新生児 何事にも神経質になってしまう

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しゅんママ

生後10日の初産ママです!

初めての子育てなので
色々な事に神経質になってしまい
気にしすぎてしまいます。。
先輩ママや家族に話すと
心配しすぎ!気にしすぎだよ!
神経質にならなくて良いんだよ!
と言う言葉がほとんどです。

毎回のようにミルクを吐き戻すので
入院時から大丈夫なのかな?どうして?
とすごく不安になりました
今日顔やお腹が赤いねと旦那に言われ、
言われてみればと思い心配になり
ネットで調べたら黄疸などを目にして
余計に心配してしまったりもしてます。
寝て起きて泣いてミルクの繰り返しで
新生児はそんなもんだよと言われますが
長い時は4時間前後寝て起きません
なかなか起きないことにも心配になり
ネットで調べてしまいます
寝て散るときにビクッとなる動きが
結構多いのと寝ている時に目を開けたり
白目になったりもあります
寝てる時に呼吸がいきなり荒くなり
すぐおさまったりもして心配になります
母乳の時はゲップがでないです、
産院では入院中に、おっぱいあげたあと
ゲップが出ないと言ったら飲み方が
上手なんだよと言われました
添い乳してる時もゲップはさせていません
ミルクの時はゲップは出ますが
出ない時もたたあったりしてます
このような事は新生児にはよくあることなのでしょうか?
神経質になってはいけないと思いながらも
いろんなことが心配になってしまいます・・・
ネットで検索するのも良し悪しですし・・・

同じような経験をした先輩ママさんやパパさん!ぜひアドバイス等お願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんです

白目剥くの、驚くよね。
    でもたぶん、みーんなしてる(笑)
    ねてるときびくつくし、
    みんなそう。

母乳の飲み方が上手で空気をいっしょに飲まないかもしれない子は、ほとんどげっぷしません。
    空気を飲んでもおならででも出ますし。
    完全直母以外は飲んだことのないわが子は、
    おっぱいをお口いっぱいに深く咥えて飲み方が上手で
    げっぷしたのって、三回位だった(笑)
    最初はげっぷさせなきゃさせなきゃって、
    すっごく頑張るんですけど
    一時間たったって出やしない。
    もちろんいろいろネットで調べまくり(これもママあるあるで、みーんないっしょ)げっぷの出し方を研究したけどでなくって
    母乳外来で相談したら、この子の飲み方はものすごく上手だから出ないと思う。空気をちょっと飲んでてもおならで出るから気にしないでいいって
    言われましたよ。
    直母でも、ちゅくちゅく、ちゅぱちゅぱ飲むと空気を多く飲むそうですが、わが子は無音(笑)
    おっぱいを飲むときのお鼻の呼吸音がたまらなく可愛かったな。

私もど神経質で、ほぼほぼレフェリーみたいに
    眠った我が子の呼吸をお腹や胸の動きで確認し続けるタイプで、せっかく子が寝ても心配で眠れないっていう、
    不眠のループでした。
    常に添い寝添乳、神経はりつめて、ほぼ寝ていない。
    日中、二時間くらい母に子供見てもらえるときだけ仮眠。

いまはもう5歳ですが怖すぎて一人寝なんかさせられません。
    寝かしつけで寝てから呼吸の安定を確認し体温を確認し、その後は家事しつつ30分に一回は子の様子を見にベッドに巡回です。
    もちろん同じベッドで寝ます。
    深く眠って呼吸があまりにも静かだと、とりあえずちょっと揺すってみちゃいます。
    軽く揺すると、大きく深呼吸みたいなのするので。
    起きませんけどね。
    ふかーく眠ると、呼吸を忘れるんじゃないかと新生児のころからずーーーっと、心配で。

• そのうちなれる

普通過ぎる位普通です。
    今のところ何の問題も無くスクスク育っているように思います。

ただ、>毎日の様にミルクを吐き戻す

これはきっと吐き癖があるのでしょう。

ミルクをあげる前に、タオルを先にトピさんの肩にかけてから授乳をすると、ゲップの時の吐き戻しも慌てず対処できます。

後、赤ちゃんが寝てる時に吐いてしまう事もあるので、そんな時は枕元にバスタオルを常に敷いておいて、夜中に吐いてしまったら、首がまだ座っていないので無理に起こさず、まずは焦らず横向きにしてあげましょう。

多分大きくなってからも、風邪や食べ過ぎなどで良く吐き戻す子供になると思います。

• 誰か経験者はいない?

出産おめでとう!
    生後10日の赤ちゃんをあなた一人で育てているの?
    ご主人がいるにしても、男性だし赤ちゃんに対して初体験なのは同じ。
    そういう時は育児経験のある先輩女性(お母さん)が一緒にいるのが一番なんですけどね。

全てにおいて神経質になってしまうのは当たり前だと思う。
    それだけ我が子を大切に思ってるからだよね。
    お母さんが無理なら誰か友達でもいいし、出産経験のある人にたまに来てもらうとか話を聞いてもらうとかできませんか。

産まれたての赤ちゃんは殆ど寝てます。寝ている間にビクッとするし、抱っこしてたらモロー反射もする、白目になる、げっぷも出る時と出ない時とあります。

ちなみに私は一カ月検診が終わるまでは里帰りしていましたから、随分と母に助けられました。
    信頼できる人の「大丈夫大丈夫」「あることだから」「普通」というのは今思うと感謝でしたね。更に過ぎてみると本当に些細なことでしたし。。

その地域の保健師さんとかに頼るのもいい。
    そして彼女たちの言うことをある程度素直に聞いて大らかでいる事も大事かな。
    神経質になっているとおっぱいも出にくくなってしまったりするし。
    ネットはあなたも言う通り良し悪しですよね。
    応援しています。

• 気持ちわかるぅー

現在七ヶ月娘のママです。
    未だ大丈夫か心配で検索しまくってます。

母乳はゲップさせなくてもいいんだよーって産院の看護師に言われましたよー。

主さんは、きっと混合なんですね。
    私も母乳の出が悪く、混合でした。
    娘もよく吐いて心配で聞きまくり、検索しまくりました。
    吐き方も吹き出す位なら 気を付けた方いいみたいですが、だらーぐらいなら まだ胃が小さい新生児ならよくある事だそうです。

現在七ヶ月、たまーに だらーっとしますが、ほぼなくなりました。

黄疸の話ですが、うちの娘の場合、生後すぐ黄疸で引っかかり、丸一日 治療室の中にいました。
    黄疸って赤いというより、黄色もしくは赤くなってるのと混ざって茶色っぽくなりましたよ。

一概に病気じゃないとは言えないけど、症状がおかしかったら、病院に行こう!でいいと思います。
    検診、予防接種でたくさん聞けますよ。

小児科の先生に、「よく吐く、手足冷たい」と相談した所、「子供は風邪の子元気な子」と言われ、若干モヤモヤしましたが、心配し過ぎなのかなぁと思いました。

どうしても気になるなら、小児科受診するのが一番いいかと思います。

• ご出産おめでとうございます。
    これから楽しいこと辛いこと
    たくさんあると思います。
    頑張って下さい。
    トピについてですが、
    気になることは
    赤ちゃんを産んだ産院に聞いて見れば
    良いのではないですか?
    私も目が黄色くなって来たのでは、と思い
    産院に電話してみたら
    心配なら連れて来ていいよと言われて
    自宅からすぐそばだったので行って
    診てもらいました。
    特に問題もなく、安心しましたよ。
    忙しいのにすみませんと謝ると
    いいんだよ、気づいてくれてありがとうと
    言われました。
    入院中はいつでも相談できる環境ですが
    退院してみると改めて
    聞きたくなること不安なことたくさん
    でてきますよね。私もそうでした。
    聞きたいことなどたくさんある場合は
    メモなどして準備を整えてから
    とりあえず電話して聞いてみたら
    いかがでしょう?その症状なら
    小児科に行ってみて?や、
    大丈夫だよ。や、
    一度連れてきたみて?など
    適切なアドバイス頂けると思いますよ。
    このレスが少しでもあなたの役に立つように
    願っております。
    赤ちゃんが元気で健康に育ちますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • むふふ。そんなに悩むのは、はじめだけ

そのうち、気にもならなくなりますよ。

本人がにこにこしてたら、気にしないことです。

私は医者に、熱でも機嫌よければ問題なしといわれてましたよ。

• 大丈夫って言われても

不安なんだよねー
    私も最初はなんでも不安だっなぁ

旦那もあてにならないし、自分のせいで何かあったらなんて考えちゃったりして。
    でもね、本当に大抵の事は大丈夫なんですよ。

まわりに「大丈夫だよ」って言われると(無責任な事言わないで!)とか思うこともあるかもしれないけど、子育て経験者の言うことはソコソコあっているので、あまり神経質にならないようにね。

お母さんが神経質になると、赤ちゃんに伝染してちょっとしたことで泣いたりするようになったりするから、悪循環なのです。

大丈夫、大丈夫。と自分に言い聞かせながら、赤ちゃんに可愛い、大好き!と笑顔で話しかけてあげて下さいね。

• 赤ちゃんは工業製品じゃないよ。

主さんが心配されていること、人間なら誰しもやりますよ。
    私もつい昨夜、ビクッと動いて起きました(笑)。
    赤ちゃんは工業製品ではありません。
    きっちり予定通りに動きませんし、例外の方が多いです。
    あと、新生児は結構赤黒いですよ。
    みんなが想像する「赤ちゃん」ってだいたい生後半年以降の感じです。

子供によっても全く違います。
    ネットの情報は、平均的な場合やその人の経験でしかありません。
    そして、子供は平均でなければならない訳ではありません。

体重が1週間単位で考えて増えていればそれほど神経質になる必要はありません。
    前日より減っているからと言って慌てる必要はありません。
    変な話、測った時にお腹に中にどれだけウ○チがどれだけ貯まっていたかで体重なんて容易に変わります。

でも、神経質なのは仕方がありません。
    誰しも最初の子の時はそうです。
    私も最初の子は今思えばかなり神経質でした。
    一方二人目の時は、そりゃもうおおらかなもんでした。
    熱が出た時、上の子の時は、一晩中起きて横に張り付いて何度も熱を測っていましたし、38℃を最初に見たときは不安で不安でたまりませんでしたが、下の子の時は「極端にぐったりしていなければちょっと高熱でも大丈夫。」ってなもんです。
    熱も顔を見ればだいたい何度かわかるようになりました。

何事も経験で慣れていくしかないんです。
    どうしても不安ならネット検索ではなく、行政の子育て相談の方がいいと思いますよ。
    あと、経験者の意見もそこそこに聞いておいた方がいいです。
    私、母にうちの子の便の色がおかしい、こんな色を見たことない、と言われて病院に飛び込んだら、「ごくごく普通の色ですよ。赤ちゃんの便の色ってかなりバラエティがあるんです。」と医師に説明され、赤面して帰ったことがあります。
    親といえども、所詮自分の子しか育てた経験しかないんだな、と思った次第です。

• げっぷさせる

あの〜、日々赤ちゃんは成長してるので、産院でげっぷしなかったからといって、いつまでも添い乳でげっぷさせない、とか無いですよ。
    産院でげっぷしなかったのは飲む量も少しだし消化器官が未発達だからでしょ。
    飲む量もどんどん増え、胃も日々成長していくのに。
    あなた自身は、寝転んだままでミルク飲んで胃がおかしくなりませんか。

• 優しいママだね!

主さんえらい!自分の子どものことをよく見てますね。赤ちゃん幸せですね。

私も超神経質になりました。その後、除菌魔になるので、ほどほどで!気をつけて笑
    経験上、ネット検索は不安を煽るだけです。
    ネットは知識として調べたいときだけ活用するほうがいいでしょう。
    小さな心配事は先輩ママに聞いて、体調面での心配事は病院に電話して聞くのが一番だと思います。
    私は県の小児救急電話というところがあったので、そこに相談してました。
    たくさん吐いてしまったときや、ソファから落ちたときなどに相談したと思います!

ちなみに我が家は双子なんですが……
    白目はなかったけど、寝てるのにそもそも目があいてたし、ビクッとしてたし、ゲップはあんまりしなかったし、片方がしょっちゅう吐いてました。
    黄疸の治療もしましたが、赤いというより黄色い……というか黄土色って感じでしたよ!病院に行けばすぐ分かるので、心配なときは電話してみるといいと思います。

お互いに子育てがんばりましょうね!