• ホーム
  • 話題
  • 高齢者ドライバーによる車の運転について

高齢者ドライバーによる車の運転について

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

フェルマータ

レス

• 引っ越し

本質的な問題は、「自家用車がないと生活できない居住地」です。居住地の環境を変えることは非常に難しいでしょうから、引っ越しましょう。

ずっと元気で、ある日突然死でお亡くなりになるというケースでなければ、いずれ「どうやっても運転はできないが生きている」という状態になります。その場合、徒歩と公共交通機関でなんとかなる地域に引っ越すしかないでしょうから、今引っ越した方が多分いろいろ楽です。

自動運転タクシーが実用化される、かつ、十分安く提供されれば「自家用車がないと生活できない」は解決されるかもしれません。でも過疎地だとタクシーの車庫から利用者宅までの空車走行距離が伸びるので、自家用車より運行コストが下がることはないと思います。

車の構造で解決しようというのは無理です。操作の問題がワンペダルなどの工夫である程度解決できたとしても、歩くよりはるかに高速で移動する物体をコントロールするための認知機能が落ちてしまえばやはりダメです。

• 主さんってどんな人なのだろう?

私が間違っていたらいけないと思ったので調べなおしましたが、
    疎開地というのは戦争中に安全の為に移り住んだ土地の事で、
    現在は存在しません。山間地の事?

主さんの言っておられるような車は
    他の人が言われているように、
    ご本人も危険だし、
    他の車にも迷惑だし、他人を危険にさらしてしまいます。
    制限速度30キロの車が一般道路を入っている所を
    想像してみてください・・。
    主さんが車を運転しないなら、どなたか車を運転される方に
    聞いてみてください。

ワンペダル車は私もここで初めて知ったので、調べてみました。
    これはいいかもしれません。

私は山間地で働いていますが
    お年寄りがよく利用されているのが、電動カートです。
    危険もありますが、主さんが書かれているような車よりは数倍安全だし
    他の車への迷惑も少ないです。
    遠距離は難しいですが、近くに大きな駐車場があるバス停とか無いですか?
    そこまで電動カートで行き、バスに乗って用事を済ませる方もおられます。

良いかどうかはわかりませんが、田舎では車が無いと不便です。

「一人で運転して、畑や川に落ちるだけで
    他人に迷惑をかけないなら、運転を続けてもらっている」

と割り切っておられる家族もおられます。

厳密には他人に迷惑をかける事になりますが、
    山間地なので”お互い様”の部分がありますから。

何を選ばれるかは、ご本人と家族次第ですが
    他人に迷惑をかけるのはどうかな?と思いますよ。

• レスします

過疎地なら、車もたいして走ってないので、自主的に時速30キロで走ってても、町中や観光地と違って迷惑かける相手もいないと思いますよ。
    親御さんの怪我は心配ですが、いつまでもそこで暮らそうとするのも親の意思と思えば、人身事故を起こしやすい状況だけ避けるよう約束するところからでもいいかなと思います。
    具体的には、大病院や人通りが多い狭い商店街に行くときは、割高でもバスかタクシーにしてもらうことです。
    特に郵便局(銀行として年金の振込確認と現金ひきおろしではと思いますが)、日用品や書籍の買い物は、バスの運行にあわせて出かけても、独り暮らしなら、たいして問題なくないですか?
    大荷物になったら、店に宅配してもらえば良いです。宅配伝票は、一枚見本を書いておいて、店員に書き写してもらえば良いです。

駐車場が空いてる、集落外れの診療所や園芸品店、飲食店、知り合いの家に行くぐらいなら、そうテンパることもないのでは。

町中や平地住まいの車乗りなら、三輪スクーターに替えていくのでしょうけど、山奥だと4輪は手離せないでしょうね。

紅葉マークはしっかり貼っておいてください。
    自動運転車か割安タクシー、ワンペダル車の普及待ちですかね。
    自動運転車が普及したら、無人タクシーが増え、タクシー料金は下がると思うんですけどね。タクシードライバーはオペレーターとしてタクシー会社にいて、無線通じてお客に行き先うかがい、目的地設定して、車の進路をネット地図上でトレースして見張る人になると思います。
    それだと、オペレーター1人が複数のタクシーを制御できるだろうし。

• 車ナシの生活をどう送るのか

>高齢者仕様として、一般道が走れて、最高時速は30km程度、アクセルとブレーキは踏み間違えないように、別々のところに配置されている・・・というような車はないものでしょうか?
    昔、そんな車が『ミニカー』という名称で流行りました。排気量50ccで強化プラスチック等の車体で覆われてました。
    原付なので低速車(最高時速30km/h)に区分されてしまいますが「原付免許でも乗れる。」が一番のウリ。その後、普通自動車運転免許が必要となり、いつしか見掛けなくなりました。

なのでメーカーも製作ノウハウは持っていると思います。オート三輪タイプのアクセルがハンドルに付いていた型なら、トピ主さんがイメージする『高齢仕様車』に近いモノだと思います。
    普通免許を持つ世代の高齢化時代に入り免許返納後の生活が課題になる時代。『ミニカー』限定免許への切替で課題解決すればニーズも製品化技術もありそうなのに、法制化や製品化の声が聞こえて来ないのは・・・。
    以前『ミニカー』が普及した頃に使い勝手の面、更に言えば衝突安全面や交通トラブル面での課題があったのかもしれませんね。

現在の枠組みの中で免許返納を勧めるのなら、生活スタイルの転換から具体的に考えた方が良いと思います。
    一番問題になる日々の食料品や大きな雑貨の購入は、自ら買いに行くのではなく宅配に切り替える事になろうか、と。実際に「どんな業者がどんな品物の宅配サービスをしていて」「品ぞろえはどの程度までカバーしていて」「価格はどの程度なのか」。
    宅配で生活単価が上がるのと、車の維持費や税・保険料等の経費と、を比較計算して車ナシでも今のレベルの生活が送れそうなら。生活スタイルの転換にも現実味を帯びます。
    幸い私の両親は免許返納に応じてくれましたが、車ナシの生活スタイルに慣れるまでは愚痴もこぼしてました。

• ワンペダル方式

高齢者のブレーキアクセルの踏み間違え防止に有効だと言われています。
    別の位置に置くのではなく1つで操作します。

検索してみてください。

おっしゃる通り同じ様な位置に同じようなペダルが並んで同じように踏むという行為が間違いの元だという考え方です。
    踏めばブレーキ、横に押せばアクセルです。

かなり有効であるという事が実績としてあって、今の車を改造してつけることができます。
    とても人気なので結構待つようですが。

ただし、時速30キロ制限は無理でしょう。
    車はある程度流れに沿って走らなければならない決まりがあります。
    50キロ制限のところを30キロで車が走っているのはそれはそれでNGなんです。

それと、お住まいの自治体で免許を自主的に返納した場合の特典が無いか調べてみてください。
    バスやタクシーの割引などが大抵あるはずです。

また、タクシーだとお金がかかると言いますが、車を維持するためにも目に見えにくいだけでガソリン代、車検代、保険代、税金、それとなにより車の購入費用と結構な金額がかかっています。
    実際に計算してみてください。案外タクシーを利用するのとあまり変わらないかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますよ

アクセルとブレーキが双方とも踏み込む形になっているものを、アクセルだけ右にスライドする形にできますよ。
    後付け仕様ですが、アクセルとブレーキの踏み間違いはなくなると思います。
    最近なら安全装備が充実した車種もありますね。

後になりましたが、田舎で自動車免許の返納は不可能です。
    生活のために車の運転は必須でしょうから。

• 時速30kmは迷惑

私も車必須の地域に住んでいて、他人事ではないのですが、時速30kmの高齢者仕様の車が公道を走っていたら迷惑で仕方ありません。

特に田舎は追い越しもできないような細い道が多いんですよ。

免許返納して、電動アシストの三輪車かシニアカーをご利用ください。

• 結局は他人事ですね。貴女の親でしょう?

私も、判断能力や運動機能に問題のある高齢者が、自動車に乗り続けているのは
    辞めて頂きたいと思っています。

しかしながら、貴女の主張には無理が有ると思います。

今更、アクセルとブレーキを別の場所に配置した自動車を与えても
    使い慣れていないので、上手く利用できずトラブルが起きる可能性の方が高いです。
    また、高齢者ドライバーの事故の原因は、ブレーキの踏み間違いが全てではありません。

つまり、貴女が提案するような車が開発されたとしても、
    高齢者ドライバーの運転の危険度が抑制されるとは思えません。

現実問題として、お父様は『車が無くては生活が出来ない』状態にあり、
    それ故に、『車に乗り続けている』のでしょう?
    この部分を改善する以外に、どうしようも無いと思います。

つまり、お父様に
    『自分が運転しなくても、生活が出来る環境』を与えてあげるしかないのです。

貴女が同居して運転手を務めるのも良し、
    車が無くても暮らせる場所に、引っ越して貰うのも良し、
    現実的な対処法を考えるべきです。

車が無くては暮らして行けない環境に放置しながら、
    「運転するな」と言っても、それは無理というもの。

貴女ならできます。世の為人の為にも、
    お父様が車を運転しなくても安心して暮らせる環境を、作ってあげて下さい。

それをしないで、お父様が将来事故を起こしたならば
    その責任は、『事故を予見しながら放置した』貴女にあると思います。

• デフォルトスタンダード

>車というのは、設計上アクセルとブレーキを並べて近くに配置する必要があるのでしょうか? 

自動車は、世界中でなるだけ同じように使えるように設計されています。そうすることによって、操作ミスの発生を最小限度にしているのです。
    どこの国の車でも、アクセルは右、ブレーキはアクセルの左、クラッチがある車はブレーキの左にクラッチです。

もし、アクセルペダルとブレーキペダルが左右逆の車があったら、練習すれば乗れるでしょうけど、とっさの場合に踏み間違えますよね。
    同様に、アクセルペダルとブレーキペダルの距離が、既存の車より大きく離れている車を作ったら、とっさの場合にブレーキペダルの無い場所を踏んでしまい空振りとなります。いろんなものが混在するのは危険なのですよ。

>高齢者仕様として、一般道が走れて、最高時速は30km程度、アクセルとブレーキは踏み間違えないように、別々のところに配置されている・・・というような車はないものでしょうか?

あるわけがないですよ。
    歳とってから、そういう車に乗り換えることにしたら、その方がよっぽど危険ですから!

• ワンペダルにしたら?

既存の車に装着できるみたいですから問い合わせてみては?

• 行政はどうでしたか?

高齢により免許証を返納したら、町の行政からタクシー券が貰えたと母が言っていたの覚えています。

主さんのご実家の方では返納しても何もありませんか?
    確かに田舎の方は車が無いとどこにも行けません。が、それならば返納してもそれに見合う何かが必用になると思います。
    ご実家がある役所などに聞いてみましたか?

ふと思ったのですが、主さん自身は運転しないのですか?
    最近は色々な機能を持った車が沢山出ていますがご存知ですか?

• 困りますよね。

私の父も82歳と高齢ですが、いまだに車の運転をしております。
    もともと運転が好きな人で、ドライブも大好きなので乗りたい気持ちはわかりますが、高齢の上パーキンソン病を患って手も震えるのでハラハラします。
    3年くらい前に脳梗塞を患い、認知症のような症状が出て、お医者さんからも車の運転をやめるように言われたのですが聞こうとせず、やむおえずに車のキーを取り上げました。
    怒ってしまって大変でしたが。
    その後薬で脳梗塞は回復し、今また普通に車を運転しています。
    本人も自分の身体の衰えは自覚していて、来年には車を手放す、と言ってくれているので、それを信じてそれまでは見守るしかありません。
    人から指図される事が大嫌いで、免許を返納して、と頼んでも意地になって嫌がるような困った人なので、本人が自分で決めて自分で動いてくれる事を祈るのみです。
    あと1年。
    事故を起こさないでいてくれる事を願います。
    トピ主さんのお父様はおいくつでしょうか?
    生活の足でもあるようなので、なかなか運転をやめてもらうのは難しそうですが、お互いにうまくいくといいですね。
    しかし、公道を走れる車で時速30キロ、は他の車の迷惑になりますよ。

• 疑問

義母が85歳で運転しています。
    耳も聴こえずかなり危なっかしいです。
    車がないとどこへも行けないと言います。
    私から見ると5分歩けばスーパーもコンビニもあります。
    大病院まで400mくらいです。
    それでも車が必要だそうです。
    県外に住んでいるので私達は何も言えませんが・・。
    とぴ主さんのお気持ちはよくわかりますが、30kmしか出ない車の後ろについた場合のことを考えてください。
    通勤時間に1車線でそんな車が居たら大変なことになりますよ?
    暗い時間に高齢者マークをつけてマイペースに走っている車がたくさんいます。
    車の性能があがっても運転者の意識が変わらなければ状況は変わらないと思います。

• 迷惑

タクシーが高いといっても車の維持費も相当高いです
    高齢になったらネットで買物して
    たまの外出はタクシーかな
    時速30キロで走られるとかなり迷惑です
    追い越し車線がない道が多いからやめてほしい

• 間違いが発生する意味が違う

トピ主さん車を運転したことないでしょ。
    実は踏み間違いって高齢者だけじゃなく若い人でもボーっとしていてやらかすことってあります。
    反射神経がいいので大事故になっていないだけ。

この踏み間違いってアクセルとブレーキが並べて配置しているから間違うんじゃないんですよ。
    結構運転ってしている意識が薄く「無意識に」踏み込んだりハンドルを回しているんですよ。
    要は身体が覚えているので意識しなくても体が勝手に動いてくれているんです。

踏み間違いはその「無意識」に「抜け」が発生することで起こります。
    なのでアクセルとブレーキの位置を変えたところで事故防止には効果が薄いでしょう。
    それに慣れた運転と違う動作を覚えなおすのは高齢者にはかなりの負担だし慣れるまでに事故を起こす可能性がとても高くなります。
    何と言っても通常運転ではアクセルとブレーキをちょこちょこと踏みかえる操作って結構あるんです。
    離れた位置にあるととても運転しにくくなります。
    実用的じゃないです。
    試験的に左足ブレーキと言う車もあるようですが一般に普及は難しいんじゃないかな。

現状では高性能のブレーキアシストが最も有効な手段だと思いますよ。

あと、30kmしか出ない車ってすごく迷惑。
    周囲の車が追い越し必須で高齢者自身は事故を起こさないかもしれませんが周りに事故が多発しそう。

それに車が止まれたら事故にならないってわけじゃないんです。
    高齢者は車幅感覚も広くなりがち。
    センターラインを跨いで走るようになったりします。
    高齢者は全ての感覚が鈍くなっていることが問題なんですよ。

お父さんの運転が心配なら運転しなくてもいい土地、トピ主さんの近所への転居をお願いする方がいいと思いますよ。

• 踏み間違い対策のペダルは市販されてます

というか
    おそらく車を
    その施工業者に持っていき
    取り付けてもらうものかもしれないが
    ともかくテレビや雑誌で
    よく紹介されてますよ
    大量生産ではないので
    それなりの価格はするそうです

それとマニュアル車の頃には
    そんなに踏み間違いはなかったことが
    警察のほうで統計があるそうです
    それはペダルを踏み間違うとエンストするので
    自然と踏み間違いは防げてた可能性が
    あるとのことです
    他にもマニュアルの良い点は
    オートマチックだと運転しているという
    自覚が薄れるのですが
    マニュアル車だとギアのことを
    常に考えていないといけないので
    事故などでもオートマチックとは
    異なるそうですよ

• 諦めました

私の父も82歳で運転を続けています。

父は私の車を共用で使っていました。
    あるとき深夜に夢遊病者のようになってる父を見てから、運転をやめてもらおうとしましたが、大変にもめました。

警察に相談し、病院に相談し、いろんな方法いろんな専門家から説得を試みましたが、溝は深まるばかりで、最終的には父が自分で車を買ってしまってどうにもならなくなりました。
    自動車保険も高齢者ですから高額で最低のものしか加入せず、私の車を共用しているときよりも万が一の場合の条件が悪くなりました。

最終的に父が運転をやめることを諦めました。
    ただ次善の策として、私の車を最新の事故防止機能フル装備の自動車に買い替え、また父と共用する提案をしてなんとか父の怒りを収めてもらいました。

• 自動運転車に期待してます

もし自分が疎開地に住んでいたら、そして運転できなかったら。

買い物やキャッシングはネットやコンビニでもある程度できるかも。
    でも高齢者にそれを望むのは酷かな。

一番困るのは通院。
    本人が出向くしかないから。
    やはり高齢者の生活は若い人が何らかの形で支えないとね、少なくとも今の時代では。

バスが一日に数本でもあるならそれを利用するしかないですね。
    たった30分の診療に一日がかりになったりしますが仕方ないです。

今50代の私が本当に高齢になるまであと2、30年ありますが、自動運転車が普及しないかと期待してます。
    モノの流通にはドローンが活躍してたりして。
    買い物にも使えるかな。

ここ数年でこれだけ技術が進歩してるんだから20年あれば、と思ってます。

• 社会問題ですよね

高齢者の運転に関しては大きな社会問題ですよね。
    田舎では車ないと生活ができない局面が多々あります。
    逆に車があってもガソリンを入れるところがないという問題も出てきてます。
    子ども世代が田舎に戻って支援するにも収入や教育面で問題が発生します。
    高齢者を都会に呼び寄せると空き家問題とか過疎問題が発生します。
    どこから手を付けていいのかさえわかりません。

• 本末転倒です。

> 高齢者仕様として、一般道が走れて、最高時速は30km程度、
    > アクセルとブレーキは踏み間違えないように、別々のところに
    > 配置されている・・・というような車はないものでしょうか?

1〜2人乗りの小型電気自動車などなら、そういう車もあるかも
    しれませんが…。

問題はそんなところにはなくて、「現在販売されている程度の
    簡単な機械の操作すらできないほど耄碌したなら、危ないから
    もう運転するな」と言っているのです。

最高時速30km/hだろうが左足ブレーキが基本のカートのような
    車であろうが、普通の車を臨機に操作できない時点で、なにを
    運転しようが危ないことに違いはありません。
    つまり貴方の話は本末転倒なんですよ。

生活できるかどうか、ということであれば都市部にでも転居し
    てもらい、車の運転はやめてもらわないと、周囲が危険です。

• 別ってどこ?

今は踏み間違い防止機能のある車が発売されてますのでそれ買って差し上げて下さい。我が家は義父に「踏み間違い防止機能」「自動ブレーキ」のある車を買ってそれ乗ってもらってます。認知症検査と、眼科の定期検診は必ずうけてもらいつつです。(緑内障などで視野が狭くなるのは自覚できないそうなので)周りにぶつけたりの軽微なことでも事故を起こすようなら免許は取り上げます。

別ってどこですか?アクセルを踏んで走行中に何かが飛び出してきて急にブレーキを踏まねばならないとき、別のところにあったら対応が遅れませんか?足ではなく、手で押すとか?アクセルから足を話さなければブレーキを聞かせるのは無理ですよ?足と手では足のほうが力が強いですし。
    昔はクラッチがあったので左足はクラッチ、右足でブレーキとアクセルを操作するようになってましたが、今はクラッチないので、左足はブレーキ、右足でアクセルとかにしてもいいんですよ。ただ、車の操作って考えてやるより体が覚えていてやってるから別のところになんてついてたらとっさにブレーキどこ?ってなりますよ。免許の内容も換えなきゃいけなくなるでしょうし。
    あと一般道で30kmしかでないとか周りに迷惑でしかないです。周りの車の動きに合わせ多スピードで走ることが大事なんです。スピード出さなければ事故に合わないわけではありません。制限速度が50kmの道路で30kmでのそのそやられたら煽られたり、無理な追い越しをかけてくるのもいて事故に巻き込まれかねません。
    車でなく、高齢者の良く乗ってる電動スクーターみたいのにするようですよ。

• うちも同じです。

祖母に同じことを言われました。
    生活出来なくなったら、お世話になるからそれまでは運転する!と。

他人の命を犠牲にするようなことではないと思います。
    具体的にチクチク言い続けています。

特におじいちゃんおばあちゃん時代は免許が自由や生活レベルの象徴だったし、それがなくなることが悲しいことなのは理解しなきゃいけないですよね。

• 最高のアイデアです!!

それは、いい考えだ!
    車製造企画している人の目にとまったらいいですね。

私の父も89歳で今年90歳になりますが、
    いまでも運転しています。
    秋田です。

でも健康、運動神経は、60歳に近い私よりもまだまだ良好です。
    自転車も坂を登るときに私のほうが、汗水たらしているのに
    父はまるで少年のように楽々に自転車で登って行きます。

でも高齢なので他の人たちには白い目で見られているでしょうね。
    危ないと。

ブレーキとアクセルの案は非常ーーーーーーーによろしいと思います!!

• ヤクルトの

お姉さんが乗っている バイクみたいな車みたいなのに変えたらどうですか?

私も事故を置き土産にしたくなくて 病院を近所に変えました。今はひたすらバイクと

自転車で買い物に行っています・車が無かったら無いように生活できるもんです。

沢山の人 跳ねたらどうするんですか?

• おいおい・・・

そんなはた迷惑な車で走らすなよ。
    制限速度は40〜60のところが多いだろうに。
    30だと、周りの迷惑だよ。
    せめて、衝突回避システム搭載車にしたら?

あと、あまりに発想が安直でトピ主様の神経を疑うけど、車の運転って言うのは運動と同じで、慣れで運転するようなものだから、急にアクセルとブレーキを離されるほうが怖いんじゃないの?
    アクセルとブレーキの踏み間違いは近くだから起こるものではないしね。

トピ主様は車の免許持ってるのかな?
    持ってるとしたら、トピ主様から返上してもらいたいと思うよ。
    あまりにも自分本位なので。
    高齢者以前の問題だよ。

ちなみに、年齢=ではないと思う。
    警察で高齢者の免許更新はどんどん難しくなっていくから、更新できなくなる可能性がないわけではないよ。
    さすがに、法律でだめだしされたら、運転はしないでしょ。多分。

• 自動車で制限速度出せないものは無い

他人を巻き込む前に、生活できる場所に引っ越したらどうでしょうか。車無いと死ぬというのが事実であれば、引っ越ししかないと思います。

• それはマニュアル車です。

でもね、踏み間違えだけじゃないです。とにかく高齢者は周りを見ていません。そして見ていないことにも気がついていません。

先日高齢の歩行者が、車の信号が青なのに横断歩道(赤でした)を渡ってきて、運転していた兄ちゃんに怒られていましたが、なんで怒られるのかわからなかったみたいでした。

公園の駐車場でも何度か轢かれそうになったことがあります。飛び出したわけでもありません。動いたわけではありません。見えてないんです。

踏み間違えだけを心配するならマニュアル者にすれば、操作を間違えればエンストしたり、エンジンが空回りするので、オートマより安全ですが。

正直解決策は自動運転車だと思ってます。私が年寄りになる前に実用化してほしいです。

• マニュアル車で良くない?

安全装置付きの車に買い替えるのが一番安い投資なんでしょうね。
    ただ、従来のマニュアル車も良くできた構造だと思うのです。
    クラッチ切らなければロックするし漫然とした運転も防げるから
    高齢者は寧ろマニュアル限定にすればいいのに。

• 難しい問題です

なかなか単純には解決できない問題ですね。

80才越えた私の叔父も毎日、車通勤していると聞きますし、自動車は地方ではなくてはならないものでもあります。

ちなみに踏み間違いの無いようにアクセルとブレーキを一体化させたペダル「ワンペダル」というものも売っています。(一部、取り付けできない車もあるそうです)

ペダルの足を右に傾ければアクセルになり、その足でペダルを踏めば(アクセルは自動解除されて)ブレーキがかかります。

• ありますよ

追加の器具を設置して、思わず踏み込むとブレーキしかかからず

アクセルは横にするというのありますよ。

ちょっと検索すれば出てくるはずです。