若いですが改名したい

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

静乃

名前の平仮名から漢字への改名について。23の女です。私の氏名は、名字が平凡で画数が少ないのに、名前までひらがななので、すごく ださいです。(親は小1からも読めるようにつけたそうです)

それがずっと悩みで、自分の名前を書くのが嫌いで昔からのコンプレックスです。履歴書を書く時も、クラス替えで名前を貼られるのも、働く時の名札も、ずっと嫌いで仕方なかったです。

名前だけでも漢字に変えたいのですが、簡単に変えることはできないですよね ...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余程の理由。

改名。
    『同姓同名』で、紛らわしい。…‥…同じ町内で、一回り違う。病院で、予約を消されてた。間違わないように何度も何度も、生年月日、診察券を提示…‥…しんどい、病気なのに辛い。
    『誤配』年金問題…‥支払ったのに、消えてた。市の、健康診断申し込みが、出来なかった。郵便物が届かない。遅配…‥今頃に届いても、期限切れ。

これに対して、5年以上、次に使う名前を一般化し、使ってる証拠書類・手紙などなど。提出。

以上正当な事由とし『申し立て』を『家庭裁判所』に提出。妥当か判断して貰う。。

永い。余程の困った状態。『感情』は、抜き、だとか。。

(今、4年目の、待ちです。)

• 簡単ではないけど簡単に出来る

友人が一人本当に変えました。

裁判所に申請が必要だそうです。
    で、変更後の名前がもう周りに浸透してるのが大事らしく、
    10人くらい(もっと?)に年賀状とかで変更後の名前使ってもらうとか
    状況証拠みたいのを揃えるらしい。
    何年かつづけるのかな、それを。

詳しくは分からないのでちゃんと調べた方がいいけど。

やることは簡単だけど、時間がかかる意味で簡単ではない。

本気で変えたいなら、主が実行するだけ。
    それができないなら、その程度の気持ち。

• 法律相談をうけてください

>名前だけでも漢字に変えたいのですが、簡単に変えることはできないですよね ...

私の知人ですが、7年くらい「通称名」として(トピ主さんの例で言えば漢字を使う)他の名前を使い、例えば郵便物などを7年くらい貯めて実績を作ったりしていました。
    ただ、知人はこれにプラスアルファで絶対に変えなければならない理由があったので、それもあったかもしれません。
    (知人の名前は今でいうところのキラキラでもしわしわでもなかったのですが)

一応、どういう場合だと変えやすくなるのか、お住まいの地域の法律相談や法テラスに聞いてみてはいかがですか。
    私の例も数年前のことですので、今ならもう少し、「個人が強制的につけられた名前に対して不快感をもっても当たり前のことである」という意識があるかもしれません。特に弁護士さんならここらへんの説得は上手だと思います。

• 変えるのは自由だけど

正直他人は名前なんて興味ないですよ。

個人的にはひらがなの名前も可愛いとおもいます。
    加藤あい、宮崎あおい、水川あさみ、宮沢りえとか…。

でもキラキラネームだったら変えた方がいいかも!

• 変えたら?

もう良い年した大人なんですし、自分の判断でどうぞご自由に。

何を相談したかったのかしら。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 簡単ではありません

>簡単に変えることはできないですよね ...

こう書かれているという事は、改名する為に必要な手続きや、かかる費用についてはすでに調べているという事ですよね。

だったら、「名字が平凡で画数が少ないのに、名前までひらがななので、すごく ださいです。」という理由での改名が、そもそも理由にならない事も理解してらっしゃいますよね。

名字が平凡云々とおっしゃるなら、一番てっとり早いのは名前ではなく名字を変える事だと思います。
    23歳なら結婚を考えても早過ぎる年齢ではないし、「母方の姓を絶やさないために」という理由での姓の変更であれば、家庭裁判所も納得してくれると思います。(費用はかかりますが)

あとは、通称名として漢字を当てて使う。
    そうやって10年くらいして、通称名の方が通りが良くなったら、それを理由に改名手続きをする事も可能です。

…ただ。安易な理由での改名は、信用情報の事を考えると、あまりお勧めしません。

• 通称利用はダメ?

通称の方、知ってます。
    1.友人は旧字体の名前が難しすぎるからと、ひらがなを通称に。
    2.主人の職場の上司は、字画が悪かったからと仕事中も通称利用だそうです。
    読みは変わらず。例えるなら、「圭→佳」のような。
    3.前から名前が嫌で仕方なかった友人が、結婚と共に姑と同じ名前に。
    例えるなら、「まゆみ→ゆみ」のような変え方でしたが、友人はみんな旧姓で呼んでたので、年賀状シーズンに思い出すくらいです。

どうしてもつらいなら、通称利用してから戸籍変更の手をとっては?
    ただ、親にきちんと説明しなければいけないですけどね。
    上記3人は、親以外が名付け親だったので、親も反対はしなかったようです。

• 調べました?

改名に関してネットですぐに調べられるのに。
    てか若い子ほどすぐネット検索なのかと思ってました。

トピ主さんの場合ならまず通称名として自分で漢字にして日頃から使う。
    少なくとも5年以上だそうですが。
    漢字にしたい!という気持ちが強いなら頑張ってみては?

とりあえず「ダサいから」という理由は無理そうですね。
    女性なら結婚して苗字が変わるという可能性も高いですし。

• はい、出来ません。

裁判所が、
    その名前により、社会的に著しい不利益をこうむったり、精神的苦痛を受ける
    と認定すれば改名出来ます。

ダサい
    という理由では無理です。

• 変えることは可能

私の場合は先ずは年賀状など郵便物を10年分。
    そして、新名にて雑誌投稿した記事が掲載されたもの数冊。
    更に某アマチュア競技団体に加入していて、新名で入賞した際の
    表彰状とか、出場選手一覧表など数年分。

これらを家裁に提出して、ようやく受理されました。

• 戸籍の名前がいる以外は

お好きな漢字をあてはめたら?
    厳密なもの以外、例えば配便の送り状や美容院などのメンバーズカード。

たぶん10年以内には結婚されるでしょう。
    単純な漢字の姓から画数の多い姓に変わる可能性だってあるわ。

私は30画の姓から6画の簡単なとぴ主さんが言われる小1の1学期で習う字の姓に変わりました。

• 結婚すればいい

調べれば分かりますが、改名ってものすごく大変です。
    私も名前の漢字を変更したいなと軽く思って調べたことがありますが、裁判云々で挫折しました。

>私の氏名は、名字が平凡で画数が少ないのに、名前までひらがななので、すごく ださいです。
    苗字が平凡だというならば、難しい苗字の人と結婚すればいいだけです。
    名前を変更するよりは容易いかもしれません。

• 字の練習をしましょう

トピ主と同様、姓の画数が少ない上にひらがなの名前です。総画数は19です。「ださい」かな〜、そうは思いません。私は名前を褒められることが多いです。社交辞令としても、それが良いと思わないと口に出さないと思います。私は自分の名前が気に入っています。

トピ主の名前がダサい理由は一つ、トピ主の字がダサいからだと思います。画数の少ない名前をバランスよく書くのは字がうまくないと座りが悪くなって良く思えないのです。PCのモニターで見たらダサくはないと思いますよ。アドバイスは一つ、お習字の練習に行きましょう。ペン字でもいいですね。

画数が少ない名前のメリットは、テストの時回答に早く手がつけられることです。私の友人に名字4文字、名前3文字、総画数100近い人がいますが、彼が名前を書き終わらないうちに、私は最初の○×問題を二問くらい先行して解いてるねって笑い話にしたことがあります。

• 幼稚園の時にいた。

幼稚園なので漢字は分かりませんが、同姓同名の音の子が2人いて、気づいたら1人が改名してました。
    改名しなかった方の子は私とは違う小学校で中学でまた一緒になりました。改名した方の子は、小学校も中学校も違ったのでそれっきりでしたね。私立に行ったのか、もともと違う学区の子だったか。(地方なので、近隣の小学校2〜3校(中学校は一緒)の子がほとんどでしたが)もしかしたらわざわざ引っ越したのか…。
    幼稚園だけの事なら、そこまでしなくていいじゃんとは正直子供ながらにも思いましたね…。
    私も、○代という、世代のわりに古臭い名前だったので改名したい気持ちは分かります。小学校の時とか「ばばくさい名前」とかっていじめられた事もあったしね…。時代に合った普通の名前をつけてもらえた人には分からないでしょうね…。

• 改名する?

う〜ん、色々な感じを当てはめて考えたんですけど、
    画数の少ない苗字だとひらがなの名前ってとても可愛いと思うんですよね。

ひらがなの名前ってとても柔らかくて優しそうで、個人的にはとても素敵だと思うんです。

通称利用で改名するにしても時間がかかるようですし、それよりも自分の中身を磨いて自分をもっと好きになってみませんか?
    多分自分を好きになると名前も好きになると思うんです。