なぜ手話をするの?

レス129
(トピ主3

家族・友人・人間関係

手話が好きな友人がいます。
手話教室にも通って、それなりに、できるようです。
そこまでは、「へーそうなんだ」っ感じで特に違和感ないんですが、
疑問に思うことがあるんです。

彼女は、人前でスピーチするとき、必ず手話を交えて話すんです。
PTAでみんなの前で挨拶するときとか。

その場に、一人でも耳の不自由な方がいるなら、「その人のため手話を入れてるんだな」と理解できるんですが、みんな普通に聞こえます。

なんかこう、頼まれもしないのに、自分の特技を披露しているように見えて、見ていて恥ずかしい気持ちになります。
場の空気も微妙な感じになっていますが、本人は気づいていない様子。

でも、「なんで手話なんてやるの?恥ずかしいよ」ってなかなか言いづらいです。
結構親しくお付き合いしているんですが、否定的なことを言ったことは一度もありません。
傷つけずに、教えてあげたいけど、言葉が浮かびません。

皆さんは友人の恥ずかしい行為に対してどう対処しますか?
彼女自身は恥ずかしくないのだから、これは余計なお世話でしょうか?

「女同士は難しいので、下手な指摘はしない方が良い」と思って見守ってきましたが、
本当にそれで良いのか?いつもモヤモヤします。

それとも、手話って、耳の不自由な方とコミュニケーションをとるため以外に、何かあるんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 練習している

手話通訳を目指している人が私を含めた健聴者の前で手話を見せた時に緊張で手が震えていました。
    皆の前では緊張していつもの様に出来ないと言っていました。

自分の特技を披露したいのかもしれませんが、見ている方は練習していると思えばトピ主さんの様にもやもやする気持ちが和らぐかもしれません。

• そういうタイプの人なんだよ

彼女が耳の聞こえない人がいない状況で手話を披露する意味は
    あなたが思っているように
    特技を披露して得意になっているのかもしれないし
    そうじゃなくて
    自身の技の向上のため、練習の為かもしれないし
    手話が好きでできる私ですというのを耳が聞こえる人達の間で知ってもらっていれば
    もしかしてそのつながりで手話が必要な人に手助けしてもらえる?と声がかかるかもしれなと思っての事かもしれません。

私は性格上、あなたに似ていて、あなたみたいに特技を披露してるんじゃないの?それ自慢?とまでは思わなくても
    どんな理由であれそういう場所で頼まれもしないのに自分から手話を披露するそういうタイプを
    恥ずかしい!!と思う冷めたタイプです。
    でもそれを恥ずかしいと思うタイプもいれば思わないタイプもいる
    ただそれだけでしょ?
    あ、仲いいしあっちの面では気が合うけど、こういう事に関しては、まるきり私と逆のタイプの人なのね、で終わる話じゃないですか?
    周りの空気が微妙でも、初めはびっくしりたけど、後々つきあってみると
    他のいい面が見えて、手話が気にならなくなる人もいるでしょうし、
    そこの所は本人と他の保護者さんとの関係性なので、あなたが口出す事じゃないです。

• なんでだろう。

例えば、習ったことを
    忘れないためにやるとか?

使わないと忘れちゃうじゃん。

自己流のいい加減な手話を
    堂々とやられたら、
    (昔そんなことがありましたなぁ)
    そりゃ恥ずかしい、とも思いますが。

まずは、興味を持ってもらうことから、みたいな
    気持ちもあるのかな〜。
    ハードルを下げるというか。

そんな特別なことじゃないというか。

あとは、自分を印象付けるというか。

トピ主さんが恥ずかしがることはないと思いますが。

• 恥ずかしいことではない

別に恥ずかしいことでもなんでもないと思いますけど。

「恥ずかしいよ」って言おうとするからモヤモヤするのであって、
    「耳の聞こえない人はいないのに、いつも手話をしているのは何故?」って
    普通にきけばいいじゃないですか。

もしかしたら勝手に手が動いてるのかもしれないし、
    人前で手話で話す練習をしているのかもしれないし。

なんとなく上記のような理由だと思うんですけどね。
    それに手話が好きなんだったら、機会があればどこでも使いたいでしょう。

「傷つけずに教えてあげたい」とか言わずに
    普通に疑問として投げかければいいと思いますよ。
    そうすれば答えが返ってくるでしょう。

• レスします

>友人の恥かしい行為…
    って 手話の何が恥かしいの??

耳の不自由な人が居なかったら 手話使ったら駄目な理由って 何??
    もし逆に耳の不自由な人が 「本当」に「実際」に居たら
    何1つ差別も無く 別け隔て無く接する事が出来ますか??

相談者様は手話が出来る人ですか??
    もし出来ない人(相談者様)なら 其の友人が頑張り次第で手話が出来る様になった事に対して
    妬みやっかみ+焼き餅が有るのでは…??
    妬みやっかみ+焼き餅が 「全く」無いと言い切れますか??
    相談者様は何だか 心の狭く器の小さい人間ですよ
    妬みやっかみ+焼き餅持つ暇が有れば 相談者様も手話を勉強すれば宜しいのに…
    何故相談者様は 手話を勉強しないの??

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • PR?

多くの人が手話に興味を持ってくれたらいいな、と思ってやっているのではありませんか。

ちょうど先日、点字にうまく重ねあわせてデザインされた文字のニュースを見ました。公共施設で点字を見てもさっぱり解読できませんが、こういう表があったら覚えやすいなぁと思い、なんとなく記事を切り抜きました。手話を見ながら話を聞くチャンスが多ければ、これと同じ効果があるのではないでしょうか。興味を持ったり、いくつかの手話だけでも意味を覚えたり。

「特技を自慢しているようで恥ずかしい」と思っているから聞きにくいのでしょうけど、あっさり「どうして耳が聞こえる人ばかりだとわかっている場で手話まじりで話してるの」と聞けばいいのに、と思います。もし友人が「特技を自慢」なんて思いついてもいなかったとしたら、無駄な気の回し方をされるのはすごく不本意なことでしょうに。

• 耳の不自由な人は見た目では解りません。

言いたいことは、レス題のとおりなんです。

障害を持っている人は、案外、身近にいるものですよ。
    本人に教えてもらわなければ、耳が聞こえない人、左手の指で細かい作業ができない人、歩けるけれど走れない人、クローン病で立って電車通勤するのが大変な人、そういうママさんが自分の側にもいることが解りませんでした。

耳が聞こえないママさんは、今思えば、自ら発言しない人でした。相手が違和感を感じていていることに敏感で、ご自身から教えてくれました。
    その方は読唇術で人の話を聞くことができますが、体育館などの広い会場では、前方に座れないと発言者の口の動きが読み取れず、わざわざ録音して、あとからご主人に内容を教えてもらうそうです。
    もちろん手話も出来ます。しかし、そもそも発言者が手話が出来ません。
    健常者が中心の社会の中で、不便なことは多いと思います。

必要としない場で手話をする意味があるのか、は、私としては『ある』と言いたいです。
    今、とか、PTAとかいう限定的なものではなく、不自由なことを誰かが気兼ねなくフォローしあえる社会に意味があるのです。
    出来れば、公の場くらい、手話のできる人がいて当たり前になってほしいと思っています。
    手話だけでなく、あらゆる不自由について、必要な人がいるときだけ準備するのではなく、いつ必要な人が現れても対応できるように、フォローが整っていることが当たり前になってほしい。
    そのくらいに考えています。

誰かが始めたことが、実り広まっていくには、時間と大勢の理解が必要です。
    主さんも『恥ずかしい行為』などと言わず、人に気づかれにくい障害を持っている人が沢山いることをわかってください。
    そして、どのような形にしろ、行動する人を蔑むような発言はしないでほしいと思います。

• 手話は言語です

手話言語条例というものがあります。

手話は言語として認められているのですよ。
    聴覚障害者にとっては、欠かすことのできない言葉であって、できるからといって特技でも何でもないのです。

耳が不自由なのは、見た目ではわからないと思います。その場に、誰一人耳が不自由な人がいないと言い切れるでしょうか。

もしかしたら、いるかもしれない聴覚障害の方のために、やっていると思います。

(因みに、補聴器をしていれば、きちんと聞こえるというわけでもありません。)

たとえいないとしても、手話ができる人にとっては、話ながら手話をするのは当たり前のことです。
    手話をすることが恥ずかしい事だと思わないでほしいです。
    その友人に言ってみれば?得意になって、特技を披露しているなんて思ってもいないはず。

手話、聴覚障害について詳しく教えてくれるかもしれません。

• 癖になってるとか?。

本当に耳の不自由な方一人も居ないのですね?。
    だとしたら癖になってしまっていて条件反射の様に話すと手も動くとか?。

うん。手話自体は恥ずかしい行為ではないので放っておいたら?。
    癖の一種だと思えばその人の個性だと思う様になるかも。

• ちっとも恥ずかしくない

恥ずかしくはない。
    他にも用途がありますよ。
    声の届きにくい遠くの人への伝達手段として有効。
    大きな音を出してはいけない場面での伝達手段として有効。
    身に付いた技を更に磨くためにも日頃から鍛練しているのかも知れない。

そんな友人がいたら素敵すぎて羨ましくて悔しくて嫉妬してしまいそうだわ。
    あるいはフラダンスでスピーチしてくれるなら拍手喝采しちゃいそう。

巨大クレーンんで高層ビルの上で作業する人に保育園の行き帰りに声援を送る2才の孫
    騒音で声は届かないので、手話で「がんばって」を送ったら気づいていつも手をふり返してくれました。
    たったひとつ知っている手話ですがこんな使い方もあります。
    うまい方法でしょ。

わざわざ提言しなくてもあなたの気持ちは以心伝心
    いや斜めに見上げるアイコンタクトで
    もうすでに伝わっているでしょうね。
    気づかないふりをしているだけ。友情温存のために。

• 放っておきます

確かに見ていて恥ずかしいですが、
    直接迷惑をかけられたわけじゃないし、
    その人は、手話を披露したくてやっているんだから
    大きなお世話だと思う。

PTAで手話を見せるということは、
    こういうボランティアがあったら、私できるのでやりますよ。
    的なアピールだと思う。

まあ、いいじゃないですか。放っておきなされ。

• トピ主さんの方がよくわからないのですが・・・

私にはトピ主さんの方がわかりません。

お友達が手話を使って話していたところで どなたかに「迷惑」がかかっていますか?
    誰にも迷惑が掛かってないようにみえますし、誰も不満に思っていないように感じるのですが。。トピ主さん以外には。

なぜ恥ずかしい?トピ主さんが?
    トピ主さんが手話をしながら話しているわけでもないし、その方が恥ずかしいと思っているわけでもないのに・・・。

私にはただ単に トピ主さんが できないことを友達がスラスラとやっていて羨ましく思っているように聞こえます。

なぜ大勢いる会場で「耳が聞こえない人などいない」と分かるのでしょう?皆さんとお知り合いなのですか?

私が その方が手話を兼ねた挨拶をしてもいいと思う理由。それは、手話を必要としている人もいるかもしれない事、片耳が不自由など声が聞こえにくく手話も練習している人もいるかもしれないという事、手話を必要としない人たちの中にも お友達が手話を見ることで興味を持つ人がいるかもしれないこと、などです。

私も父は普通に話もできますし手話ができません。ですが 実は片耳でしか音は聞こえません。ですから声が聞き取りにくいです。友人にそういう人もいます。
    人は見た目だけで判断できないものです。

トピ主さんは 不思議なんですよね?
    だったら 素直に聞いてみたらどうでしょう?「Xさんって手話ができて凄いね!どうして習おうと思ったの?」と。。トピ主さんが考えられないような理由があるのかもしれませんよ。

• きますよ

貴方の考え方はさて置き…手話も忘れない為にいろんな場面で使う事が大事かなと…一人でもやってみようと思って手話が広がればいいかも。

• 主さんの気持ちは理解できる、けど

指摘しないで見守りましょう。
    PTAとのことですので、友人ではなくママ友でしょう。
    そのママ友は、それで満足しているのですから、そっとしておきましょう。

それか直接聞いてみては?
    いつも誰に向かって手話をしているの?って。
    まあ、それを聞いても、指摘はしないに限りますが。

• 恥ずかしいって感覚が判らないですが

普通に、そこに居る人だけを相手と考えていないだけでしょう。
    ビデオに撮ったりしていた場合は耳が聞こえない人も見るかもしれないし、記録として残した場合も同様ですよね。そういう事を考えれば手話を常に入れるっていうのは別に不思議でも何でもないですけど。何が恥ずかしいんですか?

• 「恥ずかしい」と批判受けても、そんなことは些末

聞こえる人だけの中でやるからこその意味もあるのでは?
    手話は聞こえない人だけのツールじゃないでしょう。
    聞こえる人にこそ使って貰わなければ
    聞こえない人とのコミュニケーションは進みませんよ。
    多分彼女は、トピ主さんが彼女に抱いている反感なんて
    重々お見通しなんじゃないかなと思いますよ。
    トピ主さんは言わないでいるけれど、
    中には意地悪く半笑いで忠告してくるような人も居ると思うので。
    恥ずかしいとか特技を披露して悦に入っているとか
    場の空気を微妙にしているとか、
    そんな些末なことはどうでも良いことなんじゃないでしょうか。
    聞こえる人には、なかなか手話に触れる機会がありません。
    彼女が手話を交えることで、いままで見たことも興味も無かった人に
    心に留めて貰えるなら、それこそが大事なんじゃないのかな。
    そのPTAの集会に何人くらいの人が来ているのか知りませんが
    100人いたなら1人でも、手話をやってみようかなと思う人が現れたなら
    彼女のやっていることは大成功ですよね。

• なぜ恥ずかしい?

意味不明です。

PTAの集まりなんかだったら、いつもいつも必ずみんな耳の聞こえる人と分っていない事もあるんじゃないですか。もしも耳の不自由な方がいたら、わざわざ手話でやってください、と言わなくてもよくて、助かっていると思いますよ。全員、耳の聞こえる人だったとして、手話を交えたからと言って誰か困りますか?

• 何故恥ずかしい?

何故手話することが恥ずかしい行為なんですか?
    私はトピ主さんの感性が不思議で疑問です。

それに耳が聞こえない人がいるかいないかなんて、パッと見て分かりませんよ。
    目か見えない人は一目で分かるかもしれませんが、耳が聞こえない人は言われないと(手話)分かりません。

手話を取得するのは難しいと思います。
    手話することが恥ずかしいと思う貴方にビックリしました。

指摘はしない方が貴方の為にいいですよ。

• 啓発活動では?

手話って身近に使っている人がいない限り、存在自体知らないってこともあるでしょう?

もっと身近に手話ってこういうもんだよ、って多くの人に知らせるためと、興味を持ってもらうため。あと、せっかく覚えた手話を忘れないためにも、積極的に使いましょうと手話教室でも言われているのでは。

耳の不自由な人がいるわけでもないのに手話を使うのは恥ずかしいなんて、思っているトピ主の方が恥ずかしいですよ。

• 自覚してください

恥ずかしいと思っているのは
    「あなただけ」なのです。

当然ですが彼女は恥ずかしいなど思っていません。
    そして他の人がどう感じているかなんてあなたには知りようもないでしょう?
    傍から見て服を脱ぐとかわかりやすい恥をさらすのではないなら
    他の人があなたと同じ気持ちを感じている可能性は低いと思います。

そりゃ、必要もないところで、自分の唯一の特技をこれ見よがしに披露するのは
    痛いと思うものですが彼女の唯一の特技であることを知っているのは
    彼女の親しい友達だけでしょう?
    だから彼女の手話に過剰反応しているのもきっとあなただけですよ。

彼女の手話が目の前の必要としない人だけのためでなく
    その人の先に手話を必要とする人がいるなら意味があるかもしれないのです。
    あ、あの人手話できたよね、私も覚えたいし、アドバイスをもらいたいな。と思う人がいるかもってことです。
    その可能性さえもあなたが否定する権利はありませんよ?

あなた個人の感情も否定する気はありませんが
    あなただけのものですので他人に伝えてあえて関係を悪化させる必要もないのでは?

• やっていないと忘れる

特技を披露しているのかもしれませんが、手話は言語の一つですからね、常にやってないと忘れますので、努力しているつもりなんじゃないですか?

短期間英語圏に住んだ人が、日本に帰国後、つい英語を交えて話すのと似てるかもしれませんね。自慢しつつ、忘れないようにしている・・・

手話も英語も上級になりますと、他の言語と混ぜるような事はなくなりますので、彼女はまだ初心者なんでしょう。本人は恥ずかしくないのだし、暖かい目で、見守ってやってくださいな。

英語圏30年在より・・・

• 指摘じゃなくて質問

この文章に書いてあることを言えばいいだけじゃないかなあ。
    「ちょっと気になったんだけどさ、会場に耳の不自由な人がいなくても〇〇さんはいつも手話をしてるけど、それはどうして?」って。あくまでもサラッと明るく。

そうしたら彼女の考えが聞けるでしょう?
    悶々と一人で「何故なんだろう。モヤモヤする」と考えていても埒が明かないですよね。

それと「自分は恥ずかしいと思うけど本人そう思っていないのならば言ったら大きなお世話だろうか」というのに関しては、指摘するというよりも尋ねるという形にすれば問題ないんじゃないの。何故そうするの?って
    で、相手がどう答えるかでまた色々話せるじゃない。
    女同士は難しいって、ちょっと気後れしすぎてませんか。お友達なんでしょ?

• 練習じゃないの?

結局人に向けてするものですから
    人前でするということになれたいだけじゃないでしょうかね

人前で披露することによって、「あの人は手話ができる、それなら・・と」もしかしたら口コミで、本当に必要な機会に恵まれるかもしれないという気持ちもあるのかもしれませんね

純粋にどこかで役にたちたいから、コネを作っておきたいのかも

と無理やりこじつけてみましたが、、私はトピ主さんの気持ちが理解できます

一度彼女の手話の目的を聞いてみたらよいのではないでしょうか

• おいおい

まず、トピ主さん。手話なんて、恥ずかしい!
    とは何事?? その言い方が恥ずかしい。

そして、お友達さん。手話は耳の悪い人には有効ですが、PTAでは無効です。

変な人ばかりで、絶句しました。

• 練習の場の一つなのでは?

うーん…私なら、「この言葉は手話だとこういうふうに表現するのか」と
    じっくり見てしまいますね。
    あ、こういう見方をする方が失礼なのかな。

その人は、たぶん練習の場の一つとしてその場を利用させてもらって、
    上達に努めているのだと思いますよ。
    手話通訳は、きちんとお仕事として報酬を貰う場合もあります。
    その人は、お仕事にできるレベルになりたいのではありませんか。

あなたが見ていて恥ずかしいなら、その人の胸より下を見ていればいいわけですし。

• 私も手話を勉強しています

年齢によって手話表現が微妙に違ってとても難しく、それはそれは奥が深い美しい言語です

その方は
    資格(手話通訳士・手話通訳者)を持っているのでしょうか?

持っているのなら活躍の場はたくさんあると思いますが・・

手話を広めたい為にしているのだとしたら
    手話サークルなど啓発したらいいと思います

健聴者が自己顕示欲での使用はいかがなものかと思います

TPOを考える必要があるかもしれませんね

• 同感です

>頼まれもしないのに、自分の特技を披露している

その通りですね。
    耳が不自由な方々が集う会合ならともかく、健常者しかいない学校PTAではね。
    ただの変な人という感じです。

軽く「皆さんちゃんと聞こえるんだから、手話は必要無い」と言ってみたらどうですか。
    こういう人って誰かが言わなきゃ自分では絶対に気づかないタイプ。
    気づいたところで自らを省みるかどうかは別ですが、トピ主さんの考えはごく普通の感覚なので、言えばすっきりしていいと思います。

私はPTAで長のつく役職を経験しています。
    不要な手話はただの自己満足と考えます。

• スピーチの内容にもよる

福祉、手話関係の内容のスピーチならたとえ聴衆に耳の不自由な方がいなくても
    手話を交えていいと思います。
    PTAの挨拶の時も、自分は手話ができるので何かお困りの事があったら
    お手伝いしますよ、というアピールのためなら、いいんじゃないですかね。

あとは、たんにクセになっているだけか。
    もう口と手話がセットになっちゃって、切り離せないのかも。
    手話を交えるなと言うと、とたんにしゃべれなくなっちゃうかもよ。
    頭の中のスイッチみたいなものだから。言語と動作の関係って。

私は手話はできませんが、人前で話すのが苦手なので
    ガチガチになりながら勝手に身振り手振りが入ってしまいます。
    それを「手話やってるの?(笑)」と突っ込まれた時は悲しかったですね。

• 必要ないところではやらないなあ

私は職場に耳の不自由な人がいたので手話をある程度覚えました。
    その職場では同じように少しずつみんな覚えて手話ができる人が多数いました。
    耳の不自由な同僚と一緒の時は手話を使って会話するのは当然でしたけど、それでけでなく彼女がいない時でも周りの騒音がうるさい時とか逆に静かな場所で話し声が目立ってしまう場所なんかで手話は大活躍でした。
    簡単に意思表示できて手話ができる者同士で便利に使ってたんですよね。
    手話をすると表情が豊かになるし使ってみると楽しいんです。

でもそれは手話がわかる人(耳の聞こえは関係なく)同士だけでやってましたよ。
    その場に手話がわかる人がいないのに自分だけ手話を披露する意味が私にはさっぱりわからないなあ。
    確かに自己満足の特技披露はちょっと恥ずかしいですよね。
    手話自体は恥ずかしいことでは決してないけれど、意味のない特技披露は恥ずかしいに一票。
    手話を広めたいって意図があるのかもしれませんが、もし私がそれをするなら一言その思いを伝えてからにします。いきなりやっても奇異に映るし伝えたいことも伝わらないと思うので。

でも指摘はしない方がいいと思います。
    放置しておきましょう。そこまで親切にしてあげる必要はないです。
    指摘しても嫌な思いさせられるだけだと思います。わかる人ならやらないって。

• 慣れで出てしまう

こともありますし

学習や普及のためにやっているのもあるんじゃないでしょうか

中途になる可能性は誰でもありますし

私は別にいいんじゃないかとも思います