• ホーム
  • 話題
  • 自分のヌード写真撮りたいのですが家族に反対されています

自分のヌード写真撮りたいのですが家族に反対されています

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

ともりん

29歳・2児の母をしていますが今年の夏に30歳の誕生日を迎えます。

記念に体型が崩れる前の自分をプロの女性カメラマンに撮ってもらいたくなりました。

夫・子供達・実の母にも反対されています。

自分の意志に反して諦めなければいけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー

目的がはっきりしっかりしていることと、見せれるレベルにあること。

この2つを自己評価だけでなく他人から見た評価として満足していないと
    やっぱり反対されるでしょう。

例えば、実母が自費出版で詩集を出すとか、旦那さんが銀座の画廊で個展を
    開くとか、おカネは自分が出すからと言って素直に賛成できますか?
    それなりに積み上げたモノをもって評価しませんか?

年齢が先ではなく、自己研鑚が先だと思います。
    33でも35でも、何なら40でも全然遅くはないと思いますよ。

• まぁ。・

全て自分のお金で賄うのなら勝手にどうぞ〜って感じじゃないですかね・・

家計から出されるのなら、勘弁してくれ・・って感じです。

自分で貯めてください。

• 私はエールを押しました

でもどうしてお子さんやお母様にまで話が広まってしまったんでしょうか。旦那様に相談したら反対勢力を増やすために話してしまったんでしょうか。

体型が崩れる前にというトピ主さんとは違う理由で私も考えたことがあります。ヌード写真を撮ってくれる女性カメラマンをネットで探して、いざとなったらすぐにコンタクトを取るつもりでした。

私の理由は、乳ガン検査で要再検査になった事です。自分でもシコリを確認していて、激痛が走るときがあったので不安を感じていました。万が一乳ガンと診断され、乳房切除になってしまったら……あるべき物があるうちに目に見える形で残したいと思ったのです。幸い撮らなくて済みましたが、今後も可能性はあります。

ガン治療は進歩していますが、若くして乳ガンで辛い思いをされている方もまだまだ沢山います。他人事ではありませんよ。

そう言う理由も一つに入れ考えてみて下さい。説得する材料にもなると思います。縁起でもないことですが、これを機会に乳ガン検診もきちんと受けてくださいね!

• やりなはれ〜!

ご自分のお金で(独身時の貯金とか?)撮影されるなら別にいいと思うんですけど。

現在私は50代半ばですけど、やっぱり若いときにしかできないことってあるんだな〜としみじみ思いますよ。若い女性とかが短いスカートはいてたりすると『あらあ、綺麗ね、やっぱり!でも、風邪ひかないようにね』とか思いますけど。大きなお世話ですが。

でも、シリアスに思いますよ、その時、その時代にしかできないことって結構あるんだなと。

ともりんさんが『今しかできないことだからやりたい!』と思うなら、やればいいんですよ。もっと恋がしたい!とか言って不倫なんかしたいとかBF作りたい〜とかいうトピなら軽蔑しちゃいますが、ヌード、いいじゃないですか〜

撮影してご自分で大事にとっておいてたまに見ればいいんですよ、『私もまんざらじゃないじゃない〜〜』て。お母さんにはもう何も言わなくていいんじゃないですか。おそらく私と同年代かもしれませんが、お母さんにはお母さんの価値観がありますから。

ご主人にはあくまでも自分の為に取るから、と。お伺いを立てるのではなく、ただお知らせする。30年後に後悔したくないとお伝えになればいかがでしょうか。そしてきちんと自分のお金で撮影することが大事かな。

次元は違いますが、私なんか50歳すぎてからバンバン好きだな〜欲しいな〜と思うものは手に入れたり、その場所に行ったりしています。(パリとかロンドン、今年はイタリアですね)以前はお金が勿体ない!とか言ってパスしていたものばかり。でも、気付いたんですよ、そんなに人生は長くないと。

厳密にいえば、そういうものを楽しめる体力や気力がこれからドンドンなくなる可能性が高い年代に入ったんだ、と自覚しだした訳です。

綺麗な自分の身体を記念に撮っておきたい。いいですよ〜私は個人的に大賛成ですね。大いにやりなはれ〜!!

• 夫はともかく子供達って・・・

説得しなくても写真は撮れますけど、トピ主さん個人のお金ですればいいんじゃないでしょうか。

もろ手をあげて喜んで撮影しなさいという人は珍しいと思いますよ。

それにしても29歳で子供も反対って、子供(幼児?)にヌード写真撮るって言ったんですか?!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • セミヌードなら

その記念の写真をトピ主さんが一生大事に持っておくのはいいとして、トピ主さんの死後、ご家族がそれを託されたらすご〜く困ると思います。
    親の全裸写真なんて正視できないし、人目に触れさせるわけにはいかないし、かといってシュレッダーにかけていいものか…。

水着写真なら問題ないと思うんですが、ビキニでは駄目ですか?

• いいと思いますよ!

すごくいいと思います。
    例えば、健康的なヌードならご家族の抵抗感は少ないかもしれません。
    カメラマンさんを先に探して、作品見本を見せてもらい
    それをご家族にも見てもらったらどうでしょうか?

実は私の従妹も30代半ばで撮りました。

大病をして体に大きくメスを入れることになったので
    その前にヌードを撮ったらしいのですが
    (従妹によるとそういう人は多いそうです)
    聞けば、意外と感傷的な感じではなく
    手術をしたせいで自分は美しさを損なったんではなく
    手術しなくてもたいしたことなかった、と思うために撮ったそうです(笑)

さすがに見せるのは女性だけで、身内でも男性には見せていませんでしたが
    いやらしさなんて欠片もなく、すっごく明るく素敵に撮れてましたよ。
    従妹も元気に回復して、いい思い出になってるようです。

映画『カレンダー・ガールズ』もそんな感じでしたね。

• いいじゃないですか

自分のために写真を撮りたいというのなら
    誰にも反対されるいわれはありませんよね
    プロの撮影ならリベンジポルノ的な心配も
    一応しなくて良いでしょうし

反対されて嫌な気持ちになるのなら
    自分のお小遣いで、
    自分だけでこっそりと撮影してもらい、
    あとはタンスの中にでもこっそりとしまい込んで
    誰にも見せなければよいだけです

あくまでも自分のための写真だからそれでいいですよね

• 個人の自由

個人の自由ですが、私から見たらイタいです。
    でも「ヌードアルバム残したい」と言い出す人いますよね。
    普通の人より女性ホルモンが強いんだと思います…。

家族以外に絶対口外しないし見せないという約束で、完成品は金庫にしまうつもりで許可を得てはいかがですか。

• いいと思う

そういう人は一定数います。
    私が見聞きした中では、

・子供を産んで体型が崩れる前に撮った
    ・妊娠中のヌード写真が欲しくて撮った
    ・胸が小さいことがコンプレックスな人が、妊娠・出産で胸が大きい時に撮った

です。

撮るのはいいと思いますが、強行すればご家族との関係は崩れます。
    説得するか、リスク込みで強行すればいいと思います。

• 撮ってみればいいと思います

自分で稼いだお金でなら、誰にも文句は言わせないし堂々としていいと思います。
    ただし、写真は自分だけが密かに見て楽しむものになるでしょうね。
    夫や子供から「ママきれいに撮れてるね」と言われたいのでしょうから、その気持ちとの兼ね合いだと思います。

もしトピ主が専業主婦で家計から出費するつもりなら、普通はそのお金でどこにも見せられない主婦のヌードではなく、一家の家族写真でも計画するものだと思います。

なんとなく後者のご家庭な気がします。
    もし違うならお答えください。背中を押しますから。

私の30歳時は、娘の就学でした。
    親として新たなステージに立ち、益々緊張したものです。

• 内緒で

内緒でやればいいじゃないですかー。
    やりたいと思ったことはやらないと。一度きりの人生ですよん。

• なぜ相談するの?

えー、そんな超個人的なことを
    家族に相談する必要ないと思いますが。

夫はセクシャルな関係があるから、まだ分かんなくもないけど、
    子供や親にまで相談する意味が分かりません。

それに相談したとしても、言うこと聞く必要ないんじゃ?

ただ、私は他人の手元にデータが残るなら
    自分のヌードを預けたくないです。

カメラマンさんが信用できるならいいけど
    一過性のつきあいで
    作品としてデータを残したいとか言われるなら
    やめときます。

でも、もしデータが残らなくて自分の記念で撮るとしても
    誰にも秘密なら、誰にも見せる必要のない写真ってことになるので
    撮る意味が分かんないですね。

うーん。

トピ主さんは誰に見せたいの?

とりあえずヌードじゃないポートレイトを
    プロに撮ってもらうところから始めてみてはどうでしょう。

• 好きにしていいのでは。

とりあえずご家族が反対する理由をよく聞いてみて、
    納得できないのであれば好きになさっていいと思いますよ。
    私としては、撮影してもいいと思います。面白いし。

• 貴方の人生は誰のもの?

貴方の人生は貴方のもの。だけど、大切な人が増えると「自分だけのもの」って言い切れなくなるもどかしさがある気がします。

今はご家族もヒートアップしていると思いますので、一旦話を切り上げてクールダウン。

あとは、貴方が黙って撮影してしまい死ぬまで見せず語らず、本当の自分の宝として大事にしまっておくか、やはり自分の気持ちを丁寧に伝えて、理解しろとまで言わなくても黙認してもらうところまで漕ぎつけるか、どちらかを選ぶことになると思います。

諦めてしまうという選択肢もあると思いますが、それではこのトピを立てた意味がないですものね。

自分の事は自分が選択権を持つ、だけど選んだあとには(良し悪しはともかく)影響は残る、ひょっとしたら相手は相当負担に感じているかもしれない、だけど責任は自分が持つ、という覚悟があれば、チャレンジすることは悪い事ではないと思います。

貴方が最後にやってよかったと思える選択を!

• 何に使うの?

その撮った写真、何にどうやって使うんですか?
    まったく想像がつかないので素朴な疑問です。

基本的には自分のお金だったら自由だと思います。
    こっそり撮っちゃえば?

ただ、くれぐれも反対してる家族に「見て見て」
    「キレイって言って」なんてしませんように。

• 撮れば良いと思うけど

こっそり撮って、独りで楽しむ分には良いと思いますよ。
    けど、いつか誰かが処分しなきゃいけなくなりますよね。
    それを、いつの日か反対した子供さんが処分しなきゃ
    いけなくなりますね。

撮って、楽しんだ後は
    誰にも気づかれないように、自分で処分してしまえる
    なら良いと思います。

だけど…余程自信が有るんですね。
    凄いです!

• 撮ってもらいました

私は現在35歳の4児の母ですが、20代にヌード写真を撮りました。
    結婚式前の1番綺麗な自分を残しておきたくて・・・。
    主人も賛成してくれて、プロに綺麗に撮ってもらえて良かったです。

ご家族の反対理由は何ですか?

私が撮った所は、当時ヌードを撮る主婦が話題になっていて、ワイドショーでも取り上げられていた所でした。
    写真集付きで、結構費用がかかりました。
    でも、セキュリティもしっかりしていて、いやらしくならない構図でカッコ良く仕上げてもらえました。

どうしても撮りたければ、費用だけなんとか捻出して内緒で撮ってみてもいいのではないでしょうか。

• その写真は、あくまで自分用ですよね?

自分の記念ですが、トピ主さんに質問です。

自分の母親や祖母のヌード写真が出てきたときにどうしますか?
    写真に写っている体型は崩れていなくても、その写真は保管されますか?家族以外が見たら大変と処分しますか?

それでも、大丈夫ですか?

• こっそり撮りにいったら駄目なの?

自分でお金とか全部出すならいいんじゃない?

• 相談しないで撮れば

なんでいい大人が家族に言って反対されたからと言って諦めるのかわかりません。
    しかし、それが「旦那さんが稼いだお金で」というのなら話はちょっと変わってきますが。
    さらに内緒で撮った写真は家族に見せる訳にはいかないので、ただ仕舞っておくだけになるのかな・・・と思います。
    (自分が死んだ後「これ、おばあちゃんの若い時だって」とかいう話題のタネになったら少し恥ずかしいです)

• 勝手にやればいい

なぜ、許可が必要なんですか?
    勝手に自分のお金でやればいいじゃないですか。

• そういうことは、独断で結構すべし。

家族に相談する必要ってありますか?

私だったら、家族に内緒で撮ります。

そして、できあがった写真は隠しておいて、こっそり見てひとりで楽しみます。

自分が亡き後、写真が出てきて、

「まあ、若かったころのおばあちゃんの写真!ステキ」と言ってもらえるのを天国で楽しみにします。

• 相談するからだよ

黙って撮影して隠しておけばいい。
    素人がヌードを撮りたいなんて要望を賛成する身内は少ない。

• よくわからん

こういうのよくわかんないけど撮ってどうするの?
    ヌード写真じゃ、「昔こんな体型だったのよー」って誰かに見せる事もできない。
    見るの自分だけじゃ虚しくなるだけじゃないの。

• 個人の自由だけど・・・

誰に見せるの?
    オバサンになってから自分だけでシミジミ「ああ・・・この頃、私は美しかった」って見るんでしょうか?

悲しくないですか?

今の自分が一番良い!!と思えるようになりましょう。

スタイルや若さだけが女性の価値ではありませんよ。

身内にすればそんな今のあなた「痛い」と思います。

• 撮った写真はどうするの

あかちゃん、成人式、七五三、子供の成長なんかの記念記録のひとつとも思えます。内緒で撮って、一切絶対間違ってもひっくり返っても目に付かないように秘密の保管をすれば良いかも。

撮った写真は、CD/DVDでデータ、それともプリントですか。見せびらかしたい訳ではないですよね。あと、インスタ映え狙ったり、ネット流出には注意をしてください。

• 許可が必要ですか?

別に許可など得なくても良いのでは?
    こっそり撮影して、密かに隠し持っていたら良いと思います。

まあ、身内に隠れてコソコソ撮るのは嫌だとの思いがある様でしたら、諦めるしかないですね。

• 自分大好きなんだね

どういうつもりでご自分のヌード写真を残しておきたいの?
    何年か後に、私ってこんなに美しかったのねー、と思うため?
    例えば、あと何十年も経って、あなたやご主人があの世へ旅立った後、子供たちが、親の遺品整理をする際、自分の母親のヌード写真を見つけたら、どう思うのでしょうね。
    わあー、お母さん、素敵ー!って思ってもらえるでしょうか?
    私なら、イヤです。何か気持ちが悪いというか、裸イコール、セクシャルと結びつけると短絡的かもしれませんが、でも、何となくセクシャルなものを感じさせるものですし、親のそういう部分は見たくないし知りたくありません。お母さんは何でこんな裸の写真を撮ったのだろう?子供の目に触れないように存命中に自分で処分してほしかったな。と思うと思うのです。
    ま、私は他人なので、お好きにどうぞ。

• 自分が思ってるほど、周りはあなたの体型を良いと思ってない。

恥ずかしいし、イタイと思われてるのでは?
    わたしがあなたの子供で、将来間違ってでもその写真見たらトラウマになりますね。
    みんなの反対を押し切ってまでやりたいなら良いのでは?