A美さん(仮名)と呼びたくないんです

レス64
(トピ主2

キャリア・職場

のり子

非常にくだらない相談なんですが、お知恵を拝借したくお願い致します。

わが職場には山田さん(仮名)が三名おります。
仕方がないので、「課長の山田さん(または年長の山田さん)」「男性の山田さん(または一郎さん(仮名)、若い方の山田さん)」「女性の山田さん」と呼び分けています。
営業部門でお客様からしょっちゅう電話が担当者にかかってきますので、この、呼び分けはかなり重要です。
四月からの人事異動で、山田A美さん(仮名)が新たに加わる事になりました。
「若い方の山田さん」「新人の山田さん」とよびたいのですが、現在の「女性の山田さん」が「それだと私が若くない方の山田さん(女性)になるから嫌だ」と拒否反応。
名前で「山田花子さん(仮名)」「山田A美さん(仮名)」と呼び分けて欲しいと言われます。

しかし、個人的に「山田A美」という名前が大嫌いなんです。
今を去ること二十年近く前になりますが、大卒直後に付き合っていた彼氏が『熱烈なる片思い』をしていて、散々嫌な思いをさせられた女性の名前がまさかの「山田A美(仮名)」。今回の女性とは当然ながら別人ですが、嫌いな名前ランキングで私の中ではダントツ一位の名前です。漢字まで一緒!ありがちだけど、、、今まで出くわさなかったこのにっくき名前を毎日連呼するなんてイヤなんです。

「花子さん(仮名)」「山田さん(女性)」と呼び分けたら、と画策していますがあまり有効な手だてが見つかりません。
そもそも人事もなんで四人も山田さん(仮名)を同じ部署に配属させるのか…。

皆さんは、同じようなケースではどの様に呼び分けていらっしゃいますか?
良いアイデアを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違う人なので

私なんかつき合っていた人の浮気相手が私の友だちと
    同じ名前でしたよ。

浮気した相手の名前は嫌いですが、
    友だちの名前まで嫌いになるかというと、全然そんなことなかったですね。
    まったくの別人だということを脳が認識しているからなのか
    友だちのこと名前でバンバン呼んでましたし
    呼んでる時は浮気相手の名前と一緒だなんて微塵も頭に浮かびませんでした。
    友だちの名前だと思うと全然平気なのです。

更に前の彼氏と今の彼氏の名前がまったく一緒というのもありました。
    前の彼氏のことは大嫌いで別れましたが、何故かこれも全然平気でした。

トピ主さんの場合も完全なる別人なのですから
    案外名前を呼んでも脳が別人と認識して、平気かもしれませんよ。
    試しにどんどん呼んでみればいいと思います。

最初は嫌かもしれませんが、仕事ですし、頑張って呼びましょうよ。

• いや・・

そこはあなたの我を通すところじゃないでしょ。

「山田A美さん」とフルネームが嫌なら「A美さん」だけにしたら?
    この場合はしょうがないじゃないですか。
    あなたが嫌だって言っても、あちらの名前はあだ名でもない本名ですから。
    きちんと呼ぶのが筋です。私嫌いです〜って、そこにあなたの我はいりません。

>現在の「女性の山田さん」が「それだと私が若くない方の山田さん(女性)になるから嫌だ」と拒否反応。

当たり前だよね。
    「若い山田さん」って・・・それは若くない方の山田さんに失礼すぎます。

あなたが「モテない方のり子さん」と言われたら嫌ですよね?

そういう言い方になる(遠まわしにですが・・)言い方は失礼だし、呼ばれる本人が不快なのも失礼ですから。
    呼ぶ方はそこで我を出さずに、普通に「A美さん」と呼ぶべきですよ。

幼稚なのは勘弁してください。職場でなにやってるんですか・・
    別人だから・・勘弁して。

• 仕事で困るでしょう

馬鹿な事言ってないで、仕事しやすいように動け。
    働けないほどその名前がトラウマなら、辞めてもらって結構。
    かわりはいくらでもいる。

>このにっくき名前を毎日連呼するなんてイヤなんです

• なんでビックリが多いの!?

ビックリポチが多いことにかなりビックリです。
    呼び方なんて個人の自由です。
    会社や他人に強要されるものではないはず。

大切なことは「その4人を見分けられること」でしょ?
    年上女性の山田さんが「年長の」と呼ばれることを嫌がる心情は理解できるので、
    あなたの言うように
    年長女性を「花子さん」、新人女性を「山田さん」でいいのではないでしょうか。

あなたはおそらくトラウマレベルでその名字+名前が嫌なんですよね?
    だったら無理をする必要はないと思います。

別にその女性たちに変なあだ名をつけて呼ぶわけでもないのだし。
    「花子」と「山田」は事実、その方々の名字名前であるのだから。

頑張ってくださいね。
    応援しています。

• ううう

め、、めんどくさっ、、というのが第一印象。
    何なんですか、まずはその「それだと私が若くない方の山田さんになるから嫌だ」と拒否?
    更にあなたが元カレが好きな女性の名前だったから呼びたくない、って。。
    仕事ですよ? これだから女はって言われちゃうんだよねえ。。
    割り切りなよそんなのー。

まああなたの言う通りかな、呼び方は。
    1人を花子さん、で、もう1人は山田さんって呼ばせてくれって2人にお願いするしかないんじゃない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 下の名前で呼び分けるでしょ

それが一番確実でしょ。何回も転職してますけど、どこでもそうしてましたよ。
    「若い方」「新人」なんていつまでそう呼ぶの?と思うし、
    だいたい今どき「若い方の」「年長の」なんて言っちゃマズいんじゃないですか?
    「男性の」「女性の」だってこれからはいろいろ難しいと思いますよ。
    「若い方の」「年長の」ならまだいいけど、そのうち「太い方の」「細い方の」
    なんて言い出すんじゃないですか?「出来る方の」と「トロい方の」とかね。
    冗談はさておき、間違わずに呼び分けるために下の名前があるんじゃないの?
    あとね、あなたがA美さんと呼びたくない理由ですけど、もうお話になりませんね。
    いっそのこと、山田A美さんも含めた部署の皆さんに話したらどうですか?
    私が山田A美さんだったら「そうなんですかー。それじゃおイヤなの当然ですねー。
    んじゃこれから私のことは『山田アンジェリカ』と呼んで下さい。取引先にも伝えますから」
    とでも言うかなぁ。それくらいばかげてた話だってことですよ。

• レスします

仕事なんだから割り切りましょう。

嫌いな名前だろうが、違う女性なんですし、もう過去のことでしょ。

いつまでひきずっているんですか。

そんなくだらない個人的な理由で名前を呼ばないなんて、

新人のA美さんに失礼です。

全くの別人なのに、名前が同じというだけで口にするのを毛嫌いするなんて、

もし本人が知ったらどう思います?

失礼にもほどがあります。

• 「花子さん(仮名)」「山田さん(女性)」いいと思いますが

くだらねー!20年も前のこと。
    まあ心の傷は人それぞれですもんね…

ノリのよい職場なら「Aさん」とか?「あゆみ」なら「あゆさん」とかダメなのかな…
    「山田姉さん」とか?

ちなみに前の職場には「山田さん(仮)」が2人いました。
    一人は新人の「太郎(下の名前)さん」、もう一人は「山兄さん」と呼ばれていました。
    私の入社前にもう一人「山田さん」がいたからだそうです。

私もずっとそんな感じで「山兄さん」って呼んでたんですが、
    入社して1年たったころ、
    「山兄さん」は、実は「山2さん」で、
    山田さんの後に入社したから「山2」と名付けられたと聞いて爆笑…

ところで、「花子さん(仮名)」「山田さん(女性)」でよくないですか?
    花子さんのほうが長年いる方なんだから、名前でも呼びやすいのでは。
    新人とか言っちゃうといつまでも新人なわけじゃないし。
    A美さんがもしお若いなら、これから苗字変わるかもだし。

• これはひどい

5行ぐらい読んで
    うわぁ・・・ってなりました

「年長の」とか「若い方の」とかひどい
    その元からいらっしゃった女性の山田さんが
    若さで区別つけられるのは嫌だとおっしゃるのはごもっともですよ

私のいた職場では苗字が同じだとフルネームでお呼びすることになっていました
    それがもっとも公平です
    名前にはそれぞれ自分が大事にしている思い入れもあります
    20年も前ってことは
    あなたももういい大人ですよね?
    好きではない名前だから等言ってないで
    割り切ってフルネームで呼ぶしかないんじゃありませんか?

どんなに嫌でも職場では大人になってください
    それとニックネーム呼びは上司から注意されました
    なので本名ではない名前で呼ぶのもきっとダメでしょうね

• 子供か!?

主の恋敵とは別人なんだから、普通にフルネームで呼べばいいだけの話

会社は仕事する場でしょ?遊びに行ってるんじゃないんだから
    一体いつまで学生気分が抜けないのかしらね?

私なんか、大嫌いな人と同じ苗字の人と結婚したから
    自分の新姓が大っ嫌いだけど、それでも新姓で名乗ってますよ。

• あなたが異動

20年も前の話を未だに引きずって、名前を呼びたく無いとかどんだけお子ちゃまなの?
    本人には何の落ち度もない話なので、そんなに嫌ならあなたが辞めるなり異動なりすれば?

どんだけ執念深いのよ。怖すぎ。

• 個人の事情は職場には無関係

その職場のルールに従うことがマナーです。

許されるなら、イニシャル等を提案してみてはどうですか。

• 以前勤めていた所では

渡辺さん(男性)が3人いました。
    3人とも下の名前で呼ばれていました。

その後転職した勤め先で
    私と似た名前の方がいました。
    例えば佐藤花子さんで私が佐藤花美って感じ。

花子さんは元々、佐藤さんだったのでそのまま。
    新しく入った私が花美さんって全員に呼ばれてました。
    まあ、取引先にも、そんな似たような名前で同じ部署に配属なんてあるのかよーー!!って言われました笑

あなたの名前が嫌いは あなたの個人的な事で
    わがままでしょ。

• 絶好の機会

あえて山田A美さんを連呼する。
    というのは?
    記憶の塗り替えです。

山田A美さんといえばあの・・・
    ×彼の片想いの相手
    ○会社の同僚
    に脳内で書き換えてしまう。
    人間は古い記憶より新しい体験の方が強く残ります。
    PCをバージョンアップするつもりで名前を呼んでいたら
    そのうち嫌な気持ちもなくなるのでは?

それにしてもあなたとつきあっていながら彼が誰かに片想いって、
    どういう情況だったの?
    芸能人の熱心なファンとか
    ものすごい高嶺の花に憧れていたとかですか。
    20年経っても忘れられないって相当ですね。

• しかたない

仕事だから仕方ないです。

フルネームで呼ぶ以外に選択肢はありますか?

それにしても同じ部署に同姓の人が4人もいるのは、社外の人からしたら混乱の元ですね。
    社内の人は仕方ないでしょう。

• くだらない

呼びたくない理由が余りにも幼稚でくだらないのでびっくりしました。
    そんなことを引きずって仕事に支障をきたすようであれば仕事辞めれば?
    社会人失格です。

貴女だって「私は個人的にのり子って名前大嫌いなんですよ〜」なんて言われたら気分悪いでしょ?

• あなたの個人的な事情を

会社に持ち込まないでください。
    わかりやすい呼び方で呼べばよい。
    20年前の貴女の事情なんて職場の人には無関係です。

• A美さんの非が全く分からない。女の敵は女ってこと?

個人的に嫌い?あぁ、そうですか?としか言えない。それにA美さんに嫌な思いをさせられたとありますが、理由ってこれ↓なんですよね?

>大卒直後に付き合っていた彼氏が『熱烈なる片思い』をして

これってA美さんのどこに非があるのかわからない。彼が心変わりしただけでしょ?彼を責めるならまだしもA美さんを悪者にするところは全く理解できません。

しかもこれが傷も言えない数週間前というならまだしも、20年以上前でしょ?トピ主さんって暇なんですね。

• 確かに非常にくだらない

大学直後のできごとから、すでに20年近く経っている。そしてあなたはすでに40代、、、ちょっと大人げないというか、いつまで引きずるおつもりでしょうか?

その名前が嫌いだから、呼びたくないだなんて、完全にあなた個人の問題であって、仕事には何にも関係ないです。

でも同姓が多ければ、下の名前を使うのは、仕方がないのでは?
    若い方の山田さん、、とかすごく失礼だと思います。事実ではありますが、女性にいつも年齢を意識させるような呼び方はよくないです。
    役職がついていれば、山田課長でいいし、あとはフルネームで平等に呼ぶのがいいと思います。
    個人の過去のことなど、他人には関係ないし、そんなことを配慮するほど会社はヒマではありません。
    大人なんだし、会社内だから、フルネームにさん付けでいいと思います。

それでも嫌なら、部署を変わるしかない。フルネーム呼びで都合の悪い人は、あなただけなんだから。

• めんどくせー!笑

今度入って来る山田さんは

『ニュー山田さん』 

でどうだろう?

• どんな理由かと思ったら

たかだかそのくらいのことで何を言っているんだか。
    同姓同名なだけで当人じゃないんでしょ。

業務に私情をはさむべきではありませんよ。

• 神様が試している

トピ主さんの頑固さを神様が試されているんではないでしょうか?。

さあ、トピ主よ、
    にっくきアイツとは全然別人の女性を「別人とわりきり山田A美」と呼べるようになったか?。
    そういう大人になれているのか?
    己の恩讐を責任の無い他人にぶつけるのか?
    (トピ主さんは否定すると思うけど、その人に対しても良い印象は無いですよね。
    名前さえ呼べないんだから、全然別人でも避けるでしょ)

トピ主さんがA美さんだったらどうなの?。
    見ず知らずの人からのなんとなくの悪い雰囲気…とばっちりもいいトコだ。

でもどうしても嫌ならAさんとても呼んでいれば?。
    もう自分だけでそう決めれば気も済むというもの。

• トピ主さんもなかなか執念深い・・・

トピ主さんよりの考えが浮かばなくて申し訳ないですが、別人なんだから気にしないようにするっていう選択肢はないのですか?
    今現在進行形の夫の不倫相手だとかならともかく、そこまでどうでもいいプライベートを持ち込まれると正直めんどうくさいです。

それとも、ひょっとして駄トピでした?

• うちの職場も名前呼び

たとえば 小町ひでみ 小町はなこ 
    さんがいた場合
    ひでみさん、とかはなさん、です。
    A美さんがいやならAさんじゃだめかな。
    美を略して変じゃなければ。

しかし運が悪いですね〜。
    同じ部署に同じ名字4人はさすがに経験なしです。

でもそのA美さんに罪はないので
    冷静にに接してあげてほしいです。
    私も前の職場で
    同僚の嫌いな人に見た目が似てるとかで
    その同僚にたいそう冷たくされたことがあるので…。
    理由を他の人経由できいて愕然としました。
    どうして嫌われてるか悩んでいたので。

• トピ主補足です。

(仮名)だらけで分かり難い文章となってしまい申し訳ございません。
    勿論、山田さんではなくて、とにかく良くある名字の方々です。

男性(年長)はお名前が「伝右衛門」クラスの古めかしい(そしてある有名キャラを連想して笑える)為、下の名前で呼ぶのは厳禁です。メール等で漢字を先に目にされたお客様も、たいてい読み間違えるので下の名前は解説が必要です。
    男性(年若)は「一郎さん」と職場で女性が連呼して居ることを快く思っていないちょっと面倒な彼女持ちです。実際「マリリンの彼氏の方」と呼ぼうか、という冗談が出た事もあります。本人が積極的に「山田一郎の方です」とお客様に言わないので、「若い方ですか、課長の方ですか」と毎回お客様に確認する羽目になっています。

女性の「花子さん」も実際は大変可愛らしい現代的なお名前でして、アラフィフ女性に「○○さん」と呼びかけるのは躊躇しそうというか、男性陣は嫌がっています。本人も「女性の山田」としかこれまでは名乗りませんでしたが、これまではそれで通用しました。

因みに社内では「長男・次男・長女」の山田三兄弟で符丁していますので、あくまで対お客様ベースで本人達になんと名乗らせるかが焦点です。
    よろしくお願いします。

• いや、真面目に

そんな理由は通らないでしょう。
    今までの「若い方の〜」というのも、正直異常と感じます。

それに、「山田」と呼べるのですから、「山田A美」も呼べるのではないですか?

私は以前、ひどいパワハラを受けました。
    相手の名を仮に「佐藤 梅菊」さんだとすると、「佐藤」「梅菊」はもちろんのこと、
    「梅」「菊」という言葉を見聞きするだけでもいまだに動悸がしますし、脂汗が出ます。
    でも、避けては通れません。
    仕事ならなおさらです。

もし「山田A美」さんがお得意様で、あちらにも同じように複数の山田さんがいるならば、
    「山田A美様をお願いします」と電話でいいますよね。
    メールにも「山田A美様」と書きますよね?
    社内であっても同じです。

• わがまま言わないでください。

>>個人的に「山田A美」という名前が大嫌いなんです。

当の本人なら嫌うのも仕方ありませんが、誰にも関係ないことを会社に持ち込まないでくださいな。

名字が同じなら名前まで呼ぶ。

それが普通でしょう。
    こちらが電話を取るときも、相手が電話に出たときも、そういう風に対応されますよ。

まあ、社内のことなので「ニックネームを提案」してもいいとは思いますよ。
    4人もいるのですから、うっかり間違えかねないですよね。

山田課長=ボス
    男性の山田さん=ヤマさん
    女性の山田さん=マミーさん
    新人の山田さん=シンコさん
    (出典・太陽にほえろ)

とか付けたら、ウケるかも知れませんね。

あと、イメージに会わせて、山田レッドさんとか、山田ピンクさんとか、山田グリーンさんとか、山田ブルーさんとか。(出典・戦隊モノシリーズ)

• どうでもよいことで悩まない

毎日山田A美さんのことをそう呼んでいると、古い思い出が上書きされるので大丈夫です。
    くだらないことで悩まないほうがいいですよ。

• 本当に…

本当にくだらないですね。ってすみません、本音を隠せません。

A美さんと呼ぶ、それ以外ないじゃないですか。いや、役職名や●●担当の山田さんといった枕詞を用いれないことはないでしょうが、あまりに馬鹿馬鹿しいです。
    特に若い方だの、若くない方だのって失礼過ぎます。

あなたの好き嫌いなんて持ち込む余地のない話です。

• いや、あなたのプライベートなんてどうでもいいです。

若い山田さんって。かなり嫌な呼び方。
    なんのために下の名前があると思うんですか?
    そんなに嫌ならフルネームじゃなくて名前だけで呼べば?