現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

粉瘤の手術

はな
2018年3月17日 0:11

はじめまして。40代後半の女性です。
脇の下に粉瘤があると皮膚科で診断され、手術を勧められています。

確かに直径5ミリほどの、ブニュブニュした塊が皮膚直下に感じられ、
皮膚科で抗生剤を処方されるまでは、赤くなって痛かゆ感がありました。

ネットで調べると、粉瘤は放置すると大変なことになり、
発見したら、直ぐ手術という意見を多く見ます。

また簡単な「ヘソ抜き法」では、再発しやすいとのことです。

粉瘤は、よくあるトラブルだそうですが、粉瘤のご経験のある方がいらっしゃったら、どのように対処されたか、教えて下さい。

特に「ヘソ抜き法」でない場合、手術や、その予後は、大変でしたか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7603526870  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
心配無用
ぺこちゃん
2018年3月17日 12:00

昨年、背中に出来て局所麻酔で手術しました。
手術は大きい病院でしたのですが、その前に近所の皮膚科で診てもらい、大きくなった粉瘤を塗り薬などで小さくしました。
粉瘤が小さくなったところで、大きな病院に移りました。
手術前に診断、手術、その一週間後に経過観察し終了しました。
病院に行ったのはこの3回のみです。
手術時間は30分程。着替えなど入れても1時間で終わります。
手術代は、\8,000ちょっとだったと記憶しています。
断然、手術をオススメします!

ユーザーID:4787364702
大した事ないです。
りんご
2018年3月17日 12:14

私はひざに5センチくらいの粉瘤がありました。
長年痒くて皮膚科でステロイドをもらったのですが
内科で相談したら外科に行った方がいいと言われました。
外科に行ったら即手術でした。10年くらい前なので時間までは覚えていませんが 30分以内だと思います。
自宅まで1キロ弱の距離ですが歩いて帰りました。バスが行ってしまってタクシーを探しながら歩いたら
家に着いてしまいました。歩けるくらいだから大して痛くなかったです。へそ抜き法は知りませんが、ぜんふ摘出したと思います。
悪性か良性かちゃんと調べてくれたし、長年の痒みからも解放されたし、無駄にステロイド塗ってないで、さっさと外科に行けばよかったと思ってます。

ユーザーID:1794322296
私の身内ですが
小桜
2018年3月17日 13:39

肩甲骨と右腰のベルトが当たる部分にあり経緯はよく
分からないのですが赤く腫れて膿が出て整形外科受診後に
紹介状を渡され総合病院に1週間入院して全身麻酔で摘出しましたよ。
傷は4cmくらいと10cmくらいでした。
 私の娘ですが整形受診時に粉瘤が見つかり一度も破裂?していないので
形成外科で殆ど縫わずに手術できると思ったのですが近所の皮膚科に
本人が行ってしまったので傷が2cmくらいになってしまいました。
繰り返し破裂?する人や大きくなる人ならない人と色々みたいですが
基本は袋ごと取らないと治らないので私の身内の様に大ごとに
ならないうちに取ったほうがいいと思います。
娘は取って直ぐに帰宅です。

ユーザーID:1719747279
個人差のある解決法
にゅるむ
2018年3月17日 13:58

私は他人より、少し痛みに強い体質なのかもしれません。(それを前提で)

私も10年ほど前に右の脇の下に8mm大に育った粉瘤が出来ました。
気になってしまい摘まんだりしているうちに腫れ出してしまい
粉瘤が盛り上がるにつれて、先端の皮膚が薄くなってきました。

以前に夫の背中に出来た脂肪腫を絞った経験があるので、痛みはあるけど絞れるかも?
脂肪腫なら余り痛みも無くニュルニュルと白い糸状の臭い脂肪が出るのですが…
左手の指に少しずつ力を込めてみると、ニュルニュルは出なかったし
膿の様な液体と少量の血液が少し出ました。それに意外に痛い…続けるの?

今まで自力で魚の目を詰め切りで引っこ抜いたり(直径5mm穴が開きましたが今は跡は無い)
自分の身体なので、遠慮なくやってきた私も逡巡しました。
覚悟を決めて、埋もれてる粉瘤の下部の方から押し上げるように潰してみました。
白い糸状の脂肪とは形状が異なりますが、白っぽい物が絞る度に出ますが激痛でした。
殆ど絞り切ってから、近所の皮膚科へ行き化膿しない様に薬を処方して貰いました。
3年以上は右脇の下に触れると中に空洞な部分がありましたが、今は気になりません。

でも痛みに強い体質の方にしかおススメできません。
その時、皮膚科の医師に手術自体はたいして時間が掛からないと聞きましたし
結局、私は消毒&薬を使用したので病院で処置して貰った方が良いかもしれませんね。

ユーザーID:5331358767
昨年息子がしました。携帯からの書き込み
サマータイム
2018年3月17日 14:55

息子の首にボコッとした膨らみが出来てニキビ?と思って特に気にせず放置してました。でも段々大きくなり調べると粉瘤というものらしいとわかり近くの皮膚科に行ったのですが場所が首ということで大きな病院を紹介されました。一日目は触診と血液検査、二日目に手術でした。手術といっても時間は15分くらいだったみたいで3センチくらい切開して長めの絆創膏を貼って帰ってきましたね。抜糸は一週間目くらいだったかな?
半年くらい前でしたが今はもう傷跡も薄くなって気になりません。放っておくと大きくなると思うので小さいうちにとったほうが良いと思いますよ。

ユーザーID:6228377051
粉瘤あります
ままん
2018年3月17日 16:29

家系でしょうか。
粉瘤を持っています。
大きいのはおしりのほっぺたのところに2個
小さいのもおしりにあります。
デリケートゾーンにもできやすいです。

ですがとにかく、腫れてたら切開して落ち着いたらおしまい、か、薬のんで散らしておしまい、かの皮膚科が多く、切りたがらない。

切ってくれるところを探して、
10日ほど前にとってきました。
へそ抜きです。
とってみて、再発したらば、切開してとる方法をやってもらえばいいや。くらいの気持ちです。

小さいのは術語から全然痛みません。
ちょっと大きいのは一週間後の経過観察でまだ傷の治りはいまいちなので、もう一週間薬を飲んで傷の収まりを確認しようというところです。
ちょっと大きめのも術後は対していたくなかったです。

ただデリケートゾーンは麻酔の針が痛いんです。
過去に脇の麻酔注射の経験がありますが
やっぱり痛かった。
でもますいしちゃえばあとはいたくないですし
術後もそう痛まないと思います。
切開して摘出するタイプの術式でも
痛みは大したことないかと思います。
(けっこうきったりはったりあちこちしてます)
ただ縫うはずなので、糸を抜きに行くまでは
ちょっとうっとうしいかも。

ユーザーID:7157969479
夫が背中にできました
ぼよよん
2018年3月17日 17:12

夫が背中の脇側に粉瘤ができました。

皮膚科に行って麻酔をして円形のメス?(昔あった短い鉛筆を使用する鉛筆ホルダーみたいな感じ?)でぐりっと取って縫ってはいなかったと思います。

傷がふさがってからここをとったとわかる感じのへこみがあり、しばらくしたらわからなくなりました。

へそ抜き法ではありませんがこんな感じです。

ユーザーID:7311440446
大きくなっても、携帯からの書き込み
ポンタ2号
2018年3月17日 19:49

大きくなって、手術すると、大きいために苦労します。わたしは、何個かやってますが、すべて手術となりました。
小さいうちに行うと治りもはやく、また、傷も小さいです。

小さいうちだと、ひっこんだり、腫れもおさまったりしますが、それを繰り返して結局大きくなって手術となるので、やっぱり小さいうちにとったほうがいいです。

わたしの場合は背中に三つできて取りましたが、一つは大きすぎて、外科のほうに回され、外科の外来では無理な大きさだったので、手術室となりました、、わたしのは本当におおきかったので、、苦労しました、。

ユーザーID:2204826313
経験者です
そら1
2018年3月17日 20:32

ちょうど数ヶ月前にくり抜き法で粉瘤の手術を受けました。日帰りです。背中でした。

はじめ、近所の総合病院の皮膚科で見てもらったところ、手術(切開法)だと痕が残るし大変、このまま放置して様子を見ては、と言われました。

でも背中が当たって痛いし、ニオイはするしで、どうしたものかとネットで調べたところ、くり抜き法があることを知りました。しかも料金も切開法ほど高くなく、日帰りでできるということだったので、思い切って予約してみました。

術後、数日は背中に絆創膏貼るのが大変だったけど、それだけでした。保険もちょっとだけですがおりました。手術を受けてよかったと思っています。

再発率は、切開法でもくり抜き法でも、あまり変わらないという説明でした。それならあまり切られないですむくり抜き法の方がいいと思いました。今のところ、再発の気配はまったくありません。最悪、もし再発したら、またやってもらえばいいと思っています。

ご参考になれば。

ユーザーID:2563962463
粉瘤、くり抜き法で取りました携帯からの書き込み
りん
2018年3月17日 21:49

40代前半の女性です。
私も20代の頃から、首の後ろに粉瘤らしきものができ25歳のとき、開業医で麻酔なしで取ってもらいました。(めちゃくちゃ痛かったです)
この時はニキビみたいなものと思い込んでいて、粉瘤だったのかどうかわかりません。
取ったあと皮膚は凹んで黒ずんでました。
しかし、まだ根が残っていたのか10年以上かけて、じわじわ5mm玉に育ちました。
1年前、近所の皮膚科に行ったところ粉瘤の診断を受けましたがここでは処置できないとのことで、粉瘤専門で日帰り手術してくれるクリニックを予約してみました。
行ってみると、思いのほか患者さんがやってきて次々と来てて驚きでした。
粉瘤に悩む方、多いんですね…
診察は、超音波で皮下の粉瘤の状態を確認後、すぐ簡易的な手術室で約15分くらいで終わりました。
麻酔の痛みを和らげるため、電気で患部を振動させながら部分麻酔をして、さっとメスを入れて取ってくれたんだと思います。
痛みは多少ありましたが、我慢できる範囲でした。
患部は3針くらい縫い、術後2週間後に再診で抜糸して終わりです。
取った部分は悪性かどうか念のため病理に回すと言ってました。(稀に悪性の場合あり)
手術を受けて約半年、傷跡もすっかりきれいになって手術して本当によかったです。

ただ、膝にも粉瘤のような5mm玉があり(病名は忘れましたが爆発はしない良性の腫瘍、取る必要はないけど気になるなら手術可)、首の抜糸のついでに膝のデキモノも手術して取ってもらいました。
かなり深くまで根が張っていたようで、皮膚に3cmくらいのメスのキズが残りました。
皮膚の伸び縮みがある場所なので治りが悪いと説明は受けていたものの、半年経っても傷跡がしっかりあり、こちらは後悔です…。

術後1週間くらいはお風呂NG、シャワーOKだったので寒い時期はお風呂に入れないのがきついかも…ですね。
お大事にです。

ユーザーID:5140431816
粉瘤ではないですが・・・
通行人
2018年3月17日 21:52

 私の場合、粉瘤でなく副乳のなごりの脂肪腫瘍が腋の下に出来ていて切除手術をしました。
3泊4日の入院でした。
部分麻酔で50分ほどかかりました。
当日は夕方まで絶食でした。
手術後は化膿しないように点滴ずけが2日くらい続きました。
3人一緒の部屋でトイレは部屋に点滴台を引きずって入れるようになっていました。
当時、JRの新宿の病院のHPで腋の下の腫瘍を見ていたら、形成外科で切除が出来ると分かり、地元の形成外科で見せたら、2週間後に手術ということになりました。
ご参考になればいいですが・・・

ユーザーID:4027782324
2回切除しました(切開手術です)
Keyココ
2018年3月17日 22:03

60代半ばの兼業主婦です。粉瘤が出来やすい体質みたいで(親が同じ)、身体のあちこちにあります。化膿してしまった粉瘤を2回切除しました。

ただ私は海外在住なので、医師の診断や治療は少し違うかもしれません。

掛かりつけの皮膚科医の意見は「化膿している粉瘤以外は切除の必要は無い」です。私の場合は2回とも化膿していて、切開手術でしたが、あっという間に終わっていました。私の皮膚科医は再発予防の為にも、切開手術を勧める様です。場所にもよるのでしょうが、へそ抜き方の提示はなかったです。

1度目はへその真横。2度目は首(襟足の真下 )で、化膿していた様です。下着や服で擦れるので、不快感がありました。2度共、一応抗生物質で炎症を治めようとしたのですが、効かずに手術になりました。局部麻酔で手術は5分程度。2週間後に抜糸でした。多分私のも直径5ミリくらいだったと思います。化膿止めの薬は飲みました。抜糸まではキツイ運動を止められましたが、シャワーも普通の生活も制限無しでした。

その他、今でも両腕と左脇下近く、及び顔数カ所に小さい粉瘤が残っていますが、皮膚科医は何もしない方が良いと言います。触り過ぎて刺激しない様にとも言われました。もう何年もそのままです。

20代後半に脇の下に大きめ(多分1cmくらい)のしこりが出来ました。慌てて癌専門の病院へ送られ検査の結果、多分副乳だろうと言われました。 40年近くも前の事ですが、当時の外科医はすぐに切開しない方が良いと言っていました。脇の下は結構神経が複雑に交差していて、 術後は「つれる感覚」が出てしまう事もあるので、必要以外の手術はしない方が良いと言っていました。そのうち自然に消失しました。

今、脇下の間近に粉瘤があります。これも5ミリくらいでしょう。今の皮膚科医も上記の外科医と同じ意見で、手をつけずにいます。

ご参考になると良いのですが。

ユーザーID:0291295209
切除して良かったです
はっぱ
2018年3月17日 22:31

私は数年前、30代半ばに粉瘤切除の手術をしました。

私の場合は、背骨の一番下辺りにあり、痛みなどの違和感はありませんでしたが、年々大きくなるため、粉瘤の手術を得意としている皮膚科を受診しました。

手術と言っても、皮膚科の小部屋で30分程度で終わるもので、すぐに帰宅できました。

麻酔の注射が痛かったし、麻酔が切れてから傷が痛んだことが少し辛かったですが、痛み止めの薬を飲んでいるうちに、あっという間に傷が塞がってきました。

私の場合は、ゴルフボール大の粉瘤が取れました…。ちょっと育てすぎました。

トピ主さんは5ミリとのことなので、痛みはかなり少ないと思いますけど、そういった説明はありませんでしたか。早めに切除することをお勧めしたいです。

傷跡は多少残ると言われましたが、今では「ここが手術跡」とでも言わなければ、分からないほどになりました。もっと早くとればよかったです。

ユーザーID:7318626736
簡単だったよ
とったどー
2018年3月17日 22:37

胸の下の方に3センチほどのものがありました

始めは乳がんかと思って不安でしたが
婦人科でみてもらって、粉瘤と判明しました

そこではへそ抜きしかやっていなかったので
再発する可能性を考えたら、すっぱり取ってもらった方がいいので
皮膚科にいきました

一応手術になるので、血液検査とかした後
後日、切開手術30分くらいでした

粉瘤が破裂していなければ、袋状でスルンと出るらしいですけど
私の場合はもう破裂していたので、ちょっと時間がかかったかな

切開後も痛くもないし、こんな事ならもっと早くやっとけば良かったです

粉瘤は放置していたら大きくなるので
小さいうちに取ってしまった方がいいですよ

ユーザーID:4879251659
皮膚科で。携帯からの書き込み
まるる
2018年3月18日 1:44

私は、何の症状も無かったんですが、気になったので手術しました。
とはいえ、手術というほどでも無かったですが…。傷跡は一センチくらい切られてました。
小さくて大きさは忘れましたが、私の場合、麻酔で痛みはなく、麻酔切れても痛くなかったです。確か、悪性じゃないか検査に回されたけど大丈夫でした。何回か消毒と経過見せにいきました。
私の場合、医者から勧められた訳ではなかったし、痕も思ったよりは目立つので(最初に傷跡は残るとは言われてました) 微妙な感じでしたが、自分がしたかったから、やって良かったです。

なので、まだ他にもあるんですが、それは放置しています。

今度は痛くなったら考えようかなと…。

ユーザーID:3187788997
手術しました
にゃぐ
2018年3月18日 8:52

顔にできたので、すぐ皮膚科に行きました。
粉瘤であることと、今は腫れているので手術できないので、抗生剤で腫れがひくまで待って、手術しましょうと言われました。

手術はとくに大変なものでもなく、ちくっと麻酔をうって、メスでちょこっと切り取ったようです。止血して、5分程度で終わりました。
二針、縫ったと思います。

面倒といえば、その後しばらく髪を洗えなかったことですかね。
あと、消毒にしばらく通いました。
一週間後に抜糸、それでおしまいだったかな。

同じく粉瘤をもってる人が知り合いにいましたが、仕事でなかなか病院にいけない間に大きくなってしまい、破裂して大変だったみたいです。

夏は傷にばい菌が入りやすいので、寒いうちに手術したほうがいいかなと思いますよ。

ユーザーID:8521921903
手術しました
アボカド
2018年3月18日 23:24

10年ほど前、首筋とほうれい線の辺りに大きめのニキビができて、気になって触っていたら臭い膿が出てきました。

あわてて皮膚科にいったらニキビじゃなくてフンリュウと診断され手術することに。
切開してニキビの中の膿を取る程度だと思っていたのでおどろきました。
手術は一時間もかからなかったと思います。
顔の麻酔注射が痛くて涙が出ましたが、手術後は日常の怪我程度の痛みで、検査の結果、良性だったため手術の翌週に一度通院して終わりだったと思います。

皮膚の下に袋が出来て膿が溜まるから手術で取り除かないと再発し、稀にガンになるそうです。
放置しても治らないし大きくなっていくので早く取った方がすっきりしますよ。
今は少し跡が残っていますが気にならない程度です。

ユーザーID:6081116891
手術しました
2018年3月20日 23:31

足の裏に粉瘤ができました

マメだと思って皮膚科に行って処方された薬を塗ってたのですが、
どんどん大きくなり痛くて外科にいって粉瘤だと診断されました

手術で摘出したらすっきりしました。
予後は再発していません

ユーザーID:0195127995
2回
専業主婦50歳子なし
2018年10月3日 14:17

こんにちは。

遅い返信ですみません。

2回、粉瘤手術しました。

いわゆる「くりぬき法」ではなく、切開です。

1度目は「粉瘤」という言葉を知らず(10年前)痛くなってから行きました。
手術で袋ごと取り、再発はしていません。
場所は、腕です。

2度目は今年夏。
脇の下。
しこりを見つけて、すぐ皮膚科に行きました。
痛くもかゆくもないうちに手術をしたほうが、費用も安く治りも早いからです。
その日に先生の手が空いていて、切りました。
もうすっかり治っています。

粉瘤に関しては、悩んだり守ったりする時間は無駄です。
自然治癒はありえません。

15分足らずの手術で、翌日からシャワー可能です。

手術当日は入浴できませんので、あらかじめ入浴してから病院に行くことをお勧めします。

私は働いていないので術後すぐ家に帰って横になったりスマホしたりしていますが、人によっては手術後すぐ仕事に戻ります。それくらい、なんてことのない手術です。

滅多に風邪もひかない夫は「手術」という単語が怖いらしく、当日と翌日は「とにかく寝てろ」の繰り返しでした。
なので家事を放棄してゴロゴロしていました。
もちろん食事の支度もしませんでした。
ぜんぜん痛くないのに「痛ーい」と顔をしかめてみせたり、楽しかったですよ。

ユーザーID:1900486197
レーザー
よい家畜
2018年10月4日 11:12

30年前です。

粉瘤と診断されたかどうかは覚えていませんが、患部は下唇と皮膚の境目、中心と口角の間。
「できもの、袋を取らないと何度でもなる」と言われて、袋を取ることになりました。
皮膚科に行っていたのですが、袋取りは形成外科を紹介されました。

形成外科で、「レーザーで取りましょう。」
袋の直径とレーザーのサイズ?を合わせ、口元で「パンッ!」とはじける音がしたと思ったら、焦げたにおいがしました。
薬を塗ったかどうか覚えていませんが、そのまま黒いかさぶたが取れるのを待ちました。
傷跡はほとんど目立ちません。

昔の話ですみません、今はどうなんでしょう?

ユーザーID:7126203528
 
現在位置は
です