さん次第ですが奥様一人結婚式、
    残りは運動会ではないでしょうか?
    子供さん次第では家族で結婚式も有りですが、
    子供さん一人運動会、留守番は無しと思います。

• 義妹との関係による

私がトピ主さんの立場と仮定しますと、義妹との関係によるでしょうね。
    自分たちの結婚式に出席していただいた事があり、ご祝儀もいただいていたなら、夫婦で出席が望ましいでしょう。
    その場合は、子供を残して義妹の結婚披露宴へ参列するか、子供も連れて行くか、親類縁者に子供の面倒を頼むことになるでしょう。
    子供の面倒を見てもらえるあてがない場合は、申し訳ないがと義妹の式には妻だけ行ってもらい、自分は子供の運動会へ行くことにすると思います。
    義妹には夫婦で結婚披露宴へ出席する時以上のご祝儀を(10万円ぐらい?)お渡しして、金額で義妹のことを大切に思っている意思を示すと思います。

• あらまあ。

奥さまと義実家のみなさんとよく話しあってもらえばいかがでしょうか。

選択肢としては、お子さんを一人で運動会に出席させるというのは避けたいですね。
    そうすると、あなたとお子さんが結婚式を欠席するか、お子さんが運動会を欠席するか、どちらかだと思います。

小学生なら、運動会は楽しみにしていると思いますし、良い経験ですよね。
    ただお母様が不在なら、お弁当なども作ってもらえず、可哀想なことになりますよね。

お子さん本人の気持ちもきいて、話合いましょうね。
    場合によっては、学校の先生にも相談してみればいかがでしょうか。ご意見は参考になると思いますよ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧