育児中のミニスカート

レス80
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふみ

育児中にミニスカートを着るのは、やっぱり無しだと思いますか?
私は26歳です。11ヶ月の子供がいます。
普段はパンツやロングスカートを着ているのですが、たまにはミニスカートも着たいなと思います。ちなみに、ミニスカートと言っても膝上5cmくらいです。
ですが、育児中なので、ミニスカートでは不便かなーと思い(周りの目も気になりますし)、妊娠してからはずっと着る機会がありませんでした。

夫が休みの日に子供を預けてお出掛け、夫と子供と3人でお出掛け、とかならミニスカートを着てもいいかなと思うのですが、共働きで夫の休みは平日(しかも不定休)、私の休みは土日で、まず休みが合うことがありません。
月曜日から金曜日までは子供を保育園に預け仕事、土日は1人で育児です。

子供が手がかからなくなれば、ミニスカートも問題なく着れるとは思うのですが、その頃には私も30代です。
個人的な考えですが、ミニスカートは20代までと感じています。
つまり私はもう一生、ミニスカートを着ることはできないのでは!と、考えて少し悲しくもなったり。

皆さんに聞きたいのは、育児中でも、ミニスカート着れますか?
ヒールはもちろん、履くつもりはありません。
スニーカーやローファーなどに合わせるつもりです。
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着たいもの着たらいいじゃない

別にパンツが見えて嫌なわけじゃないでしょ?
    見えたこっちは赤面するけど。

私の場合、子供が小さい頃は服を引っ張ったりしたのでスカートを不意に引っ張られると困ったとになったし、しゃがんだりすることが頻繁だったから着なかっただけです。

着たいもの着たらいいのです。
    30代でも40代でも着たければどうぞ。

• 大丈夫だと思います

膝上5cmって、そんなにミニでもないんじゃないかな。

私はまだ子供がいないのですが、姉の子(1才半の女児)を預かってショッピングモールに連れて行くことが良くあります。

膝上10cmくらいのスカートで出掛けることもありますが、それで特に困った経験はありません。

比較的おとなしい女の子で、そんなに激しく動き回ることも無いせいでしょうか。
    姪と喋る時は目線を合わせる様にしゃがんだりしますので、その際は座り方に気を付けています。

• ママだろうと何歳だろうと

着たいとき着たい服を着れば良いと思います。
    トピ主さんが思うほど、他人はトピ主さんを気にしてないよ。
    もし「え?子連れなのに!?」と思う人がいたとしても
    数分後には、その人の頭から消えてるし。

ただ一度だけ忘れられない光景があります。
    ミニスカートをはいた若いママさんがベビーカーを押していて
    交差点で信号待ちをしてるとき、赤ちゃんを抱き上げたの。
    そのときスカートを挟んでいたらしく盛大に下着を披露してた。
    ママ本人は全然気づいてない様子だったけど
    歩いてる人たちや信号待ちのドライバーはみんな見たと思う。

好きな服を着るのは大賛成ですが、注意は必要です。

• 気にしない

育児中であれ、30歳を過ぎようが
    着たいものは着れば良いし
    好きにしたら良いです。

何をそんなに気にします?

それで保育園の送り迎えとかなら
    控えた方が良いかもしれませんが
    別に買い物行ったりする分には
    何も問題ないのでは?

そこまで周りの人はあなたを見てませんよ

• 素敵!

きっと育児中にミニスカートなんて!という意見も出るかと思いますが、
    私は素敵だと思います。今思えば、自分が育児中は自分の身なりにあまりかまわず、
    今よりオバサンぽかったかもーと思います。
    育児中でもそういう楽しみを考えられるのは素敵な事です。
    それにお子さんが歩くようになると、かえって大変でしょうから今のうちかも。
    でも、子供との行動ってけっこう立ったりしゃがんだりが多いから、その時に世間に中が見えてもいいように!? スカッツにするとか、短いレギンスはくとかのほうが良いかも?

• 案外、一杯。機会はありますが

『育児中』は…‥というよりも
    中腰で、子供さんの話を聴いたり、
    しゃがみ込んで、お子さんの靴を履かせる
    O脚で、歩く
    偶に、自転車での漕ぎ方
    などなどみっともないポーズ、スカートの中丸見え!が、あります…‥その時々の姿を、想像してみましょう。

私の場合は、
    夫に任せられる時、ベビーカーを押しながら…スカートで
    義実家、実家への、訪問‥
    一人でお出掛け…‥友達の結婚式。同窓会。美容院。
    子の幼稚園の、入園式。参観日。卒園式。謝恩会
    …普段から‥膝をつき、床掃除する事が多く、膝小僧がくすんでて(涙)。
    その日の為に、『膝のお手入れ』(笑)。

でも、子に手がかからなくなった現在の方が、ジーンズ、スラックス、パンツが、多いです。
    つい、ササッと『買い物』『パート』の習慣で、自転車の利用が多く…‥雨の日、月一?しかスカートの出番が無いです。

• 育児中は着なかった

子供の世話をしにくかったからです。
    子育てが一段落してから、着てました。
    30過ぎからずっと着ていますが、食生活に気をつけ、運動や筋トレで肉がつきやすい足腰を鍛えて、みっともなくないようにしています。

• 見えるけど良いの?

タイツかレギンスを履かないと、ミニスカートの中、丸見えですよ。
    子供の動きに合わせて、急にしゃがんだり、急に足を大胆に開けなければならない場面もありますので。

子供が3歳を過ぎれば、親の手は余り掛かりません。
    滑り台も一人で滑れるし、高い所も一人で行けるようになります。
    親は、そばで見守るだけで良くなります。
    そうなれば、スカートはいくらでも履けますよ。
    でも、さすがにミニを履く人は居ないかな。
    品があるとは言えないし、今の流行りでは無いですしね。
    今の流行りの丈って、膝より下ではありません?

• 大丈夫じゃない?

まだお子さん小さいですよね。
    走り回ったりするわけじゃないし。
    膝上のスカートでも問題ないと思いますよ。
    ちなみにトピ主さんの定義の膝上5センチは
    私の中ではミニスカートではないですが。

• レスします

別にいいと思います、育児中にミニスカートはいてはいけないという決まりもなし。ミニが流行ってる頃にはミニスカートのママ見かけましたよ。

• いいと思います!

私は25歳、1歳の娘がいます。
    まだ同世代の独身の女性はバリバリ働いてお洒落している方が多いですし、素敵な女性を見ると自分もお洒落して出かけたいなあと思います。
    母親になったから、我慢しないといけないことも増えましたが、TPOさえ踏まえればミニスカートもいいと思います。
    わたしも独身時代、今の主人とのデートで着たくて、少し頑張って買ったセットアップ着て出かけたいです。これはかなりミニなので、子どもが3歳くらいになって、おじいちゃんおばあちゃんのお家でお泊り会なんてことが実現すれば…と少し先の楽しみにとってあります。

• あまり好ましくない

小さな子供がいるのにミニスカート、
    子供が歩くようになったら、急に何かあったときに
    対応できますか?

若くてきれいな間にそういう格好をしたいというのは
    わかりますけど、子供・子育てより優先されることでしょうか?

TPOによりけりですけど、30代だからミニスカートが
    ダメとも思いません。

だいたい20代ならOKだけど30代のミニスカは痛い、
    などと言う人に限って、自分がその歳になると
    「自分だけはイケてるから大丈夫」とか言い出します。

ミニスカート、ハイヒール、ネイル、厚化粧
    小さい子供を連れてるのにこういう女性、
    いわゆるギャルママみたいなのを見ると
    子供より自分がかわいいのかな、と思います。
    子供を優先してたらおのずと無理だと思いますけどね。

まあミニスカートだけなら
    もし子供が道路に飛び出しそうになったときに
    飛びついてでも押さえて転倒して
    下着丸見えになってでも子供を助ける、という
    覚悟があるのならいいと思います。

• 幼児が一緒だと。

幼児が一緒の時ってしゃがむ事が多いはずですがその時は
    見えそうになりますよ?
    ベビーカーを覗き込む時だって見えそうです。

男女問わずやんちゃな子だと走り回らないといけない事も
    あります。

子どもが危険!ってなった時にパンツ程とっさに動けない
    と思うんですよね…

時々いますよね。
    「え?!その格好で?」と思うママさん…
    参観日にデカいサングラスかけたままはまぁ許容範囲だし
    お子さん連れじゃない時なら問題ないと思います。

でもお子さんが幼児で一緒にいる時は私ならなしですね。

• オススメしない

子供が小さいと、かがんだりしゃがんだりがどうしても多くなりますでしょ?見えちゃいますよ。トピ主さんが恥ずかしくなくても周囲が目のやり場に困りますからねえ。中高生みたいに中にスパッツを穿くなら良いですが。

ウチの子が小さかった頃、ローライズのパンツがとても流行っていたんですが、公園や街中で半ケツになってる方をけっこう見かけました。ご本人は気づいていないようなんですが、ウチの夫なんかも「……。。。」となってました。
    お一人で外出される時などなら良いのでは?

• ガンガン着ましょう♪

私は30半ばまでミニスカート&ミニワンピをガンガン着ていましたよ。

トピ主さんの「ミニは20代まで」。
    奥ゆかしくて、さすが若さ溢れてますね♪

まだ11ヶ月。今着なくてどうします?まだお子さんはパタパタ歩く月齢にもなっていません。

本当にミニを躊躇うのはこれからです。
    せいぜい、お出かけにはベビーカーでしょう?あまり気にしないで着たら良いです。

これからですよ。
    ヨチヨチ歩きを経て、スカートが厳しい時が来ますよ。インナーにレギンス鉄板?て時期が。

その頃(二歳〜)からは、ミニスカートそのものを、無意識にチョイスしない自分がいたりしますよ(汗)

どうか限界まで着て欲しい。

今しか着れないってあります。
    膝上10。あれ?5までが限界かな…あれ〜もう痛い!てなります。

私は一部から「あやなさんて…」てちょっと引いた発言をされるまで粘りました。
    結果としては確かに痛かったが、これが50代、60代になってアルバム見た時に、「若かったな〜」と、微笑ましく思う時が来ます。

写真なるものは消滅する時代かも知れませんが。

今しか出来ないことを目一杯楽しみましょう。

• 正直に言ってしまえば

26歳のミニスカも私にしたらナシです。
    26歳は若いけど、「えー!若いねえ!」と言われるほど若くはないです。
    あと、独身の26歳と子持ちの26歳は違いますよ。
    どんな格好しようが その人の自由だと言ってしまえばそれまでですけどね。
    けれど、個人的には子供を持つ母親が生足だすような格好したり、胸の谷間が見えるような格好をするって、やっぱり だらしないな…って思います。

• 理解不能

私はまだまだ若くて、足も美しい
    現役のいい女アピールですか?
    いいんじゃないですか?
    理解不能ですけど。

• ベビーカーなら、今じゃない?

お子さんがベビーカーで座っていられる子なら、いまがチャンスなんでは?
    1歳になって自分で歩くようになると、頻繁に「抱っこ!」って言ってくるので、ミニスカートでだっこはちょっと裾が上がってきそうで心配です。
    確かに、ミニスカートは20代までかなと思います

• スカートって

着るじゃなくて、はく ですよね。

お子さんと一緒のときじゃなきゃ 別にいいのでは?
    子供の動きは思いがけないですので
    急にしゃがんだりすることもあるでしょう。
    お子さんの安全等考えると、ミニスカートはやはりやめた方がいいと思いますが
    おしゃれしたい気持ちわかりますが
    今はまず、子育て一番ですよね。

• 好きな格好すれば良い。

日本に住む方は、人の目を気にし過ぎです。
    今の時代、そんな事を聞く方が変な感じがしますけどね。

ミニスカートを30過ぎたら履けないとか、
    妊婦がミニスカートを履くのは良くないとか、誰が決めたのですか?

似合っていると思えば、自分の好きな格好すれば良いと思いますけどね。

北米住みで還暦過ぎてますけど、流石にミニスカートは履きませんが、
    好きな服着ても誰も何も言いませんよ。
    逆に褒めてくれる人の方が多いです。

だから、人の目を気にしないでどんどん好きな格好して下さい。

• 無題。

私は良いと思います。

個人的には二人の出産後、人様にお見せできる体型ではなくなったため、私はミニスカート着れませんが・・・

今は平成で21世紀、好きな恰好をしてください。

• レギンス

育児中はしゃがむことも多いですよね。階段では手が塞がってお尻を隠すこともできなかったり。
    なのでミニスカートの下にレギンスを着用なさっては?
    寒い日なら厚めのタイツとか。

私は出産後パンツばかり着用です。
    子供たちが小学生と幼稚園になった今も。
    たまにスカートをはくと子供たちが「ママ綺麗〜!」と喜びますから、ママがおしゃれにするのは良いことだなぁと思います。

• パンツとのダブルボトムで着てましたよ

子育て中はしゃがんだりするからミニスカートはほぼ難しいですよね。
    子供と一緒に遊びたいし。
    一緒に遊んでくれることを子供は喜びますし。

ミニスカート、私は穿きたかったから、穿く時は必ずダブルボトムと決めて、いかにバランス良く+見えても大丈夫な装いにしました。
    合わせたパンツは七分丈かクロップドパンツなど、
    一番活躍したのは、フィットするデニムのいわゆるジーパンです。
    子供が出来てから、腰を落とす、膝をつくことが格段に増え、デニムに助けられて久しいです。
    レギンスは要注意、厚手限定。薄手の素材は見た目が生々しくてダメです。

• 個人の自由

私は着ませんでした。
    特に子供の抱っこ期、歩きが安定するまでは・・。
    トピ主さんが言うように、ミニスカートをはく時期を過ぎてしまいました。
    独身時代に着たので執着はありませんが。

子供が小さい時期は「とっさに動ける格好」でした。
    ミニスカートは動きに人目が気になる、ロングスカートは立ち上がりに裾を踏む可能性がある、ヒールでは子供を追えない。
    結果、ジーパンとスニーカーばっかりでしたね。

• うーん

子育てしてると、

子供の落とした物を拾ったり、
    子供の表情を覗き込んだり、
    子供の食べこぼしを掃除したり、
    子供と視線を合わせたり、
    等々、、、

かがむ、姿勢を低くしなければいけない場面が多々あると思います。
    そんなとき、スカートの中があわやというときでも、

トピ主様が気にならない
    「見たければ見なよ」
    位の気持ちでいれるのか、
    セクハラだと騒ぎたてないのならよいのでは〜

嫌がおうでも目に入ってくることはあるので。

• 緊急時に動けるのかな?

普通にしていてもミニスカートって、どうかな
    内心心配になるけど、赤の他人様に教える術もなく、何もみないように過ごしてます。

お辞儀みたいに少し身を倒しただけでも見えそうになってる

しゃがんだときには膝が地面につく感じにしないと、前から丸見え

正座をすると妙にスカートが短くなってる

テーブル席は、自分からはテーブルの天板で見えないと思っているかもしれなけど、
    座るとスカートの裾からは足がニョキリと出てるし、足を組んだら結構上までみえてるよ

トピさんは「不便かなー」と思ったのでしょう?
    なぜ 不便だとわかっているのか?
    落とした物を拾う時にさえ、女性なら気を遣う場面が多いよね

これから子どもが歩きだせば、急に走り出した子どもを追いかけて走るよ
    しかも瞬間全力疾走でなりふり構わず走らないと子どもの速さに追いつけない時もある
    子どもと同じ目線で話すにはしゃがむよ
    一緒にタンポポとか草花を見るためにもしゃがむよ
    公園の芝生で疲れたからちょこっとシートを敷いてピクニック気分はできないね

ミニスカートのあのラインが好きなら、ミニのワンピースにタイトなパンツを合わせるとか
    若かりし頃のかと思うワンピースに白タイトパンツとか着てるひといるよね

結論、育児中にミニスカートはない
    チュニック風なら着てる

なぜ足をみせなくちゃいけないのかわからないし
    産後は冷やしちゃいけないのに足だす意味が分からないし、
    冬は寒いし夏はエアコンで冷える
    冷えは万病のもと

ミニスカートよりもご主人とのコミュニケーションを取るのが先決だと思うよ
    女性は恋人ができたり結婚したりすると肌を出すのが嫌になるはずなのに
    足がニョキリとでるミニスカートが履きたいと思うのは、ご主人とすれ違い生活で寂しいのかな?と思った
    休みを合わせられるようにお互いで努力してみようよ

• ベビーカーは?

ベビーカーならミニでも大丈夫では。
    たまに見かけますよ。そういうママ。
    あと旦那さんもいれば。
    一応オーバーパンツ的なもの着てね。

逆に抱っこひも(前)の時は気をつけて。
    前に抱っこひも装着時、ぺろんと前スカートも
    挟み込んでしまったのでしょう。めくれて
    タイツ丸見えのママさんがいたので。

走り出す時期になるとなおさら難しいので
    今の方がミニでいけると思います。

ちなみに私は乳児育児中元々スカート派でなかったため
    スカートはあまり着ませんでした。
    冠婚葬祭のスーツのスカートくらいです。
    子ども幼稚園になった今はロングスカートは着ています。

• 逆に、着るなら今

お子さん、歩き始めていますか?
    うちは子供二人とも歩くのが早かったので、1歳になるころにはもうロングでもスカートは無理でした。引っ張られるし、中に潜るし、めくってくるし。

歩く前なら、まだ着られますよ。
    それに、3歳ごろになるともう言えば分かるようになってくるので、ミニでも大丈夫な場合もあります。が、これは本当に子供の性格による・・・としか言えません。

うちは4歳2歳の女の子ですが、上の子は3歳くらいでスカートをはくと「ママかわいい!」と喜んでくれてました。下の子は、スカートに隠れん坊するタイプじゃないので、ワンピースなら着れます。上下分かれたものだと、わざとじゃなくても裾につかまってきたときに脱がされそうになったことがあるので、ゴムのタイプは着られません。

活発な子達なので、普段はパンツやショートパンツが多いですが、スカートもたまには履きますよ。ちなみに、30代後半です。
     さすがにタイトスカートや女子高生のような丈のスカートは履けませんし、生足は無理ですが、膝上5cmならミニのうちに入らないのでは?

それに、保育園に預けているなら仕事に着て行くこともできると思いますけど。
    そんなに肩肘張らなくて大丈夫ですよ。

• 他人の目ではなく自分の価値観で。

ミニスカートは不便だと思いますよ。
    でも、そこまで着たいのなら、周りの目は気にせず、自分のおしゃれを楽しんでいいと思います。旦那さんと一緒におでかけする日にミニスカートを履いてみて、もし不便だと感じたら、これからはやめとけばいいし、大丈夫そうならこれからも履けばいいんです。

子育て中は絶対にパンツじゃなきゃダメなんて決まりはありません。
    ただ、どんな格好をしようと自己責任なので、子どもから目を離さず、もしものときはミニスカートでも鬼ダッシュできる心構えでいてくださいね。

ちなみに我が家は男の子の双子なので、パンツとスニーカーとリュックが必須アイテムです。
    同時に全く違う方向に走り出す双子を、ダッシュで連れ戻すの繰り返しだからです。
    最悪の場合、泣き叫ぶ二人を両手に抱えて移動することもあります。ちょっとミニスカートはしんどいですね笑
    私もミニスカートは20代までと考えていたので、30代に入ってからミニスカートは全てさよならしました!

お子さんが穏やかでおとなしい性格だったり、一緒におでかけしてお世話してくれる人がいたり、その人によって事情や環境が違います。
    ミニスカートがだめな人もいれば、大丈夫な人もいる。
    あなたの自由ですよー。

• うっとうしい。

トピ主さん。

綺麗な人なら極端な話、何歳になっても履いて良いのではないかと思います。

トピ主さんがどんな方なのかは見えませんし、20代だからって何とも言えませんね。

こんな所で聞かずに、貴方を間近で見れる人に聞いて下さい。

レス求!トピ一覧