職場を忌引で2週間休んだ場合

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

おばちゃんパート

父が他界し、お迎えが近いと連絡を受けた翌日からパートを2周間お休みしました。2週間と言ってもシフト制のパートなので実質5日です。

一応株式会社ですが、同族経営の小さな会社です。パートの就業規則など無く、香典やお花も貰っていません。組合費を引かれていますが、何のメリットもありません。
今まで働いた他の会社では少額ですがお香典、弔電、枕花など出していました。
職場で集めたお香典を頂いた場合など、簡単な菓子折りを持って皆さん出社していました。
何もして貰っていませんが今回の職場も菓子折りを持って、休ませて頂きありがとうございましたと言ったほうがいいでしょうか?

入社して日も浅く、他の人がどうしているかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持って行きました。

パート先はトピ同様、株式会社ですが同族経営、全員で20名もいないくらいです。
    組合費は払っていません。
    香典もお花ももらっていません。

休んだのは2日半ですが、和菓子を配りました。
    お葬式で休んだので、華やかなイメージのある洋菓子は止めておきました。

忌引きであってもなくても、急に休んだ時はなんらか迷惑をかけているはずだから、お詫びと、快く休ませてもらったお礼の気持ちもありました。

お葬式で籠盛りを分けたり、控室に置いた残りもあったりして、大量のお菓子を持て余していたのもあります。
    トピ主さまのように1週間以上たってしまっていると、改めて買いにいくことになりますね。
    そこまでするかと問われると面倒くさい気もしますが、2週間も休んだからこそ、経営者に渡すためというより、自分の働く現場の皆さんへ持って行くとも思います。

• 持って行った方がいいと思います

お悔やみ申し上げます

小さな会社でも パートでも 休んでいる間 会社や 他の従業員さんに多かれ少なかれ しわ寄せがいったわけですよね
    私なら 香典もらわなくても お休みさせていただき ご迷惑おかけしました と それなりの菓子折り持参します

• 休んだ5日間のシフトは誰がカバー?

休んだ間のシフトは誰かがカバーしてくれたのではないですか?
    それとも5日間休んでも誰も何の影響も受けず、トピ主さんが復帰してから自分でカバーするような職種なのでしょうか?

ごく普通に考えて、休んでいる間に誰かがトピ主さんの仕事をやってくれていたのならそれなりのお礼を持参して休ませて貰ったお礼を言うべきでは??

トピ主さんだったら2週間お休みした人のシフトを5回も他の人とカバーしてあげたのに普通に復帰してきてお礼も挨拶も無い人がいたらどう思いますか?

• 亡くなったことを伝えましたか

お悔やみ申し上げます。

お父上が危篤との連絡でお休みをいただいたんですよね。

亡くなったときに会社に連絡しましたか。
    連絡をしていなかったら香典の出しようもないですが、もし連絡をして香典も供花もなければ、なにもしない会社なんでしょうね。

それでも2週間もお休みをいただいたのですから菓子折りは必要だと思います。
    なにもしてもらってないって、現にお休みをもらってるじゃないですか。
    その間に同僚のかたに勤務を変わってもらってますよ。

• 気持ちで表したいのなら・・・

何もしてもらっていないにしても、貴女がそう思うのならした方が貴女自身の気持ちが納得するのではないですか。することに不満があるのならしない方が良いと思う。

するにしても、「無事に終わりました、ありがとうございました、皆さんでどうぞ」で良いのでは。
    形としてけじめはつけておいた方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 全国チェーンのスーパーや飲食店でも、弔電を打ったり、

どなたかが店長やオーナーに代わって、従業員の身内の葬儀に顔を出すことはないですからね。休みは与えてくれても、二週間もお休みが必要なら、わかった時点で店長やオーナー、副責任者に話をして、お休みをいただいたにしても、長期にわたって休んだわけですから、菓子折りという大袈裟なものでなくても、家族の不幸とはいえ、長いこと勝手をいたしましたということで、お菓子を用意するのは失礼ではありません。あまりキチンとしたものを送ると、貰った側も気を遣ってしまうので、あとはもう、ご迷惑をかけたぶんだけお仕事で返すようになさってみては?

• この度はご愁傷さまです

お父様の事大変でしたね。
    ご相談のことですが、5日もお休みされたので一言ご挨拶された方が良いです。お菓子折りは必要ありません。
    前の会社とは就業規則が違うです。何もしないよりも言葉で伝えた方が良いです。

全く出していないのに、お菓子折りは反って負担になります。
    私なら挨拶だけで気持ちが伝わります。
    朝礼で言うのはプライベートの事だし、気がかりなら上司に「長い間お休み頂きましてありがとうございました」で良いのでは?

• ギブアンドテイクの考え方ですか?

私なら、別に弔意を頂かなくても職場には貴女が忌引きで
    お休みした事で、同僚の方にはそれなりに負担を掛けていたと
    思います。

その事を思えば、何等かの形でお返しはすると思います。
    でも負担にならないほんの御茶菓子程度の物です。
    多分ですが、入社浅い貴女ですから同僚さんも気が行かなかった
    のかしらね。

でもね、仕事関係でのこんな弔意の遣り取りは無い方が
    楽ですよ。

個人的に仲良しな面々ならその後のお付き合いもあると思いますが
    そうでないなら退社した後に・・面倒ですよ。

• 常識

香典に関しては菓子折の別に香典返しをされているでしょう?
    忌引きとは言え会社に迷惑をかけたのだから、菓子折りは社会としての常識ではと思いますが
    それぞれの社風もありますのでそのあたりはわかりません。

• 忌引きとしては何日?

容体が良くないという状態から休んだなら
    亡くなる前の勤務日は忌引きにはなりません。
    忌引きだって権利ではあるけれど公平ではないので
    休めば他の人へしわ寄せが行きます。
    忌引きなのに何もしてくれなかったから何もしないのではなく
    急に休んで迷惑をかけた事についてお詫びの気持ちを
    お菓子などでお返しする必要はあると思います。

• 理由の如何ではない

忌引きであろうと入院であろうと
    2週間お休みをもらった以上はお世話を掛けましたと
    菓子折りの一つくらい持って行くのは当たり前だと思ってましたが、
    それに対して迷いを持つ人がいるんですね、
    驚きました。
    香典返しとは別で考えないとね。

• 何もしてもらってない?

休んだ分のシフトを埋めてもらったことは、トピ主にとっては「何かしてもらった」うちに入らないんですか?

まあ他でもない実親ですから、御心を寄せてもらえてない気がしてしまうのは仕方ないですけど。

• もらったことないです

身内が亡くなって大変だし、社内で香典出してないならいりません。
    忌引きの人が配ってるのは香典返ししかみたことないです。

第一香典返しは自宅に送りますよね。

旅行で遊んで長期休むのと違いますから。同じに扱うのはおかしいです。