妹が引き籠り?で困っています

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

タロー

初めまして。

実家にて大学生の妹が引き籠りのような感じになってしまい、両親が疲弊しています。
両親と妹のために何か自分にできることはないのでしょうか。

母親から聞いた話ですが、引き籠りのきっかけは、低気圧による頭痛だそうです。
頭痛がするといい1週間大学を休み、そのままずるずると半年近く休み続けています。
頭痛外来等に通ったようですが、頭痛の継続時間等から病気ではなく精神的な問題と診断されました。
食事や風呂等、妹は普通に生活しています。
ただ両親との会話は返事しかせず、生活習慣も昼夜乱れているようです。

妹は小中高と友人も多く、楽しく過ごしていましたが、各学校において一時的に頭痛で不登校になっています。
なので現在4回目の引き籠り(不登校?)です。
各学校の引き籠りにおいて、脱することができたキッカケは全て卒業式でした。
毎回出席日数ギリギリで卒業していました。
ですが、大学は単位を取得しなければ卒業できません。
兄としては卒業出来るか不安しかありません。

また。1〜3回目に関してはお恥ずかしい話ですが、自分の学生時代は、体育会系の部活動に所属していたので実家に寝に帰るだけの生活でした。
部活動に取り組むことを推奨してくれた両親に甘えていたため、当時は妹を見守ることしかできず、今後悔しています。

妹が4回目の引き籠りになり、母親は心労で痩せてしまいました。
前述しましたが、自分は今まで何も出来ず見守ることしか出来ませんでした。
今も仕事の都合で、隣の県に一人暮らしをしています。
電話やLINEで母親の愚痴を聞いたり、楽しい会話をして気分転換になるようにしたりしか出来ません。
休日行ける時は実家に行くのですが、妹は会話する気はなく生返事しかしてくれません。

こんな自分に家族のために出来ることはないでしょうか。
兄としては妹も両親も楽しく暮らして欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心療内科(精神科)の受診は?

精神的問題と言われたのなら、心療内科や精神科に相談が妥当なところだと思うのですが、行かれてないのですよね?

お友達が多いようですが、学校を休まれてからのお付き合いは無いのでしょうか?
    友達付き合いもなく、反応が薄い、やる気が出ない、となると抑うつ状態に近いのかな‥と思うのですが。
    昼夜逆転というのは、もしかして不眠の症状からかもしれませんし。

お友達関係で疲れて離れたくなって学校に行かない。
    卒業してリセットして行くけど、同じことの繰り返し。
    対人関係が苦手なのかな。
    元気な時は学校へ行って、抑うつ状態は不登校のような双極性ぽさも考えられるし。

精神科に抵抗があるようならまずは心療内科へ行って見られては如何ですか。
    お薬の力を借りるのも手だと思います。

それと大学を卒業する方がベターではありますが、こだわる必要もないかと思います。
    卒業出来なくてもそれなりに生きていけますから。
    それよりまずは心の健康です。

会話はどの様なものを試みられてますか?
    妹さんの趣味や興味のある様な内容でもダメですか?
    だとするとやっぱり抑うつかなぁ。
    専門家に相談しましょう。

• レスしますね

初動を誤ったということかな、と感じました。
    その頭痛は精神的なものなわけですよね。
    要するに、、妹さんは学校生活、人づきあいのストレスに極めて弱い。

友人が多く楽しく過ごしていたとありますが、それは表面上のものであったのかもしれず、楽しく過ごしていても何かあった場合(喧嘩など)、そこで上手く対処できる人間関係を築けず今の年齢になっているのかもしれません。

そして卒業式で改善するという事は、そういった自分の苦手分野から逃げる人生を遅らせてきてしまったということです。
    ご家族にその認識はなかったんだと思いますが。

一度逃げると人間は逃げ続ける人生になります。
    リセットしたいのであれば、本格的に妹さんのその状態(症状というまではいっていないでしょうけれど生き癖のようなもの)を改善できるようアクションを起こさないと。

まずは良いカウンセラーを探し、カウンセリングを受けさせては。
    親御さんや素人じゃ、無理な気がします。
    本人「嫌だ」と思うと頭痛が出て、妹さん自身もどうしようもないんじゃないのかな。
    辛いんだと思います。

そのままだと社会人として生きていく事は多分無理。
    プロの力を借りて下さい。

• 社会人になっても同じかも・・・

もし大学を卒業できたとしても、社会人になればまた同じでは?

頭痛といっても、どの程度なのかわからないので、

結局は本人のやる気の問題なのかもしれません。

最初は頭痛で休んでも、そのあとはずる休みでしょ?

会社だったらクビですよね。

そうなったら親に養ってもらうんでしょうか?

今までずっと同じことを繰り返してきても、

それを親もあなたも許してきたことに問題があると思います。

妹さんは一歩も外に出ないのですか?

大学はもう卒業するつもりがないんでしょうか?

だったらさっさと辞めて、仕事を探すなりしろと言ってみては?

大学も行かない、仕事もしない、だったら出ていけ、と言ってみる。

あわてて学校へ行くかもしれません。

もしこのまま、仕事もせず引き篭もりになったら、

結婚することもなく、一生親のすねをかじって暮らすことになるかも?

将来は、あなたが妹の生活をめんどうみるはめになりますよ。

• 歯医者で診てもらう

女性です。 若い頃から頭痛がひどく、ストレスなんだとずっと思っていました。
    夫と暮らすようになり、寝ている間の「食いしばり」(歯ぎしりする人も多いらしい)を指摘されました。
    寝ている間の食いしばりの強さは調べればわかるのですが
    食事中に噛む力の何倍も強く、それが頭痛に繋がっていたのです。
    歯医者に診てもらうと、歯の擦り切れ方がすごいと言われてしまいました。
    一度、歯医者さんに診てもらいながら頭痛を相談したらどうでしょうか?
    そういったところで、
    働く歯医者さんや助手の方々がどうやってその職についたのか・・・
    目標をもって勉学を選択できる貴重な今に、妹さんが気付くと良いですね。

• 病院は?

〉頭痛外来等に通ったようですが、頭痛の継続時間等から病気ではなく精神的な問題と診断されました。
    この後はどうしましたか?
    精神的なものと言われてから、そのままですか?
    心療内科等で、心の治療をしてみたらいいのではないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きょうだいにできることは無い

見守るしかできません。仕方ありません。
    私も引きこもりのきょうだいのために奔走しましたがどうにもなりませんでした。
    親が疲れてしまっても仕方ない。親が作った子供なのです。そう割り切りましょう。

大学は中退となってしまうと思いますが、気に病むことはありません。
    それなりの大学を出てそれなりの企業に就職しても心身を壊して退職、
    その後は「大学出た意味なかったんじゃ…」という生活(仕事)をしている人が
    わんさかいます。こつこつバイト生活を続けている人の方が貯金があるくらい。
    妹さんもいつかはバイトに出てみたくなったりするかもしれません。
    ただひたすらそれを待ちましょう。今はただ待つのみです。

• 改善する努力

低血圧は、頭痛だけではなく、立ちくらみめまい、頭がぼ〜としたり、動悸がしたり、失神したりする症状だそうです。
    症状が起こりやすいのは、血液が体のどこかで集中してしまい、頭や全身にまわる血液が少なくなる時だそうです。

頭が痛くなる対処ではなく

低血圧を改善する努力をさせた方がいいのでは?
    これから社会人になり、私は低血圧でと言って会社をいつまでも休んでられませんから。そんなことしたら解雇されますからね

朝が大事みたいですよ。朝食をしっかり食べて体を活性化させ、血流を良くするために朝食は欠かせません。
    ちゃんと食べる習慣づければいいと思いますが
    食べすぎ飲みすぎ、コーヒーなどの嗜好品は低血圧を招きやすいと言われているので、食べ方や食事内容にも注意。

女性ですから貧血になりやすいです。血を作るための努力も必要
    レバーやほうれん草など極力取るようにすればいいと思いますよ。

運動もウォーキングでいいので、歩くといいですよ。引きこもる事により体力も衰えます。まずは家の周りを歩く、10分歩くと言う目的をつけ、徐々に距離をのばすようにすればいいと思う。
    朝6時でもいいから早く起きて外にお散歩。そうすれば気持ちよく朝が迎えられますよ。ちょうどよくお腹もすきますからね。

お兄さんだからアドバイスしかできないかもしれないけど、お兄さんだから出来ることをしてあげればいいと思うよ。
    お母様だと反発するがお兄さんなら聞かないかな?

妹さんに自分を変えたくないか?と言って今の時間を大切にしないと、家に居るだけの人生になってしまうぞと。言えばいいじゃない?

• 面倒臭がり?

私は高校生になって、小中とは違って各科目8割の出席があれば進級できることを知り、生来の面倒臭がりが顔を出しました。手帳のカレンダーを使って、2学期は数学を3回休める、体育は6回行けばいい等と計算し、本当にギリギリでやってきました。一度だけ学級閉鎖を読み切れずに計算の分母が減ってしまい、数科目の補習を受けたこともあります。学校に行くのが本当に面倒臭かったです。自転車通学でしたので雨の日はほぼ休み、家の近くにあった市民ホールのロビーで読書していましたね。親はもちろん知りません。

大学も悲惨でした。幸い1学年毎の進級ではなく、4年で◯単位というカウント方式でしたので4年生の時に、普通なら1年生で取得するスポーツや外国語I に通いましたよ。友達もいたし学校は好きでしたが、とにかく毎朝、面倒臭かったです。鬱でもなく、ひたすら面倒臭がりではないですか、妹さん?

• 頭痛

頭痛外来に行かれたという事ですので、頭痛専門医に掛かったという事でよろしいでしょうか?

その結果、脳や心臓などの疾患ではなく、精神疾患だと結論づいたという事でよいですか?
    問診だけで判断されたわけではないと。

そこが揺らぐと意味がないので、原因の絞込みは疑念の余地がないほど疑って調べつくしてからでもいいと思います。

本当に精神疾患であれば、専門医にかかって、場合によっては薬を併用しながら、日常生活のリズムを戻していく方法もあるかと思います。

適切な頻度と量を計算した上での治療であれば、大きく問題になることは少ないですし。

• 兄としての干渉。

親が参っているなら、貴方が妹さんと一緒に受診を。

医者からは精神的なものと診断されているのですね。
    そうなるともうプロに介入してもらうしかありません。
    このまま放置は誰のためにもなりません。

弱った両親、引きこもりの妹。
    貴方の人生がこの家族の板挟みとなり、誰にも理解されずに一生背負う覚悟が無いなら妹さんにとことん干渉しましょう。

• 安心感があれば旅立てる

不登校の親の会の方と話したことがあります。
    甘えとかわがままで、無理やり外に連れていけという考えは間違いです。
    妹さんが安心できる環境があれば、いずれ外に出るときがきます。
    お母さんも、自分が好きなことをすることが妹さんのためにもなります。
    暗い顔ばかりして、心配していたのでは心の負担なのです。

• トピ主です。みなさんのレス本当にありがとうございます。

トピ主です、レスありがとうございます。

妹の詳細に関して記述します。
    元々神経質で夜中にも些細な物音で目覚めてしまう体質です。
    また、低血圧です。

初めに不登校になった際、心療内科に伺いました。
    自律神経の乱れと言われ、頭痛を抑える薬をもらい、服用しつつ通学していました。

2回目の時に不登校の期間が長く、両親は身体的な病気もあるのかと思い多くの病院をまわりました。
    対うつ病用の薬が処方され服用したところ、眠気が酷く起きられない日々が続きました。
    薬が合ってないと判断し、また病院巡りし、漸く信頼できる医者に巡り会えました。

3回目も、信頼できる医者に通っていたため不登校の期間は今までで1番短かったようです。

ですが、1年半ほど前からその医者が地方へ行ってしまいました。
    その医者の紹介で新しい方を紹介していただいたのですが、どうやら妹とウマが合わないみたいでした。
    前述した、対うつ病用の薬の副作用で眠気が酷くなったことがあり、その時から多くの医者のことをヤブ医者と言うようになりました。

薬も副作用を恐れて飲もうとしなくなりました。

母は漢方なども進めていますが、妹は聞く耳を持ちません。
    父は典型的な頑固オヤジタイプなので、妹のことを甘えだ!と週末の休みの時に怒鳴っているようです。

両親は大学卒業後は養うつもりはありません。
    家から追い出すようです。

両親は妹をいろんな病院に連れて行ったり、自律神経を整えるために工夫したり様々な手を尽くしてきました。

妹も本当に頭痛で苦しんでいるのかもしれないし、心の病気かもしれません。
    単純に怠けているだけなのかもしれません。

自分たち家族は疲労などの様々な感情から、客観的に見ることができないと思います。
    また、みなさんのご意見をいただくことができれば有り難いです。
    よろしくお願いします。

• お母さまに

気分転換の機会を。
    お休みの日にとぴ主さんがドライブに連れ出すとか、一泊でもいいから温泉に行かせてあげるとか。
    親だって気分が変わると子に対する余裕が出てきます。

妹さん、免許は?

教習所は短い期間なので息切れする前に卒業します。
    合宿形式の教習学校もあります。
    引きこもりに車は出かける手段としていいです。
    バス停なり駅まで行く間に近所の人に会ったり知り合いにつかまらずに出かけられます。
    自宅駐車場からドアtoドアですから。
    引きこもりは誰かに会って「どうしてるの?」なんて聞かれるのを嫌がります。
    免許は持っていて損はありません。

提案して見られたら?

• 病気なのでは

まだ原因が分かっていないだけで、何か病気があるのではないでしょうか。

食いしばりからくる頭痛かもしれないと書いてくれた人がいますが、その可能性もありますし、低血圧が酷いのかも知しれません。他の可能性もあります。

妹さんは嘘をついているのではないと思いますよ。

兄弟ならたいしたことはできないです。
    責めたりしないだけでいいのではないでしょうか。

原因不明の病気だと精神病だってことにされて親が面倒みてくれなかったら生活保護受けられます。
    兄弟は自分の出来る範囲で援助すればいいだけです。

何かしらの原因があっても現代では分かっていないことがたくさんあります。

妹さんが一番辛いと思います。だってこのままだと大学を卒業できずに就職もできませんから。

• 何かしら精神的不調なのでは

色々ご心配だと思います。

今までも不登校だったとのこと。原因不明な頭痛と。

それでも、心療内科で信頼できる医師がサポートすると
    引きこもりの期間が短くなっている。ということは、何かしらの
    サポートが必要なのではないでしょうか。
    お兄さんが付き添って新しい病院を探したらいかがですか?
    カウンセリングには通えたらいいのですが。

最初の診察時に、診察後に
    医師とトピ主さんだけで診断を聴いた方がいいと思います。
    ご家族、親せきに精神疾患の方がいないか、発達の傾向の方がいないか、
    も重要です。心理検査は受けましたか。
    今までも長年引きこもり期間があるのであれば、大学のように
    自主的に通う必要があるところに行くのは難しいかもしれません。
    人が多く、その場にいることが妹さんのように繊細な方には精神的負担が
    大きくストレスなのかもしれない。
    うつの薬も色々あるので、様子を見ながら医師に相談し、調節してもらいましょう。
    なまけていると考えずに、精神的に不調なのだと考えた方がいいと思います。

知人の妹さんも、大学に通えなくなりました。
    やはり自律神経失調とのことでしたが、パニックもあり復学が難しかったです。
    はっきりした理由はわかりませんでした。今は色々な薬や療法もあります。

• お薬を勝手に止めた影響では?

私は専門家ではないので人伝てに聞いたのですが。

抗うつ剤は素人判断で止めたら副作用のようなリバウンドがあるとか。
    繰り返すとだんだん症状が悪い方向にいくようです。
    手遅れにならないうちに早く。

単なる怠け心や対人関係のトラウマの引きこもりではなさそう。

その地方に行かれた先生を訪ねて地方のお勤め先に受診されてみられたら?
    また別の先生を紹介して下さるかも知れませんし、なにより話を聞いていただくのがいいと思います。

信頼している先生を慕って泊りかけで遠方に受診というのはあります。

漢方では回復しない状況と思いましたし、根性論では解決しないと思いました。