婚活10年選手

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

百合乃

はじめまして!四十路手前の独身女性です。
気付いたら婚活(昔はただの合コン)を始めて10年です。
ヤル気の出る時期とサボり時期の差が激しいので活動内容は大したことありません…もっと頑張らないと。
習い事でも10年も続ければセミプロの域かと思いますが
婚活では周りに誇れることもなく…敗戦記録とダメ歴史が増えるのみです。

やっぱり男の人って若い女性が好きなんだなぁ。
お見合いなどで初めて会う時にホテルのラウンジや小洒落た喫茶店は
スーツ男性とワンピースの可愛らしい女性のはじめまして合戦なわけです。
結構お年を召したダンディな方も、若い子を前にしてデレっとしてる。

私も見ていて可愛いなぁと思うので気持ちはわかります。
ピチピチした若さには敵いません。
失敗したって笑い飛ばせるエネルギーを感じます。
年をとると失敗は怖いし、つい失敗しない道を選びがちになるような。

自分を振り返ると、容姿体力には充分気を遣っておりますが
年々疲れやすくなり寝てもスッキリしない。
先日は白髪を見つけたショックで、洗面所で固まってしまいました。

気持ちを奮い起こして婚活を頑張ってる方のお話を聞きたいです。
元気が足りない時はどうしてますか?
オシャレして出掛けるのが面倒に思えてしまう時…それより家で
休んでいたいと思ってしまう時(私は多々あります)
出会いを信じて行動あるのみ、喝をください!

ちなみに私のプロフィールは都内在住の薬剤師です。
物凄い美人ではないけど健康的で愛嬌があるねと言われます。
たまに大ボケな面があるので治したいです。

好きなタイプは知的な方。
一緒に遠出しても会話が続く(または沈黙でも大丈夫)と嬉しいです。
外見に関してはあまり拘ってません。
仕事はもちろん、趣味や日常生活を楽しめる方に惹かれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

私は今50代です。
    40歳くらいの女性は充分可愛らしいです。
    男性も、50代の方なら、40歳くらいの女性は
    可愛らしいと思ってくれると思います。
    再婚してる男性同級生も、相手はだいたい
    30代後半くらい、仕事をしている女性です。

10年婚活というのは、どこか条件があってないかも。薬剤師という仕事をしているのは
    好条件です。
    が、若い男性を希望したりしてないですか?

50代で独身の男性同級生は、結婚諦めてペット飼い始めました。やはり再婚の方が男性のハードルは低いです。女性への馴れが違います。

50代前半のバツいちをお薦めします。
    若気の至りで結婚して失敗しただけの
    良い人もいますよ。

頑張って下さい

• お見合いタイプの婚活

難しいなあと思います。
    すみません、44歳の既婚者なんですけど、なんとなくトピ主さんが気になって出てきました。
    全く同じ事を言ってる友人が二人います。トピ主さんと同じように、やっぱりしっかりしたお仕事、年齢以上の美しさ、更にお相手がしり込みしそうな家柄のお二人です。彼女たちにないとすれば、それはやっぱり年齢なんです。お見合いタイプの婚活って年齢を重ねてくると本当に難し面があると思いました。彼女たちもお見合いは早々にやめていました。お見合い婚活というのはつくづく条件ありきなんだと思います。
    確かに若い子が好きな男性は多いですけれど、そうじゃない男性も少なからずいますよ。
    趣味とかの世界で男性と知り合う機会はないですかね?見た目とか拘らないと言えるならきっといると思います。しっかりしていて、優しい女性と一緒に暮らしたい男性、いますよ。
    元気がない時は、下を見ましょう(笑)結婚して、子供がいても、家庭破綻する人たくさんいます。結婚は万能じゃないし、何なら苦労も多くて、腹立つ事山の如しです。何が幸せになるかなんてわからない。
    あと自分の周りには対象者がいないと思わないで下さいね。意外な人と結婚するのってすごく多いと思いますよ。固い考えが一番よくないです。柔軟で他人を受け入れる器の大きい人ほどうまくいくと思います。
    頑張って!

• それは違う

若い子に負けてるとか、年齢を極度に気にし過ぎてるその姿勢がご縁が遠のく要因です。
    私の婚約者は10歳以上年下です。
    私はバツイチで子持ちです。
    でも、年齢もバツイチ子持ちもモテない理由にはならないですよ。
    周りの独身女性の彼氏もみんな5歳〜15歳年下です。結婚未経験、離婚経験者と様々な友人たちです。
    みんなすごく頑張って綺麗にしています。
    白髪なんて微塵も見せません。
    スタイルもいいです。
    この年代の落ち着きと優雅な動き、話し方、経験など武器は沢山ありますよ。
    年齢のせいにしてたらいつまで経っても彼氏すら持てません。

婚活を頑張るというなら、女性なら絶対身なりは大切だし明るく笑ってる綺麗なお姉さんを目指すといいと思います。
    間違えても自分でおばさんとか、若い子は〜とか言わないように。

• 戦いの場を変えてみては?

私は20代前半から婚活を始めました。医療職です。
    私も十年近く敗戦記録を更新してきました。

私の場合容姿が悪いため年齢が武器にならず、なかなかご縁がありませんでした。
    合コンに参加しては、細身で可愛い友達ばかりに彼氏ができ、私は連絡先すらまともに交換してもらえませんでした。

婚活パーティーにも参加しましたが、私にアプローチしてくれるのは、親の介護要員を探してる人やヒモ希望の40歳代〜50歳代の方ばかりでした。
    30代の素敵な方にこちらからアプローチしてみても「その歳で婚活してるのって冷やかしか何か?」「その歳なら普通に出会いあるでしょ?」と相手にされず悲しい思いをした事は一度や二度じゃありません。

婚活、疲れますよね。
    私も何度も元気がなくなり、20代後半は全く活動していませんでした。

しかし、全く活動しなければ全く出会いもないので、一度自分の気持ちを整理して「仕事や年収、見た目はどうでもいい。趣味があって話してて楽しい同世代の人と出会いたい」と思い、思いきって同じ趣味の人が集まる街コンに参加してみました。(今まで街コンは軽いイメージが拭えず参加を躊躇っていた。)
    合コンでは容姿、婚活パーティーでは年齢や年収が重視されてたのとは違って、同じ趣味の者同士が集まる街コンでは「話が合うかどうか」が最重要視されていると感じました。
    今までまともに異性からアプローチを受けた事のない私ですが、街コンで同年代の彼氏ができました。
    お互いに「この人ともっと話したい」と思えた事がきっかけです。
    今付き合って半年になり結婚の話も出ています。

こんな事もあるよということで、視点を変えて色んな場所に参加される事をおすすめします。
    応援しています!

• 今が一番若い自分

トピ主さん、結婚相談所には登録しましたか?今までの婚活は合コンやお見合いパーティーがメインでしょうか?

はっきり言って40手前でお見合いパーティーでは勝機がありません。
    トピ主さん分かっていらっしゃる通り、男性はどうしても若い子に目がいってしまうからです。(その子に選ばれるかは別として)
    トピ主さんの職業が薬剤師というのは大きなメリットだと思います。安定していますし真面目なイメージがあるし。
    でも、若いかわいい女の子が周りにいる状態では男性に目に止めてもらう事は難しいです。

1対1で会う事ができるお見合いの方がまだ勝機があると思いますよ。お見合いは条件から入りますから。薬剤師は真面目なイメージがありますし大きなメリットだと思います。ただ、トピ主さんにおんぶにだっこしたい男性も寄ってきますからそこは見極めて下さいね。おそらくかなり年上の男性から多数の申し込みがくると思います。でもめげないでくださいね。

厳しい事を言うと、35〜39歳の女性の結婚率は10%で、40歳以上になると1〜2%程度です。
    今、トピ主さんと同じ年齢の独身女性を10人集めたら結婚できるのは1人だけという計算になります。

それと、本文には自分の老化以外書かれていませんでしたが、自分自身、今までの婚活の敗因は一体何だったとお考えでしょうか?自分自身に問題はありませんでしたか?そこを真剣に考えて、変化をし、かつ、自分の年齢を受け入れなければ成功はないと思います。

「今が一番若い私」を肝に銘じて婚活頑張って下さい。

• 若い女性じゃないとと思っているところがだめ

私は42歳バツイチ女性ですが、そうは思いません。
    20代の女の子がいても、まずどちらかといえば私にきちゃう方結構居ます。
    理由は「すごく包容力がありそう」。
    アラフォーの魅力はそこです!
    男がわがまま言っても「ああもう、わかったよ!アナタのいいようにやったげる!」とか言ってくれそうなところ。
    おそらくそこに惚れられて、フリーターの45歳の知人女性も、7歳年下のイケメン男性と結婚しましたよ。
    主さんなんて薬剤師さんだし、引く手あまただと思うのですが・・・

• 簡単な話

自分の見積もりを高くしすぎないこと。
    多くの人間は実際の1.5倍から2倍は高く見積もってます。

あと男は知り合いから恋愛に発展するのでもなければ、
    若い女がいいのは当たり前です。言っても仕方ないのだから必要以上に悲観しない。

でもまぁ、文章読む限りですがトピ主は頑張ってれば大丈夫、な気がします。ファイト。

• がんばりましょう!

40代半ばの独身男性です。

性別は違いますが、なんか分かる気がします。
    私も昨日ダメ歴史が一つ増えてしまいました。
    大丈夫だと思ったんですけどね。はぁ〜〜、、

若い子って、ほんっとうにわかりません!
    20代女性に疲れた40代男性が群がる日がきますよ、きっと。
    女性は愛嬌が一番です。
    アラフォーの魅力があるはずです!(怒られるかな)

私も調剤関係の仕事に携わる身。
    女性にとってお相手探しは大変な業界ですよね。
    でも今が頑張りどきです。
    40代になるとやばいです!
    こちら側にこないように今頑張ってください!

私は知的な感じではなく、陽気な感じでタイプが違うので難しいですが、
    早く我々にも春が来ることを願ってお互い頑張りましょう!

• 外見にこだわりがないというのは

凄いことだと思いますよ。

人間誰しも一目惚れの経験はありますから。

外見を気にせず結婚相手を選べば、

良い結婚ができると思います。

• あぁよくある責任転嫁が始まった

トピ主さんって10年前も40だったの?
    20年前も40だったの?
    違うよね。

あなたが選ばれないのは40だからじゃないよ。
    だって20のときも30のときも選ばれないじゃん。

思い通りにならない時にその一番の理由と原因を自分以外の責任転嫁して、「アタシが結婚できないのは世の中の男どもが若い女を選ぶから」って。

「選ばれない」
    しかも「たった一人からも」

それはねあなたが「選ばれない」致命的な問題を持ってるから。
    世の中の男どもはトピ主が思っているほど馬鹿ではないし女を見る目がないなんてことはありえないから。

• 大人の魅力を

20代では出せない、大人の魅力をぜひ磨いてください。
    あと、婚活パーティーとか、結婚相談所とか、正直オススメしません。レベルがやはり、そういう人たちが集まってくるので。出会いの場をもう少し自然にすべきだと思いますよ。

• 難しいね

「若い子が人気」を理由にするのはどうなんだろう?
    10年前はトピ主さんも「若い子」だったはずです。
    それでも見つからなかったのですよね。

知的な人がいい。容姿はこだわっていない。
    それほど高望みの条件ではなさそうだけれど実際10年間見つからない。
    と、いうことは
    こだわっていないようで実は細かいところを気にしているのだと思います。
    自覚がない分、難しいのでしょう。

意外と
    気心が知れている身近にいる独身男性とうまくいくかもしれません。

• 年齢がハンディにならない婚活をしてますか?

同年代〜やや年上の集まる婚活パーティーとかに参加してますか?

例えば、20代女性ばかりの中にトピ主が居たら、そりゃ不利だと思います。

でも、同年代〜年上の中に居れば、少なくとも年齢はハンディにならない。
    しかも、その年齢の女性でイイと言う男性しか集まってないはずです。

いゃ、私は絶対若い男性がイイ!と言うなら、趣味関係の婚活サークルとかは如何ですか?
    趣味が合うと、年齢ってそんなにハンディになりません。

とにかく正攻法の婚活だけでなく、色々なパターンの婚活をやってみる事を、オススメします。

• 主さんは理想的な女性です

主さんは理想的な女性です、結婚適齢期は遅れていないですよ、まだ子供にも恵まれます、自分をヒゲしては駄目です、もっと積極的に婚活してくださいね、必ず良い人に恵まれます。人のことを気にし過ぎです、もっと自分中心に考えてください。

• ここが頑張り時!

四十路手前ということはまだ30代ということですね。ではあれこれ言わず今が頑張り時です!
    私個人の経験からのアドバイスです:
    私は遅ればせながら38で婚活を始め39になって1か月の時夫と交際スタートしました。出会いは婚活サイトで、夫とメールのやり取り→デートの間に38から39になったわけです。その間まだ交際するかどうか未知数だったのでサイトでは引き続き申し込みを受け付けていたわけですが39歳になったとたん申し込みメールがガクンと減ったのです。運よく夫と交際の運びとなり結婚に至りましたが、そのまま婚活を続け40歳の大台になっていたら、、、、と思うとちょっとぞっとしたことを覚えています。サイト婚活は年齢など条件で絞り込んでいくわけですからこういうことがあるのは当たり前なのですが。

というわけでまだ「30代」の今、頑張り時です!!元気が足りないとかオシャレが億劫とか言ってる時間はないですよ〜 だって年齢を重ねるごとにもっと元気はなくなるしいろいろ面倒くさくなっていきますから!

自分の良さが一番活かせる手段でお相手を探しましょう。ヘルシーで明るくちょっとおっちょこちょいなキャラなんでしょ?そこに家庭的な面がアピール出来れば奥さん候補として悪いくないと思いますよ。ちょっと年上を狙えばウケはいいと思います。

頑張ってね。

• 目標をしっかり決めて婚活やりなおしてみては?

例えば1年以内に結婚する、とか婚活の期間をはっきりさせるとか

もしとっくにされていたらすみませんが、高い結婚相談所に入ると

「高いお金を払ったからにはもとをとらないと!」という気持ちになり頑張れるみたいです。

工藤恵子さんってご存知ですか?

動画も配信されていて「こうすると絶対うまくいく!」と説得力のあるお話いろいろされています

私もなるほどーと思うことたくさん参考にできました。

エールにポチさせてくださいね!

• ライフワーク

婚活を10年ってもはやライフワークですね。尊敬します。
    あと10年くらい続けてもよいと思いますし、本にしても面白いかもね。

• 子どもを希望するのでなければ、それに合わせた戦略を

男性が若い女性に惹かれる、は否定しません。

しかし、それはお付き合いについてのお話。
    結婚という事であれば、若さだけがモノを言うわけではありません。
    それだったら、若い時に結婚した夫婦は年取ったら多くが別れるという事ですから。

とはいっても、結婚に何を求めているか? によって状況は変わります。
    その一番のポイントは子どもを希望するかどうかです。

女性の年齢が特に重要視されるのは、出産能力と年齢に相関関係があるからです。
    逆に言うと、子どもを希望しない結婚であれば年齢の優先度は下がるという事。

その代わり、子どもを産み育てないのに養って貰うと言うことは無理。
    あくまで対等なパートナーとして経済的にも貢献し続けることが前提です。

更に言うと、相手に対するトピ主さんの希望を多く叶えたいのであれば、
    トピ主さんが大黒柱になって相手を養うという形態もありですね。

トピ主さんの場合、薬剤師と言うことなのでその資格を活かせれば
    そういう対等なパートナー同士、あるいは相手を養うという形での結婚が可能でしょう。

• ありがとうございます!

18本もレスを頂戴しました。
    思い切って投稿してみてよかったです。
    あたたかい応援の言葉をありがとうございます。

実は翌日に、結婚相談所のイベントがあり参加してきました。
    私は外見で好みのタイプなど選ぶことが苦手なので
    婚活パーティーやお見合いなどよりも
    時間をかけて全員と話せる形式の方が楽しめる気がしています。

そこでちょっと良い感じの出会いがありました。
    話が面白くて、一緒に話していると時間があっという間に過ぎてしまうような
    久々の好感触でとても嬉しいです。
    相手が見付かった!ということももちろん嬉しいのですが
    まだ私自身にドキドキする気持ちや人を好きになれる(かもしれない)気持ちが残っているとわかり嬉しいです。

過去の話ですが、若い頃はうまくいっても
    両親に合わせる段階でダメ出しされてしまうことがあり
    (特に母が釣り合いやヒモ予備軍など拒否感が強く)
    自分の親でさえ説得できず、相手にも申し訳なく
    行き場のない感情に蓋をするように仕事に熱中してしまいました。
    30代に入ってからは気持ちの上でも親から自立を目指しています。

みなさんの体験談など読ませていただいて
    私にも思い当たることがたくさんありました。
    「冷やかしか」「普通に出会いあるでしょ」
    私もよく言われました。
    真面目に活動しているつもりでも相手によっては悪くとられたり
    それは縁が繋がらずに喜ぶところかもしれませんが。

「ライフワーク」
    思わず笑ってしまいました。
    うまくいかない時は、この視点を思い出します。

イベントの後、連絡先を交換し一度二人で会いました。
    今度はお花見に行こうと話しています。
    まだ先のことはわかりませんが、明るい気持ちで頑張ります。
    どうもありがとうございました。

• 大丈夫です

最近、結婚した友達と条件が似ています。
    正直、男性は40代くらいまでは子供を望みますが、女性は35くらいから子供ができにくくなったり、卵が劣化します。
    なので、お見合いや合コンでは、選択肢に入らない可能性もあります。
    成功した友人は、同窓会や仕事関係、趣味のサークルで、出会った人と人柄や容姿がお互いに好みで結婚に至ってます。
    特に趣味のサークルは男性の参加が多いものに参加すべし。成功した友人は会社のゴルフサークルとか釣り仲間で見つけてました。

• 男性の気持ちはどうでもいい

うーん、不思議です。

今まで会った中に、気になる人もいなかったってことですか?
    それとも何回かお付き合いして結婚まで至らないってことでしょうか。

読む限り、男性に気に入られて話を進める前提に見えますけど、
    自分からいくのはないんですか?

今は既婚なので誰かにアタックしたりはしないですが
    未婚だったら絶対声を掛けたいって人は
    普通に生活してても何回も会いましたよ。
    それぐらい惚れっぽくないと結婚って出来ないんじゃないんですかね?
    (そんな性格なので結婚も2回目です)

男性に出会う機会がないから結婚できないならわかるんですが
    婚活してるってことは結構な人数に会ってるんですよね?
    1人ぐらい気になる人できませんか?
    街で入ったカフェの店員さんとかでもいいんですが、
    付き合ってみたいなって思う人とか、いませんでした?

10年求めてもピンとくる人がいないなら、たぶん無理ですよ。
    男の人が若い子を選ぶからあなたが選ばれないわけじゃなくて、
    あなたが誰も選ばないだけだと思います。
    たぶん、結婚に向いていない性格なんだと思いますよ。

• 応援しています

お相手は意外と身近にいる気がします。
    私の友人にもお見合いを10年以上続けていた人がいますが、結局、お父様同士がお友達という男性と結婚しました。
    その友人も医療関係者で、高学歴、高収入の女性です。
    家の格も似ていて、お父様同士が知り合いという気安さもあって、すぐに打ち解けたそうですよ。
    トピ主さんも、身近な方たちをもう一度検討なさってみてはいかがでしょう?
    すてきなご縁をお祈りしています。

• がんばって

私も長く婚活しました。
    そして昨年39歳(夫42歳、初婚どうし)で結婚しました。
    私は美人でもお金持ちでもないです。
    世の中にはこういうケースもあるのですから、厳しい意見は適当に流して、どうか挫けないでくださいね。応援しています。

レス求!トピ一覧