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夫が配送トラブルでクレームを受け処分されそうです

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キャリア・職場

ゆうくんママ

私の夫は配送業者でドライバーをしています。

先日、小包を誤った家に届け、正しい配送先の人が「荷物が来ていない」と
カスタマーセンターに苦情を入れたそうです。
調査の結果、配送先と受領印があっておらず、誤配と判明し、荷物を取り返して
正規の家に無事届けることが出来ました。

問題はここからです。
夫の上司たちは大騒ぎし、夫に始末書を書かせ、挙句の果てに本社にまで報告し、
更なる処分もあるとさえと言い出しました。

確かに夫は配送先を間違えました。
でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。
元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。
これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか。

うちは息子が生まれたばかりで生活も楽ではありません。
もし減給にでもなったら困り果ててしまいます。

私達はどうすればいいでしょう。
会社に処分をやめてもらうことは出来ますか。

ユーザーID:0581411065

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  • レスします

    誤配は、配達業にとって致命的なミスではないですか。
    例えばその荷物が、除草用の下着とか、人には知られたくない趣味のものだったりしたらどうでしょう。しかも、例えば本来の受け取り主が先生で、間違って開けた人が生徒だったりとかしたら。
    誤配した会社は慰謝料を請求されてもおかしくない。

    あくまで会社が対象で、誤配した本人がどこまで個人追求されるかはわかりません。内部規定に沿って粛々と処分されると思います。もっとも宅配業界は空前の人手不足ですから、その程度で解雇にはならないでしょう。査定が下がる位では?
     
    なかったことにはできないと思います。

    ユーザーID:2608420161

  • 会社全体の信用を失う行為

    配送業者としてはやってはいけない誤配、トピ主夫の確認ミスが原因。

    客にとっては、トピ主夫の個人名は関係ないのです。

    〇〇会社が誤配をしたのです。

    カスタマ−センタ−は会社の窓口ですから即連絡します。

    「信用を失うのは一瞬」商売人は肝に銘じている言葉です。

    処分を受け止めて二度としないように、頑張ってもらうことです。

    ユーザーID:9923878250

  • 誤配は、配送業者にとって、あるまじきミスです。

    正しい配送先のお客様が、ご主人の会社だけでなく・・・・・

    本社にまでクレームを入れていた場合や・・・・・

    ご主人の上司まで・・・・・

    何らかの処分を受ける可能性も想定されます。



    > 確かに夫は配送先を間違えました。

    > でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家で

    > その荷物を開けて黙ったままでした。

    > 元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターに

    > まで騒ぎ立てています。

    > これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか。



    トピ主様が、会社側に対して、このような主張をした場合・・・・・

    『反省の色が全くない上に・・・・・』

    『プロ意識が著しく欠如している・・・・・』

    と受け止められて・・・・・

    ご主人の処分が、必要以上に重くなったり・・・・・

    最悪の場合、懲戒解雇される懸念すらあります。



    処分に従い、不服を申し立てる事はせずに・・・・・

    ただひたすら低姿勢で、謝罪をし続ける以外に方法はありません。

    ユーザーID:4921345374

  • レスします



    カスタマーセンターに電話して何が悪いの?
    調べもしない、ってなんで自分が悪くもないのに調べないといけないんでしょう?

    誤配の荷物だって受け取った方が悪いなんて言われる筋合いは無いですよ。知らんがな。
    間違えて受け取らされ、また家に来られて荷物を返さないといけないなんてめんどくさいの極みですよ。どんだけ人の時間を取るんですか。

    あなたの家庭の事情はお客さんには関係ないですから。

    まさかご主人もあなたと同じ思考ではないですよね?

    ミスは大げさに考えた方がいいですよ。ペナルティーを受けて反省しないと、また同じ失敗をするかもしれませんからね。

    ユーザーID:7999756424

  • その反省心の無さが命取り

    落ち着きましょうよ。

    「受け取った人も悪い!」「本来の受取手も悪い!」「会社も悪い!」と、誰かのせいにしようとするその姿勢はいただけません。

    何を言ったところで配送先を間違えて届けてしまったことは事実であり、それが誰よりも、そして何よりもの失態なのですよ。

    こういう時に「あの人も悪いし、その人も悪いし、この人だって悪い」という主張をするのは責任転嫁と言って、反省心の無さの現れでしかありません。
    その様なことを言えば、心象を悪くするばかり。


    今、やるべきことは誠心誠意の謝罪と反省しかありません。
    そして、妻のあなたに出来ることがあるとしたら、夫が自分の失態を他者のせいにすることなく、心から反省して迷惑をかけた皆さんに詫びることを促すこと。

    失敗は誰でも犯します。
    そんな時に職場の皆さんが全く庇う様子を見せずに、やたらと厳しい態度でただただ処罰しようとする一方なのは、ご主人の日頃の態度がそうさせるのでは?

    「たった一度のミスであんな真面目でイイ奴をやめさせたくない」と皆が思えば、ダメ元でも庇ってくれる人が出てくるはず。
    逆に「これをきっかけにあいつには辞めて貰いたい」と皆から思われていたら、みんながそっちの方向にサッサと事を運んでしまいます。

    あなたの文章から、あなたのご主人も人を悪く言ってばかりで反省心の無い人なのだろうな……と推測出来ます。

    >うちは息子が生まれたばかりで生活も楽ではありません。

    であるのなら、尚更謙虚な姿勢で頭を下げる必要があります。

    「あいつも十分に反省している。その気持ちを信じて何とか助けてやろう」と思われる人にならなきゃダメだよ。

    ユーザーID:3197549021

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  • 全面的に旦那さんの責任

    >会社に処分をやめてもらうことは出来ますか。
    始末書で済む場合もありますが、今回は減給かもしれませんね。
    正しい配送先の方がどれだけお怒りかによります。

    誤った配送先はもらい事故ですよ。
    旦那さんが間違いさえしなければ面倒なことに巻き込まれずに済んだのに。
    私も荷物が来なくてカスタマーセンターへ苦情を申し付けたことがありますが、自分で探すってどうやればいいんですか?
    旦那さんの肩を持とうとして、理論が破綻していることに気付いていないのでしょうか…

    トピ主さん家族のことなんて、会社は知りませんよ。
    残念ながら、今は処分を待つしか出来ないと思います。

    ユーザーID:6607408271

  • 間違えてしまうことがあるけれど、

    あなたの口から、「申し訳ない」「すまない」という言葉が出てこない。配送を頼んだ客に対して、〈自分で探しもせず、カスタマーセンターに連絡。〉そのためのカスタマーセンターではないでしょうか。間違って受け取った人も、確認もしないで、なぜ関係ない人間がいろいろ手配しなければならないのでしょうか。この頃、ドライバー不足という噂を聞きます。玄関に出て行くのに、時間がかかるとイライラされます。ゆっくり、相手を確認している暇はありません。お子さんがいて、大変でしょうが、怒りの矛先が違うと思います。間違えたのは、あなたのご主人です。

    ユーザーID:2901686740

  • 確認ミス

    配送の仕事はすごくたいへんなのはよくわかります。
    お客が自分で時間指定しておいてその時間に行ったら留守とか、短気な私ならキレまくりそうです。

    でもこれは相手先の確認ミスですよ。
    うちに来る配送ドライバーさんは必ず荷物を渡す時に「○○さんですね?」とフルネ−ムで確認してから渡してますから。

    これって当たり前にやることではないのですか?

    受け取った人は「自分に来たもの」と思い込んで開封したのだと思うけど、その人のせいにしてはダメですよ。

    届くはずの荷物がいっこうに来なかったら、自分で探すことなんてできませんから。
    カスタマーセンタ−や配送センタ−に連絡を入れるしかないです。

    上司の処分が厳しいとは思いません。
    会社の信用に関わることだから。

    やってしまったことはしょうがないけど、確認ミスの怖さを考えてみて下さいね。

    ユーザーID:0204859203

  • 配送業者の仕事って何でしょう?

    宅配便や郵便配達の方の仕事って、何でしょう?

    伝票に記載されている届け先に、正しく荷物や郵便物を届けることなのではありませんか。

    人間のしていることですから、時には間違いもあると思います。

    でも、ご主人は届け先を間違った上に、その場で間違いに気づくことが可能な、受領印と伝票の届け先の照合もせず、全く違う家に人様の荷物を置いてきてしまったのです。

    確認しないで受け取った方も悪い、と言いたくなる気持ちは分かりますが、そもそもの部分でご主人は配送業者としての仕事や責任を果たしていないのですから、それは責められても仕方のないことです。

    また、配送元の人も自分で探しもせずに…というのは、無理な話ですよ。
    信用して荷物を任せているのですし、自分の手を離れた以上はどうしようも出来ないのです。
    今は伝票番号から荷物がどのような状態なのかネット等で確認できますが、間違った配送先でもご主人が配送済みの処理をしていたら、配送元の人はなす術はありませんし、カスタマーセンター等に問い合わせるしかありません。

    ご主人が、確認ひとつすれば済んだ話です。
    ご主人以外の人にも責任がある、というのは無理な話ですよ。

    会社からどのような処分があるのか分かりませんが、下された処分に納得行かないようなら、組合や公的機関の相談するしかないのではありませんか。

    ただ、やはりご主人が本来の役割と責任を全う出来ていなかったという部分がある以上、そんなに強いことは言えないと思います。

    ユーザーID:0589871062

  • 逆の立場なら?

    いやいや
    逆の立場ならトピ主どうします?

    私も一時期、大手の配送会社で働きましたがクレームが入れば本社に報告なんて当たり前です。
    そもそもミスはミスですし、配達の際の確認を怠ったりで発生する物が殆どですし、誤配は誤配です。
    減給で済むならまだ良いじゃないですか?
    お客さんがもっと強気でクレーム入れたら、クレームの勢い次第で懲戒ものになりかねませんよ?

    ユーザーID:9206876222

  • いやいや

    そういう旦那と家族って構図で本当にダメだな〜って感じました。
    旦那のミスはミスで規則に沿っての処分は仕方がないでしょ。
    誰でも間違いはあるけど、その責任は取るのだから。

    それを間違えて受け取った人と発送先の人のクレームに反発したって
    意味ないですよね。その人たちにトピ主やその子供なんて関係ないし。

    ま、生活厳しいなら、トピ主が働くしかないよ。
    それが無理なら何とかしのげ。

    以上。

    ユーザーID:6228964160

  • 真摯に

    真摯に反省して処分が下るまで、丁寧に仕事をするしかないです。

    気持ちはわかりますが、全面的に旦那様が悪いです。
    旦那様の仕事は正確に間違いなく届けるのが仕事ですから、間違えたなら処分はなむなし。
    それが、仕事です。

    減給処分も一時的だと思います。
    二度と間違えて誤配達しないように、丁寧に仕事をするしかありません。

    ユーザーID:0764958949

  • 言い訳を言わない

    心配な状況ですね。
    でもこのような場合、普通は減給なんてことはないと思いますよ。
    始末書とか反省文を書かされるだけです。

    そこで大事なことは・・。
    トピ主さんの書かれているような言い訳を言わないことです。
    素直に過失を認めて、絶対に同じミスをしない意気込みを見せることです。
    言い訳は火に油を注ぐことになります。

    ユーザーID:3682663218

  • あなたの夫のミスです

    >誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

    確認をしなかったのは、あなたのご主人も一緒です。あなたのご主人がAさんで間違いないですか?と確認し、間違いないです等のやり取りがあったならまだしも。

    一人暮らしなら、身に覚えのない荷物はおかしいとすぐ気付くかも知れませんが、家族が多いと、他の家族が通販等で購入したのかもとか、懸賞を趣味にしている方だと、たくさん宅配便が届くので、細かくチェックせずに受け取る場合もあります。
    宅配業者が間違えるわけないという、変な思い込みもあるでしょう。
    あなたのご主人が悪いのに、気付かなかった人に文句を言うのはいかがなものでしょう。

    >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

    荷物が届かないのですから、カスタマーセンターに問い合わせるのは当然の事です。

    >これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか。

    そもそも間違えなければ問い合わせしたり騒ぐ必要がなかったのです。
    あなたの夫が全面的に悪いです。

    >うちは息子が生まれたばかりで生活も楽では…。

    お気の毒だとは思いますが、あなたの家の事情など、配達先の人には何ら関係はありません。

    >もし減給にでもなったら困る…。

    あなたが困ったとしても、他人には関係ない話です。
    ご自分の感情はご自分でコントロールしてください。

    >会社に処分をやめてもらうことは出来ますか。

    荷物は回収し、無事届けられ、受取人が納得していれば、注意だけで済むかもしれませんが、誤配した場合の会社の罰則規定によるので、ここで聞かれてもわかりません。
    少なくとも、あなたが上司に連絡したりすれば、ご主人の立場は悪くなる事はあってもよくなる事はないでしょう。

    ユーザーID:1243105859

  • 住所確認を口頭でしないのですか?

    最近の配達員は、住所と名前を紙を見て読み上げ確認してくれますよね?

    それを、為さらない配送業者なんですね

    トピ主の言って要る事は、そもそも、配送間違いがなければ起きなかった出来事です

    住所確認を怠らないのが配達員の仕事では無いですかね?

    私も違う名前の郵便がポストに入っていた事があります
    勿論、地域の郵便局に電話すれば良いのでしょうが、私は同じようにカスタマーセンターみたいな所に電話しましたよ

    封筒に書いてあった番号に電話しただけです

    普通の郵便ならともかく、保険関係の郵便でしたので、怖いので電話しただけです

    私達はどうしたらって、処分が決まるのを待つしかないのでは?

    それが出来ないなら、あなた自身で
    ご主人だけが悪い訳では無いと証明されてはどうですか?

    まぁ、それをして、無事に収まるなんて事はないでしょうけどねー

    ユーザーID:3247222341

  • 客と言うのは・・

    >確かに夫は配送先を間違えました。
    でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。
    元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。
    これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか。

    あなたがそのように思うのは、わかります。けど、やはり、宅配業者がこういう初歩的な間違いをした場合、特に客商売は、決して簡単には済みません。

    客と言うのは、案外、自分の名前など、見ていないんです。宅配業者が「荷物です・・」っと届けてくれば、客は「はい・・」と捺印して受け取ってしまいます。

    わかっていると思いますが、特に仕事と言うのは、間違いは禁物です。同じ間違いでも、自分で気が付いて自分だけの手間になって、それで済む間違いなら、罰則は与えられないかも知れませんが・・

    旦那さんは、今回が初めての間違いだったんでしょうか?間違われた全員の客があからさまに申し出てくるとは、限らないかも・・私は昔、まだ、宅配便が出始めの頃、荷物が届いて受け取ってしまってから、名字が同じでも、名前と住所が違っていたのに気が付いて、丁度、近くを配達していた郵便局員に家を聞いて、届けて上げたことがあります。私は専業主婦で暇でしたし・・

    今はそんな暇な人もいないでしょう。ただ、もしも、旦那さんが処分されるようなことになっても、妻のあなたはそれを責めないで、静観して上げてください。

    先のことは何がどうなるか、わかりません。案外怪我の功名になることが有るかも・・気を落とさないで、陰ながら応援しています。

    ユーザーID:2659674024

  • 本気で言ってるんでしょうか?

    それは100パーセントご主人に責任がありますよ。
    私の職場は個人情報漏えい、特に書類を間違えて送ってしまったら始末書だけでは済まないです。
    大事件並みの扱いをされます。
    でもうちの職場は郵便局でもないですよ。
    仕事の一環の中で書類を扱うだけです。


    ご主人は配達が専門なんですよね。
    ならば尚更あってはならない大きなミスですよ。致命的です。
    それをお客さんも悪いと言うのはどこをどう考えても社会人としてはダメでしょう。

    ユーザーID:1335903620

  • そもそも

    ご主人が配達先を間違えなければよかった話では?

    ご主人は、荷物を配る時に、住所と名前を確認しないのですか?我が家に来る宅配各社、郵便屋さんは「百貨店様にお荷物が来ております。お間違いありませんか?」と声かけがあります。
    誤配、声かけもしなかった、印鑑と配達証の確認もしなかったご主人が全面的に悪いです。

    お客さんはカスタマーセンターに連絡するしか、荷物を探せませんよ?
    自力でどうやって探せと??

    お客さんが悪い場合は、住所や名前を間違えている、集合住宅なら住宅名や部屋番号をきちんと記載していない、現住確認が出来なかった(表札が出ていない、電話番号が書いていないために連絡出来ない)といったことになります。
    そのあたりはどうなっているんでしょうか?
    お客さんにも非があるなら、多少処分も軽くなるかもしれません。

    ユーザーID:4936705323

  • 責任転嫁しない

    そんな無見識なこと、ご近所さんに話していませんよね?トピ主、もしかして働いたことがないんでしょうか...働いてないとしても常識の範囲内で分かることだと思いますけど。

    結論からいえば「夫が全面的に悪い、そして処分を甘んじて受け入れるしかない」です。

    仕事上のミスをしたのは夫、その責任は配送先の人たちには何ら関係のないことです。
    >誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。
    確認をしなければいけないのは配送先の人ではなく、配達員であるあなたの夫です。夫の仕事内容は「責任を持って」荷物を正確な配送先に届ける事であるとお分かりですか?
    そして、開けて黙ったままだと知っているのはなぜ?憶測ですか?受け取ってもすぐには開けない人もいますし、受取人とは違いその家族の方が頼んだものかもしれませんよ?そしたら開けずに放置するでしょうし、開けたとしても自分が頼んだものではないですから間違いなんて気づきません。

    >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。
    いやいや、探しようがないでしょ。届かないものを探せって、どういう思考なんでしょう。トピ主は頼んだものが届かなかったら一体どこを探すんでしょうか?逆に知りたいくらいです。
    騒ぎ立てるって言い方も被害妄想こじらせてますよね。自分の荷物が他人の元に誤送されてるかもしれないのに、黙ってる人いますか?
    個人情報の漏洩が社会的にどれだけ責任の重いことが理解してませんね。始末書ぐらいで済むわけないでしょう。住所や電話番号、配達物の中身...全て個人情報です、それを他者に漏らしたんですから、とても重いミスですよ。

    責任転嫁している暇があるなら、夫の減給覚悟でトピ主が懸命に働けばよいことです。

    ユーザーID:7234122966

  • 全て問題なし。

    >夫の上司たちは大騒ぎし、夫に始末書を書かせ、挙句の果てに本社にまで報告し、
    更なる処分もあるとさえと言い出しました。

    これ、多分マニュアル通りでは?
    どんな仕事でも失敗したらそれなりの手続きがありますよ。
    上(本社)に報告は当たり前だし、会社内の規定で始末書を書くのも普通だと思います。
    更なる処分、がどういったものかは分かりませんが、
    失敗すれば査定に響くのは当たり前です。

    > でも誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした。

    オンラインショッピングだけで生活しているような人も世の中にはいます。
    私もオンラインショッピング率が高いので、
    週末とかものすごい量の荷物が届いて、配送業者さんに笑われます。
    なので、とりあえずハンコを押して受け取り、後から確認することもありますよ。
    黙ったままなのはどうかと思いますが、「そのうち連絡がくるだろう」と
    思っていたのではないでしょうか。
    少なくとも間違って受け取った人が、そのままそれを転売したりしたワケではないのだし、問題ないと思います。


    >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

    これが一番わからないのですが、
    自分で探すって?どうすればいいんですかね?
    私も配送トラブルがあったら、とりあえずカスタマーセンターに問い合わせますが・・・。

    > 荷物を取り返して
    正規の家に無事届けることが出来ました。

    取り返すって・・・あなたのご主人が間違えただけで、
    別に強奪されたわけではないでしょうに。
    それと、間違った配送先で一度は開けてしまった荷物を、
    そのまま正しい配送先に届けたんですか?
    私ならその方がイヤですけど・・・。

    >会社に処分をやめてもらうことは出来ますか。
    出来ません。

    ユーザーID:9860183076

  • おいおい

    >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり

    なんで誤配された物を自分で探さないといけないんでしょうかー

    ユーザーID:9301005810

  • 苦境には同情しないでも無いが

    正しい配送先の人にまで文句を付けるのはどうかと思いますよ?
    自分で探しもせずって…探したからカスタマーに問い合わせたんでしょう?
    他にどうやって探せというのですか。
    ミスを起こさない人間はいませんが、起こしてしまったミスにどう対処するかが人として問われるところでしょう。

    ユーザーID:8931494176

  • そもそも誤配したのはご主人です

    ご主人は誤った配達先の受取人に名前を確認してもらわなかったのでしょうか。

    うちに来るドライバーさんは「〇〇様で間違いないですか」と確認しますよ。
    そして押した印鑑もみますよ。

    >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています。

    何言ってるんですか。

    自分に来る荷物が来なかったら調べようなんてないですからカスタマーセンターに連絡しますよ。

    私も荷物を受け取っていないのにネットの荷物状況を調べたら「到着済み」で処理されていて調べてもらったことがありました。
    もちろんカスタマーセンターに電話しましたけど?

    荷物が届かなかった人を悪者扱いするのは違うでしょ。
    正当な権利を行使しただけです。

    理不尽な言いがかりをつけたように思われてるんですか?

    >これでも夫が全面的に悪いと言えるのでしょうか。

    悪いですよ。

    正当な受取人でない相手が開封でもして取返しのつかない物だって存在するでしょ。

    クビじゃなくて減給なら仕方ないんじゃないですか。

    >私達はどうすればいいでしょう。

    酷かもしれませんが減給で生活が苦しいならトピ主さんも働くしかないのでは、と思います。

    ユーザーID:8232906015

  • カスタマーセンターでなければどこに言うのか

    カスタマーセンターってそういう時のためにあるのだと思うのですが…
    自分で探すってどこを?何を?どう???

    旦那さんの処分は会社の規定に沿ったものだと思いますので
    今更どうこう言ってもどうにもならないと思いますよ。

    ユーザーID:5754835154

  • はい、あなたのご主人の間違いです。

    他の人は関係ないです。

    ただそれで減給になるべきだとか、解雇されるべきかどうかはわかりませんが。

    そもそも人は過ちを犯す生き物です。なので、ご主人が、宛名と印鑑が合ってるかどうかを確認すべきなんです。

    今宅配業界は人手不足です。最悪のケースでもおそらく次の仕事を見つけられます。

    あなたはそんな他の人も悪いのにと憤らず、同じミスはしないようご主人をサポートすべきでは?

    ユーザーID:7373455108

  • 有り得ない、ミス。

    『届くハズ』の物が届かない。
    『開封』って、最悪では?
    『有ってはならないミス!』でしょう。
    ただ配ればイイ?
    責任を持って配達して貰える、暗黙の了解、信頼しているからこそ、業が、成り立っているのでしょう?
    貴女だったらどうですか?
    大切な人に、贈り物をして、違ったところに届き、開封されたら?
    『クレーム』入れますよね。

    他にも色々、余程のミスが重なったのでは?
    責任を持って業務出来ないのなら、失格。
    減給されても仕方ないでしょうね。
    この際貴女も、働けば良いのでは?
    生活も楽になるでしょうし、仕事の厳しさが、解りますよ。

    ユーザーID:3099650435

  • 全面的にご主人が悪いです

    配達員をしています。

    元の配送先の人って、本来受けとるべき、正当受取人のことですよね?

    正当受取人が、『自分で探しもせずに』って、届くべき荷物が到着しないことをどうやって自分で調べろと? 問い合わせをするのは至極当たり前の話です。

    誤配先のお客様にも責任はありません。配達員は、お客様に、「○○様のお宅はこちらでしょうか?このお荷物で間違いありませんか?」と確認することは必須項目です。

    配達員のミスは、会社の信用問題に直結しますから、会社が大騒ぎするのは当たり前です。

    私の会社でも、始末書を書かされますよ。保険を掛けているとはいえ、場合によっては開封後の荷物の損害賠償について、配達員を減給にすることも。

    あと、開封してしまった荷物について、送り主にも迷惑がかかっているんです。つまり、正当受取人、誤配先、送り主の三者に迷惑を掛けているのです。さらには、この事故の一件で、本来ならしなくてもよい処理に、会社のあらゆる部署の人たちの手を煩わせて、業務の妨害をしているのです。

    それだけのことをしていながら、『会社に処分をやめてもらうことはできますか?』ですか。

    夫婦揃って甘えるのはいい加減にしてください。

    ユーザーID:8764350807

  • う〜〜ん

    >誤った配送先の人も確認もせずに印鑑を捺し、
    >宛名も確認せずに家でその荷物を開けて黙ったままでした
    これは、まあ相手も本当にわからなかったのか、開けてしまったから
    バツが悪くていえなかったのか、そのままもらってしまおうという悪意があったのか
    その辺はわからないし、ちょっと酷いねと思わなくは無いですが

    それ以外はやはり主さんのご主人が悪いですよね

    >正しい配送先の人が「荷物が来ていない」と
    >カスタマーセンターに苦情を入れたそうです

    >元の配送先の人も自分で探しもせずいきなり会社のカスタマーセンターにまで騒ぎ立てています

    ここに文句を言うのはおかしいと思います

    そもそも、<苦情>じゃないですよね?
    だって、荷物が来る予定がこなかったら、大抵の人が
    配送会社のカスタマーセンターとかそう言うところに電話するでしょう?

    自分で探しもせずって・・・どこを探せと?
    隣近所に、家の荷物、間違って届いてないですか?
    って聞いて回れということでしょうか?

    一昔前の田舎ならまだしも、今時そんなことする人はほとんどいないでしょう

    >配送先と受領印があっておらず
    は、明らかに名前違うんですよね?

    例えば苗字が同じ、と言うのなら
    受領印が同じなので
    大目み見れたとしても、そうでないなら
    完全にご主人の確認不足ですよね

    >夫の上司たちは大騒ぎし、夫に始末書を書かせ、挙句の果てに本社にまで報告し、
    >更なる処分もあるとさえと言い出しました
    うん、普通のことだと思いますよ

    >うちは息子が生まれたばかりで生活も楽ではありません。
    >もし減給にでもなったら困り果ててしまいます
    そんなの会社や間違われた人には知ったこっちゃ無いです

    むしろ他に重大な損害で賠償なんてことにならなくてよかったんじゃない?

    ユーザーID:9845741357

  • どうやって・・・

    >元の配送先の人も自分で探しもせず

    どうやって?
    探し出す方法を教えてください。

    ユーザーID:7137912427

  • 元配送先の人はどうやって探せばいいの?

    >元の配送先の人も自分で探しもせず

    配送されるはずの荷物を受け取って無い場合、
    どうやって「自分で」探せばいいのか教えてください。
    あなたはやり方を知ってるから、このように書いたんですよね?

    この人の場合、とっくに届いているはずの荷物が届かず、
    ネットで追跡したら「お届け済みです」になってたのでしょう。

    「どうして?私は受け取っていないのに!」と思って
    即カスタマーセンターに問い合わせるしかないのでは?
    その荷物がどこにあって、どうして受領済になっているのか
    不安でたまらなかったと思いますけどね。

    ユーザーID:5027033459

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