• ホーム
  • 健康
  • 小さい時義理の父にいじめられたことをひきずってしまうこと

小さい時義理の父にいじめられたことをひきずってしまうこと

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

さえ

私は過去に義理の父によく掴まれると爪を立てられ痛くて、離されると必ず今回は皮は剥けていないか確認してました。
お風呂はドアノブのもので子供の私には開ける力がなく。義理の父と弟が脱衣所にいる間に上がりたくてもまだ暖まってろと出れずにいなくなってから開けようとしても開けれずに最初は我慢してますがのぼせてきてしまうので泣き叫んで一階にいる義理の父のお父さん。おじいちゃんに助けてもらってました。
義理の父と弟と3人の時はよくテレビゲームしてますが、私はあまりやらせてもらえず、やってもすぐ馬鹿馬鹿と言われました。
一度ドライヤーを当てられやけどしたこともありました。
弟とは3歳違いで、小2の時には離婚して母方の祖父母と母と弟と暮らしていてそれ以来は何もありません。
ですが、今24の私は鬱病、強迫神経症になっています。
虐待だったとはあまり思わず、軽いことだろうな未だにそのことで強迫神経症になっている自分が嫌で、自分で自分が目障りだ。気持ち悪い。死んじゃえばいいのにと思ってしまうこともあり、自分自身を理解できません。

私はやっぱりおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくありません。

そんな虐待にあっていたら、不安定な気持ちになるのは当たり前です。
    小さい時の経験、引きずって当然です。

病名が付いているということは通院しているのですね。
    信頼できる先生に診てもらっていますか?
    ここで言っていることを相談してますか?

お母さんには虐待を受けたことを当時言えましたか?
    今は過去の事を話せているのでしょうか?
    言ってはダメだと思いこんでいませんか。

2回も離婚して子供に負担をかけていますね。
    あの時こんな嫌な目にあった事を聴いてもらってお母さんに理解して貰わないと、
    それを乗り越えて心安らかになれないでしょう。

• 投稿したさえです。

あの後コメントを見てあの母と話し合い。とは思いました。
    ですが、話してたくさんわかったことがありました。
    義理の父親は若く、子どもがいるとわかっていて父親になろうとしてくれました。悩んで母に相談したこともあるそうです。
    3歳の癖っ毛の私の髪を必死にストレートになれ!とがんばっていたそうです。小さい私はおそらくじっとしてるのが嫌で、何かあって父が苛立ってしまってドライヤーが当たったという事故だと思います。

爪を立てられたことは意地悪なとこのある父に近づこうとしなくて、父も若く子供だったところもあり爪を立ててしまったのだと思います。

離婚するときは母が私を実の父親に会わせようとしたことに私の父親は俺だ!と言ったそうです。
    そしてそれまで父と思っていたのが血が繋がっていないからと悪いとこばかり頭に残ってたさうです。

父は父なりに不器用ながらいきなりできた私を大事にしてくれ、いろんなところへよく家族で出かけたそうです。おやつも弟は食べれないのにこれは私の分と買ってくれたりしたそうです。

今私は24歳である今思うと父はきっと大変だったと思います。でも今の私にも想像できない程頑張って本当に父になろうとしてくれました。

アドバイスくださったおかげで本当の父のことを聞くことができました。
    今は父としてまた話せたらいいなと思っています。
    お風呂の件謎のままでしたけど。
    心はすっきりしました!
    本当にありがとうございました!!