同僚のお部屋にお邪魔する際の手土産

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

フランクル

30代女性です。
今度、職場の同性の同僚のマンションに、平日の夜に用事のため初めてお邪魔します。
用事とは、退職する別の同僚にあげるプレゼント作成です。
同僚は新婚ですが、当日は旦那さんは不在です。

たまたま職場から同僚の家が近いため、同僚の家で作業をすることになりました。
お邪魔目的のお邪魔でないので、手土産をどうするか迷ってます。
わざわざ百貨店などで千円くらいのものを買っていくのは仰々しいかなと思ったりしてます。
かといって何もないのも失礼かなと思い。。。

ちなみに夜ご飯はスーパーで一緒に買って、同僚の家で食べます。

皆さんなら、どのような形で渡しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デザートは?

スーパーで買い物の時に食後のデザートをあなたが買えばいかがですか。

場所代とお茶代です。

• 私だったら・・・

一緒に食べられるデザートとご主人用にも焼き菓子の詰め合わせを持っていきます。

いくらお邪魔する目的ではないとはいえ、ご家族が(当日不在とはいえ)いらっしゃるのに、社会人が手ぶらはいかがなものかと(笑)。

• 仰々しいですか

えーその「百貨店で千円くらいのもの」でいいんじゃないんですか。
    私ならそうすると思うなあ。
    仰々しい??

だって同僚さんのお宅を使わせていただくわけだから。
    食事はスーパーで一緒に買って食べるとのことですけど、お茶を出してくれたりなどもするでしょうし。「これご主人と良かったら食べて」って。

もうそんな気使わなくていいのにーなんて言うかもしれませんが、イヤな気はしないと思うけどなあ。千円程度なら。

あなただったら嬉しくないですか?その気持ちが。
    手土産って、基本、自分が嬉しいものを選ぶのっていい気がしますよ。友人や同世代の同僚の場合。

• すぐ食べられて足しになるもの。

私だったら、チキン(赤と白のお店の)をスーパーに行く前に買っていき、
    「一緒に食べませんか、
    スーパーで他にもお弁当かおかず買いましょう」としたり、「作業が一段落したらケーキたべましょう」と、ケーキを三個買う。(一個は旦那さんに取っておくため)

同僚さんもスーパーで買いたいものがあるかもしれないから、嫌いでなく足しになりそうなものを少し用意します。

• 貴女の言うとおり

1000円くらいのお菓子で良いと思いますよ。あまり高いのとかだとビックリしちゃうから。出来れば生菓子ではないほうが良いですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 百貨店じゃなくてもいいけど…

私なら、近所のケーキ屋さんとか、和菓子屋さんとかで、1000円〜1500円ぐらいの物を買っていきます。
    百貨店が近ければ、百貨店で買うかも。

シュークリームとか、ロールケーキとか、どら焼きとか、自分と同僚の二人で食べられて、さらにご主人が帰ってきても食べられるような物にするかなと思います。

それとも完全にお土産で、何か1000円ぐらいでクッキーの詰め合わせとかを買うか…。

同僚もお茶とかお菓子とか多少は出してくれると思うし、場所も借りるので、そのぐらいの感じで持っていく気がします。

• 目的の如何を問わず手ぶらはナシ!

何のためだろうと、ひとんちに上がりこむのに手ぶらとは正気の沙汰ではない。
    周囲にグチられても文句言えないと思いますよ。
    ご祝儀は別途渡してます!ではなくて、それとなく花を持たせるんですよ。
    菓子折でも、それこそ花のアレンジメントでも何でもいいから。
    好みが分からない?そんなことも会話できない相手の家に行くのがおかしい!

自分は悪くない、配慮してるもん、彼女も納得してるもん
    などと保身のアピールがあちこちに散りばめてありますよねー。

• スーパーで調達

私なら晩御飯を買うスーパーで調達します。

大きなスーパーならテナントで洋菓子店や和菓子店が入っていると思うので、
    食後のデザートとして同僚、同僚のご主人、自分の3人分購入します。

小さなスーパーでテナントなど無いなら果物にします。
    今なら苺かしら?

ドライアイス貰えそうならハー○ンダッツあたりのアイスクリームもありかな。

いかがでしょう。

• 同僚さんのことをどれだけよく知っているのか、にもよりますが。

私なら、たくさんもらっても、迷惑にならないようなもの、賞味期限の長いものを選びます。たとえば、
    1. ちょっと高いグレードのお茶・紅茶・コーヒー
    2. お洒落めなディスペンサーに入っているようなリキッドソープ
    3. 佃煮・ふりかけ類・日持ちのするお漬物
    4. ちょっと高級なシーソルト
    5. オリーブオイル
    6. ポプリ

などいかがでしょう。どれも、普通に新婚家庭で使えるものだと思います。そのかたの、趣味・嗜好をご存知でしたら、それにあっていそうなものを。

• 仰々しいの意味がわかりません

まずいい年をした大人が他家を訪問する場合は緊急時や特殊な場合を除いたらいかなる場合でも手土産は必須です。

30代で仕事を持つ女性がそれを迷う、しかも1000円程度の手土産を仰々しいと感じる事にビックリです。
    トピ主さんが仰々しくないと感じるのはおいくらですか?
    コンビニかスーパーの袋菓子300円くらいとか?
    まさかね、子供じゃあるまいし。

それとも金額ではなくて百貨店というのが仰々しいという意味でしょうか?

別に百貨店じゃなくても職場近く、あるいは通りすがりの菓子店などで無難に焼菓子でも買って行けばいいんじゃないですか。
    それでも最低1000円は必要、高級焼菓子って量が少ないから見栄えの良いように適当に選んでも1500〜2000円くらいになると思うけれどそれでは高いと感じるのでしょうか?

一緒にスーパーで夕食調達ということなのでその同僚さんと同行でご自宅直行ならそれこそ嵩張らず痛む心配のないお菓子を用意しておけばいいと思います。
    ただし一緒に行ったスーパーや道すがらで同僚さんの目の前で購入するのは私的には不調法と感じられてナシです。
    もし私が同僚さんの立場でそうされたらどんな顔して待っていればいいやら。
    非常識とまではいきませんが気配りのない人だなと思います。

• 短期間で消費できるもの

「竹子」さんが挙げられているもの、どれも使い切るのに時間がかかりますので、十分迷惑です……。
    ちょっと訪問する手土産に相手の家庭でいつまでも存在感を放っているようなものを渡すなんてやめてほしいです。