娘の担任の先生との別れがつらいです

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

野いちご

初めて発言いたします。どうぞよろしくお願いします。

3年前に夫と死別してシングルマザーをしています。2年間お世話になった小学生の娘の担任の先生を好きになってしまいました。先日、先生が異動されることが発表になり、予想していたことではありましたがショックで落ち込んでいます。

本当にいい先生でした。毎日長文のクラス便りを作って子供たちの様子を伝えて下さり、学校をお休みしたときは必ずお見舞いの電話を下さり、時には差し入れを持ってきて下さったり、授業やイベントなども工夫されていつも一生懸命に指導して下さる姿が印象的で、子供たちのみならず保護者からも絶大な信頼を受けていたと思います。

事情は分かりませんが、先生は独身を貫いているそうです。先生には尊敬と感謝の気持ちを持っていましたが、恋愛感情をもつということはなかったです。というか自分で気がついていなかったのかもしれません。2年が経過する時期が近づくにつれて、担任でなくなることは確実でしたし異動になる可能性も十分あったため、寂しい気持ちでいっぱいになってきました。同時に自分にとって先生はなくてはならない存在になっていました。

私は1年間役員をしていたのですが、渡すものがあるため、春休み中に先生に会いに行くことにしています。その時に娘とお礼のプレゼントを渡そうと思っています。その時がお会いする最後になってしまうと思います。私は泣いてしまわないか心配です。もう一生会えないかもしれません。かといって告白などする勇気もなく、この気持ちをどう整理していいか分からない状態です。4月からは大好きな先生がいない小学校、ずっと気持ちを引きずってしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひぇぇぇ

お子さんが先生に会えなくなるのが辛いのかと思いきや、
    保護者であるお母さんがですか…

ちょっと先生の気持ちも考えましょうよ。
    そんな気ないでしょうに。

困ったねぇ…
    あまり突っ走らないようにね。
    こういうのって、ドラマの中だけの話かと思ったわ。

• 先生というフィルター

確かに素晴らしい先生なのでしょう。でも今のあなたの目には先生というフィルターが掛かっています。フィルターを通して見ているその方は、はっきり言って実際より良く見えているはず。しかもその素晴らしさは児童に対して向けられてきたもので、トピ主さんへも児童の保護者としての敬意を払っているだけです。言ってみれば、教員にとって児童・保護者は顧客のようなものです。
    貴女自身が毎日通うわけでもない学校です。目を覚ましましょう。

• おなじ立場では無いので分かりかねますが

私はトピ主さんとおなじ立場では無いので
    仮に配偶者を亡くしていたとしたら、
    その後で信頼、尊敬できる独身男性と身近で
    知り合う機会があったなら、
    その時に相手に対して自分がどう感じるかは
    分からないのですが、
    自分が教師だとして、受け持ちの生徒の
    父子家庭の保護者から好意を抱かれたら
    「気持ち悪い」と感じると思います。
    但し教師、保護者と言っても人間ですし
    相手も独身でトピ主さんも独身、
    人それぞれなので、4月からは他校へ
    転任される事でもあるし、想いを伝えるには
    絶好のチャンスだとは思います。
    断られても、物理的距離があるので
    自分も相手も気まずい思いをしなくても良いし、
    もし想いが成就したなら
    気兼ねなくお付き合い出来そうです。
    但し一般的には余り良い印象を持たれなさそうです。

• 身近な代替え行為じゃないんですか?

トピ主が恋愛と勘違いしているだけで、夫と別れた寂しさとか誰かに頼りたい心細さを、その先生に投影しているだけなのではないですか?

身近な異性が良く見えるというのは、ケースとして多いですよ。

教師はあくまでも教師なので、保護者に泣かれても困るだけでしょう。
    訳あって独身を貫くなんていうのは、その人の個人情報ですよ。

そういう噂話を保護者同士でしているって事ですか?

• 個人的なプレゼントなんて受け取れないでしょ

生徒全員ならわかるけど、
    シングルマザーが個人的にプレゼントなんて、
    いかにも狙ってます!って感じ。
    挙句、泣かれたら手を出したって先生に変なレッテル貼られるよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 冷たいレスになりますが

プレゼントは止めた方がいいと思いますよ。仕事上の態度とプライベートは教育熱心であればある程違うと思うので。仕事のできる男は公私をキチンと区別出来るのだそうです。また区別できなければ職場で熱心に仕事はできないそうです。片想いされいたようですがそのまま別れた方が双方にとって幸せだと思いますよ。トピ主さんが片想いていた先生はあくまでもトピ主お子さんの担任としてトピ主さんに向き合っていた筈なので。男として尊敬できるかは別の問題です。トピ主さんが未婚の独り者だと応援できますがお子さんが二年生なら勧められません。また学校の管理職からすれば教師と女性の保護者との恋愛沙汰が一番困るのだそうです。プレゼントなどせずこのまま一保護者としてお別れする方がトピ主さんには美しい思い出として一生残ると思いますよ。気持ちは理解出来ます。トピ主さんの。どうせならお子さんと関係のない職場の男性と家の外で恋愛するのは大いにお勧めします。

• 寂しいけど

先生は所詮先生ですから、告白はトピ主さんも仰るようにしない方がいいです。
    文章を読んで、ちょっと依存してるんじゃないかと思います。
    私も学童の指導員に淡い恋心を抱いたことがあります。
    シングルマザーとしては、これだけ助けてくれて有り難かったし頼もしいとも思いました。
    でも、告白なんてしなくて良かった!と思えます。
    だって、指導員も先生も子供の為に良い指導員であり良い先生であって、私やトピ主さんの為に良い指導員、先生ではないのだから。
    好きになる相手をこうしろとは余計なお世話になりますが、出来れば子供と無関係のところの方にしないと駄目じゃないでしょうかねぇ。
    今後会えないかもしれませんが、これはもう時間の経過と共に忘れます。
    そしてトピ主さんは別の場所で別の人に恋してください。頑張って。

• なんて言うか・・

小学校の先生って本当に忙しいですよね?
    全教科を一人で教え、様々な行事や会議や雑多な事もこなして行き、今はモンスターペアレントのような親も居たり、主さんのように特別な思いを持って接する人が居たり・・。

いやぁ〜なんか先生は大変だな。

ただでさえ大忙しの先生を煩わせるのは良くないと思いますよ。

プレゼントとかやめた方が良いのでは?

• 連絡先

そこまで「気持ちを引きずってしまいそうだ」と辛いなら、告白なんて重く考えずに、今後もたまに連絡を取り合えるような関係を望んでみては?

涙が出たら泣いてしまってもいいと思います。
    これまでお子さんはもちろんシングルで頑張るあなたも、本当に支えになっていたんですよね、その先生は。

プレゼントを渡しつつ「もしご迷惑でなければ今後もたまに連絡などしてもよろしいでしょうか」みたいな感じで連絡先も渡してみたら。
    いきなりバッサリ切るのは辛いでしょう。
    メール交換を数回なりやって、あとはなるようになると思います。

なんにもならなくても、少しずつ離れていくことで、あなたの気持ちも穏やかになるかもしれない。
    もし今後も少し親しくつきあえたら、それはそれで良いでしょうしね。もう学校も変わる、その先生は独身とのことですから。

• 好きだと言ってくるのは保護者だけで無く生徒もあるあるです

貴女が本当にその先生に感謝していて、良い先生だと思うなら、間違っても告白などせず黙って転勤を見送ってあげて下さい。

真面目で出来の良い先生なら、授業や生徒指導にその手腕を遺憾なく発揮して欲しいし、第一、他の雑事に惑わされる暇はありません。

考えてもみて下さい。
    毎日長文のクラス便り
    休みの生徒にお見舞いの電話
    時には差し入れ
    授業やイベントなども工夫
    これらを毎日の授業、クラブ顧問、学校行事とその支度や片付け、そして研修の他にやっているんです。
    独身を貫いてるんじゃ無くて、結婚どころか女性と付き合う暇も無いでしょう。

保護者から見れば素晴らしい先生でも、彼女や妻の立場の人から見たら、9時過ぎにお腹空かせて帰宅しても着替えもそこそこに、先ず今日欠席した生徒の親に連絡です。
    特にシングルマザーは男性の教師に自分の夫に相談すべき事を言ってくる。
    でもまさか、教師の立場で父親のような返事は出来ない。
    学校は勉強するところで、躾は家庭でするもんだ! と思っていても保護者には言えませんよね。
    保護者は自分の娘一人分の話ですが、教師は3人休めば3人の家に電話して、3人の保護者の話を聞くのです。
    何時になったらご飯が食べれるのか。

つまり教師の夫はほぼ毎晩、私の横で他の女性と夫婦の様に電話をし、だが言いたいことは言えずストレスが溜まり機嫌が悪くなる。
    そして食べたらダウン。

休日も行事やクラブで学校に駆り出され、休みだと暇無し寝ており、妻や我が子に構う余裕は無く、テキストやテスト作り。
    貴女の妄想とはだいぶ違うでしょ。

自分の人生を犠牲にしてまで教育熱心な先生に、スキャンダルなど起こせば先生に迷惑です。
    今の学校は噂の真偽や責任など調べず、トカゲの尻尾切りで教師を簡単に首にします。彼の今までの苦労と今後の一生が台無しです。

• だからどうしたの?

何処にでも有るような話。

だからどうしたのかな、どうして欲しいのかな?

どう言って貰いたいのかな???

みんな、何かの問題悩みを抱えて生きているのです。

貴女も自分一人で解決するか、又は、

信頼できる友人にでも相談したらどうですか???

• 私立?

今の時点で異動がわかる、しかも発表される?なんて聞いた事ないので
    公立の小学校ではないのかな?
    私立の事はよく知りませんので。

更にはお見舞いの電話はまだしも差し入れなんてして良いものなのか?
    これも私立ならOKなんでしょうか。

そんな事どうでも良いかもしれませんがちょっと驚いてしまったもので。

気持ちをどう整理して良いかわからないって…
    叶わないものとして心に留めるしかありません。
    相手を困らせたくないですよね?
    ずっと引きずろうがしょうがないんです。
    まあ、会わなければ忘れますよ。

• 大丈夫ですか?

完全に女性に成ってしまっていますが、大丈夫ですか?

ご主人のお墓参りにでも行って下さい。そして、今の貴女の心情を訴えて見て下さい。大変だったろうとは思いますが、もうしばらくはしっかり自立して頑張って下さい。

今の貴女は余りに情緒不安定です。春休みお子さんと桜見物にでも出かけましょう。

• 寂しいですよね

私も園の担任の先生(女性)と卒園でお別れだ〜と
    思うと卒園式は寂しかったです。
    やはり親子共に良くして頂いた先生だったので。

大丈夫。4月になればまた新年度。
    新しい生活でバタバタになり自然と薄らいでいきます。
    シンママさんなら仕事もしてらっしゃるでしょうし。

娘さんの前で泣いたり先生に勢いあまり告白…はやめて
    あげて下さいね。
    娘さんもびっくりするし先生の方も困るでしょう。
    恋心は心にしまっておいた方がいいかと。

• 勘違いしないで下さい・・・先生は仕事です

先生はあなた本人に好意が有り、何かとお世話していた訳では有りません。

教師としての仕事の一環として、普通の先生よりは手厚い教育方針で子供達のお世話をなさっていたのです。

シングルマザーという事もあり、親切な先生を夫の代わりとして錯覚なさってたようですね。

告白なんてとんでもない・・・恥をかいて先生を困らせるだけですから、何事も無かったように笑顔でお礼だけ伝えて帰りましょう。

私の母も入院中に親切にしてくれた若い医師に、あなたのように恋心を抱いて(父は存命)で、退院してからも手紙を書いたり、年賀状を送ったりしていましたが、一方的なもので有る事に気づいて、パッタリ止めました。

この恋心は一方的な錯覚です。

• 先生の年齢のほどは?

トピ主さんくらいの年齢の方ならまあいいんじゃないですか?トピ主さんもシングルですし、だれかを好きになることくらいあるでしょうから。

向こうにはバレバレでしょうが、明らかに特別なプレゼントを渡そうが、泣いてしまおうが。

お若い先生ならちょっと迷惑かも。引くかも。
    転任されて半年もたったら自分の恥ずかしい行動に自分自身が引くかもしれません。

• 告白してもいいんじゃ?

だって、主さんはシングル、先生は独身。しかも、もう異動するのですよね?もしつき合うことになっても問題ないのだから、思いを伝えてもよいのはないでしょうか?

• 不安なんですね

毎日独りでお子さんを抱え、きっと不安なんですね。

でもね〜、先生は先生であって、仕事ですから、
    熱心に指導なさるのはその先生自身の生き方なので、
    感動なさったのはいいけど、あまり個人的に接点は持たない方がいいよ。
    第一、お子さんの教育上良くない気がしますが…

特別な存在と思うのは、役員をやられたりして近くで話す事で得た親しみだろうけど、
    記念に自分とこだけプレゼント?とか…ちょっと立ち入り過ぎてて絶句です。
    下心ありありじゃない…

いくらこちらがシングルでも、相手は教師。あなたは先生から見れば教え子の親。
    立場って考えられませんかね?
    先生が他のママさんからどう思われるか?とか。
    相手も何となく気付くから対処に困りそう…

恋愛の相手は、やはり子供の担任とかは無しですよ〜
    子供に迷惑かかるでしょ。

結局、自分の恋愛対象として見ていて周りを気遣えないから、相手は人を扱うプロ、悟って、あなたとはこのまま差し障りなくさよならかと。
    とても尊敬されません!
    相手は大学出て教養のある勉強した人間ですよ。

あなたも早く執着心を捨てましょう。

素敵な人に出会えたのは良かったです。
    でも先生は、教え子の親とはプライベートで繋がりませんよ、多分。
    挨拶程度で個人的には何もせず、綺麗に終わってほしいものです。
    数いる生徒の1人ですので。

• 好きになってしまったものは仕方ないけど・・・

>私は1年間役員をしていたのですが、渡すものがあるため、春休み中に先生に会いに行くことにしています。その時に娘とお礼のプレゼントを渡そうと思っています。

確認ですが、これは学校に会いに行くんですよね?まさか自宅や外で会うのではないですよね?

プレゼントはやめた方がいいと思います。渡すなら娘さんからのお手紙に数行お礼を親が書くくらいで十分です。先生も困ってしまうと思いますよ。

• お仕事なんです

身内友人知人に教員が複数います。
    熱血教師で通っている人ほど、意外と仕事とプライベートはあっさり分ける傾向にありますね。
    卒業生や保護者とべったり交流するものあまり気が進まないようです。
    たまーに元気にやってます、こんなに成長しました、って報告貰えるのは嬉しいようですが、
    いつまでもいつまでも現役の生徒気分で「相談」されるのも、いつになったら成長するの!?
    とウンザリするとか。
    そういうふうに切り替えていかないと現役生徒に集中できません。
    男性教員にとって、シングルマザーや夫とは仮面夫婦というママさんに依存されるのも「あるある」らしいですよ。

仮にその先生とこれからプライベートで親しくなれたとしても、あれ?こんな人だったの?
    ってイメージと違うことも多々あると思います。
    教員と保護者という関係性だから上手くいったのであって、個人として相性が良いとは限りません
    別に男女の恋愛ではなく、単純に知人としても。
    誰だってそうじゃないですか?
    とても感じの良いコンビニやファミレスの店員さんだってお仕事だから頑張っているんです。
    その先生は個人としてトピ主さんと出逢い好意を向けてきたわけではありません。
    そこを混同するのは大人として女性として「勘違い」です。

良い先生に出会えたのはお嬢さんにとって幸運でしたし、そういう良い思い出を台無しにしない方が良いのでは?

• 迷う必要あるかな?

先生は学校を変わってしまい、何も行動しなければもう会えなくなるんですよね?
    次に良いと思える人が現れるまで引きずると思いますよ。
    主さんは今未亡人、告白したとして失うものってありますか?
    好きな人ができるのはおかしなことじゃないです。
    ただ娘さんの前で告白するのは止めた方がいいと思いますけど。
    子供は母親の「女」の部分ってみたくないでしょうから。

私も好きな人がいます。
    でも既婚で子供もいるので心の中で思うだけです。
    行動には移せません。
    主さんは行動に移せる状況なんですよ。
    生きてるうちにやりたいことをしないと。

報告楽しみにしています。

• ありがとうございました

たくさんのコメントをありがとうございました。少し冷静になって考えることができました。先生には感謝以上の気持ちを表すことなくご迷惑をおかけすることのないようにお別れしてきます。貴重なアドバイスをいただけてよかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。

• 問題ないと思う

お互いに独身同士ですよね?

学校から去ってくれたら却ってラッキーなのでは?

付き合うにしても付き合いやすいし、振られるにしてもOKじゃないですか。

告白するにはうってつけのチャンスだと思います。

スキャンダルだ何だなりませんよ。

独身同士なんだから。

でも子供には数年黙っててほしいな。

付き合うのも別れるのも特別に感じてしまうから。

• 公立小学校ですか?

公立の学校なら、先生は公務員です。
    プレゼントを差し上げてはいけません。

• 私も同じ気持ち・・・

異動発表から数日。悲しくて人がいないところで泣いています。
    ここに記載されているレスを、戒めのように胸に刻んでいます。
    ひとにはいえないおもいだったけど、そんなふうにおもえるひとに出会えただけ
    幸せだったとありがたくおもう感謝の気持ちと
    ヒリヒリと痛む気持ちが交互にやってきて、自分でも訳が分かりません。

• こういうこともあるから

やはり、教師の異動って必要なんだと思いますね・・・

自分は一保護者と思って親切に対応していただけのに、なぜか恋心を持たれてしまう。
    保護者だけに、邪険にもできない・・・

良識ある保護者なら、自分はバツイチで、子持ちなんだ、高まる気持ちをセーブするはず。

別に子持ちでも、バツイチでも、恋愛はしても良いと思うけれど、その前に母親でしょ?
    子供の担任相手に恋心、ってどうなの?

• えー子さんの、この一言に尽きる

>教員と保護者という関係性だから上手くいったのであって、個人として相性が良いとは限りません

娘の中学の独身男性担任が

「教師は忙しいです、教師は私生活を捨てないとやっていけない」を連発しながら、同僚の独身女性教員と春休みにチャッカリ結婚していました。
    別に構わないんですけど、
    やることやる時間は確保してるくせに、
    清廉潔白、忙しぶるなよ、2人とも〜、
    と思いました。

特に女性教員の方は男子生徒に人気があって
    「先生、結婚しないの?」の質問に、
    「私は、高邁な志と使命感を持ってこの仕事についています。結婚など今は考えられません」
    と言い切った舌の根も乾かぬうちの電撃婚でしたね。似た者同士の二人。

小学校の先生が忙しいのかどうか知らないけど、
    やっぱり可愛い新任女性教員が赴任後半年で同僚教員と結婚、即妊娠、産休、産休明け異動。
    何しに来てるんだろう?って思いました。

教師は保護者向けの顔を持ってると思っています。
    「保護者の皆さま」と言いながら、陰では「あの親は〜」ってな具合に。
    かなり裏と表を使い分けてる感じです。個人的には信用していません。
    忙しいのは仕事ですから。もちろん素晴らしい先生もいらっしゃるのでしょうが、子供関係では残念ながら、お目にかかったことはないですね。

独身を貫いているというのも、どこまで本当かわかりません。
    あまり真剣に恋焦れると損しますよ。
    大事なのは娘さんの今後です。
    そんな先生などどうでもいい。
    学校の先生なんて、娘さんの成長の踏み台でいいんです。
    トピ主さんは、心が風邪を引いている状態かな?

• 教師の弟がいます。

小学校教師の弟がいます。
     弟は既婚で、同じ教師の妻と共働き、子どもが2人います。

結論ですが、どなたかもおっしゃっていますが、教師には教師の顔があります。
     家で見せる顔とは、全く違いますから。

イケメンの美容師さんのところにいくと優しくされ勘違いし、イケメンの医者にかかって優しくされるとときめき、イケメンカウンセラーに話を聞いてもらうと恋をし。

いるんですよね。
     こういう勘違いをする人。

仕事ですから。
     仕事だからあこがれの先生を演じることが出来るのですよ。

教師の弟の家庭をみせてあげたいくらいです。
     上げ膳据え膳、何もしない。
     暇さえあれば、昼寝か、スマホのゲーム。
     わが子に示しがつかないと、弟の嫁が嘆いていました。

そんなものですよ。

きりがありません。
     忘れましょう。

• さらっと 爽やかに

「先生のファンでしたよ。親子共々先生のこと応援してます。」

ぐらいがいいと思う。