近所からの無視、悪口

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

四面楚歌

どんな内容かわかりませんが近所で悪い噂を広められ周りの態度が一変しました。
挨拶しても睨んだり、含み笑いで避けたり、こちらをずっと見ながらひそひそ話をしたり。
ご主人もそんな態度の家もあります。用もないのにわざわざ家の前を通って私の顔を確認するように覗き込んで行ったり(家の前の道は通り抜けには使われない道です)、連れてきた犬や子供を撮るように見せかけてスマホをこちらに向けてくる人もいます。無視が始まる前はそんな人はおらずとても不自然です。

そこまでしない人も、これまで普通に挨拶していたのに急によそよそしく敬遠するようになりました。
なんとも説明できない嫌な空気…心当たりのない人から冷たい態度をとられ続けすっかり人間不信になりました。人に会うのが苦痛で少しの外出にも勇気が要ります。

これまでご近所とは挨拶はしてましたが特に親しい付き合いはなく、揉めるほどの接点もありません。
その分味方してくれる人もなく、(ママ友のような人がいたとしてもこんな面倒な時には味方してくれるかわかりませんが)噂が事実として広まる一方に思えます。本人に確かめようと聞いてくる人は誰もいないので、何を言われているかさえ私には分からないのですがかなり酷く言われているのは態度から明らかです。総スカン状態です。

私だけでなく子供も無視されるようになり、集団登校できず一人で歩いています。私のせいでと思うといたたまれない気持ちです。夫はローンがあるから引っ越しなんて無理、気にしたら負けだから堂々とすればいいと言います。正論だけどとても苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心当たりがないのなら

どうにもらちが明かない状態なら、探偵を頼むとか?
    自分で動いても誰も答えてくれないなら、第三者に頼むしかないですね。
    多少お金はかかっても、子供にまで被害があるのなら調べるしかないですね。
    身に覚えがないことで、嫌な思いをすることはありません。
    折れずに頑張ってください。

• それは辛い

きっと誰かが、あなたを陥れるために
    あることないこと吹聴したんでしょうね。

睨んだり覗き込んだり含み笑いしたりって
    なんとも意地が悪いね。

そういう人たちのほうが、よっぽど悪だと思うけど、
    やっている人は気づかないんだろうね…。
    そんな近所、こっちから願い下げだわ。

それにしても、お子さんが孤立してしまうのは
    安全面からも心配です。
    集団登校出来ないのでしたら、いっそ先生に相談して、
    自分で送っていってしまったらどうかな。。

• 自分に置き換えて考えて見た

子供のことなども考慮すれば、速やかに対処する必要が
    ありますょね。

第一段として、町内会長さんに間に入って頂いて原因を
    明確にされたらと思います。
    この段階で、問題が明らかにならなければ、「法務局」の
    人権相談を活用しませんか。

夫婦だけで、急いで処理する必要がなければ、放置して
    置きます。そのうち真実が明らかになるでしょうから。

人間と言う生き物は、嫌な生き物ですね。仲間を必要と
    しながら、仲間を疎外すると言うオカシナ行動をします。

とは言え、オカシナ言動を許す訳には行きません。厳正な
    対応をお願いされてはと思います。

• 自身の身辺調査を依頼してみては?

・用もないのにわざわざ家の前を通ってトピ主さんの顔を確認するように覗き込む。
    ・連れてきた犬や子供を撮るように見せかけてスマホを向けてくる。

こんなことまでするのですか?
    しかも、一人や二人ではなくご近所の皆さんが揃いも揃ってみんな様子がおかしいのですか?

そして、それについてトピ主家では家族の誰にも思い当たる節が何もないの??

>かなり酷く言われているのは態度から明らかです。総スカン状態です。

トピ主家の誰かがご近所さんによほど酷いことをしない限り、こんな状態にはならないと思うのです。

私が思い浮かぶのは、
    ・実はご主人が何か凄いことをやらかしている
    ・トピ主さんが普通のことだと思ってやっていることが、実は世の中の非常識に該当する
    ・全てはトピ主さんの被害妄想であり、実際には何も起こっていない
    などです。

私からトピ主さんへの提案としては、探偵に身辺調査の依頼をされてはどうか?と。
    探偵による身辺調査というと、結婚を考えている相手の身元を調べてもらうとか、配偶者の浮気を調査してもらうイメージが強いかと思いますが、今は自分についての調査を依頼する人も多いそうですよ。

自分自身に対する危機管理の意味合いで、ご近所からの評判も含めて自身の身辺をくまなく調べてもらうそうです。

調べる方もプロですから、調べたい理由をちゃんと伝えれば、ご近所さんに対して下手な動きはせずに、それとなくトピ主家の評判をうまく入手してくれることと思います。

とりあえず、自分自身の身辺調査というものがどういうものなのか、ネットで調べてみて下さい。
    そしてその気になったなら、良さそうな探偵会社を選んで先ずは相談してみては?

ご主人が何かしている可能性もあるので、出来ればトピ主さんがこっそり依頼して調べてもらう方が良いかも。

• 学校に相談

集団登校から外れて一人で登校ってのは問題ですよ
    それは学校に相談しないと
    団のリーダーから先生への話でどうしてそうなったのか
    原因がわかるかもしれません
    親に身に覚えがないなら子供絡みかも
    誤解だとしてもまずは学校に相談してみましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分だけなら我慢できるが

お子さんにも辛い思いさせているのなら
    黙っているわけにはいかないでしょ。
    集団登校って、班編成されていて班ごとに登校するんですか?それを仲間に入れてもらえないのはあきらかおかしな事で、子供会なり、学校に言うべきでしょ。

自治会には入っていないのですか?
    入っているのなら、班長さんの所へ行って相談してみてはどうですか?
    隣の人にも聞けないのですか?

• まずは原因を調べる

海外在住の者ですが、私の住む地域で最近似たような話題が地元新聞に載っていました。
    その人の場合は、本人が知らない間にフェイスブックで悪口が拡散され、経営しているお店を道から覗いて「あいつだよ」と言われたり、心無い悪口を落書きされたりしたそうです。そのほとんどは、客でもないただの野次馬です。
    悪口の内容があまりにひどいのと、店だけでなく家族にも脅しが来るようになり弁護士に相談したそうです。
    それが新聞に載るぐらいですから、本当に耐えられないい嫌がらせや脅しだったのだと思いますが、放っておくと四面楚歌では済まないことになるかもと思いレスしました。

トピ主さんの場合、無視する人たちはトピ主さんが原因を知っていると思っている上で無視を続けている人もいると思います。
    つまり無視しても訳を聞くでも反論するでもないトピ主さんは、無視されることを受け入れているということになります。
    無視する理由を聞いてちゃんと意見を言いましょう。
    上記の新聞記事が頭にあるせいか、トピ主さんが動かない限り収束はしないと思いました。

• 解決できるか分かりませんが。

お住まいの地域に民生委員の方が居ると思うので相談してみては如何ですか?。

本来の民生委員の仕事ではなく近所のいざこざを解決してくれるか分かりませんが、子供が近所の嫌がらせに巻き込まれるとなるとこれも子育ての不安となり民生委員の仕事になるのかなあと思いまして。
    私の実家の近くに暴言吐く方が居て民生委員が話し合いに行ってくれました。

身に覚えもないのに近所からそんな態度取られてたら精神に来ますね。
    見に覚えが無くても近所の人には何か理由があるからの其の態度なので早く解決して安心して暮らせますように。

• どうにもならなかったら探偵にお願いしてみては

何が発端かわからないので何とも言えませんが、私だったらまず誰か一人捕まえてとにかく話を聞きます。
    自分のほうにスマホを向けている人がいたなら
    「何が撮れるんですか〜」と話しかけてみる。
    自分を撮っているだろうという苦情ではなく、綺麗なお花でも咲いてますか?というテンションです。
    ひそひそ話しているところにも、思い切って突っ込んでいきます。
    楽しいお話ですか?なになに〜?って。

睨む人と含み笑いの2種類があるそうですが、話を聞きやすいのは含み笑いの人だと思います。
    何度も何人もアプローチしていけば何か聞けそうな気がします。
    (もう少し突っ込んで、ご近所に差し入れをするのもいいかもしれません)

それでもどうしようもなかったら、探偵を入れてみるのも手かもしれません。
    むしろこういう時のための探偵じゃないでしょうか。

トピ主さんが発端ではなくお子さんや旦那さんが原因の可能性もありますし、トピ文からはこれ以上推測するのはちょっと難しいですね…

• まずはお隣さんにあった時にご挨拶。

暑いですね、寒いですね、
    桜が咲きましたね、
    なんでも良いです。
    ニッコリとしてご挨拶しましょ。

ご近所さんニ、三人に挨拶すれば
    気にし過ぎだとわかるかもしれません。

• それは辛いですね

辛い毎日ですよね

全く見覚えがないのであれば 地区の自治会長(地区によって呼び方は違うかもしれませんが)さんに 内密で相談することはできませんか?
    あと 役所に相談所のような所もあると思います

一人で考えていると毎日が本当に辛くなります
    まず どこか信頼できて相談できる人や場所を探しましょう

本来なら噂している人に 話しかけてみるのが手っ取り早いですが難しそうな状態ですよね
    子供さんにまで これ以上何かあったら大変です
    勇気をもってアクション起こしましょう

• 近くに交番があるなら相談してみては

きちんと活動している交番なら、地域の噂話等も耳に入れているので、少なくともどんな噂が流れているかは確認出来ると思いますよ。
     それ以上は基本的に民事不介入なので動けないと思いますが、貴方方は被害届を出すなら介入してもらえると思います。
     それでかえって孤立してしまう事もありますが。
     特に後ろめたい事が無ければ堂々としていれば良いのでは?

• 何いってんの

内容の確認が先決でしょ?

トピ主夫のように堂々としているのが正しいのか、実はトピ主家が迷惑かけてるのかもしれないじゃない。
    最悪、金かけても調査してもらうべきだと思いますよ?
    一生そこにすむのですから。
    事実なら仕方ないし、根も葉もない事でトピ主や子供に影響があるのだから名誉棄損でしょ?

トピ主さんの事はこの際置いておいて、子供を守ろうよ。

• う〜ん

良くわかりませんが、あなたの被害妄想ではなくあからさまにそのような態度ってありえないような話ですね、まるでドラマみたいです。自治会長さんにどのような内容のうわさなのか聞いてみて、身に覚えがないのならはっきりとさせた方が今後のためだと思います、大変でしょうけど。お子さんかわいそうですよ。

何かよほどの内容なんでしょうね。

• 直接聞く

面倒なご近所ですね

本当に心当たりがないなら、一軒だけでもご近所のなかで話が通じそうな
    良心的な人っていないでしょうか?
    その方に相談するように「最近ご近所の方に挨拶しても無視されたりして
    困っています、何かご存知ないですか?うちが何か迷惑を描けていることが
    あれば教えてほしい」とか言って聞いてみたらどうでしょう?
    そんな態度をとられたらモヤモヤしますし、子供さんにも影響が出てるのですよね
    私ならはっきり言ってもらいたいですし、改められるならそうしたいです
    それにしても近所の人たちも随分と大人げない態度ですね
    いくつくらいの年代の人たちですか?暇なのかしら
    自分が忙しいときって、近所の人がどんな人でも何をやっていても興味が湧かないですよね
    自分の事でいっぱいいっぱいで
    うちのご近所もリタイアした人が多いです
    仕事や趣味で忙しい人ばかりなら他所のお宅に興味を持ってられないと思うんですけどね
    私自身も鈍感力を磨こうと思ってます
    ご近所であろうと他人が何を言おうと気付かない、気にならないように出来たら良いなと思ってます
    うちの近所の人が、あと10年くらいすれば近所の人たちも一新して体制も変わり新しい空気になるかもねーと
    言ってましたが、トピ主さんのところも時が経つと今のような事はされなくなるように思うのですが
    どうでしょうか

• なんとか事情を聞きだす

それは困った状態ですね。

なんとか誰かから事情を聞きだすことはできないでしょうか。
    とにかく事情を確認しないことには、動きようがないと思います。
    できればご近所の方にお聞きするのがいいと思います。

もしかしたら学校の先生にも無責任な噂が耳に入っているかもしれません。
    担任の先生に現状と心当たりがなく困っていることをお話しし、
    担任の先生が何か噂を聞いていないかお聞きになってみてはどうでしょうか?
    担任の先生を責めるということではなく、本当に心当たりがないことで
    突然一方的に無視されていてほとほと困っていることを相談なさってみては。

犯罪者と苗字が同じだけで「親戚だ」「犯罪者の親だ」と無責任な噂が出て困った事態になった人もいます。
    原因がそういったことであれば、学校やご近所の方に事情を話し誤解を解いていきましょう。
    学校であれば、全校集会で「こういう噂が流れていますが、全くの事実無根で
    被害者の方が困惑されています」と保護者会で話していただくのも効果があると思います。

ですがまずは事実確認です。

• 子供な人達ですね

いい歳して、そんなことをする人たちがいることに驚きました。

まるで子供のいじめですね。

人間性の悪い人達のいる場所からは、私なら引っ越します。

環境は、やはり似たような人が集まりますから。

もっと良いところはたくさんありますよ。

たとえ、こちらに非があったとしても、そこまで子供のような対応・無視悪口を
    する人間性の悪い人達は、大人として最低だと思います。

さっさと引っ越しましょう。

• レスします

内容がわからない噂って、どういうことなのかな?

気のせいじゃないでしょうか?

• まったく思い当たる節がないのなら

何も遠慮することはありません。町内会の班長さんや、仲の良し悪し別で隣近所で多く挨拶などを交わす人に

しっかりと聞くべきです。誰かが何かを吹聴しているわけですから、ほうっておけば既成事実化して一人歩き

というこになり、さらに事態が悪くなるばかりなりませんか?スマホ向けてくるなんて異常事態ですよ。

まずは今一度ご主人と、原因となることがないかしっかりと話をし、無いのであれば今度はトピ主さんたちが

徹底的に行動を起こす番ですよ。大騒ぎにするくらいにして、事態の深刻さを受止めてもらったほうがいいです。

• お子さんの為にも。

集団登校なのにできてないのは問題アリです、安全面で。

安全面で問題があるというのを全面的に押し出して、理由を先生に聞いてもらいましょう!!

• 主です

レス頂きありがとうございます。
    夫や子にも原因がなさそうです。第三者に相談する場合、気のせいとか、そう感じるだけと言われないでしょうか…?郵便物とか庭に何かイタズラされたりだったら目に見えてわかりますが、心理的な嫌がらせをどう説明したらいいか、心も弱ってきて悩みます。たとえば、関係のない人の前では私に愛想よくし、不自然な態度を悟られないようにする人ばかりだからです。被害妄想と捉えられても仕方がないですよね。だれに、どう相談したらいいのか。そこからもうわかりません。
    以前、民生委員の人に話をしたところ、相槌だけで終わってしまいました。シニアのボランティアだからそんなものと言われました。
    探偵も考えました。最終手段として本気で必要だと思っています。

• 怖いね。

人の悪意もあり得る。
    相当、恨まれててって。でもそこまで酷くなると犯人がわかっても和解はない。

周りもオカシイ。
    人の家まで行き覗き見るなんて、その近所、かなり変ですよ。
    何か噂聞いて見に来るって暇すぎる、
    噂を聞いてる時間ないよ。

• 一大勢力の頭

ご近所の一番強いひとの居るグループのリーダーか裏リーダーに妬まれているのでは。
    主さん狙いなら単純にママ同士のマウンティングから来るものですよ。私より上だとか、なぜ媚ないとか。

そのひととその周りのひとは好き嫌いでひとを見るひとです。
    あなたはきっと良いひとか悪いかで見るでしょう?
    嫌われる隙を与えたのでしょう。主さんが良い家や土地に住んでいるとかはありませんか?
    ネットに何か書き込まれているかも知れませんが、
    ご近所には口頭で色々広めたと思いますよ。ほら、ネットにも書いてあるとかなんとか言ってるかも。

本来は向こうが悪いのですよ。
    小学生のお子さんが居るのなら、登校班の子達に聞いてみたら?
    結構子供達は素直だから、理由を教えてくれそう。親が色々言ってることを。
    誰が原因だとかもわかるはずですよ。

関係ないひとはあなたに同情してるひともいると思いますよ。
    噂が本当かはわからないけど、主さんに心当たりがないのなら、変な噂をなぜ他人が知ってるとなりますもの。

• 探偵の前に学校かな?。

民生委員に相談してみてはと書いたものです。
    そうですか。トピ主さんの所の民生委員の方は頼りなさそうですね。
    実家の地区の民生委員が逆に張り切る方だったので、どうだろうと思ったのですが人に寄るのですね。残念です。まさか民生委員の方にもトピ主さんへの悪口伝わっているって事はないでしょうかね?。だとしたら問題解決としてトピ主さんに直接言うのかな?。
    んー。困りましたね。

探偵もいいですが、子供が集団登校出来ないと言う事は一緒に登校するべき班の子達が所謂仲間外れしていると言う事ですよね。すなわち其の子達の親が子供達にあらぬ噂を吹き込んで仲間外れにさせている訳で、学校の先生を通し其の子達から「集団登校しない理由」を聞いて貰えませんか?。
    学校だって集団登校出来ない子供が居たらいじめとして問題だし、きちんと「把握」しておくべきだと思うので。
    早く原因が分かって落ち着いた生活出来るのを願ってます。

• 学校に先に言ってみるべきじゃない?

よくわからない近所はさておき、一番の実害は子供の登校仲間ハズレじゃない?
    学年変わるし班も変わるかもだけど、新学期になって変化なければ普通に学校に相談すればいいとおもう。
    近所の件は立証しにくいし悪意ではないと言われたらそこまでだと思うよ。逆にトピ主さんがやらかしてる可能性もあるしね。
    あと何の悪口言われてるかわからないし原因も思い当たらないのになんで悪口言われてるってわかるの?
    無視されてるなら余計に情報源が謎。
    ほんと謎。

• それ転勤族がよくなる軽度ノイローゼのようなもの。

一人や二人の嫌がらせは
    マナーを守らない人によくある。
    でも多くの近所がそうならば
    トピ主さんのノイローゼかもしれない。

何が何でもトピ主さんが悪い、病気と言っているのでは
    ありません。
    普通に多くの人が、大抵働きたいのに働いていない場合
    起こり得る現象なんです。

ていうか、悪い噂がどうした。
    私は何もしていない、という自覚が大切。
    子供の友達のお母さんに参観日などで
    私なにかしたかしら、みんなに嫌われるようなんだけど、
    と相談するか、ママ友が嫌なら趣味でも何でも友達を
    つくって社会性を取り戻してください。

ほとんどがすぐ治ります。

一人でドツボにはまらないで。

• レスします

子供が理由の場合もあります。
    トピ主のお子様が原因ではなくて、近所の子供にトピ主が軽い注意をしたのを根に持ち
    その子供が大袈裟、尚且つ嘘を交えて親に「四面楚歌さんに意地悪された」と言った。

またはトピ主の何気ない一言や挨拶の仕方が古参住民、地元の金持ち住民の勘に障った。

居住年数、家の建築年数の差が激しい地域は独特のものがあります。
    トピ主には考えもつかない理由で現状に陥っていると思います。
    お子さん学校では苛めに遭ったりしていませんか?
    気をつけてあげてください、親同士の諍いが子供に及ぶのは可哀想です。

• 主です2

悪口が広まっていると感じた理由は、相手の態度からとしか言いようがありません。

挨拶しに声をかけるととても嫌なものを見るような顔になります。
    そこまででない人も、困惑したような何ともよそよそしい態度です。以前は普通に気持ちの良い挨拶を交わしていました。
    付き合いは浅いながらも態度の変化はわかる、気のせいではないと思います。

妄想と言われそうで投稿文は何度も書き直しました。でも、やっぱりノイローゼのご指摘もあり、私の相談ではそう言われても仕方ないのかもしれないとおもいました。

人の態度なんて、何言ってるのと言われたら終わりで確かに立証できません。本当に。
    相談する前から、それが悩みでした。

子供の事は学校に相談し改善しなければ私が送っていくことにしました。

具体的なアドバイスを下さり、レスを頂いた皆さんに感謝します。

• 私私じゃなくて、子供は?

近所ってどの辺まで?町内全体はありえないから、同じ区画とか、部や組があるならどの辺まで?
    子供の登校班外しの事があって、いま春休みですよね?
    春休み前もいまも、お子さんよその子と遊んでる?
    今まで遊んでたのが遊んでくれなくなったなら、お子さんの被害は登校だけじゃない。
    でもって、いまも多少離れた遊べる範囲の子とは遊んでるのなら、ママ友には相談してみた?
    本当にトピ主の言ってる被害がトピ主に非がなくてあるなら、ママ友を通じて探ってもらえそうだけどね。
    トピ主さんの訴えって、私が無視された。私の悪口言われてる。私の子供も登校班外された。
    私私で、子供が二の次で、本当に無視悪口があるなら子供の被害もっとありそうなのにそれが全然言及されないからリアリティーが薄いんだと思う。

• あなたは悪くないと思います。

経済的な損失、実被害は無いんですよね?
    だったら、正々堂々としましょうよ。

何も分からない状況で、「どうしよう」「何か間違いがあったのか」等、悩み悩んでも、何も答えは出ないでしょう。自ら疲れ果て、倒れてしまいますよ。

トピ主さんがお住いの地域、住人、年齢構成は分かりませんが、あくまでも一般常識的に考慮した暮らしをしつつ、該当地域以外の方々と交流してはいかが? ご自分の友人やご両親を招いたりして、あたたかな人間関係を楽しむ。趣味のイベント、活動で、ハツラツとする。ペットが飼えるようなら、お子さんの情操教育にもなるし、家族が増えて笑いもある。動物は裏切らないですよ(笑)。

ローン返済もあり、贅沢は出来ないでしょうが、健康は何よりも大事なので、出来る範囲でお料理、お菓子作りに没頭してみませんか?お弁当が必要なご主人、お子さんなら、それに奥様の思いを籠めてみませんか? 

将来、職場復帰等、働く予定があるのならば、資格取得の勉強をする、もしくは家で出来る在宅の仕事をする等、今より未来を考える。

そんなこと言われても、今は、いろいろ心配、何も考えられない、辛くて大変と思われるかもしれませんね。

でもね、冒頭での「経済的な損失、実被害は無い」のであれば、それはそれだけのことだと。ただ、お子さんが一人ぼっちになるのは辛いので、早く学校関係で相談出来る人を見つけたいですね。

トピ主さん、こういう時は、変にもやもやせず、スマホを向けられようが、変なものを見る眼付きをされようが、とにかく動じない振りですよ。探偵を使うとおっしゃいますが、探偵もピンキリです。お金ばかりかかって、無駄使いかも(笑)。

私が申したいのは、あなたはもう十分、苦しんだ。状況は劇的に変わらずとも、外を俯瞰しつつ、冷静に暮らしてくださいませ。