23歳の長男について長文です

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ライム

長男23歳についてご意見をいただきたく投稿します。
私は現在50前で、かれこれ35歳の時に、長男10歳次男8歳で、15年連れ添った、元旦那の浮気と金銭感覚価値観の相違諸々の原因で離婚しました。その後子供二人は私が養育し、高校を卒業後県外に就職しました。長男は、半年後寮に帰らなくなり、職場の方から私に連絡があり、(辞めるか、辞めないのか?)なんとかしてくださいと、今から考えるとあり得ませんが、その時は、慌ててしまい咄嗟に寮へ出向きました。本人が退職したい、と言う為、止む無く退職の手続きをしました。辛かったですが、19歳だったので、まだやり直せると思い、仕方なく承諾せざるを得ませんでした。その後パチンコ屋のバイトをしたり、建築現場で働いたり、働く事に関してはよく動くように思いますが、お金の管理、整理整頓ができません。自分の身の回りの事を出来るようにするには、私が、手を出さないという事なのですが、今現在私が、身体を壊してしまい、障害者になってしまった為、72歳の私の実母と長男と三人での同居をする事になりました。母は、きれい好きで、畳が腐ると、毎日長男の布団を干して、しょちゅうシーツを洗ってくれたり、私には不可能な動きも、やってくれます。年老いた母に対して有難い気持ちで、いっぱいなのですが、長男にはそれが伝わっておらず、してもらって当たり前のように見えます。私が深刻な姿勢で話すと、ありがとうとか、ごめん、は言いますが、私と母の二人の希望としては、次男は今も県外で、寮生活をし自立しているので、長男にも今後の事を考え、身の回りの事は自分でやって欲しく、ちょくちょく、このままではいけないんだよ、とか色々話を出してみるのですが、自立への前向きな返事や行動はありません。借金もあるみたいです(去年発覚、80万円程度)同じような経験がおありの方現実的な、厳しい意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ23歳・・

トピを読んで、あなたの女手一つで、二人の息子さんを育ててきた苦労がひしひしと伝わってきます。

今は、長男さんが23歳、次男さんは21歳ですよね。幸い、まだお二人とも若いです。とにかく、長男さんは、職を転々とするも、働く気はあるんですよね。

そして、長男さんと次男さんを比較してはいけません。ですから、次男がこうだから、長男にも・・それは駄目です。

息子たるもの、整理整頓が出来ないのは、年齢に関係ありませんし、家族がしてくれて、一々、感謝の言葉などを言わないのはごく普通だと思います。

但し、借金はいけません。先ずはこれを改めることです。そして、あなたもご病気とのこと、息子さんはもう成人しているんです。あなたの責任は、ほぼ終わっています。

変に、放任主義になれとは言いませんが、あなたの地、素で接してみてください。

• 長男本人の気付きが必要

よく言われることがあります。それは、自分以外の人の生き方や
    習慣を変えることはできないと言うことです。
    生き方や習慣を変える事が出来るのは、「本人の自覚」以外には
    ありません。

その為にトピ主さんが出来ることは、ご長男の躾けを誤ったこと
    を率直にお告げになることです。
    長男さんの現在の生活姿勢は、外でもないトピ主さん夫婦が造ら
    れたものではありませんか。

ここからは推測と想像ですが、息子さんがお生まれになった時は、
    大変お喜びになり、「特別扱い」を為さったのではありませんか。
    それは、何処のご家庭でも同様です。その特別扱いを幼い子供で
    ある息子さんが、当たり前、普通のこととして身に着けられたの
    ではありませんか。

そして、お金遣いや整理整頓は、父親の行いの姿を見て習ったに
    過ぎません。幼い子供は、親を最善の教師として見習うのです。
    今回、息子さん自身が自らの子供時代のお浚いをする場が出来
    た訳ですから、ご一緒に振り返りを為さってはと思います。

息子さんは、未だまだお若いですから、十分に振り返りが可能と
    思います。本人を悪く思ったり、悪く言うことは避けましょう。
    本人も、何故そうしてしまうのか、理解されていないのではない
    かと。

息子さんにお勧めしたい書籍があります。「山本周五郎さん」の
    全集をお読みになれば、自分の立場を理解為さることが出来る
    のではと思います。武家物や市井物が、心に語りかけて来るの
    ではないかと思います。

図書館に行けば、無料で借りることが出来ます。全集ですから、
    全て読み終わるまでには、1年間程度必要でしょう。

• 23歳ではまだ・・・

子供気分が抜けてませんよね。

なんとなく、ウチの息子タイプかな?と思えたので出てきました。
    ちょっと前の状況とカブるので、何の役にも立たないかもしれませんが。

生活態度がだらしなく、仕事もなんだか安易な息子(仮にタロウとします)と、
    しばしば小競り合いになってました。本人に面倒を見られている自覚は無いし、
    エアコンなど、何度もつけっぱなし。
    「タロウは、冷蔵庫の中に食べ物とか牛乳が自動的に出てくると思ってるんだよねー。
     それに、電気もガスも、魔法の力で湧いてくると思ってるんだよね」
    と、よく言ってました。本人は、その気になれば自活ぐらい楽勝じゃん?
    ぐらいな感じで流されてました。
    じゃあ、いつ、その気になって自活するんですかと迫ったら、なぜか
    「そうねー30歳になったらかな」と。

で、彼が30歳になった次の月に
    「あれ?30歳になったらウチを出てどうのこうの言ってなかった?」
    と、顔を見るたびに言ってみました。結果的に3か月後ぐらいに
    「えーえー出ていきますよ、出てきゃいいんでしょ」と、
    アパートを借りて出ていきました。正直、そんなことができるとは
    思っていなかったので意外でした。

引っ越して3週間ほどしたときに、何か思ったようで、
    「今まで魔法の家をありがとうございました」とメールしてきました。

ズボラでだらしない、たいして収入もよくない男の一人暮らしです。
    散らかった部屋で一人カップ麺でもすすってるんだと思うと、かわいそうになります。
    でも、大の男が自立ということを知らないまま年ばかりとっていく方が、
    もっとかわいそうなので、これでいいんだと思うばかりです。

• 家から出すしかない

借金の肩代わりは絶対にしない、
    今、家から出さないと、長男の人生は終焉を迎える。
    トピ主が甘やかしているとしか思えない

• 問題は主様では?

何をどうしたいかが伝わってきません。
    ご長男が会社を辞める際寮まで行ったのは何故あり得ないのですか?
    過保護だから?止めさせたくなかったから?
    お金の管理と整理整頓は同レベルで考える事でしょうか?
    身の回りの事をやって欲しいというのはどの程度ですか?家を出て欲しいのでしょうか?掃除洗濯ですか?

と、さっぱりわからない混乱ぶりです。
    ご長男に何を求めているか具体的に言って下さらないと家を出ていってもらえという乱暴な答えしか出せません。
    借金は何のための借金か分かっていますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 23歳長男について

レスをしてくださいました方々。ありがとうございます。自分が選択してしまった離婚への負い目もあり、このような事態になったと感じております。ひとつひとつ感想を読ませていただき、今後の糧とさせて頂きます。ありがとうございます。

• ご兄弟で比べない事です。

ご長男さんは、なぜ寮に帰らなくなったのでしょう?苛められたりとかがあったのではありませんか?社会に出ていたとはいえ、まだ、未成年だったのですよね?主様は、その辺の事情を聞いてあげましたか?

長男さんは、一生懸命働いてるようなのに、借金があるのはなぜですか?返済方法は、どうなっていますか?返済が滞ったりすると、借金はどんどん増えていきますよ。お金の管理ができていないようならば、なおさらです。主様が、そこは、きちんと教えてあげてください。返済について ゆっくり話を聞いて 助言してあげてください。

身の回りの整理整頓についてですが、長男さんの都合も聞かずに 主様や祖母さんが先走ってやってしまってるのではありませんか?特に、祖母さんは、長男さんが自分でやるまで 待つなんてできないタイプなのでしょう?有難迷惑ってこともありますよ。

まずは、長男さんの休日に 片づけ方から、家事まで ゆっくり教えてあげてください。その中で、要領が悪いなあと思われる点があれば 助言してあげてください。長男さんのお仕事にも役に立つことがあると思われます。

次男さんと比べてはいけません。30歳や40歳を過ぎてから、成功するような大器晩成型の人もいます。今は、その準備段階と思いましょう。今は、とにかく 借金を早く返して、お金を貯めて 長男さんが一人暮らしできるくらいになるように 助言してあげてください。責めるだけでは逆効果ですよ。褒めるのも大事です。「貴方は大器晩成型だから、これからよね。」と、息子を信じる気持ちを表現することと やる気を出せるような励ましも必要です。

私も母親ですから、長男さんのことが心配でしかたない、主様のお気持ちもわかりますよ。でも、悪い面ばかりじゃないですよね?長男さんが帰ってきてくれたことによって良かった面は?それを 長男さんに伝えましたか?