• ホーム
  • 子供
  • 娘が妊娠しました。女側の親がする準備は?

娘が妊娠しました。女側の親がする準備は?

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mm

娘が妊娠しました。
初孫です。

女側の親は、どこまで、準備するのでしょう?

産着など赤ちゃん用品一式、母親の下着など、ベビーカー? ベッド?
いろいろありますよね?

これらの準備をした上で、生まれた後に、出産のお祝金を改めて用意するのですか?

教えて頂ければ、助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こればかりは、地域性が有るから…。

一概には言えないんですが。

先ずは、おめでとうございます。

娘夫婦がどう考えているか。
     娘夫婦の懐事情。
     相手の親御さんの考え。
     等々。

娘さんに、希望を聞きましたか?
    買って欲しいのか、夫婦で揃えたいのか、お金だけ出して欲しいのか、相手の親御さんも買うと言っているのか…。
     住宅事情によっては、ベビーバス要らない。ベビーベッド要らない。友達がお古くれるって。とか有ると思います。

トピ主さん、とりあえず落ち着いて。娘さんの希望を聞きましょう。
    そのさい、一応の上限金額を共通認識した方が良いです。

どちらかと言うと、出産後の里帰りや、節句人形の方が「娘親のお仕事」だと思っていたので、産前から慌て過ぎ無いで。

くれぐれも先走らないで、娘さんと相談しましょう。

• 娘が昨年出産しましたが

娘は働いていて、好みがあるので、特に準備はしませんでした。
    ただ里帰りするので、実家をすっきりさせてほしいと言われて、産休中にプチ断捨離しましたね。
    業者に頼んで5万円くらいかかりました。
    あとはリビングに置く新生児用のベビーベッドをレンタルしました。ベビーバスもレンタルしましたね。

• 落ち着いて!

お願いされたらでいいですって。
    ハイになりすぎ。
    落ち着いて!
    今からそんなに浮かれてたらウザがられますって。

準備が必要なものはお金です。
    何をするのにもお金は必要。

• おめでとうございます

楽しみですね。

前のめりになってしまう気持ちはわかりますが
    娘さん本人も自分であれこれ揃えたいのではないのでしょうか。
    妻側、夫側と分けずに
    娘夫婦に相談してもらってお願いされたものを準備すればいいと思います。

娘さんと孫ではなく「娘夫婦」単位で考えてあげて欲しいです。

• 楽しみですね

妊娠おめでとうございます。
    楽しみですね

お祝い金100万くらい渡したらどうでしょうか?
    準備するより現金で渡した方が喜ばれると思いますよ

初孫なので舞い上がるのは分かりますが。

孫育て出来ますね〜羨ましい

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お祝い金だけで良いです

娘さんはお嫁に行ったのですよね?
    だとしたら夫側の両親が何をするのか確認しましょう。
    トピ主にとっては初孫だしウキウキ気分も分かりますが、嫁に出したのならまずは嫁ぎ先の出方を優先しないと。

トピに挙げたアイテムは本人達が用意することが殆どです。
    もし一緒に見に行ったりしたのなら買ってあげれば良いと思います。
    ただし、あくまで娘夫婦から〇〇が欲しいと言われたらです。
    トピ主が勝手に選んで送ったりしてはいけません。
    ちなみに私は双方の親からは御祝い金を貰いました。

あとトピの雰囲気からするとまだ妊娠初期だと思いますが、安定期を過ぎるまでは何が起こるか分かりませんので、浮かれて周囲に娘が妊娠したという話をしない方が良いですよ。

• いや自分で用意するでしょう

肌着やらそういう物は娘さんが自分で用意しますよ普通。
    好みとかもあるし、初めて着させる服
    自分で選びたいだろうし
    一緒に見に行くなら良いですが、勝手に買うのは
    やめた方が良いですよ。

下着だって母親が用意するなんて
    子供じゃないんだから自分でやりますよ
    私なら余計なお世話で嫌ですね。

産後トピ主宅で生活するなら、
    赤ちゃんが寝られるスペースを用意しとく
    事くらいで私は良いな。お掃除とか
    あとは、赤ちゃん用のお風呂位

それも娘さんに聞いてからですが

勝手には何もしないほうが良いですよ。

ベビーカーは別に産後でも買えるし
    焦って用意する必要はないし
    使い勝手の良いものが良いから自分で選びたい

だからあまりしないほうが良いです。

出産祝いをあげるだけの方がむしろありがたいですね。

• 普通は

普通は親となる娘さん夫婦が全て揃えるはずです。
    もし資金が足りないなどの理由があれば「買ってほしい」と向こうから(これ大事)言ってくるでしょう。

娘さん夫婦から何も言われていないなら何もする必要はありません。

女親が買わなければならない物なんて節句人形くらいなものでしょ。
    あとはランドセルかな。

• 出産祝いだけでいいでしょう。

出産にあたり、親(子供にとっては母方の祖父母)が準備するものといえば、出産祝いだけだと思います。
    ベッドなんてそもそも必要かわかりませんし(私は不要だった)
    ベビーカーは好みがあります。

なので、あなたは出産祝いだけ用意しておけばいいのです。
    何か欲しいものがあれば、それを使って娘さんが選びますよ。

• ご忠告

妊娠しただけで孫フィーバーにならないよう、お気を付けください。
    貴女様の時代より医学が進歩したとはいえ、安定期に入るまでは
    買い物はしない方がいいと思います。
    妊婦さんの体だけをいたわって差し上げて下さい。

その上で。
    妊婦さんのものまで買って用意するおつもりなのですか?
    そういったものは、独立した家庭なのですから
    ベビーカーやベッドも含め
    娘さんたちがご自分で用意するのが一般的かと思います。
    母娘ですから、「必要な物ある?何か買ってあげようか?」
    と聞いてみてはいかがでしょう。
    間違っても、勝手に買って持っていくようなことはしないでください。
    使い勝手や趣味がありますから。

娘さんとその夫さんに話し合ってもらって下さい。
    出産祝いはお祝い金でいいか
    金額はこちらで決めていいか、すりあわせて夫親と同等にするか
    戌の日、お宮参りやお食い初めはどうするか
    ベビードレス(退院時等)産着(着物) 鯉幟・兜飾りまたは雛飾りは
    どうするか(必要かどうか、誰が用意するか)

土地土地で風習も違うし、夫さんの考え方もあるでしょうから
    全てご夫婦に話し合ってもらって、その中でできることを
    してさしあげるのがいいと思います。

• 決まりはないのでは?

各家庭それぞれでしょう。

「ベビー用品一式+お祝い金」を渡す家もあれば、どちらか片方の場合もあるし、両方なしの家だってあると思いますよ。母親の下着なんかは自分で用意するでしょうし。

うちは全部自分達(夫婦)で用意しました。お祝い金は義両親、実両親、親戚、友人などから頂きましたが、内祝いした残りを子供の貯金にしました。

うちは実家が裕福ではないので(どちらかと言えば貧乏)、お祝いは辞退したのですがこれが精一杯と1万円渡してくれました。その代わりとても愛情いっぱいに可愛がってくれますので十分です。主人もうちの実家の経済状況は理解しているのでお祝いなんて無理しなくていいと言っていました。ちなみに義両親からは10万円頂きました。

• え?

ふつう、自分たちで準備しませんか?ベビーカーは御祝いでいただくかもしれませんが。
    私たちは、ベビーベッドはレンタルしました。

産着、赤ちゃんの服、赤ちゃん用品、私は自分で選ぶの楽しかったな。

あなたの娘さんが、どうしたらいいの?と聞いてきたのかな。
    一緒に買い物に行くのはいいかな、とは思います。
    でも、夫と選びたいと思うのが普通だと思うけど。
    私がおかしいのかな?

うちの息子夫婦は自分たちで準備してました。
    御祝いは、欲しいものを聞いて選び、お祝い金と一緒に渡しましたよ。

あなたは、娘さんを妊娠したとき、ご両親が準備してくれたのかしら。下着まで?

だったら、自分がしてもらったようにすればいいんじゃない?

• びっくり

娘が二人いますが、
    トピ主さんの挙げたものは自分達で買いました。
    大きいものはお雛様位です。

上の子の出産準備の買い物に、実の両親と行きましたが、
    「お金は出さない」と言われました。
    「それが親になるあなた達の責任だから」と。
    その通りだと思います。
    好みもありますしね。

産まれてからは、お祝いを貰いましたし、
    二回とも里帰りをして、お世話になりました。
    今は実家が近いので、度々子供達をみてもらっているので、
    お菓子やお尻拭きなんかは買っておいてくれますが、
    母方の実家がやるべきは、そういうことなのでは?

もちろん、将来的に娘達が出産しても、
    こちらで用意するつもりはありません。

トピ主さんにびっくりです。

• 今の時代は・・

今の時代は特にどっちの実家の親がそろえるもの・・と言うことはないと思います。

ベビー用品は、赤ちゃんの親である、娘夫婦が決めて買い揃えればいいことです。

産後は里帰り出産をするんですか?あまり、あなたの方から突けば、後に引けなくなりますし、娘さんと良く話し合ってください。

お祝いは確かに、上げなければならないでしょうけどねえ。

• 準備は本人たちがしないと

準備って、お金の話ですよね?
    娘さん夫婦のお子さんなのだから、自分たちで準備するでしょう。

買い物に付き合うくらいだと思いますが。。

今どきは、出したい親と出させたい娘(息子)が多いのかも知れません。
    出す親に不平不満がなければ、負担してあげても誰も文句は言いませんね。
    感謝もされないかも知れませんが。

例えば、べビーカーだけをお祝いに買ってあげるとか?

• 地域によるのではないでしょうか

娘が子供を産むとは言え、他所の独立した家庭の出産の事ですから、なぜ「親が〇〇をすべき」と思うのか私には理解できません。
    何かして欲しい事を訊いて、お願いされたことだけすれば良いのではないでしょうか。

ただし昔からの風習が根強く続いているような地域であれば私には分かりません。
    トピ主さんはどちらの方でしょうか。

• 先走らないで!

私の周りを見ても、そんなに親がかりで出産準備品を用意したとか、男親が女親が・・・と
    こだわっている夫婦は正直いません。
    基本二人で揃えていくものだと思います。
    出産準備をする、少し前の7ヶ月くらいになったら娘さん夫婦に準備大丈夫なの?って
    聞いてみたらいいのでは。
    ちょっと大変・・・といったら、金額の大きいものの購入を助けてあげればいいと思います。
    母親の下着なんて親がかうものじゃないでしょ(笑)
    普通に考えて出産準備もできないような状態で妊娠するとは考えにくいので、

準備は二人に任せていいかな?お祝いを多めに包むね

でも、十分だと思います。
    育児の情報は5年経ったら古いと言われていますから、正直、祖父母の育児知識や必要だと思うものが
    今の世の中で通用するかどうか怪しいですから。
    ベビーベッドも置く場所がなければ買わない人は買わないですし。ベビーカーは生まれてから
    買ったほうがいいです。
    初孫だから何かしなきゃ!!!と思うのでしょうが・・・見守ってあげてください。

• チャイルドシートを贈りました

1歳2ヶ月の孫がいます。
    私が買ったのは私の車に付けるチャイルドシート(8万円くらい)だけです。
    車で40分の距離に住む娘夫婦は車を持っていないので、私がアッシー君になることが多いものですから・・・
    飛行機の距離に住む娘夫の実家からは、何をもらったか知りません。

ベビーベットや体重計・様子見のベビーカーはレンタルで済ませ、肌着なども夫婦で揃えたようです。
    あまり双方の親が用意するのも過保護だと思います。
    若夫婦に聞いたらいかがですか?

• ご自分の時はどうだったの?

おめでとうございます。楽しみですね。

で、母方の親が何をするかですが、何かひとつ買ってあげるくらいでいいんじゃないんですか。お祝い金はいらないと思うけど。
    あとは里帰りするならば、一カ月間、娘さんとお孫さんをお世話する。母方の親はこれが主だと思います。

うちはそうでしたよ。
    確か母は、赤ちゃんのベッドとお布団一式を買ってくれたかな。
    そして里帰りの際は一カ月間、実家にお世話になりました。

あとのトピ主さんのおっしゃる「赤ちゃん用品一式」や「母親の下着」などは自分で買いました。

娘さんはもう結婚し、ひとつの家庭を作っています。多少の援助はいいでしょうが、基本、夫婦でそこはやっていくものじゃないのかな。金銭的なことも含めて。
    母親の下着を親が買うとかってちょっと過保護に聞こえます。

ベビーカーは、友人たちが「お祝いに贈りたい」と言ってくれたので頂きました。
    トピ主さんがなにか「贈りたいな」と思うものをひとつ、送って、あとは娘さんにつきあってあげるくらいでいいと思う。
    例えば赤ちゃん用品を買いにいく時、同行するとかね。

• よく相談して

どちらの親がどこまで準備するのかは、お家によって違うと思いますよ。

我が家の場合、一緒に買い物に行った時に、買ってもらったものもありますが、基本的には自分たちで用意しました。
    出産祝いは別にもらいました。

初孫で嬉しいお気持ちはわかりますが、少し落ち着かれた方がいいと思います。
    準備するものはもちろん、産前産後のお世話、赤ちゃん関係のイベントなどこれから色々あると思いますが、お嬢さんのご主人のご両親もいらっしゃると思うので、なんでもかんでも先走って考えず、まずはお嬢さんご夫婦とよく相談された方がいいと思いますよ。

先走って口を出しすぎるとお嬢さんご夫婦やお嬢さんのご主人のご両親との関係にも関わってくることなので...

• 娘さんと相談してみては?

小町でも時々ありますが、お相手のご両親が(娘さんの義両親)「うちの孫」と張り切って出てくる場合がありますし、その反対に娘側の家が全てやるものと決めてかかる場合もあります。

我家の娘の出産の時は相手方の人柄が分かっていたので、気にせずに準備できました。その頃の娘夫婦は非常に生活が苦しかったし、不妊治療で、やっとできた孫だったので 私は何でもやってあげようと言う気分でした。でも、私の出産の時とは色々変わっていたので私だけの考えで準備をすることはできません。「いるものがあったら言いなさい」と娘に言い、必需品を一緒に買いに行ったりもしました。

里帰り出産の場合、子供夫婦がその間の賄料を(或はお礼として)出すことが多いと聞きましたが、私自身が出産の時は、恥ずかしながら親にお金を渡すなど考えもしなかったのにお祝い金はもらいました。ですから娘たちにもそのようなものは不要だと伝え、お祝い金はあげました。 

こういうことは家の事情や地域によって違うでしょう。友達と話をしてもそれぞれ違います。娘さんの方が主さんよりは相手方の考え方を知っているでしょうから娘さんと相談するのが良いと思いますよ

• 何もないでしょ?

産着だの妊婦の服だのは、娘さん本人が選びたいだろうし買いたいでしょう。
    下着買う?いや。。。ないでしょ。

ベビーグッズだって、娘さん夫婦が選びたいし、買いたいでしょう。
    生まれたら、そういうの買えるようにお祝い金をはずんだら一番喜ばれますよ。

産後は少々手伝ってあげて、夫婦に割り込まないように気を付けて、もし何か頼まれたら気持ち良く引き受けてあげたら喜ばれるでしょう。

頼まれるまで、とにかくでしゃばらないことが一番です。

• 同じ意見が多数つくと思いますが

準備すべきは親となるお嬢さん夫婦がすべきですよね。
    それが親になる、ってことじゃないんですか?
    何かしてあげたいのなら、無事に生まれてきた後に
    おめでとう、という気持ちをこめてお祝いを渡してあげればいいのでは?
    私の母はそうしてくれました。

• 物品に関してはお願いされたらでよろしいかと。

昨年11月に出産した者です。
    私の子も、両家にとって初孫です。
    夫の両親からは、色々買ってあげるよ〜と言って下さったので、新車のワゴン車、ベビーカー、チャイルドシートを買っていただきました。
    (夫の両親は資産家に近いです。)
    私の両親からは、産後特に無く、何もなしかな?と思っていたら、お正月に「学資保険に入れてね」と100万円いただきました。
    本当は自分たちで学資保険に入れたかったようですが、昨今の個人情報保護法の関係で入れなかったようで…
    結果、現金をいただきました。
    ご参考までに。

• はっきりいって

いらねーよ
    何も。

極端、金だけください。
    こちらで対応するからです。

まあ、娘さんから相談受けたら考えたら。
    チャイルドシート、ベビーカー色々考えあるから。

• 正解はない

正解はありません。
    娘さん夫婦の考え方と地域性によって決まります。
    私自身は二児の母ですが、親にはお祝い金とお宮参りの着物を買ってもらいました。
    生まれた後に足りなくなって買い足した産着とかガーゼも買ってもらいましたね(というか、私が買いに行けないので買ってきてもらい、支払いは受け取りを拒否されました。)。
    臨月に里帰りするまで実家には帰っていませんので私の下着なんて自分で買いましたよ。

あとは、初孫に浮かれた母が大量にベビー服を買ってきましたが(上記のガーゼとかを買ってもらいに行ったらついでに買ってきました。)、これはお祝いとはちょっと違うでしょうね。
    でも、私も自分の子供の服は自分で買いたかったので「これ、ちょっと大きいけど可愛いから買ってきた。子供なんてすぐに大きくなるし。」というのはちょっと嫌でした。

ベビーカーやベッドなんてそれこそ好みがあるので勝手に買ってはいけません。
    基本的には夫婦で自分たちの物を選ぶ方がいいでしょうから、お祝いしたい気持ちが強いのであればお祝い金を多めに渡すのがいいと思いますよ。
    まずは娘さんにきちんと確認をとりましょう。
    勝手に買うことは軋轢の原因にしかなりません。

産後もあくまでも娘さん夫婦が「親」ということを忘れないように。
    初孫に浮かれすぎて娘と大げんかになる母親って結構いるんですよ。
    かくいう私も里帰りが終わってからも初孫フィーバーがおさまらない母が定期的に大量の服・オモチャを送ってきて大げんかになりました。
    私、本当に子供の服を買えませんでしたから(タンスからあふれるくらい送ってきたので買い足す余地がない。)。
    大型のオモチャを一方的に送りつけて「あそこに置いてある○○を片付けて置いてね。」と言われたときには本当にキレそうになりました。
    ここ、私の家ですよ?何で母が部屋の物の配置を指定してくるのか。

• 自由

おめでとうございます!
    私、二回出産しましたが、特に「女親」がどうとかありませんでしたよ。
    ちなみに里帰り出産しなかったので、産まれた後で「お祝い」を両方の親よりいただきました。
    地域性などもあるかもしれませんが・・・まずは娘さんご夫婦の意向が大事だと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

実は、浮かれていると言うより、まだ実感が湧いていません。

遠くの田舎の方に嫁ぎ、妊娠してからは、会っていませんので、実感が湧いて来ないのです。

田舎で、同居ではありませんが、旦那さん側には、まだ、4人の祖父母さんが健在なので、古い考えが残っているかと思います。

女側なのに、何の用意もないの?と娘が肩身の狭い思いをさせたくない一心なだけなんです。

それよりも、里帰り出産の為、3ヶ月以上は、帰る事になるようです。
    そのお部屋の準備やエアコンの設置や暮らしている家族の事など、いろいろ、少し不安です。

私の時代、地域性があるのかも?
    知れませんが、
    生まれた後に、最低限度必要な赤ちゃんの産着、哺乳瓶関連、はかり、ベビーバスなど、買ってもらった記憶があります。
    その当時、義両親から女側が用意するものだと言われました。

自身の物は、自身で買ったと思います。

それ以外の物は、産後、皆様から頂いた、お祝い金や自身で購入しました。

晴着は、両親の知り合いの着物屋さんが下さりました。
    お雛様は、両親が用意してくれました。

今は、祖父母や両親から、沢山してもらう時代なのかな?と思いまして、トピさせて頂きました。
    よく、6つの財布とか言った時代の子供達が、赤ちゃんを産む頃かな?と

私の娘も、お婿さんも、何かと祖父母や、両親にしてもらって来た子達です。

娘は、悪いと思いながらも、買ってもらえるなら、有難いと言うタイプです。

決して、勝手に買って送りつける考えはありません。
    皆様の言う通り、こんなの要らないと思うのは、目に見えていますので、

診察の為8ヶ月頃から帰ってくるので、
    一緒に買いに行くか、お金を送って、今暮らしているところで、夫婦で購入して、実家に送るか、相談します。

ありがとうございました。

• お祝い事関連

日常ですぐに入り用な物は、お嬢様に、どうしたいか聞いてみればどうでしょう。
    ご自分で用意されるかもしれないし、お母様に手伝ってほしいかもしれません。
    里帰り出産されるんですよね。それなら、ご実家ですぐお使いになるものですから。

私のときは、ここに書かれているようなものは自分で揃えました。里帰りもしなかったため、病院を退院するときのベビードレスと、お食い初めの食器、これは自分で選びたかったので。
    ベビーベッドとベビー布団は、近居の義家が「貸して」下さったのを使いましたが、ご実家で用意してもいいのかもしれませんね。
    お宮参り、ベビードレスは自分ですが、お宮参りの着物は実家が地元の呉服屋で手配してくれました(産土さまへのお参りでは姑が赤ちゃんを抱いて、その上から着物を掛ける)。
    お食い初めの鯛は会場がどこかで変わるかしら。
    あと実家の出番は、正月の羽子板飾り(オルゴール付きのガラスケース入りで邪魔だったら!)、誕生前に歩いたので必要になった1歳の「巨大鏡餅」は実家手配。あと、3歳と7歳(男の子なら5歳)の着物。節句のおひな様や鯉のぼり。

楽しみですね。
    慣習は地方毎に少し違うかもしれないので、他に見落としがないか、お嬢様が、行事の前にお姑さんやご主人とすり合せするのがいいですね。

• 布団が嬉しかった

5年前出産しました。
    1週間前に実家に里帰りし、退院後も滞在する予定だったので、布団や産着を実家で用意してもらいました。
    退院の時に迎えにきてもらい実家に帰るとベビー布団やベビーバスが用意してあったのが嬉しかったです。
    お祝い金ですが、里帰りするなら不要と思います。
    むしろ里帰りした側がお金を包まないといけないので、私は包んで渡すつもりだったのですが、受け取ってもらえませんでした。実家で世話をしてもらうことがお祝いになっていると思います。
    一方里帰りしないならお祝い金を渡した方がいいと思います。
    夫側の家は何も手伝えないから、お金でということでお金を頂きました。