ランチ仲間とさりげなく距離を置く方法

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Hatsune

40代会社員女です。社会人経験の豊かな小町の皆さま知恵をお貸し下さい。

もともと私はAさんと2人でランチをしていました。Aさんは少し年上で、気さくで趣味も合います。
そこへ最近、AさんがBさんを連れてきました。Bさんは数か月前に中途入社した
30代の女性で、もともと他の女性数人とランチをしていたようですが、その仲間内で
いざこざがあり、こちらへ避難したきたような形です。

ところがこのBさんというのが、どうも私も合いません。
自分の生い立ちやご家族のことを早口でまくし立て、「で、あなたは?」のように
立ち入ってきたり、色々と知っていることを延々と語り、「私はそのことについてあまり
詳しくないから(というか興味ない)」とやんわり言うと、「じゃあ、私が教えてあげますよ」
と言い、更には彼女の同期を「馬鹿ばっかり」と言い放ったり。

これが例えば明るく楽しく笑いを取りつつ話してくるならいいのですが、彼女の場合とにかく
一方的な印象を否めません。

ランチでご一緒する前から、ロッカー室やトイレなどで顔を合わせる機会があったので、
顔は認知していたのですが、この時は目を合わせない、挨拶しない、など正直印象は良くありませんでした。
なので話してみて改めてこんな人だったのか、と驚いてもいます。

できれば私もAさんのように笑って受け流したいのですが、どうも毎日こんな調子なので
会話に疲れてしまい、最近ストレスに感じてきました。

恐らくBさんは私があまりいい印象を持っていないことに気がついてはいないと思います。

こんな状況なので、Aさんには申し訳ないのですがさりげなく私からフェードアウトして
いきたいと思う今日この頃です。あまり急に行動するとあからさまなので、さりげなく
自然に距離を置きたいのですがなにかいいアイデアはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ランチが…

外食という意味でのランチだとしたら、私なら『節約の為にお弁当にしたの』と弁当持参にします。

• 私ならさっさとイチヌケします

苦痛なんですよね?
    私なら苦痛なので抜けますね。

一人ででも食べててもいいです。
    多分Aさんは八方美人なんでしょうね?
    Aさんをイイカモにしてすり寄ってきてNOと言えないのをいいことに
    別仲間から弾かれたからこちらで猛威を振るってるんでしょう。

でもAさんが連れてきたんだからAさんの責任です。
    私ならAさんに悪いとも思わずに丸投げしてヌケます。

Aさんが苦痛を感じてまた一緒にって言い出しても「だって苦痛だもの、飯が不味くなるし」で聞き入れませんね。

「Bさんがバカばっかりっていうなら私もバカだからBさんに悪いわ、直そうと思わないし、言い合いになってまでも直したくない」
    と、Bさんの意見は絶対聞かないです(笑)

Bさんと苦痛の時間過ごすなら一人の方が楽ですもの。

• 普通にランチに行ってると仮定して、

1.お弁当を作る
    2.仕事が忙しくなった
    3.勉強をすることにした(語学他の資格など)

はっきりとは言いづらいですよね。わかります。

私も日系企業に派遣に行ってた時にランチグループなるものがあって衝撃を受けました(笑)ただ当初は情報収集の場として、また会社に馴染む方法としては良いシステムだとも思いました。

その時にも別のランチグループから流れてきた人もいました。確かにトラブルメーカーでした(笑)

でも元々団体行動が苦手なので、慣れてきてからは資格試験の勉強をするからと言って、半分ぐらい抜けてました。

あまりストレスにならないよううまく抜けられるといいですね。

• ダイエットに昼のお散歩

一度散歩に出て、戻ってから自席で10分くらいで食べてしまうんです。
    順序が逆だとやりづらいと思いますよ。
    チャイムが鳴ったらパッと出るんです。
    桜の季節だし、蕾が気になるとか言って多少の雨でも出る。

あとは、コンビニとか郵便局とか銀行とか。
    回数が多いと不自然なので、あんまりお勧めしませんが。

最後の手は、Aさんだけに「明日からお昼は一人で食べますね。」ってにこやかに言ったら良いのではと。
    大人ですからまさか理由なんて訊かないと思いますよ。

• Aさんに率直に気持ちを伝える

ご相談と似たような話は、見聞きします。
    あなたが一人でも平気で、Aさんと信頼関係を築けている事を前提で提案します。

率直な気持ちをAさんに告げ、ランチから抜けると伝えれば良いかと。

あなたの場合、Bさんを外そうとするのではなく、己が抜けようとする潔さがあります。
    Aさんには、投稿文にある気持ちをサラリと告げ、謝れば良いと思います。
    引き留められても、爽やかに
    「本当にごめんなさい。私のワガママを許して下さい」

上手く説明できる自信がなければ、このトピをAさんにお見せしても良いかもしれませんね。

ストレスを軽く見ると、えらい目にあいます。
    私はそれで命に関わる大病をし、今も後遺症を抱えてきます。

ご自分の心と身体を優先して差し上げて下さいね。
    心穏やかに過ごせますように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しばらく弁当

弁当を用意しましょう。
    作ってきてもいいですし、買ってきてもいいです。
    既に弁当があるからランチには行かない、という
    状態にして、一人で座席で食べるか、どこかへ
    行って食べましょう。

• さりげなく

「今日はちょっと用事があるので外行ってきます」
    そう言って別行動を3日に1回、やってみるところから始めてみては。

その後のことは流れに任せる。
    Aさんもなにか感じるかもしれませんし、まあ、、なるようになると思う。
    Bさんがまたどこかへいってくれるかもしれないし、Aさんと意気投合して(?)あなたはそこにいなくてもよくなり、今度はあなたが他のもっと穏やかに過ごせるメンバーを見つけられるかもしれないし。

• あなたとの話では飯が不味くなる

本当のことを言って一緒のランチは御免蒙りたいですね。

ダイエットとか何とか療法とか称してお昼を抜くことにしたらどうでしょう。でも、お腹空いちゃうよね。

Aさんに正直に言って、徐々にトピ主はランチを別にすることにすれば良いと思います。"Aさんのように寛容に受け流すことが出来ないし、Bさんの話に付き合うとご飯が不味くなる"ってね。
    しかし、長年の付き合いから、Aさんには理解して貰いたいですが、Bさんを誘ったのはAさんだから、やっぱり難しいですかね。Aさんも、ひとりになる訳ではないからねぇ、どうだろう。

• 賭けにでます。

AさんもBさんと知り合って、トピ主と同じだと思うので、一対一でランチしたらそのうちAさんもギブアップすると思います。

なので、しばらくは色々理由をつけてテキトーに断りましょう。最近、気分が悪いとかアレルギーで眠いから、お昼寝したいとか。

三ヶ月もすれば、元通りになると思います。

もし、Aさんが帰って来なくてもべつにいいだろうから、その時はまた別の方とランチしてはどうでしょう。

変に嘘つこうとして振る舞うより、ありのままの態度でいいと思います。

• これまでの経験から

社会人20年ともなるとそりゃいろいろありますよね…
    なんでランチってそんなに気を使わなくちゃいけないんだか(笑)。

これまで自分が取ってきた方法、
    実際に周囲で使っていた方法がありますのでいくつか挙げます。

「昼休みにペン習字をすることにしたの」
    「銀行行くから」
    「郵便局行くから」
    「買い物するから」
    「昼ご飯食べないことにした」健康上の理由、または食べないと午後眠くならないから
    「職場のテレビを見たいから」
    「昼休みは寝たいから」
    「読書したいから」
    今の時代だと、(スマホで)予約とりたいから

…いろいろありますね。
    いずれもさらっということが肝心です。

• ランチ状況がわからないので

仕事上のランチタイム状況がよくわからないのですが、単純に営業のような時間差で取れるなら、自分だけあとで食べるとずらせばいいですよね。

それが無理で12時から1時とか決まってたら、最初は大変かもしれませんが外食で逃げるのはどうですか。出費はかかりますが、スタバやマクドがあれば良いですが。

近くにお店もない、外に出たらいけない、みんな決まった社員食堂か休憩室で、決まった時間にランチをすることから変えられなかったら、他に親しい人を作るかAさんにはっきり、その人と合わないから抜けますと言うしかないと思います。

• うーん

お昼休みがどういう状況かわからないのですが。
    ランチとは外に食べに行くの?
    それとも、社内のどこかでお弁当でも食べるの?
    フェードアウトした場合、その人と気まずくなり仕事に支障をきたすことはないの?
    それによりまったく、変わってしまうのですが。
    外に食べに行ってるのなら
    私ならダイエットの為にしばらくお弁当にするので2人で行ってきてー!と言うかな。
    それか、ランチ時の話をあなたが話を変えちゃえばいいのに。

うちの会社の昼時は、みんな適当に話して、ほとんどの人が携帯見て過ごしてるけど
    そんなに真剣に相手にしなきゃいいのに。

• 自席で食べる、時間をずらす

お弁当を作ってきたから、
    業務が忙しいから、
    資格勉強するから、

トピ主さんが今外食しているのか、
    買ってきて会議室とかで食べているのか、
    自席で食べているのか、
    そういう背景がわからないけど、
    別に理由をつけて断っていけばいいんじゃない?

• トピ主です

使い方に不慣れでトピ主マークが表示されないかもしれませんが…

返信が遅くなり申し訳ありあません。また、アドバイスをいただいた方々には感謝致します。

その後の展開でちょっとした動きがありました。
    Aさんがまた、別のランチ仲間を連れてきました。
    CさんとしますがこのCさん、私と年齢も近く
    話やすくて輪の中にも自然に溶け込み、いい塩梅で会話をふってくる達人です。
    彼女のおかげで空気が(私だけそう思ってるかもしれませんが)だいぶ変わりました。
    私もBさんと話すよりもCさんとの会話多めにすることで、かなり精神的にラクになりました。

そしてBさんですが、実は彼女の攻略法をなんとなく見つけたような気がしています。
    とにかく自分のお話が大好きなようなので、その話に乗っかり話を掘り下げると
    とても楽しそうなのです。しばらくこの作戦で様子を見てみようかと思っています。

Bさんは私に降りかかった天災のようなもので、逃げ場もなく、小町の皆さまにお知恵を貸して
    頂きたく投稿しました。現在のような展開ですが、とりあえずここで相談したことで
    だいぶ気持ちがおさまりました。ありがとうございました。

• トピ主さんも素敵だけどAさんも素敵!

まず、AさんはBさんと二人になるのはまずいと思って助太刀を探してきたんですね。

きっとトピ主さんと合いそうだと感じてスカウトしてきたような(笑)
    平和主義でもあるけど優しくて頼もしい姉御タイプなんですかね?

トピ主さんの人柄が気に入って一緒にいるんでしょう。
    Bさんと話してみて毒は吐くけどツボさえ押さえて行けば悪い人じゃないとも見抜いたのかも。

その力凄いなあ。

でも職場の人間関係って何事も面倒だしBさんのようなハブられやすそうな人を逆に押さえておけば安泰だとも踏んだのかもしれませんよね。

万が一ボッチになったためにBさんが暴走しないとも限りませんしそうなったらまた厄介で面倒が増えるだけです。

私は逃げる事ばかり考えてましたけど(それもひとつの手段です)、トピ主さんとAさんの対応が素晴らしいと思いました。

Bさんというメンドクサイキャラをうまくあしらうのも社会勉強ですよね。
    今後の処世術の教材にしてしまいましょう。