現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

100万円やる代わりに仏壇を引き取れ

popota
2018年3月19日 14:17

こんにちは。相談させてください。

妻の両親と同居している男です。今の家は妻の両親が妻に50%の資金を出し、残りの50%を自分が住宅ローンを組んで建てました。登記も妻と自分の半々になっています。

自分の両親は離婚して父親しかいませんが、自分達の結婚の際、父にはお付き合いしている女性がおり、再婚の予定だったため、生涯同居は不要と言われ、妻の両親との同居を決めました。妻は一人っ子のため、妻側の希望でもありました。

予定通り父は再婚しましたが・・・

先日突然、結婚祝いをやっていなかったからと、100万円をやるからという話をされました。ただし条件があり、実家の仏壇を自分達の家に引き取ってくれと言われました。

再婚した女性は父が亡くなったら籍を抜くと言っているようで、仏壇やお墓の面倒はみないと宣言しているそうです。自分は長男なので、いずれ考えることだと思っていましたが、再婚相手の女性は自分達兄弟とほぼ同い年なので、父が亡くなった後も、実家で仏壇を守ってくれるものと考えていました。

再婚時は、父もそのように言っていたので・・・

父は自分が死んでからでは仏壇がどうなるかわからない、今すぐに引き取ってくれと言っています。そして、妻の両親の仏壇はもちろんまだないのですが、長男の嫁なのだから、両親も自分達のことは考えるだろう、と言っています・・・

妻の両親が2000万円近く出した家で、妻の両親は当然、この家に自分の仏壇を置くつもりだと思います。仏壇を引き取らず、父が亡くなった場合、女性が出ていくと家は空き家になると思うのですが、そこに仏壇を置いておくわけにいかないですよね・・・どうすればいいでしょうか。

ユーザーID:3900275303  


お気に入り登録数:355
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
奥さんと相談でしょう。
ロンリーユー
2018年3月19日 15:30

「仏壇」は、そもそも「家にあるお寺」です。
宗派が違えば、置きにくいでしょうが。
同じ宗派なら、置かせてくれるかも知れません。
また、奥さんのご両親はそういうことは気にしない方なのでは?
というのも、気にする方は、仏壇を持ち歩いているからです。
仏壇というのは、そもそも親から子へ伝えるものです。
同居するときに持っていらっしゃらなかったのなら、仏壇というもの自体に何の思い入れもないことだって、充分考えられます。

「勝手なこと言うようだけど」と申し出てみてください。
「再婚した女性が父が亡くなったら祭祀は引き受けないと言い出して困っている」と。

仏壇のことをおわかりではないようなので、もし、どうでもいいとお考えなら、お父さんがお亡くなりになったときに処分するという条件をつければ、奥さんも奥さんのご両親も嫌とは言わないと思いますよ。

とにかく相談です。

こんな大事なこと知らせなかったら、奥さんがトピ主さんに不信感を持ちますよ。

ユーザーID:5347228780
簡単ですよ、処分すれば良い
アラフォー再婚者
2018年3月19日 15:33

墓仕舞いや仏壇処分、聞いた事ないですか?

最近ニュースになったり特集が組まれたりとされてますし、ネットでも検索すると簡単に出てきます。


お金も貰って仏壇も引き取ってすぐ処分すれば良いのです。


形がなくなっても心で手を合わせて祈れば充分ですよ。

ユーザーID:7517720332
そのお金で
しびしび
2018年3月19日 15:35

お父さん自身に仏壇じまいしてもらったらどうですか。

ユーザーID:2528326096
形にとらわれない
2018年3月19日 15:38

ご先祖様を供養するのに、必ずしも大きな仏壇が必要な訳ではありません。
一番大切なのはトピ主さんの先祖供養の心です。
供養の心があれば、箪笥の上に置ける小さな仏壇でも線香を上げて手を合わせることができます。
あるいは家に仏壇を置かずに位牌をお寺に預けて、お寺にお参りに行くのも供養になるでしょう。
父親から仏壇を引き取ったら、その後の供養の仕方はトピ主さんが決めれば良いことです。
義実家の仏壇のことは奥様に任せましょう。

ユーザーID:7331633986
シンプルに考えよう
どぶろく祭り
2018年3月19日 15:47

お父様が再婚していなかったら、当然子供であるトピ主が仏壇やお墓の
面倒をみる所だったんですよね。
今回は100万円もらって、引取ってから処分されたらいかがでしょうか?
過去帳に書き写せば位牌だって必要ない訳だし。

まあ、子供に丸投げなお父上もどうなのとは思いますけどねえ。
再婚相手がそんな風なら自分の代で責任持って処分するなり
永代供養の手続きとるなりして欲しいですよね。

しかし不思議です。
再婚相手がいくら若くても、お父様が先に亡くなると決まっていないのにそう言い切ってしまう貴方達が。

ユーザーID:9675415010
両家の位牌を置くのは問題ないと思います。
まりん
2018年3月19日 15:49

妻の親が半分だしたとはいえ、トピ主さんも半分を出したのでしょう。
ならば平等に両家の先祖を祀ればいいと思います。
妻の親だけに権利があるわけではありません。

仏壇はただの入れ物ですから、位牌のほうが大事です。
今はとりあえずトピ主さん側の仏壇をおいておくにしても、いずれ妻側の親がなくなれば、古い仏壇は捨てて新しい仏壇を購入し、両家の位牌を入れても問題ないと思います。

うちの地域では、妻の親がなくなると子供全員に親の位牌を渡します。
ですので、夫の家の仏壇に妻の親の位牌も入っています。

このように1つの仏壇に両家の親の位牌があってもなんの問題もないです。
これからは子供が少なくなるので、そういう家も多くなるでしょう。

ところで余談ですが、妻の親から生活費はいただいていますよね?
家の名義は半々ですから、トピ主さんが弱気になる必要はありませんよ。
生活費は入れてもらってくださいね。

ユーザーID:0012018760
仏壇だけで済まない携帯からの書き込み
ささにしき
2018年3月19日 15:57

葬儀やお墓、法事にもお金はかかります。
今後のお墓の管理も含めた額を上乗せすることを交渉し、公式な遺言書に残してもらいましょう。

なんとなくですが、その女性、財産目当てで結婚したように思いますので、遺産に持ち家があれば、持ち家も遺産配分に入れた上で、法律で認められる4分の1のみ相続となるようにすることもお勧めします。
また、お父様に介護が必要になれば、身ぐるみ(家や貯金)をはがして、離婚して追い出す可能性もありますので、今のうちに財産や名義について把握し、トピ主さんご兄弟で生前贈与した方がいいかもしれません。

ユーザーID:0754877655
ひどい父の再婚相手
変わり者
2018年3月19日 16:01

例えば、再婚相手が先に亡くなったとしたらどうするつもりなんでしょうか?お父さんと同じお墓やお仏壇に入る予定ではないんですね。
それなら100万円もらってお墓は無くしてしまえばいいと思います。墓じまいすればいいのではないですか?仏壇も見る人がいないなら
仕方ないから捨てる。究極の答え、それしかないですよ。

私的には所詮お墓もお仏壇も処理しても何のバチも当たらないと思ってますので、私なら100万円もらって無にしてしまいます。

ユーザーID:0450581386
腹を割って相談する
50代
2018年3月19日 16:10

もし自分が妻の親だったらと考えてみました。

娘の配偶者(トピ主さん)は長男。
トピ主父が再婚したとは言ってもその年で子供ができるとは思えない。
それならいずれトピ主さんが仏壇を引き取ることになるだろう。

私なら同居する段階でそのくらいのことは考えます。

いくら2000万出資したからと言って半分はトピ主さんの家。
ましてや同居して将来の面倒を見てくれる娘夫婦を困らせるような真似はしたくない。
仏壇を引き取ることになっても私なら文句など言いません。
私たちに気遣いなど不要です、と言います。
そして自分たち夫婦の仏壇は不要と伝えます。

まあ後半は私の考えですが、妻親の人柄にもよるから彼らの声を代弁してるわけではありません。
正直に家族会議で相談することをお勧めします。

今すぐ仏壇を引き取れという父上の言い分は身勝手です。
父上が亡くなられた後は引き取ることを約束し、当面は世話を頼む方がいいと思います。

ユーザーID:5948392973
私だったら
ほっとけーキ
2018年3月19日 16:21

菩提寺に相談してみては?
日頃、お寺さんと密なお付き合いをしてないカタチだけの仏壇なら。

私は、引き取って、粗大ゴミに出すかなぁ
宗教もってないし、日頃、信心もしてないのに、
仏壇を置く意味が分からないんですよね。

粗大ごみはあんまりだと思うのなら、
仏具店に引き取ってもらえばいいです。

結局、店が粗大ごみに出すだけですが。
罪の意識は薄くなるでしょう。

ユーザーID:9272944609
最近
こまちまこ
2018年3月19日 17:10

仏壇も墓も処分する人増えていますよー 墓地の処分代も高いからね 100万では足りませんよ。

ユーザーID:7715575654
亡くなったら連絡は来ますよね?
サンダーのブラック
2018年3月19日 17:12

お父様が亡くなってから考えてはいかがでしょう。

仏壇を引き取る=先祖の祭祀を引き受けるでお墓の面倒もみることになりますよね。

仏壇自体は供養処分というか、お性根抜き(魂抜き?)のようなことをして処分することはできますし、処分業者さんも存在します。
お墓も永年合同供養のようなところにお願いして墓じまいを考えればいいと思いますよ。

ただ墓石等の処分は百万では済まないと思います。
また、お父様が本家で仏壇を持っているとすると、兄弟等うるさい親戚が存在するかもしれません。

>仏壇を引き取らず、父が亡くなった場合、女性が出ていくと家は空き家になると思うのですが

そうとも限りませんよ。
お墓の面倒はみないけど権利はあるので貰うものはもらって家に居座るかもしれません。

とりあえずお父様に何かあるまでそのままにしておいてもらってはいかがでしょうか。

ユーザーID:1611348009
ご先祖への気持ちは『気持ち』
東京生まれ育ち在住
2018年3月19日 17:28

結婚祝いは今必要なお金じゃないなら、受け取らない方が良さそうですね。
お仏壇は今現在お父様が健康で存命ならば引き受けるのは無理があるので断りましょう。亡くなったら管理は必ずすると言っておけばいいじゃないですか。大きいものなので勝手に押し付けてくる事は出来ないでしょう。

実際にお父様が亡くなられたら、お位牌だけ引き取ってお仏壇は無くていいんじゃないですか?お祈りは気持ちなので何処にいても出来ます。お位牌さえ大事にすればハコはそんなに大事じゃないですよ。

ユーザーID:8019039143
再婚女性の言い分はごもっとも
最強の嫁
2018年3月19日 17:28

貴方の父親が亡くなったら、仏壇も家からも離れるつもりなのでしょう。

そこは尊重してあげて下さい。
父親の再婚相手は貴方の養母ではないのですから。

父親が亡くなる前提で家から出ていく確認と、仏壇と墓の放棄の約束を再婚相手に確認してください。
そして今のうちに仏壇やお墓を小さくしたり永代供養に変えておく。
今どきの仏壇は本当に進化していますよ。
小さく持ち運びも軽く、デザインも洗練されています。

昔ながらの仏壇をやめて貴方が継ぐと約束しての家と墓と仏壇の用意を。
女性は出て行くというのですから、もしもあなた方ご夫婦の親がみんな亡くなったら、最新の仏壇に両家の親を祀る。
家も2軒の維持が大変なら売って貴方や子供が困らないものに住み替える。

その時に文句をいう先代は居ません。

ユーザーID:3833843483
先で考える
2018年3月19日 17:52

順番通りにいかない場合も考えて今は引き取らない。
理由はトピ主夫婦の現状をそのまま言えば良いでしょう、本当のことを。
後妻は家を処分し法定分を相続したいのでは?
永代供養すれば安心、費用は必要ですが菩提寺に相談。
墓じまい、聞いたことがあるでしょう?仏壇も手順を踏み供養してもらって片付ける。
葬儀など全ての費用は父の遺産から支出。

ユーザーID:4730061183
(ちょっと違うが)参考ケース
還暦おっさん
2018年3月19日 17:56

私の所有している家に、30年前妻を迎えた。
妻は一人娘で、義父が他界したことで義母と同居になり、その際に義父の仏壇のスペースも確保した。
2階に我が家の仏壇、1階に義家の仏壇が存在している。

今、何の問題も発生していない。
今後のことは、子供たちに任せることになろう。(どうなろうと無理強いはしない)

トピ主も義家と相談して柔軟に対応したらどうだろうか。

最近は、墓石の連名も珍しくないし、樹木葬、散骨など子孫への負担を軽減し多様化していくと思われる。

ユーザーID:4851694773
仏壇じまい
ま〜
2018年3月19日 18:05

一家に二つの仏壇はありえないでしょう。
2つの家族の仏壇を一緒にするのもへんです。

主さんの父上が亡くなった後は、仏壇じまいをするしかないのでは?
それの了承を取っておけばいいと思います。

今はお父さんが仏壇のお世話、お寺との付き合いをしておられるのですね?
放置しているわけではないですよね?

再婚相手はもろもろのこと全部引き受けるつもりで再婚したのではなかったのですね。
お父さんのお世話してもらえるだけましか?
そのおかげで主さんは妻家族と同居できるのですから。
 

ユーザーID:5658317126
今決めなければいけないこと?
maimai
2018年3月19日 18:05

お父さんは高齢なんですか?今決めないとだめなんですか?
どのくらいの大きさの仏壇ですか?田舎の仏間にあるような大きなものですか?
引き取るべきは仏壇というより位牌ですよね。
今の家に不似合いな大きな豪華な仏壇なら新しい仏壇に買い替えたらどうでしょうか?

私の家も和室がないので、洋間にも似合うスタイリッシュ?な仏壇を買ってその中に位牌を置いています。
要はお位牌に向かう気持ちですから。

ユーザーID:4696084239
どうにもこうも・・
さくら
2018年3月19日 18:18

貴男が何れ、そのお仏壇の御守はしないといけない立場になると
確定してるお話しなんで(父奥さん)はそのような約束で結婚
する訳ですから仕方ないですよ。先に宣言したもん勝ってことに
なるのよ。

でも一人っ子同士の夫婦なら家にお仏壇が二つあってもおかしくない
ので、貴男達共有名義であればそれも特別問題は無いと思いますよ。
私にも身近にそんな友人もいますよ。でもその方はお仏壇を小さな
物に買い替えましたね。普段は夫々に自分の部屋に置いています。

法要が有る時は座敷に置いてやっております。
奥様と話し合って仲良くご先祖様を労わってくださいね。
きっと貴方達の事守って下さいますよ。

ま〜父親にドウノコウノ言っても良い解決は無理でしょうね。

ユーザーID:5232988334
何を気にしておられる
花火
2018年3月19日 18:32

何が問題なのか分かりません。

何を気にしておられるのでしょうか?

一人っ子同士が結婚したら普通に起きることですよね。
お父様から引きとったお仏壇に将来、トピ主さんのお父様と奥様のご両親をお祀りすれば良いのです。

もう一度お聞きします。
何を気にしておられるのでしょうか?

ユーザーID:1229573358
 
現在位置は
です