小学生サッカー

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

oooo○

小3のサッカーチームのある子供のことです
1人だけ練習中いつもふざけたり
他の子がリフティング練習をしているときボールを奪って邪魔したり
試合中、ベンチでおしゃべりしたり
他の子は応援や声だししているのに
ボールをぶつけたり草をむしって投げたり……

まったく相手にしなければよいのですが
話しかけられたり一緒にふざけだしたり……
困ります

親が見ていて、つねに注意するわけにもいかず

こういう子供はどうすればよいのでしょうか

チームのみんな迷惑しています……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つられる子は所詮そこまで。

小3までは「楽しくサッカー」ができればいいんだと思います。
    肉体改造でもしていないかぎり
    どんなスポーツをしてたって筋肉が付き始めるのは小4から。
    今まで積み重ねてきたサッカーの「動きが洗練」されてくるのも、そこです。

夢中な子は、そういう子につられません。
    子供にとって魅力的なくだらない遊び・笑い<<サッカー になるからです。
    つられる子はそこまではサッカーが楽しくないんです。

幼少からそこそこ運動神経があって
    長く続けているから親も鼻が高いオイシイ思いを経験してしまっている。
    そういう親の圧をなんとなく肌で感じてるだけで続けている子。やめられない子。
    いっぱい見てきました。 

ゲームも漫画もTVも好きだけど、暇があったらサッカーをやりたい!
    のではなく
    ゲームも漫画もTVもサッカーも全部好き!
    っていう子には、「サッカーしてる時は集中しろ!」は禁句ですよ。

だって申し訳ないけど絶対・・
    サッカー関連の職業に就くのは無理ですから。
    趣味どまりで追い詰めちゃいけません。

• スポーツはね

私もありましたー。めちゃめちゃ温度差があって、結局、向こうが辞められました。

同じ学年でも全然、成長度合いが違いますよね。コーチが一言親に相談すりゃいいのに、今ひとつでした。改善するなら、それで良いのにそれがいつか分からないし。

でも、スポーツなのでまったく違う見方もできます。
    その子も含めてチーム全体としてまとまることを目標にする!とか。
    真面目にサッカーしたいなぁって本人たちが一番コーチに訴えているはずだし、それでもその子が在籍しているなら、コーチがプラスにとっているのかも、しれませんね。

• サッカー少年のママ歴9年の私が感じた事

親が運営しているのではなく、コーチか監督がおられるチームだと仮定してレスします。

気になるのはわかりますが、親は干渉すべきではないと私は思います。
    コーチに任せましょう。
    一旦チームの練習や試合が始まったら、
    >親が見ていて常に注意
    したくなる気持ちを持ってはダメです。

また、
    >チームみんなが迷惑している
    のであれば
    ・子どもがコーチに持ちかけてチームでの話し合いの場を設ける。
    ・チームメイトみんなでその都度その子に注意をする。
    ・ボールをぶつけるなどして邪魔してきても無視して練習を続ける。
    …など、子どもたちの力で何とかすべきです。

「まだ小3」ではなく「もう小3」。
    サッカーが好きでやりたいと思って集まってきた子どもたちです。
    「みんなで上手くなりたい」「強くなりたい」「頑張っていきたい」という気持ちがあり、本当に子どもたちみんながその子の行為を迷惑だと感じているのなら、何とかしようと立ち上がり少しずつでも前進することができるはずです。

親ができる事としては…
    ・わが子がその子との関わり方について相談してきたらアドバイスをする。
    ・子どものいない場所でコーチに相談を持ちかける。(あくまでも練習環境を整える事が目的。その子の悪口にはならないように)
    …くらいでしょうか。

• 怒鳴ってました

我が子がいるチームは誰の子関係なしに怒るスタイルなので、何人も怒鳴ってきました。
    うるさいおばちゃんだと思われるのかと思いきや、その方が子供って寄ってくるんですよね…。
    話しかけるおばちゃんと認識されたようで、質問もしてくれるようになりました。

一回チームの代表さんなどに相談されてみてはどうでしょう?
    具体的に名前を出さずに、「ふざけている子にはどう対応すればいいのでしょうか?」と。
    大抵誰のことかわかるんですけどね。