• ホーム
  • ひと
  • 遠回しに攻撃をしてくる友人にどう接していいかわかりません

遠回しに攻撃をしてくる友人にどう接していいかわかりません

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こころ

友人とどう接していいかわかりません。

事の発端は友人が最近私の家族を見下すような発言をしたんです。

相手は悪気が無く言ったと思っていますがもやもやしていました。

彼女とは旅行に行く予定もあったのであまり揉め事にはしたくなかったのですが
こんなモヤモヤした気持ちのまま旅行に行きたくなかったので

「そういう発言はやめてほしい」という事をLineで伝えました。

すると彼女も「配慮が足らなくて申し訳なかった」という事を伝えてくれたので
丸く収まったかなと思ったら

彼女のSNSを見ると私がLineした数分後に「クソいらつく」と
つぶやかれていました。

仕事関係で色々あったと本人は言っていたのですが、タイミング的に私にも
言ってるようにも捉えられるので彼女の気持ちが更に解らなくなっています。

私は旅行の後にこの発言を言うべきだったのでしょうか…
今後彼女とどう向き合っていいのか解らなくなり投稿いたしました。

よろしければご教示の程宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで

一緒に旅行に行くのですか?

私なら取り止めますね。
    そんな人と一緒に行っても、全然楽しくないから。

だいたい人の家族を冗談でも見下すような発言をされたら、そんな人とは付き合いたくないですね。
    「言っていいこと悪いこと」がわからない人は、友だちではないもの。

トピ主さんには他に友だちがいるのでしょ?
    何もこんな人と続けなくてもいいんじゃないですか?

• 怒る時は怒ろう

怒りって、その時に伝えないといけないものなのだと最近自分が気付きました。
    その時流してしまったことは、蒸し返しても相手の記憶にあるかすらわかりませんし、「その時言えば?」ってことにもなります。

私は相手への怒りを露わにして関係が悪くなったので、多少憂鬱な気持ちもあります。
    ですが怒っていることを示すことは、その理由によっては大事だと思うのです。
    譲れることと、譲れないことがあります。
    相手が逆ギレしようとも、譲れないと思う事なら、旅行前でもなんでもぶつかっていいと思います。
    正直旅行なんか、お金払って捨てたっていいじゃないですか。長い人生なんですから。

• 旅行に行くの?

なんのために?

そういう無頓着さ、ひいては無神経さが

人を「イラつかせる」のでは?

• 接しなくてもいいんじゃ?

私なら、SNSでクソいらつくなんて書くような下品な人とは付き合いたくないので、カットアウトでいいんで切るよ。
    冗談ならまだしも、SNSでそれはないわ。
    朱に交わればなんとやら、下品がうつりたくないので、ごめんこうむりたい。

見下すような発言っていうのの内容がわからないのでなんともいえないけれど、本当に見下しているのなら、その時に旅行に行くのやめたらよかったのにね。

• 怖いよね、こういう人って。

私の家族を見下すような発言とは、何なんですか?
    それを書かなきゃ、相談の意味が無い。

見下す発言なのか、一般の意見を言っただけなのか。
    本当に何でも無い発言なのか、主さんが気にし過ぎなのか。

だって、「クソいらつく」と言ったのは、仕事の事だと彼女は言っているのに、自分に言ったのではないかと被害妄想している。

主さんが、気にし過ぎのように思いますよ。
    彼女も「配慮が足らなくて申し訳なかった」といっているのに、私に言われたと勝手に取ってる。

こういう被害妄想って、迷惑なんだよね。
    私に言っているの?って勝手にビクビクして、ウジウジするの。

どう接して良いのか分かりませんって、彼女は謝ったんだし、何も問題は無いじゃないですか。
    怖いよね、こういう人って。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

友達なの?
    悪気がなくても友人の家族を見下すようなことを言ったらそりゃあNG。
    そしてあなたはそれを伝えた。
    彼女は謝った。
    本当の友情があれば、そこでギクシャクはもうしないよね。
    その程度で疑心暗鬼になったり、モヤモヤを引きずるんだと友達とは言えない気がするけど。

私なら、何かあって謝罪があって、そのあとしこりが残るような関係なら残念だけど距離ができちゃいますね。
    友達って信頼関係あってのものなので。

• その人って友人と言えるのか

そんな事を言う人が友人と言えるとは思えません
    そんなモヤモヤした気持ちで旅行に行っても楽しくないだろうし
    また、嫌な思いをその人から受けるんじゃないかと思いました
    距離を置いてもいいんじゃないですか

• 友達を状況証拠で疑わないこと

>彼女のSNSを見ると私がLineした数分後に「クソいらつく」と
    >つぶやかれていました。

>仕事関係で色々あったと本人は言っていたのですが、タイミング的に私にも
    >言ってるようにも捉えられるので彼女の気持ちが更に解らなくなっています。

彼女が何について言ったのかは永遠にわかりませんが、わからない以上、今後も友人関係を続けたいなら彼女の言い分を信じることです。

彼女を信用できないというのであればすでに友人ではないのでしょうから、旅行もキャンセルすればいいと思いますが。

• トピ主さんが変

自分の家族の悪口言うような人間と旅行に行けるなんてすごいです(笑)

私なら友人付き合い自体ムリ。

舐められてますね。

• いつどこで何を言っても無駄…

多分、あなたのことが嫌いか
    羨ましくて嫉妬しているかの、どちらかだと思います。

気に入らないのだから、
    いつどこで何を言っても「クソイラつく」んですよ。

あなたが何かを言ったということ自体が
    もう気に入らないのでしょうから、
    どんな発言をしても関係なかったと思う。

まだお付き合いしたいのでしょうか?

なんとなく、仲も破綻していると思うし
    離れたらどうかなと思いますが…

• どんな内容かによる。

不本意な発言なら友達やめたほうがいい。何だかクソ苛つくあたりあなたのこと友達と思ってる?

• その場で言った方がいいと思います

揉めても仲良くなれる友達は口で注意し合うし、もっと相性が良いと思います。失言があったらその場で注意しあいましょう。

その場で言えないなら墓場まで持って行くくらいの気持ちが必要ですよ。後からLINEで「やめてほしい」って言われたら、相手は不快になります。何日も不満なのに根に持っていたのかとか、その場で言えばいいのに陰険だなって思われます。顔では笑って、心の中では「やめてほしい」って思っていたんだなとか考えると、耐えられない人もいます。

友達も揉めたくないから表面上は謝罪したけれど、心は耐えられないのでSNSで吐き出したのでしょう。

だけど友達が見下しているのはトピ様の家族だけでなく、トピ様も含まれるかもしれません。他人の家族を落すようなことを言う人は、普通は失礼で友達に向かないと思います。注意して矯正して友達でいようではなく、我慢するか切るかの選択肢だったのではないでしょうか。旅行前でも後でも、結果は変わらないと思います。

• そんなキタナイ言葉を発信する人には近付かない

しかも女性なんですね…。
    60年余の私の人生で、そんな言葉を聞いたことがありません。
    SNSは20年近くしていますが、どのサイトでも見たことないです。

人の家族を見下すのは、本性ですよ、彼女の。
    怖いです。

旅行どころか、お付き合いもやめたほうが良いですね。

• 皆さま本当にありがとうございます。

沢山のご回答をありがとうございます。
    その中でも多くあった「家族を見下す発言」ですが、うちの両親がやっている
    職業に関して「やっぱこういう仕事してる人って変な人多いよね(笑)」
    という事をSNSで書いていました。(あまり詳しく書くとバレそうなのでふわっと表記しています、すみません。)

その場で私も注意すればよかったのですが、旅行前で空気を壊したくないという気持ちが勝ってしまって今に至る形となりました。

旅行は彼女と私を含め4人グループで行く事になってまして、他二名に相談をした所
    出来るだけ二人きりにならない様に考慮して下さるとの事でした。

そして改めてそこから彼女と向き合うか考えて行こうと思います。

あと、被害妄想してて怖いと言った方がいました。

ですが、Lineを入れた数分後にSNSでそういう含みのある発言をされていたら普通に考えて「自分の事ではないか?」と思いませんか?

それを被害妄想と思える神経が大変恐ろしく感じました。

折角レスをしてくださってこんなことは申し上げたくはありませんが
    ただただ不快です。

最期に言葉足らずで伝わり辛い文章で申し訳ございませんでした。
    沢山の方が意見を下さったお蔭で前に進む事が出来そうです。

本当にありがとうございました。

• きっぱりと断るべき

普通にトピ読んでもその友人に悪意しか感じないんだけど。
    まず「配慮が足らなかったね」って言っておきながらトピ主さんの目にも
    見える所で発言してるんでしょ?普通に性格悪いじゃん友人さん。

ここで友人側に同情してる人って普段からこの友人さんと同じ感性の持ち主なんだろうね。
    普段からこの友人見たく他人に嫌がらせして来てるから自分に当てはまっちゃうんだろうね。

お金もったいないかもしれないけどこんな人と旅行行く意味ある?

今すぐ離れた方が良いよ。

• そのうち絶える縁だと思いますよ

『クソいらつく』って言葉がトピ主さんに向けられたのかそうでないかはどうだっていいこと。

でもそういう発言を平気で垂れ流す人って、まあ、結局そういう人です。
    自分宛でなくてもどんな人間かはある程度想像つくよね。

どう接していくかはそういう人間とトピ主さんはこれからも付き合って行きたいのかどうかってことでしょう。
    私なら時間の無駄なのでそんな人間に時間を割きません。関係を続ける価値もないので相手に何かを言うこともありません。