遅刻する人の心理が分からない

レス89
(トピ主1

生活・身近な話題

こたつ

私の職場に数名ですが、頻繁に遅刻する人がいます。

皆結婚していて子供もいるのに、なぜ平気で遅刻するのでしょうか。

子供の育児においても、親が遅刻するような人はどんな躾ができるのか、
他人事ながら心配してしまいます。

私は10年以上遅刻した事もなく、電車の遅延や渋滞などで遅刻が許される時でも
それ以上に早く出社しているから遅刻しません。

一度だけ予期せぬ事故で遅刻しそうになった時でも、何キロも全速力で汗だくになって
走って遅刻せずに出社しました。
私は低血圧で朝は弱いのに、毎日1時間かけて遅刻せずに出社してます。

頻繁に遅刻する人って、間に合いそうに無いと思っても焦る事もせず、
何にも感じないのでしょうか?

遅刻する人は、社会人としてダメ人間だと思いますが、
そんな人が結婚して子供がいる事が不思議で仕方ありません。

私には遅刻する人の心理が分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ、遅刻しない人にはわからない心理

でさ、遅刻して何がどう困るんですか?

例えば全員一律で始める作業がある、
    時間厳守のタイムテーブルが決まった仕事があるなら理解できます。

が、この働き方改革が推進される時代に遅刻すると業務にどういう影響があるのでしょうか?
    コストカットに成功した会社シフト表がないらしいですよ。
    好きな時に来て好きなだけ働く。
    私も遅刻はしませんが、いつなんどきも遅刻してはならぬとはどういうことなのでしょう?

>遅刻する人は、社会人としてダメ人間だと思いますが、
    どうダメ人間なのですか?
    頭固いですね。

• いつも同じようにいかないから

〉皆結婚していて子供もいるのに、なぜ平気で遅刻するのでしょうか。
    と、あなたが書いているように、結婚して子供がいると、いつも自分のペースで物事が運ばないからじゃないですか?
    子供がいるだけで、1時間は余裕をみるくらいじゃないと、一人の準備とは違いますから。
    予期せぬこともたびたびあるでしょうしね。
    突然のトイレとか、オムツ替えとか。
    小さい子供がいるならば、寝不足にもなるから、早起きはツラいところでしょう。
    でも、あなたがいうように、仕事だから遅刻はダメですけどね。

• 私もわかりません

遅刻する人の心理も、
    遅刻しないというだけでそこまで人をこき下ろせるトピ主さんの心理も。
    なにゆえそれだけのことでそんなに偉そうに断罪できるのでしょうか。
    私は遅刻という部分だけでそこまで人格否定できるトピ主さんを恐ろしいと感じます。
    その前では遅刻など可愛いものだとすら思えます。
    (比較の話であり、遅刻そのものはよくないというのは大前提です。)

私は人生で一度も遅刻したことはありません。
    しかしながら、遅刻する人を見てもトピ主さんのような心理にはなりません。
    何度となく遅刻されたりドタキャンされてきたりしましたが、
    それを不快に思ったことはありません。
    困ったことになったことはありますが。

そんな私からすればただ遅刻するだけの人とトピ主さんなら、
    前者の方がマシと思います。
    トピ主さんのそれはどういう心理なのですか?

• 私もそう思います。

社会人になって33年になりますが、遅刻ゼロです。
    遅刻する人を批判するつもりはありませんが、いつも思うのですが、飛行機や指定席の電車など、遅れたらどうするんだろう、と。
    会社や学校であれば遅刻してもごめんなさいで済みますが、乗り物だと乗れませんよね?
    私の場合、時間ギリギリに到着、というのが大変にストレスを感じる為、常識よりも異常に早く出社したり待ち合わせ場所に行ったりします。
    一種の脅迫症ではないかと思っています。
    ちなみに父は自衛隊、祖父は海軍でしたので、遺伝子に時間厳守の観念が刻み込まれているのだと思います。

• 心配要りません。

同僚の遅刻によって主さんに被害があるのなら、上司に掛け合って下さい。

もし、主さんには差ほどの影響がないのなら、ほかっておきましょう。
    心理を知る必要もありません。
    主さんには関係のないことです。

逆に聞きたいのですが、同僚の遅刻に一々反応する主さんの心理の方が不思議です。
    暇なんですかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 人には色々事情がある

別に遅刻して良いと思っているわけでも、遅刻しても構わないと思っている人ばかりだとは思いませんが。あなたが子供がいるかどうかわかりませんが、人それぞれ事情があると思いますよ。
     私も余裕を見て出発するようにしているので基本的に遅刻しませんが、遅刻する人に対して心配する事も無く、事情を知ろうともせず、上から目線で物を言う気はありません。まぁ事情があっても遅刻しないよう工夫すべきだとは思いますけどね。

• 仕事なら、ね。

>私の職場に数名ですが、頻繁に遅刻する人がいます

私の職場にも、遅刻する人はいますが、
    たいした理由もないのに、頻繁に、なんて人は一人もいません。
    たいていは、天候不順や事故による渋滞や公共交通機関の遅れとか、
    自分や子供の体調不良等による通院後の出勤とか、
    それなりの理由がある人ばかりです。

たいした理由もないのに“頻繁に”遅刻する人がいるという時点で珍しいし、
    しかも、それが一人ではなく、複数いるという時点でかなり珍しい職場だと思います。
    遅刻しても別に構わないという社風なのでしょうか?
    もしくは、その頻繁に遅刻される方は正社員ではなく、パートさんとか?
    パートだからなあなあでいいや・・・みたいな?

そういえば、私が学生時代に実習で通っていた施設は、
    遅刻して来る先生が多かったです。
    始業時間などにチャイムが鳴るのですが、
    堂々と「チャイムは目安」とおっしゃってました。
    皆さん、15分程度の遅刻なら「遅れます」とかいう連絡もなく、
    走ったり急ぐ感じも全くなく、悠々と出勤して来られていました。
    日本本土において、そんなルーズな世界があるんだな・・・
    と目から鱗だったのを思い出しました。

>結婚して子供もいるのに

結婚できる出来ないに、遅刻には関係ないと思うし、
    むしろ、子供がいるからこそのアクシデントがあって遅刻することもあると思います。

• 体制に影響がないと思っている

昔、私が勤務したところは、3回遅刻すると1日欠勤扱いで、給料が減らされましたけどね・・・そんなことがないなら、遅刻しても給料も減らされず、クライアントとのアポもないし、体制になんら影響がないので、平気なんだと思います。

たぶん、いつも遅刻する人でも、飛行機の出発時刻は守るでしょうし、就職面接やクライアントとの契約、自分の結婚式などには絶対遅刻しないと思いますよ。

• 分かる必要があるのですか?

分からないままでいいと思うのですが?

理解して受け入れたいのですか?
    遅刻しても仕方ないよね、って思いたいのでしょうか?
    そんなの必要ありますか?

そういう人が結婚しているのはお相手にとって、それほど気にならないとか、それを上回る良さを感じるとか色々あるでしょう。
    反対に遅刻さえしなければ結婚できるのですか?
    貴方は遅刻しないかもしれませんが、他人から見たら理解し難い面があるかもしれませんよ。
    完璧な人間なんていやしませんから。
    理解できない。でいいと思います。

• 心理はわからない

ははは。私もトピ主さん派です。
    遅刻は何よりも嫌い。遅刻できる人の心理は全く理解できません。

これはもう、育ってきた環境じゃない?
    親からしてそうなんだと思うんですよね。
    私たちも、振り返ってみれば親が「時間に遅れたら駄目」「ひとさまに迷惑をかけるから」というのが幼少期から刷り込まれてるでしょう。

もし私たちの親が「遅れたって平気」「しょうがない」「わざとじゃない」みたいなタイプだったらそうなっていたのかも???

現在海外住みで、時間に比較的ルーズな人た多い環境なので、自分のこの感じに苦笑いするしかないような状況も多々ある毎日ですが、心理というか「育ち」「価値観」の違いとしかいえないと思います。

そして事と場合によりますけど、遅刻するから人間として駄目駄目であるとか、仕事が全てできないに決まってるだとか、人格を完全に否定するほどのものでは、どうやらないです。どこかで信頼を失うこともあるけれど、まともに生きていくこともできなくはない。
    だからいなくならないんだよね。遅刻する人。

• 優先順位が違うだけ

私も遅刻は嫌いです。

寝坊したなど、ただの怠慢で遅刻するのならあなたと全く同じで、

なぜ平気で寝坊するのか理解できません。

あなたは独身ですか?

お子さんは?

子供がいる場合はそうとは限らないかも。

例えば何か事情があって、どうしても遅刻してしまうことがあるんじゃないでしょうか。

子供に限らず、親の介護をしているなども同じでしょう。

緊急事態が起きることはよくありますからね。

うちの母も時間厳守で遅刻は大嫌いでしたが、祖母の介護の時だけはそうも言ってられませんでした。

ごくたまにですが、どうしても間に合わないということがありました。

そういう日は、遅刻した自分に腹が立つようで機嫌が悪かったですね。

いくら時間に余裕をみて段取りしていても、思い通りにならないことはあります。

しかし、あなたの同僚はしょっちゅう遅刻しているんでしょうか?

もしそうなら、元々時間にルーズなんですよ。

そういう人は子供の頃から遅刻することに慣れているので、

きっと遅刻しても平気なんですよ。

時間に間に合わないと思っても、あせることもない。

もし遅刻して怒られても、口先だけで謝罪しておしまい。

ずーっとそうやって生きてきたんですから、なんとも思ってないんですよ。

そういう人の心理は、時間厳守の人には一生理解できないでしょうね。

寝坊して遅刻する人も、本当は遅刻はしたくないはず。

でも、時間に間に合うことと、寝ることだったら、寝るほうが優先されるのです。

走ってでも時間に間に合いたいか、走るくらいなら遅刻でいいか。

時間厳守の人は、寝ることよりも、遅刻しないか心配で寝ていられないというのもあると思います。

もちろん寝起きがいいなどもありますが。

子供の事などで遅刻するのも、仕事より子供が最優先だから。

優先順位が違うんですよ。

• パートで働く意味

子供がいると、子供が急に朝、体調を崩すことがあります。
    子供は一人で対処できないこともあり、保護者である以上は、
    子供を守ることは最優先にしなければいけません。
    母親である自分の代わりがいない場合は、職場に
    遅刻しないことよりも、子供のもとにかけつけることを
    優先しないといけない事態が起こることがあるからです。
    無断遅刻は無責任だとは思います。
    理由をきちんと連絡しての遅刻は
    起こりうると理解して頂きたいです。母親でパートで働く意味は、
    家庭優先で、働くためだと認識しています。
    母親の代わりの人に子供を見てもらえ、
    子供優先に行動しなくても良い人は
    正社員で遅刻もせず働けるのです。

• 常識的にはそうだが…

基本的にはおっしゃる通りです。
    私も、少々電車が遅れても大丈夫なように余裕を持って出勤してますし、ふだんの待ち合わせや集合でも同様です。
    それが社会人としての常識だと思いますし、常習的に遅刻する人を見ると、「ああ、この人はそういう人なんだな」と思います。

ただ、それはそれとして、
    > 一度だけ予期せぬ事故で遅刻しそうになった時でも、何キロも全速力で汗だくになって走って遅刻せずに出社しました。
    ここまでは必要ないと思います。

あなたがふだん、遅刻しないよう心がけてきちんと出勤していることは周囲はよく分かっていると思いますから、どうしようもない理由で遅刻したら「○○さんが遅れるなんて、よっぽどのことがあったんだな」と思ってもらえるでしょう。
    ごくたまにそれくらいのことは誰しもあり得ること。

あまり堅苦しく考えるのも苦しいですよ。
    職場を預かる立場からは、常習的な遅刻は論外としても、社会的に見て許容される範囲の遅刻まで回避しようと髪振り乱してダッシュしてくるまでのことは求めていません。
    その方がむしろ事故リスクとか怖いです。
    その分、仕事のパフォーマンス上げてくれた方が嬉しいです。

• 時間を返して!と思う

昔から遅刻癖のある友人知人に散々迷惑をかけられてきました。

仕事上なら、その人の評価は陰で落ちているでしょうから放っておきます。
    しかし、プライベートな待ち合わせに遅刻されるとハラワタ煮えくり返るくらい腹が立ちます。

特別な事情があり、たまに遅れてしまうのは気にならないのですが、遅刻が常習になっている人は、他人の時間を何だと思っているのでしょうか?

親が遅刻常習者だった人の子どもも時間にルーズですね。
    毎朝、いつも集合場所に遅れてくる子が決まっているのですが、その親も遅刻癖があったようなので躾けられないのでしょうね。

人を待つ時にイライラしない方法が知りたいです!
    あくまでも時間に間に合うように行くのは当然のこと。
    遅刻常習者より損な気分(待つ時間がもったいない)を味わいたくないのです。

• 遅刻=社会人失格。正しいけど・・けど、です

必ずかと言われたら全米アンケートしたわけじゃないので不確かですが。

時間を守る・約束を守る
    相手は許して、自分は融通が利かないくらいがちょうどよい

親子の性格も大きく関係しますが
    こういう感覚って小学校時代に培われるものだと思います。
    小学校時代に人と違うイレギュラーな行動なんてできない!と
    学校や先生に正しくおそれを持っていて
    友達関係で一度でも悩んだことのある人間が
    「社会人になったら遅刻魔・こんくらい大丈夫っしょ〜?」って・・・・
    無いと思いますよ。

多分遅刻する人からすると

>予期せぬ事故で遅刻しそうになった時でも、何キロも全速力で汗だくになって走って遅刻せずに出社。私は低血圧で朝は弱いのに。

途中でぶっ倒れて通行人に迷惑かけて救急車呼ぶ事態になったらどうする!
    リスクマネージメントできてない。
    って理屈かもよ(笑)
    正しくない側面にも一理あるって事です。
    あなたが遅刻しなければいい。
    人に正しさを押し付けてイライラしない事です。
    その人の遅刻で自分に影響がある事は
    困ってます〜という遠回しな根回しで回避を目指すのが社会人です。

• 生来だらしないだけです。

たぶん、結婚する前から遅刻してたんだと思いますよ。
    私はとぴ主さん側の人間だと思うので、多少の人身事故や車両故障などのトラブルが起こっても普通に会社に来られています。

ただ、血圧が低い=朝が弱いのはあれは嘘です。
    私上の血圧100ないけど、朝は強いです。

遅刻に関しては、遅れそうなら早めに予測行動すればよいだけだと思うので、単純に若干お馬鹿さんなんだと思いますよ。

• 同じく理解できません

時間厳守の人と遅刻魔、使い分けています。

遅刻魔は信用していません。

その程度の人間、と割り切っています。

• ご立派ですが…。

貴方の考え、心構えは立派だとは思いますが、いかなる理由の遅刻も考えられないという考えは信じられません。

私も遅刻はしません。
    早め早めの行動を心がけてます。
    が、電車の遅延、何かのトラブル、体調不良等理由があればそこまで立腹しません。
    まして、子供がいれば大人が考えている以上の予想外な事がおきます。
    いかに早めに行動を起こしても出る直前に何らかのトラブルが生じます。
    子供が小さければ尚更。

貴方にお子さんはいないのでしょうね。
    皆が皆、寝坊だけで遅刻してると思ってるんでしょうか?
    視野が狭く、想像力が欠けてると思います。

確かにだからといって卒中遅刻する理由にはならないし、遅刻しないよう努力するのは当然だとは思いますが、他人から見てその努力は見えないものです。他人は過程より結果重視なので。

私も遅刻魔は好きではないですよ。
    中には確かに何もないのに時間通り来ることが少ない人もいます。
    その人はその人の生まれ持った性格で、多分一生治りません。
    関わらない様にするだけです。

貴方の志しは立派ですが、他人にそれを求めない方がいいと思います。
    社会人としては立派ですが、人としては何か欠けてると思います。

• ひとそれぞれ

こんにちは

私はめったに遅刻しないおばちゃんです。
    仕事ではかなり余裕を持って行動し、遊びでも相手を長々待たせる方が苦痛なので
    早め早めの行動をします。

でも世の中には遅刻魔の人いますね。
    若い頃は自分も正義感の塊で「桃太郎侍」ばりに遅刻などする悪者を斬って捨てるくらいの
    勢いありました。なんで、時間を守るという当たり前の事が出来ないのよ!って。

でも最近ある記事ではっと思いました。
    よく遅刻などをする人にはある発達障害も関係している。
    もしそれが(軽度ではあるが)障害なら
    遅刻をせめることは、目の見えない人になんで見えないのと責めるようなものである、と。

なるほどなあ。。

まあ、例え障害ではないとしても
    それは大きな意味でその人の個性かもしれない(困りますけどね)

もちろん仕事の上では譲れない一線がありますが
    私生活では、この人はこういう人なんだなあと
    あまり激おこしなくなりました。
    それよりそういう人と付き合う時は(あまりありませんが)
    待たされても苦にならないような場所(本屋さんとか)で
    こちらが余裕で時間を潰せる場所にしています。

なんにしろ相手は変わらないしね。

• 遅刻を一括りにできない

遅刻と言っても一括りにはできないのではないでしょうか。
    お子さんが関係した場合、自分の意思ではどうにもできない理由もありますがそれも批判されなくてはいけないのでしょうか?
    また、人身事故の場合、運転再開までに約1時間はかかることが多いのですが、それも批判されるのでしょうか?
    自分がこうであるからといって他人にそれを押し付けるのは如何なものかと思います。無論、個人の責任に追う理由(前日の痛飲等)は批判されるべきですが、不可抗力である以上は一方的に批判されるのはいかがなものかと思います。

• 価値観が違います

何キロも全速力で汗だくになって走って遅刻せずに出社するなんて、それが本当に正しいのですか? 遅刻しないに命かけているのですね。

私も会社も能率主義です。

遅刻しないに命かけている、こだわりが強い社会人の方がダメ人間ではないかと思います。コールセンターなど職種的に遅刻がダメなものは時間厳守が原則です。でもそうじゃない職種なら頻繁な遅刻もOKです。

トピ様のように自分の価値観絶対人間は怖いし、同じ価値観の人としか結婚できないし、結婚生活も大変そうで、そちらの方がよほど逃げられると思います。遅刻もするし、能率も悪くて、仕事ができない人でも、顔がキレイで楽しい女性はモテるし、既婚ですよ。遅刻しないことにばかり命かけていると周囲が見えなくなるのではないでしょうか?

• 同意。

どうしても、どうにもない理由で遅刻することもあるでしょう。
    でもそうではなく、遅刻が普通、遅刻が平気な人の気持ちがわからない。

私の会社にもほぼ毎日のように遅刻してくる人がいます。
    その人の言い訳は、子供を朝送り出すのに時間がかかるから、出がけに子供が
    ぐずったから…理解不能なものばかり。
    子どもがいるなら、子供に朝時間を取られることも考えて早めに行動すべき。

社会人としての責任感もない、そんな人が親として子供を育てているのかと思うと不思議です。ちなみにうちの会社の人は仕事もとことんできません…。

• 私もわからない

仕事でも趣味のサークルでも遅刻する人は
    だらしない人ってイメージです
    なのでトピ主さんの気持ちはよくわかります
    平気で遅刻する人、パート時代にもいました
    5分や10分、別に問題ないでしょって態度でした
    そういう人と分かり合えることはないでしょうね

• ごめんなさい

友達との待ち合わせに。遅れがちな人間です。
    心理を理解したいのでしょうか。
    正直にお話しします。

まず、時間を逆算して行動してます。
    約束より10分は早く着こうと。
    でも、計算通りにいかないのです。例えば

履いたストッキングが伝線していた
    出ないと思っていたのに、大きい方が急にしたくなったり、急な生理
    洋服選びに時間がかかった
    玄関の閉め忘れやガスの元栓が気になり、何度も確認したり、家に戻って確かめる
    忘れ物をして家に戻る  など。

間に合わない!と思うと、心がパニックになります。
    きっと、不安いっぱいの顔で速足になります。

これくらいいいや なんて思っていません。
    自分にイライラします。
    相手も遅刻しますようにと心の中で思います。

これが遅刻する私の心理です。

• 実は迷惑をかけてたりするんですが・・

若い頃、遅刻届を書いてもらう仕事をしていました。
    頻繁に遅刻をする人がいました。平然と。

私は遅刻届を渡すたびに管理担当者からチクチク言われ。
    「あなたも、きちんと注意しないと」と。

部署も違うし、言われる筋も無かったのですが。
    ある日、ちらっと行ってみました。すると。

「あなたには関係ないでしょ」と帰ってきました。

その後、彼の直属上司が彼の遅刻の件で注意を受けました。

「自分の遅刻のせいで●●さん(上司)が辛い立場になっている」
    と言って来たので

私はずっと前からあなたの遅刻のせいで、散々色々
     言われてきたんだけど

と返したら、驚いた顔をしていましたが。。

いや、以前にも言ったよね。
     あなた、私には関係ないって言ったよね。

私も若かったし、キレたのでそこそこ言い返したような気がします。

誰かがルールを破ると、思わぬ場所に迷惑がかかっている事があります。
    主さんには関係ないかもしれませんが、
    他の誰かに迷惑がかかっているかもしれません。

少なくとも、遅刻をしない努力はすべきだし
    ”正当化”は良くない、と私は思いますが・・。

遅刻をするのは、各々の理由があると思いますが
    それを開き直り、正当化する心理は私にもわかりません。

• 横ですがりんりんさん

>ただ、血圧が低い=朝が弱いのはあれは嘘です。
    >私上の血圧100ないけど、朝は強いです。

確かにそういう説もあるようですが嘘とは言い切れないです。
    私は主治医に『朝が弱いのは低血圧のせいもある』と言われたし、実際に薬の副作用で高血圧になった時は朝が強かったです。
    妊婦でも悪阻がない人と酷い人がいるように、低血圧でも朝が強い人と弱い人がいるだけです。

そして何よりトピ主さんは(私もですが)低血圧のせいにして遅刻はしていません。
    なので『低血圧だけど朝が強い』りんりんさんには何も迷惑かけていませんよ。

また、同僚は小さい子のいるシングルマザーですが、3年いて一度も遅刻はしていません。
    子持ちでも、低血圧で朝が弱くても、夜遊びで朝が辛くても、対処して遅刻をしないようにしているか、常習的に遅刻をするかの問題です。

とはいえ
    >私は10年以上遅刻した事もなく、電車の遅延や渋滞などで遅刻が許される時でも
    それ以上に早く出社しているから遅刻しません。

ここまで厳しいのも、同僚としては面倒くさいなぁというのが本音です。
    トピ主さんの努力は尊敬しますが、人にまで厳しくしないといけなくなるなら、もう少し自分にも甘くすればいいのにと思います。

要するに頻度の問題です。
    どんな理由でも頻繁に遅刻するのは社会人失格と私も思いますが、少しも許せないとなると、それはそれで輪を乱す原因にもなりかねます。

• 人は人、自分は自分

「遅刻をする」という明らかに非のあるタイプを話題に取り上げているので、あなたに共感する意見も出てくることでしょう。
    でも問題の本質はそこじゃないですよね。

あなたは「遅刻をする」以外にも、例えば「箸の持ち方が違う」など、ご自分の規範に合わない行動をする人は全て理解できないのではありませんか。
    理解できないばかりでなく、時には軽蔑する対象とまで貶めてしまうご様子。
    世の中には自分と寸分違わぬ規範を持つ人などほぼ存在しません。
    さまざまな価値観や趣向を持った者たちが日々折り合いをつけながら暮らしているのです。
    理解には至らなくても、「そういう考えの人もいるんだな」と受け流す姿勢が大切になってきます。

特にあなたが結婚を希望するならば、パートナーの行動をいちいち批判しないおおらかさが必要になってきます。
    相手には相手の行動規範があることを尊重しなければならないのです。
    あなたの行動規範が絶対に正しい、またはそれイコール「世間の常識」とは考えないことです。
    他者の言い分を聞かないまま、一つの行動で相手の人間性の否定にまで及んでしまう今のあなたの態度では、男女問わず息苦しくなって逃げられてしまいますよ。
    良い意味で「人は人、自分は自分」と割り切ってみる努力をしてはいかがでしょう。

• 遅刻しました

学生時代、独身の頃、結婚後も子どもが生まれるまでは、遅刻などしたことはありませんでした。
    時間を守る、社会人として当たり前、そう思って、突発的な交通アクシデントが起こっても対処できるよう時間に余裕をもって行動していました。

ところが、子どもが生まれて以降、何度か時間に遅れたことがあります。
    勿論、子どもが居ても時間に遅れてはならないことは十分に承知しています。

遅刻するようになったのは、時間が、自分だけのものではなくなったからだと思います。
    自分のことは適当に省略したりしながら時間を作りだし、何よりも子どものことをする必要があります。
    登園前に通院することもあります。
    通園途中に転んだ上に歯を打ったということもありました。
    泣いて痛がる子どもを、遅刻するからとそのまま引きずって登園する親など居ないと思います。

時間に遅れて、焦らない人など居ないのではないかしら。
    外国で時間の概念が違っていてショックを受けたこともありますが、ここは日本ですもの。

社会人としてダメ人間。
    遅刻するような人が親としてどんな躾ができるのか?
    ずいぶん厳しい言葉でおっしゃいますが、他人の置かれた状況を推測もできないあなたは、狭い社会でしか生きられない硬直した考えの持ち主で、私からみたら青いです。
    自分と違う人を、あたかもダメ人間のように切り捨てて良いのですか。
    遅刻はよろしくない。これは共通の概念です。
    しかし、遅刻する人の心理が理解できないというのは、想像力の欠如でしょう。

飛行機なら時間に遅れたら乗れませんし、秒単位で締め切られるような世界では問答無用です。
    つまり遅刻することでの不利益は、自身がこうむることも分かっています。

このトピを読んで、悲しい気持ちになるのは私が遅刻をしたことがあるからだけでしょうか?

• 遅刻します

社会人失格ですか、、まぁそうですよね
    仕事は定時であがれません
    お客様からの連絡が夕方5時、6時位にあります
    今日中にという指示や翌日午前中までにあげなくはならず
    残業は当たり前の業界です。
    フレックスにすれば良いのでしょうが、、
    正直午前中や午後はお客様の連絡待ち、夕方以降も待ちで
    夜から本格始動ってこともあります
    三勤交代の方が8時間勤務で楽じゃないかとも思います

終電に乗れないとか、休み返上が数ヶ月続くとか
    あります。遅刻しないと身体が持ちませんよ
    残業100時間は珍しくなく少ない方だと思える業界ですから
    人それぞれ、主さんに迷惑かからないならスルーしましょうよ

• 遅刻する人です

遅刻する人の心理が分からないというタイトルなので、その立場の人からのレスが付くのかと思いきや、まだ一つもないようなので出てきました。
    私は遅刻魔です。小学生の時にはすでに遅刻していたように思います。そのため体罰も受けましたし、何十年とたった今でも試験に間に合わない夢など見ます。行先には焦りまくって走りますし、なぜこう毎回、と嫌な気分になるのに改善できず今に至ります。フルタイムの仕事の経験もありませんし、社会人としてはダメ人間だと思います。生きにくいと感じていますが、同じく生きにくそうな夫とともに家庭を持っています。ちなみに子供二人を含めて、私以外は遅刻魔ではありませんが、母は昔から時間通りに準備し出掛けるのが下手な人でした。
    絶対に間に合わせないといけない場面ではあらゆる想定をして十分時間を取って出るので、いやに早く着きます。労力を使うので毎日レベルでこの緊張は持ちません。
    脳内で何かが不足しているとかそんな理由があるのかも、とは思います。遅刻は良くないと思っているし、改善したいとも思います。
    迷惑なのは分かっていますし、当人も嫌な気持ちに毎回なっています。
    言い訳のつもりではありません。実際のところこういう感じなのです、と言う説明のつもりです。皆がそうなのかは分かりませんが、遅刻魔の一つのサンプルとして書き込ませていただきました。