言われやすいし言い返せないのはダメ?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まろま

40代前半のシングルマザーです。
社員で就職したのですが
本社は県外で私の他はパートさんが数名です。

ベテランの年下のパートさんに事あるごとに
ものすごく偉そうにガンガン言われます。
ヒステリー気味の時もあります。

私が上司に言われたことを連絡しただけでも
噛みついてきます。

興奮気味にガンガン言われても私は
そうですか、そうなんですね、
そうした方がいいんですかね
ぐらいしか言いません。

こんなのだから言いたい放題なんですかね?
昔はキツい性格で
すぐに言い返すことができてました。

今は後で悩んで落ち込んでしまってます。

すぐに言い返すことが出来るようにしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

職場で理不尽なことを言われてもその場で言い返すことができず、帰宅するときの電車のなかや家で「何であの時、嫌といわなかったんやろう」とか、相手の望むような返事をしてしまって後悔してばかりです。

今はそのせいかくが災いして、だれもやりたがらない仕事もすることになりました。
    あのとき即答せずに「ちょっと考えさせてください」とかいえばよかったとおもいます。

また、何で私だけそんな言い方をされるの?っていうぐらい、きつく言われることがあります。たぶん言い返さないからなめられるんですよね。
    もっと言い返せるようになりたいです。

• 最善の道を選ぶ

言い返して良い結果が得られればよいですが。
    ベテランのパートさんが辞めてしまったり、仕事をこっそりサボるようになってしまっては、社員さんの主さんの立場が結局悪くなるのではないですか。

パートさんの立場からしか見えない不満があるのかもしれませんね。
    でも言ってくれなくちゃ分からないし。かといってこちらから慮る必要もないし。

淡々と仕事すればいいのではないですか。

同じ土俵に上って言い返してやり込められたとしても、一番悪い結果になりそうな気がします。

• 今のままでいいんじゃない?

相手と同じように言い返したら同じ穴の狢でしょ?
    興奮気味にがんがん言ってしまうのは、自尊心がない裏返し。
    何か言われただけで、責められていると感じるのは、そういう家庭環境で育ったのでしょう。
    言われたら言い返す、私は、相手に関心があったり相手を好きな場合は答えたいけど、
    そうじゃない相手は、相手にしない という対応をしています。
    この人が切れ気味なのはそれなりの理由があるんだろうけど、
    そこを考えてあげる必要もありません。
    切れ気味の人とはきちんと境界線を引いて、こちら側の責任だけを考えます。

• そういう人いますよね〜

私も、攻撃的な態度の人、苦手です。
    そんな人にどうしても接しなければならない時、私が心がけているのが「間」と「テンション」です。
    相手が攻撃してきたら、「...はい。」「...そうですね。」のように(すみません、文章だと伝わりにくいですね)すぐに返さずちょっとだけ間をあけて相手のリズムを崩します。
    そして、テンションは極力低めです。周りにも、相手が騒いでいるな、という印象を与えることができ、助けてもらえる可能性もあります。

お答えになっていますでしょうか。
    ホントに、人って難しいですよね。

• 当たりやすい人に当たる

って事でしょうね。私も以前はそうでした。大人しめで見るからにノンビリ平和主義みたいに見えるようて、よく上からも下からも当たられていたと思います。

でもノンビリ見える私も、チョコチョコこんな事があってはストレス溜まります。

それで、言える時には言う、1回言われたことはその時言い返せなくても、ゆっくり考えて次に同じような事を言われたらこう言おう、と考えておき言う、というようにしました。

元々大人しいのでたいしたことは言えないのですが、何も言わないと思われていたので最初はビックリされましたが、だんだん私に当たる人が少なくなってきたと思います。

それと私がしたのはプチ差別化?と言えるかどうか判りませんが、私の気持ち通りに動いていつも気持ちの良い対応をしてくれる人と、そうじゃない?人への対応をほんの少しずつ変えました。

例えば朝の挨拶でも、いつも私に気持ちの良い対応をしてくれる人には目を合わせてニッコリ「おはようございます」、そうじゃない人には目を合わさないでもちろんニッコリしないで「おはようございます」という感じです。

以前は誰にでもちょっと笑顔で「おはようございます」を言っていたので、舐められていたと思います。

このささやかな差別化を始めるとすぐに、周りが変わって来たと感じました。
    私も相手が気づいて変われば、それに応じて気持ちよく対応するようにしました。

やはり職場では皆、出来るだけ気持ちの良い状態で働きたいのは同じなのです。

必要以上に我慢しないで、ある程度は言い返したり、感情を少し見せることも必要なのだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 賢くなると言い返せないよ・・・

私も言われやすいです。
    舐められ体質の典型です。

でも、そのよう人は言い返したら、もっと自体は酷くなりますよ。

それが無意識にも分かってるから、言い返さない、のではないですか?

現状、取りあえずは、常識の範囲の言葉で対応を1つずつ、丁寧にしていくしかありません。

そもそも、そんな人たちをのさばらせているのは、その部署の管理職です。
    トピ主さんが掛け合うべきはそちらでしょう。

言い返せない人を責めることは簡単です。

被害者に被害にあった理由を押し付けて、何の解決もしないのですからね。

パワハラ、セクハラって、そういうことでしょう?

「みんな違って良い」等ときれいなフレーズが持て囃されていますが、

「言い返せない人」

は、存在を認めてもらえないんですよねぇ。

あまりに侮辱されたり、上から目線で言われるときに、同じ土俵に上がらないのもとても良質な個性(価値観)です。

社会的にサイレントな良識を潰さない方向性に言って欲しいものです。

ゆえに、あえて、言い返さない、事をお薦めします。

もしも、お辛いなら、事前に良く考えた上(トピ主さんの非を責められ、両成敗にさせないように)、管理職と相談がまっとうな筋だと思います。

• うーん

言い返すことが正しいことなんですか?
    まああなたは言われっぱなしで悔しいんでしょうけど、内容によりますよね、それは。
    どう考えても理不尽な言われ方をしているなら「私はこれこれこうしただけですから、そんなふうに言わないでもらえませんか」とか、そういう言い返しをしたら。

基本、そういう場合今のあなたのように「そうですか、そうなんですか」と聞いてるほうが賢いと私は思うほうです。
    ギャーギャー言うのは弱い犬なので、そんなの流していたほうが利口。
    ヒステリー気味の人に言い返しても火に油を注ぐだけでしょ。
    そういう人だと諦めるしかない。

やはりその人が何故毎回ギャーギャーあなたに言うか、です。
    あなたが一度言ったことができないとか、何か彼女にとって不満なことがあるから言われちゃうんだとしたら、改善しないといけないし。

• なんだろうね?

>昔はキツい性格で
    すぐに言い返すことができてました。

昔はキツイ性格だったんですね
    じゃあ、その当時トピ主と接した人は
    同じような思いをしたんでしょう
    それが巡り巡ってきたのかもしれませんね

考え方としては
    ・トピ主が言い返せないのをいいことに相手が図に乗る
    ・トピ主がそうさせてる
    になりますが、さてどうでしょうね?

考えてみましたが
    言い返すことばかり考えて落ち込んでいても
    実際言い返せないのなら、戦法を変えたらどうですか?

職場は労働の対価としてお金を頂く場所です
    感情的になっては負けです
    相手がヒステリーを起こそうが、トピ主が泰然としていればよろしい
    感情に感情をぶつけても意味ないです

感情をぶつけるのなら、いっそトピ主がそのお局様に対して
    「そんなこと言わないでください!!パワハラです!!」
    とみんながいる所で、感情爆発させてみるのもいいかもしれません
    おススメしませんけど

• そこだけで

そこだけで良い悪いを判断は出来ませんね。

視点が変われば優先順位が変わるものもありますし。

あなたの立場、業務的に、パートさんとはどういう関係性になるのでしょう?上下関係ですか?

役職上、パートさんの管理者が貴女の上司であれば、言われた事をそのまま上司へ報告して見るのが最初でしょうね。
    もし、上司からパートメンバーへの対応を求められるなら、表立っての権限付与を願い出るしかない。

権限が上下になったのであれば、原則良い悪いの判断は会社としてどちらが得するかであるべきです。

大声を出すなら、聞こえているから不要だとたしなめます。
    そして、上司との面談なりの場を構築した方が良いかと提案します。

粛々と、淡々と、会社にとって社員(パート含む)にとって意味があるかないか。
    それを述べるのみです。

妥当性がある目的に対して、課題があるなら、課題を取り除くしかないです。
    パートと敵対してもしょうがないし、疑って掛かってもしょうがないので。
    課題を除いた上での対応がなされないのであれば、普通に職務怠慢ですので、それはまた別問題。
    粛々と是正を求めて、満たされないなら首です。

• まあそういう人は

どこにでも、一人か二人はいますよね。

ベテランだから、そういう口の聞き方をするのかもしれないけど、そういう人はベテランじゃなくても、新人でもそういうふうなんでしょう。

主も、社員といえども、まだ仕事を全部覚えてなくて、そのベテランパートに聞かないといけないことがあるならば、その間だけは、はい分かりました、みたいに波風たてずやっておく方がいいかな。

仕事も覚えて、もうそのベテランパートに聞くこともなくなれば、たまには、態度に出してやってもいいんじゃない?

偉そうな奴って、ホント嫌ですよね。
    私もそういう人は大嫌いです。

私の場合は、勤めて一年以上も経つと、偉そうな人でも、だいたいは、遠慮してくるようになりますけどね。
    でも、偉そうな奴はやっぱり、たまーに偉そうなこと言いやがりますけど(笑)
    そういう奴には、いつか見てろよ!って思ってます。

私の場合は、だいたいの人は親切で、良い人達なので、まあ、中には変なのいるよねーって、たまに他のパートさんと話したりしてますね。