仕事で体力作り

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

働き盛り

派遣女性、アラフィフの働き盛りと申します。

短期派遣でいろいろとやりますが、
主に事務、テレオペ、販売促進(クレジットカード勧誘など)をやっています。

事務やテレオペでは座り仕事で腰を痛めてしまい、クレカの勧誘の立ち仕事で歩くことにしました。

私は結果、座り仕事と立ち仕事のダブルワークが健康にはちょうど良いのですが、
キャリア的にう〜ん・・な感じです。

事務職の方は、長時間フルタイム勤務で、太ったり運動不足になったりしませんか?

かといって、ガテン系だけでも厳しすぎるので。
どうしたものかと、先のことを少し考えています。

おばあになっても働きたいので、長く働けるお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩く

通勤の時にできるだけ歩くようにしています。
    朝夕トータルで1時間位でしょうか。
    最近安い活動量計(スマートブレスレット)を購入したので、これを体力作りの励みにしようと考えています。
    歩数計、カロリー表示、各種トレーニング、睡眠計など自動で計ってくれてアプリに表示されるので面白いですよ。
    (ついでに電話やメール、SNS、スケジュール等の通知もバイブでしてくれます)
    仕事で腕に付けられない時はポケットに入れても計測されると思います。

• 体力より

経験を問われると思いますよ。中年になると、より、地道さを問われます。しかし、健康何よりですね。得意分野を生かしていかれるとよいのでは?!

• 太りません

事務職ですけど、趣味で某スポーツをしていますので、食べ過ぎても全く太らなくなりました。
    以前はデブでしたが、ダイエット目的の為に始めすっかりハマりました。

何かスポーツをすればトントンになるかと。

• スーパー勤務

洋服や寝具や家電なんかも扱っている、モールつきのでっかいスーパーで接客してます。
    レジもあるけど、ずーとそこに立ちっ放しでなく、商品の店出しだのPOP作りだのちょっとした事務作業だの色々あります。
    レジの時以外はずーっと動いてたり歩いてたり、と8時間勤務だと結構身体動かしてます。
    50代半ばですが、体調は良好です。
    休日は家でゴロゴロしてるので、油断すると太ります。
    なのでなるべく複数箇所へ買い物に自転車で出かけ、身体を動かすようにしています。
    ダイエット中だし。
    とりあえず65歳までは働きたいけど、あと少ししたらフルタイムから短時間に切り替えようと思っています。
    さすがに1日この仕事で8時間はそろそろツラい・・・。
    お互いに頑張りましょう。

• レスありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します

●歩く

→仕事では一日7時間立ち通しで20,000歩以上歩きます。

カードの勧誘以外に、スポーツクラブのオープンキャンペーンの販促もしたので、
    筋トレ必須ということも知りました。

●体力より経験

→トピ文の他に資格&実績もあります。

要は体力なんですよね。いくら経験や資格や実力があっても、実行するには体力が無いとできないので。

中年になると、より、地道さを問われます。

→地道って、何でしょうか?
    継続年数?有様または印象?じっと静かな佇まいとか?キャラ的なものですかね??

できるかどうか?だけでなくプラスアルファ・・・例えばどんなことでしょうか?
    考えたことなかったので、ここに訊いてみて良かったです。

ぜひ答えをお聞かせください。

得意分野を生かして

→私なりに、得意分野のつもりです。経験も大いに生かしたうえで。

ただ、体力的に消耗が激しく、どうすれば・・??と思っています。

●太りません
    事務職ですけど、趣味で某スポーツをしていますので、

→やはりスポーツですよね。これに尽きると思います。
    私もいつの日かランニングをしたいです。
    自由気ままに、一人で好きなように走りたいと思っています。

今はまだそんな余裕がなく、
    それよりも、働いてお金を稼いで一石二鳥で体力作りもしたいです。
    働いている時間内に運動効果も得たいのです。

●スーパー勤務
    モールつきのでっかいスーパーで接客してます。

→わかります。
    私もでっかい売り場で小走りしながら大汗かいて、クレカ勧誘しています。

スポーツ用品店なので、他の若い店員さんはアスリートぞろい。
    そんな中で1人小太りのおばさんが奮闘している・・のが私です。

がんばりましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場でも

就職活動できかれるのが得意分野。結局、経験を参考にされます。また、同じ職場でも若いパワーには敵わない。中年ができることと言えば、地道で根気がいる仕事。同じ販売でもファッションよりはスーパー。同じ事務でも、短期決戦の入力よりは、営業事務など。結局、年の頃の内助の功です。我慢と根気がいる職場ほど重宝でしょう。スーパー、営業事務、自治体の事務、など。パワーよりは根気です。体力心配ですかあ。ヨガいいですよ。呼吸から整え健康になれます。あとお酒は控えられた方がよいかも。明日の仕事の天敵です!休みも休むことを中心にされるとよいかもしれませんね。

• レスありがとうございます。

得意分野、ですか。
    そうですね、50を超えるとさすがに自分の向き不向き、わかってきます。
    向いているのが得意分野。そして継続できているモノです。
    逆に言えば、続いていればすなわち適性アリ。

不向きであれば続いていないから。
    今も取り組んでいるモノはすべて適性アリです。
    淘汰されて残ったモノだけですから。

同じことなら【パワー】ではかなわないのは火を見るより明らか。
    技術はさておき。

根気ですか。
    若くても根気がある方はいらっしゃると思います。
    そんな若い方には正直かないません。

ファッションでも中年向きのブランドや商品もありますし、
    お客様の層にもよって、中年が求められる場合もありますから。
    例えば保険の外交員とか、富裕層とある程度の話ができるのはやはり50代〜と聞きましたので、どれも適性や個人により、中年若年で振り分けできないと思います。
    我慢でも、クレーム処理とか人生経験が必要なものは若年では無理があるかも。

>スーパー、営業事務、自治体の事務、など。

そうなんですね。
    上記3択では自治体以外は経験がほとんどありませんので。
    スーパーの冷蔵庫の作業など、根気よりも体力かな?と想像していました。
    いらっしゃいませ〜の掛け声も、声が枯れそうです。

営業事務はパソコンでも単なる入力で無くデータ分析や集計とか、その他営業マンや顧客とのやりとりとか、地道というより動きがあって事務の中でもアグレッシブなイメージでした。

やはりヨガですね。良さそうです。皆さんやっていらっしゃるようではやっていますね。

あとお酒はほとんど飲めません。もう少し飲めた方が楽しいのに、と思います。

仕事以外はネットや映画鑑賞などしてのんびり過ごしています。

• 地道とは?

【手堅く着実に物事をすること。地味でまじめなこと。また、そのさま。】

ググってみました。
    上記のように出ていました。

あながち外れてはいませんでした。

やはり見た目の印象が「地味で真面目」仕事ぶりが「正確」と言ったところですね。

50を超えたら、大概の人は普通にしていても若い頃よりは落ち着いてきているし、
    私も例に違わず服装も化粧や髪型も嫌でも落ち着いてきました。

中年になっても益々艶やかな装いの女性も個人的には好きです。
    逆にある程度の年齢にならないと艶やかな装いは似合わないとも思っているので。

仕事とは別の話ですが。