綺麗ではなくなったのかも

レス65
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みか

子供の頃は可愛い、それ以降は友達から綺麗、美人など言われてきてスカウトされてモデルのような事も幾度か経験していました。(美容院の成人式のポスター等々)
今は47歳なのですが、あまり言われることがなくなりました。言われる事もありますが、昔に比べたらめっきり減りました。
自分では昔に比べてとても変わってしまったようには見えないし、それどころか以前より良い顔になった気がする、なんて思ったりするのに…笑

でも、あまり言われなくなってしまったと言うことは綺麗でなくなったという事ですよね?
こんな事を気にするのもなんだか恥ずかしいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

若さという大きな美の要素が一つ失われているので、子供の頃も今も同じくらい綺麗と言われるのは
    私も若い時は街でよく「わっあの子めちゃくちゃ綺麗!」とか言われていましたが、40代の今はさすがに通りすがりには言われないですね。
    でも昔の自分より今の自分の方が内面が充実していて好きですし、過去に戻りたいとも思いません。

• かわいらしい方

当方、れっきとした普通顔ですが・・
    まわりを見ていて思います。
    美人は歳をとっても美人!!!

ただし、女性らしく美しくありたい、強くありたいと思っておられる方限定かとは思いますが。
    歳とって品がなくてもこぎれいで無くても別にいいや〜という方はやっぱりもともとの顔のつくりが美しくてもダメですね。

文章からですが、トピ主さんは大丈夫な感じがしますよ?
    普通顔からすると努力や気の持ちようでなんとかなるなんてとっても羨ましいです!
    次に生まれるならやっぱり美人がいいな〜

• そうではなくて

他の、もっと若いきれいな人がいるからです。

まだ結婚もしてなくて恋愛などにきゃいきゃいやってるような美人に目がいって、40代の美人はそれほどのオーラが出てないだけです。
    これは自然なことだと思います。

トピ主さんは、47歳なりにきれいな方なんだと思いますよ。

私は先日46歳になりましたが、19,20歳の頃にモデルもどきのことをしておりました。
    早く結婚したので今は22歳の娘がいる母ですが、この年齢になると褒められるのは娘のことで、私は二次的な存在です。
    「お嬢さんが可愛いのはお母さんがきれいだからね」みたいに。
    これも自然なことです。

私は以前より良い顔なんて、全然思わないです。
    いきなりカメラを向けられても別に困りませんが「きれいと言われなくなった!」なんて恐れ多いことは、とても思えませんねぇ。
    だから、同年代ですが「へぇこんなこと考えてる人もいるんだ」というかんじ。
    年代的にきれいとかのそういうステージから降りたと思ってますし、一般的にもそうかなと。

• ??

そのくらいの年齢の方は綺麗な方いますが、

多分年相応になってこられたって事だと思います。

47歳は、どう見ても30代には見えません。

40代前半の方とも違いが出て来ますよね。

アラフィフの方はやはり年相応が一番綺麗でいられるんではないでしょうか?

• 解ります!

30代半ばの女性です。

私は特別美人ではありませんが、色が白く肌が綺麗で、髪の毛もサラサラなので、若い頃はよく誉められました。
    それが30過ぎた頃からあまり言われなくなり、現実を受け入れられなくて戸惑っています(笑)

しかも眼鏡の度数を上げたら、今まで自分で見えていなかったシミとシワを見つけて驚愕しています。

もう若い頃の様には戻れないので、せめて明るい印象になるように笑顔を心掛けています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • フランスへ行こう

私も48歳の美人ですが、加齢による変化は認めていますよ。
    トピ主さん、もう目にもきていますね。
    お互いに美しい50代を目指しましょう。

• 大人って

大人ってそういうものでは?

子供の頃って、前後の事を考えずに発言したり、行動したりすることありました。

男子が女子に「ブス」とか平気で大声でいう事もあったり。
    でも大人の男性が、会社やご近所で「ブス」なんてはっきり言いますか?

主観を後先考えずにおおっぴらにするのは、ただ年取っただけの子供だと思います。

• きれいではあるけれど

おばさんになっただけです。
    きれいなおねえさんは、世間から需要があるのだけど
    きれいなおばさんはそれほど需要がないのです。

自分が自分に、良い顔になったわねって
    納得できてたらそれでよし。

• 私は逆に最近の方が言われます

若いころは「品が良い」「育ちが良い」とよく言われました。(庶民です)

40歳前後で「美人」「女優さんかと思った」と言われるようになりました。
    あと、「色っぽい」。(これが一番多い)

顔立ちはそれほど際立ってるわけではないです。
    色白で肌が(比較的)綺麗な雰囲気美人ってタイプです。

中肉中背ですが、骨格に恵まれて手足が長く、友人曰く「大抵の服が着こなせてる」らしいです。「姿勢が良い」とも。(反り腰ですが…)

着る服によって私自身の雰囲気がかなり変わるとも言われましたね。

褒めて下さる方に言わせると、とにかく佇まいに雰囲気があるのだとか。普段はその他大勢に埋もれているのに、ある一瞬、はっと目を引く何かがある、と。(プロの写真家さんに言われたので、これは自慢です)

女性も40の声を聴くようになると、実際の顔立ちよりもその人のイメージや雰囲気が重視されるのかな、と思ってます。

• 時は残酷

無常ですね…
    私の知人にも、50過ぎくらいの女性で
    「昔はお綺麗だっただろうな」という方が
    いらっしゃいますが、失礼なので言いません。

他人に対して、容姿のことでとやかく言うのは
    失礼だと思うので、若い女性を褒めることは
    あっても、それ以外を口に出すことはないです。

これって、差別意識なのかしら。

• いやいや

今もお美しいと思いますよ。
    でも綺麗なおばさんになったと言う事です。
    ご自分の年齢把握してらっしゃいます?

• 老化…

47歳かぁ…

いくら綺麗でも老化してますから(笑)

やっぱり一般人のアラフィフで、綺麗カワイイって、なかなか居ないと思いますよ。

居たとしても、年齢の割には…って言う枕詞が付きます。

でも、減ったとはいえ、まだ言われるならいいじゃありませんか?

恐らく、トピ主の年齢だと言われない女性が大半だと思うので。

• 綺麗の意味がかわった

年齢を重ね、深みや優しさが表情に現れていたり、大人の女性の魅力は出ているでしょうね。

でも、物理的には若い時と違って当たり前ですって。(笑)

綺麗の意味が変わったのです。

人生経験を重ねた今の綺麗さを大切にしましょう。

• 美醜で勝負する年齢じゃないでしょ

40を超えた女性にたいしては、
    もう綺麗かどうかの基準では、評価しないからじゃない?
    顔の造形が綺麗でもギスギスした印象の方や、標準体重オーバーでも
    素敵な人柄が顔にも表れてる方などいっぱいいるでしょ?
    それに、いくら同年代の中では綺麗でも、
    お肌ツヤツヤくすみのない若者に比べるとやっぱり劣るわけだし。
    たまーに、それでも○○ちゃん(20代)より、まだ私の方が…なんて言う
    おばさん女性を見ますが、恥ずかしいというより大分哀れな印象です。

• わかりますよ〜同世代!

私達の瞼には「まだまだ若いよね?綺麗よね?」フィルターが何重にも掛かっているんです!
    でも冷静に考えて!
    もう私達アラフィフなの!

白い服も若い頃のように輝かないし、好みだった色が妙に浮くようになりました。
    寂しい〜

でも順番ですね。
    今の自分なりのお洒落をしたいし、楽しみを満喫しましょ!

瑞々しい美しさはなくしましたが、生き生きとしてたいな。

• 本気の質問ですよね?

本気で聞いてると思うので本気で答えますね。

20代には最強の『若さ』という味方がいます。

アラフィフになると綺麗とは言え『老い』という
    現実が追いかけてきます。

今でも十分綺麗なんでしょうけど老いには勝てま
    せんし対象となる相手の年齢が上がってきたから
    必然的に減少傾向にあるのでは?

若い頃は独身男性が周りに大勢いたでしょうが
    20代の独身男性でアラフィフを恋愛対象にできる
    方は少数でしょうしアラフィフに見合う年齢の男
    性は殆どが既婚でしょう。

既婚者が「綺麗ですね」なんて言っちゃった日には
    えらい事になりますし…

世間的には当たり前の現象かと思います。

減少したとはいえ今でも言って頂けるなら十分では
    ないですか。

• うふふ

普通、昔いくら美人さんでも50路もなろうかと言う女性を
    (貴女、美人ですね〜)って心で思っていてもそうそう口に
    出して言いませんよ。

ただ、私も習い事の先生(90代)から何か用事等を
    任せられた時などは(貴女は美人ちゃんだから皆がすぐOKを
    出すから頑張れよ〜〜)って何だか煽てに乗せられるって
    事はあるけどその程度よ。

でもさ、いくら歳取っても女は女、何時迄も綺麗でいたいよね。
     毎日(鏡よ鏡・・私ってどうよ!)って勝手に悦に入ってる。

現実は塾の教え子からしっかりと、おばーちゃん先生と言われてます。

• 歳を取ったというだけですよ

たぶん綺麗なままだと思いますが、『アラフィーの綺麗さ』なんです。

歳を取っただけですよー

普通の女性は、若い時も『綺麗・美人』などと、言われたこともなく歳をとります。

『褒められた歴史があるだけマシ』と思って、明るく生きていってください。

• だって

47でしょ。自分では若いと思っていても、どこから見ても立派なおばさんだもの。

世間はおばさんをつかまえてわざわざ「綺麗ですね」なんて言ってくれるほど、暇でも優しくもないのですよ。

• 既婚者ですか?

同じ歳です。
    あまり気にしないですね。
    シワもシミもできたし
    怠惰な生活でクビレも消えうせたし。
    ただ、私は20代後半結婚してから
    これからは、素敵なミセスを目指そう、と
    心に決めました。
    理想は曖昧だけど、そんな大人になれれればいいな
    と、ずっと思っています。

綺麗、って何なんですかね。
    肌?体型?たるみのない容姿?
    老化は絶対に避けられない現実で
    それとうまく付き合い、日々の生活のストレスとも
    うまく付き合い、積み重ねた実績が顔に出る年代

自分がいい顔になったと思うなら
    多分、他の人もそう思っているんじゃないの?
    20代の自分には戻れません
    綺麗の基準だって、年代で違います

• そんなことないですよ。

美人は何歳になっても美人。
    幾つになっても、綺麗な方が得。

• おばさんの需要があるところに行けば言われるのでは?

世間一般的には20代の美人はチヤホヤされますが
    40代の美魔女のニーズはほとんどありません。

しかし同世代の集まりや、年配の人の集まりだったら
    おばさんの需要はありますから、まだまだイケると思いますよ。

私は先日、同窓会で30年ぶりに会った同期の男性に
    「本当にアコ? キレイになったね」と言われて仰天しました。

50代の私に負けるほど20代の私は不細工だったのかと
    ガッカリです。

でも同様に思ってくれている男性陣は
    ほかにも2〜3名いて、その場かぎりですが
    チヤホヤされましたよ。

場所を選べばまだまだ大丈夫です。

• 47歳で自信持てるって凄いこと

良いと思いますよ。
    そりゃ、年には敵わないけど、綺麗にしてる人って、すぐ分かります。
    お洒落だし、自分にもお金かけてる。

これからも、努力して綺麗を維持してください。

• 言わなくなると思います。

私は若い人を褒めます。自分の良いとこを知って自信を持って人生を豊かに歩んで欲しいからです。年上の人は人柄がよければ機会がある場合に褒めます。ですが40代以上の方なら人生経験もある程度豊富で関わってきた人物も多いでしょうから自分を知り尽くしていると思うのです。なのでわざわざ褒めることはしません。また私より年上でなおかつ褒めて欲しいという欲が出ている人は決して褒めないようにしています。厚かましいからです。いい大人が若い人を押しのけて褒めてもらおうなどと思っている様があまりにもいやしくて軽蔑してしまいます。正直30歳を超えていたら美醜より人間性を見ますので単純に褒められにくくなっていくと思います。ですがあなたが美しいのであれば言われないだけで綺麗だなと思っている人はたくさんいると思います。前半にいろいろ書いたのは身近に厚かましい年配の女性がおり、もしあなたがそのような性格ならば一度考え改めて欲しいと思ったからです。言葉で表現してくれなかったとしても周囲の人があなたをどう思っているか感覚で感じ取って見てください。

• 覚悟が必要

ずっと可愛い、綺麗という反応をされてきた女性のそろそろ過渡期に入りましたね。
    47歳。
    これからずっとそれは続くと思いますから覚悟が必要。

顔立ちが整っていれば綺麗でなくなったという事はないと思います。
    ただ綺麗なおばさんになったという事で、そうなるとそれまでのように口に出してそれを言うほどのものでもなくなった、とは言えるかな。

あなた自身「前より今がイケてる」と思うのは、おそらく鏡の中のあなたがそうだから。
    他者から見た姿と鏡や写真写りで自分が判断する姿のギャップがどんどん出てくる年齢でもあると思います、47歳くらいって。

恥ずかしいと思うことはない。これまで言われていて嬉しかったことを言われなくなるのに一抹の寂しさを感じるのは普通のことだと思うので。
    ただ、受け入れなきゃね、という感じです。

• そうなんだ・・・

私、40歳。 まだめっちゃ言われます。
    数年前に復職したら、またすごい言われました。
    子供の頃からもてました。

でも、そのうち言われなくなるのね・・・
    まあ、「年の割にはきれい」程度で、おばさんはおばさんだもんね・・・

トピ主さんも、仕事をしたり、変えたりして新しい環境に入れば

「(けっこう年のはずだけど年の割には)綺麗」と言われると思いますよ!

やっぱり、嬉しいですよね。
    でも私も、覚悟しておきますね。

• 写真を見ないと分かりませんが

本物の美人は、60代になってもキレイですね。宝塚出身のあの女優さん。高くて整った鼻筋、長く美しい首、整ったお顔。いつみても大輪のバラのような美しさです。威圧される美しさに、見かけた人は、ひれ伏しますよ。

フランスに在住しているあの女優さんも、骨格からして美しいです。若い頃より、さらにキレイですね。

47歳で言われなくなったというのは、そこまで造作が美しい方ではなく、可愛いタイプだったのではないでしょうか。丸い可愛い目、女の子らしい顔立ちは、20代の頃はもてはやされても、40代だと美しいとは言いかねます。特に童顔の方は、40代でクリクリ大きな目、なんだかアンバランスに映ります。40代には40代の美しさがあるので、あまり変わらないのも、良くなかったと思います。

すごく自分を大好きなトピ様なので、変わろうとか年齢相応のエレガンスを身に着けようとか思わなかったのも原因かもしれません。逆に20代で目立たなかった人で、ステキな40代になった女性もいるし、いろいろですね。

• 不細工と加齢は関係ないかも

似合う服、髪型、メイクなど、古い女にならないよう、
    『少し』だけ流行を取り入れながら、凛とした姿勢で颯爽としてください。
    振り返られるようになりますよ。

前より良い顔になったのは、今が良好な証拠。
    年齢じゃないです。その人の持つエネルギーだと思います。
    きっと素敵に年齢を重ねられます。

• 大人の女性にはいいにくい

立派な大人の熟女に、お綺麗ですね〜 ってあまり気軽に言えないですよね。
    47歳ともなればお肌の悩みもあるでしょうし、白々しいとか嫌味と取られないかとか気になります。
    化粧品や婦人服の店員さんのお世辞くらいですかね〜

でも言われなくても、あなたが本当にお綺麗なのなら みんな心のなかでそう思ってると思いますよ。
    年齢を重ねても雰囲気のある お美しいご婦人って やはり見てしまいますから。
    ああいう素敵な年の重ね方したいな〜って。

わたしは石田ゆり子さん、君島十和子さん、井川遥さん憧れます。
    そしてゆくゆくは松坂慶子さん、草笛光子さんみたいになりたいです。
    八千草薫さんも素敵ですよね。
    タイプがバラバラ 笑 あくまで憧れです〜

• 劣化したのです。

悲しいですが、劣化したのです。
    お金があるなら、科学の力に頼ってください。