赤面症

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はる

私は小さい時から人前に出ることが苦手です。
中学生くらいから人に見られたりしたら顔が赤くなっていました。
接客中にも赤面する事があり、それがだんだんと酷くなり赤面+汗が出てきたりしたこともありました。大学でも発表などが多々あり必ず赤面してしまいます。
この前イベントがあったときに学科の代表でみんなの前で発表する事になってしまい(30分ぐらい)、本当に嫌で休んでしまいました。
大学生にもなって発表が嫌で休むのも本当に情けないです。
発表ではなくても仲のいい友達同士で話してる場面で自分が思ったことを話してる最中に静かになったら赤面してしまいます。
見られてるって思うとだめです。
病院で診てもらうのも考えています。
赤面症の方、周りにいる方など意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちよくわかります

私もあなたと同じように幼い頃から内気で、ささいなきっかけで人と接する場面で動悸赤面発汗などの症状が出るようになりました。
    学生さんだったら人と接することは避けられない訳ですから、大変苦しく辛い思いをされていることでしょう。

いちばんオススメするのは心療内科か精神科へ行くことです。
    自己流の対処法ではきちんと改善できません。
    出来れば心理療法士によるカウンセリングを行っている病院が良いと思います。

あなたの場合、私と同じく社会不安障害との診断が出ると思います。
    治療は服薬と認知行動療法です。
    もし薬を大量に処方して簡単な指導だけでおしまいだったら、病院を変えた方が良いでしょう。良心的な医師はまず薬は最小限、精神面のケアを重視してくれます。
    社会不安障害については、ネット検索すると情報がたくさん出ています。つまり同じように悩んで苦しんでいる人が多い、ポピュラーな病気と思ってください。

学生さんでしたら受診には親御さんにお話しする必要がありますね。「ただの恥ずかしがりじゃない?」と言われたらネットのサイトを見せて「本当に苦しくて辛い」と訴えてください。
    心からお願いすれば親だったら理解してくれます。

病院へかかった後で構いませんが、心から信頼できる親しい方に打ち明けて、「症状が出た時助けてね」と協力をあおぐことができれば最良です。そのためには
    1どんな場面で
    2どんな症状が出るか
    3その時相対してる人にどんな行動をとってほしいか
    を自分で把握しておくと良いと思います。私はカードに書き込んでパスケースに入れて携帯しています。ちゃんと説明できないほど苦しい発作を起こした時でも、見れば誰にでも理解してもらえるので。

病院へ行くのはちょっと…とためらうかもしれませんが、こじらせてしまい青春時代をフイにしないために、ぜひ勇気を出してください。
    応援しています。

• 全然悩む事ないわ!

トピ主さんは「巧言令色鮮し仁」って知ってますか?

きらびやかに飾られたチャラチャラした言葉には人徳が少ないって意味です。

今時こういう人徳のないチャラ子が多い中 皆の前で顔が赤くなってるトピ主さん なんて可憐で清楚なんでしょう!

私に息子がいたら 絶対に紹介したい!

何にも悩む事ないわ。
    そのままで良いの。

皆に見つめられて赤くなる…自分の長所と思いましょう。
    イケイケのブイブイの女には逆立ちしてもできない可愛らしさです。

もしかしたら「自分も赤面したい。そしたら少しはモテるかも」なんて思ってる女性は多いかもね。

それから赤くなるって事は色白って事だよね。

良いところばっかりじゃん!
    羨ましいなあ(笑)

• すぐ顔が赤くなる

40代です。
    何人かで話していて、自分に視線が集中するとダメです。
    恥ずかしいので話したくなくなります。
    相手が老若男女問わず赤くなります。
    訳が分からず急に赤くなることもあります。

悩む気持ちはとても良くわかります。
    私はもう諦めてしまいましたが、何か良い方法があるといいですね。

• 赤くなっても言いたいことだけは言う

たぶん、小学生のころから赤面症だったと思いますが、周りの人が言わなかったから、普通に過ごせていました。

が、中学生のときに、体育の授業が終わったあと、赤くなった私の顔をみて「あいつ顔が真っ赤や!」といった奴がいました。いまでも名前も顔も覚えています。

みんなが一斉に私の顔をみて、恥ずかしいったらありゃしない。それ以来赤面症を意識するようになりました。授業で発表の場面になったら、みんなが見てるな、と思いました。が、いうべきことは言わなきゃと思って言いました。

高校に入って、同じクラスに同じような赤面症の男子がいました。彼も恥ずかしそうにしながら、ちょっと控えめな感じでしたが、言いたいことはいっていました。

大人になったら治るなんて言われたけど、高齢の今でも時々なります。

大人になると顔が赤くなったことで男性に勘違いされることもあるけど、そこはちゃんと言わないと。

私が言えることは、周りはあなたが思っているほど、あなたのことを気にしていないんですよ。言いたいことは言ったほうがいい。どんどん言えるようになると、案外治っていくんじゃないかな。

あ・・・まずい、赤くなっていく・・・という気持ち、よ〜くわかります。

今ならマスクで少し隠せませんか?見られていないと思うと、少しは勇気がでませんか?発表の日なんかは、ちょっと唇が荒れて恥ずかしいから、とかなんとか言って。