もぬけの殻

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

green

昨年の夏4年お付き合いした方と婚約破棄しました。ボロボロで、もうよくわかりません。

結婚式の招待状までもう準備をしていました。結婚式等の資金を貯める為にお互い仕事に打ち込みましたが、帰る時間が遅くなり、家事を彼に頼ることが多くなり、振られました。振られた理由は私が仕事ばかりしている間に彼に他に好きな人ができたからです。

ブラック企業だったので、婚約破棄の前に彼と相談し、退職しました。新しい職場は本当に働きやすく、改めて家事などをちゃんとしよう!と決めた矢先婚約破棄となりました。

彼はもう復縁する気持ちはないそうです。一人で生きていってと。

自分に反省すべきところはたくさんあります。しかし、仕事も辞め、夢も諦め、結婚もなくなり、大好きな人もいなくなり、もう心身ともにボロボロです。

自分が誰なのか。何がしたいのか。前向きに頑張っていても空回りばかりです。

こんな私でも幸せになれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せになれます!

辛いですよね、婚約までしてた長く付き合っていた彼氏とお別れして。普通のレスで申し訳ないですが、いまは辛くても時間が解決してくれます。一生懸命生きていれば、必ず見ててくれる人がいます。そこから何か縁があるかもしれません。無理に元気を出したり、彼を忘れてなくても大丈夫ですよ。さっきも言ったけど時間が過ぎれば何とかなります。応援してます。

• それ・・

慰謝料請求するべき案件では?
    じゃあね!で済む話ではありませんからね。
    破談になるのは仕方ないとしても大人としてちゃんと誠意を見せてもらった方が良いと思いますよ。

• 根拠はないですが…

大丈夫です!!
    幸せになれます!!

その程度の男だと思って忘れましょ!!

結婚してからの浮気じゃなくて
    良かった。と思いましょ!!

大丈夫!!大丈夫!!
    彼より幸せになります!!
    毎日、辛いと思いますが
    笑って過ごしましょう!!
    綺麗になって彼を見返してやりましょう!!

頑張って下さい!!

• 理由は後付けです。

4年の交際で彼は飽きたのでしょう。そんなとき、目の前に新鮮な女性が現れたのでそっちにターゲットが移った。そんなところだと思いますよ。

長く付き合うと女性は情が深くなるのだけど、男性にとっての長い交際期間は段々と退屈になり、新たなもの(刺激)を求めたくなるようです。

なので、男って何だかんだと言い訳し相手のせいにしますが、ただの浮気です。そんな軽薄な男の事はとっとと忘れて、人生楽しんだもの勝ちですよ。

トピ主さんに非はありません。元気出してください。

• もちろん!!

幸せになれます!
    保証します!!
    こんな辛い事を打ち明け
    られる家族や友達は
    いますか。。?
    それだけとても心配です。

2人で頑張っていた中で
    彼の気持ちを繋ぎとめて
    おけなかった自分に腹が立ったり
    家事などを押し付けてしまった
    後悔などもあると思いますが
    あなたはなんにも悪くない。
    そう思っていてもいいじゃないですか。
    しばらくの間は。
    反省なんてあとから気が付き、直せばいいんです。
    今は存分に感情のままに
    たくさん泣いて、気晴らしして、たまに思い出して、ひたってもいいんですよ。

よく頑張りました!!
    あなたはえらい!
    素敵な人です!
    次はあなたに最良の幸せが訪れますように!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛いですね

婚約破棄するぐらいの人とは別れて正解です!!結婚して別れられるより良かったですよ!!ブラック企業も辞めれて良かった。
    ブラック企業できつい中働いて、2人で貯金して、何勝手に好きな人作ってるんだって怒るところですよ。。
    家事を任せてたぐらいで別れるなんて。
    婚約破棄してまで来られても相手も引きそう。
    あなたは悪くないです。強いて言うなら、結婚前から同棲しなければ良かったんじゃないでしょうか??たくさん泣いて、次の人にいきましょう!!悩んでる時間が勿体無いです!自分の好きなことをして楽しみましょう!!

• 元気出して

今は抜け殻状態でも、きっといつか「ああ、あんなこともあったな」という日が来ます。あなたの一番つらい時に助けてくれなかった人と結ばれなかったことを、いつか感謝する日が来ます。

なぜなら私がそうだから。
    26歳の時、結婚を約束していた人からものすごい裏切りを受けて、全てを白紙にしました。その時は本当に辛かったうえに、その後その彼がストーカーになったので一時的に身を隠さなくてはいけなくなるほどでした。
    転居して転職してしばらくたって、やっと恋人ができ、結婚を再び考えられるようになりました。彼からプロポーズをされて結婚準備をして私は一番好きだった職場に退職を願い出、惜しまれつつ引継ぎをしていました。が、その彼から退職一週間前に突然の別れを切り出され、その後数年ほど放心状態でした。男性全てが苦手になりました。
    仕事一筋でもう恋はできない、と思っていたらモテ期に突入。(笑)振り切れた女は結構魅力的だったみたいで。何人からかもプロポーズもされましたが、もう結婚は無いな、と思っていた矢先に、今の夫と出会いました。これまでがこれまでだったので心配で、遠距離恋愛を2年しても彼は私を大事にしてくれて、まさかの40代でとうとう結婚。
    今は信じられないほど幸せで、あの時あれほど好きだったはずの元彼とあの時結婚しなくて心底よかった!と思うほどに。

今はたぶん何も考えられないと思うけど、大丈夫。でも自分の幸せは自分で勝ち取ってください。きちんと自分自身を止めないでブラッシュアップし続けてください。いい女になればいい男と絶対出会えます。本当です。

• 縁が無かったのです。

4年お付き合いされて婚約破棄。
    とても大変でしたね。

でも4年のお付き合はマンネリ化して、少し長すぎたかも知れませんね。
    彼が新しい彼女を作ったのはそこに有るかも知れません。
    結婚して浮気される事思ったら、まだ良かったのかも知れません。

貴女と彼は、結婚する運命では無かったのだと思います。
    縁がなかったと思って諦めましょう。

いつまでクヨクヨしないで、
    また新しい出会いもこれから有ると思います。

どんなに悔やんでも、過去はもう戻りません。
    傷をゆっくり癒して、将来に目を向けて下さい。
    彼と結婚しなくて良かったと思える日がいつか必ず来ますから。

婚約破棄の慰謝料の請求も考慮に入れられたら良いかも知れませんね。

• 大変な一年でしたね。

ご苦労の多い職場、新しい環境、式の準備に、寸前での破談。
    昨年は大変な一年だったのですね。よく頑張ってこられましたね。
    仕事を辞め、とありますが、新しいお勤め先のことですか?
    もしそうではなく、「本当に働きやす」い職場にまだいらっしゃるなら、こんなに幸せなことはありません。
    私も正社員で働いていますが、やはり働きやすい環境ってとても大事だと思うからです。人間、食うための金が必要ですものね。
    主さまがご自身のことを色々と責めてしまい、今に至り「ボロボロ」で「空回り」されているということなら、もう頑張ることもありません。
    ゆっくりしましょう。時は楽しくても悲しくても流れていきます。人の気持ちも移り変わります。主さまも、いつか気持ちが楽になる日がきっときます。
    寂しい日も辛い日も焦る日もあるでしょうが、今はたぶん頑張っても空回りしてしまう時期なのです。だから、のんびりと主さまのペースを作っていけばいいのではないでしょうか。
    私は無宗教ですが、都合の良いときだけ神様を頼る軟弱ものなので、ご利益のある縁切り神社や縁結びの神社など、旅行ついでに色々まわったこともありました。
    これから良い季節になりますし、羽を伸ばしてみるのはどうでしょうか?
    主さまのご多幸をお祈りします!

• 大丈夫

幸せになれます!大丈夫!

あなたが忙しすぎたから破談になったんじゃないんです
    普通、そんな理由で婚約破棄なんてしませんよ
    相手が浮気したからです

トピ主さんは、今、どん底にいる気分だと思いますが、
    将来、あれはラッキーだったと気づくはずです
    「あんな男と結婚しなくて良かった」と。

心機一転、新しい職を見つけましょう、新しい出会いがあるはずです

物事がうまくいかないときは、新しい扉が開く時なんです。
    自分がまだ知らない世界の。

先が見えないって不安ですが、肩の力を抜いて、素直な気持ちで、その「人生の流れ」に身を任せましょう
    無理することないです。自分の気持ちを大切にして、自分を可愛がってあげてください。

必ず、上向いてくるはずです。

そして、必ず、幸せになれますよ。

• なれます!

トピ主さんに非はありません。

彼は自分の気持ちがふらついた事の責任をトピ主さんになすり付けているだけの卑怯者です。
    彼が家事をすることに不満を持っていて別の人を見つけたのだとしたら、共働き夫婦としてやって行くのはしんどかったと思います。要は、家事は女性の仕事、なんで俺がやらなきゃならないんだ?という気持ちがあるということです。
    子供なんてできたら本当に大変になった事でしょう。

仕事も辞めとありますが、今は新しいブラックではない所で働いているのですよね?
    諦めた夢って何ですか?

時間は必要だと思いますが、まずは前を向いてその新しい仕事に励みながら一日一日を淡々と過ごしていくしかありません。
    人間は忘れる動物です。完全に忘れることはありませんが、悲しみも苦しみも少しずつ薄れて行くんです。
    一生懸命働くトピ主さんの姿に惹かれる誰かに出会える事を願っています。

• 婚約済みだから相手の女性と彼から慰謝料を取るのも一つ

仕事に打ち込む婚約者が自分に構ってくれないから他の女に手を出すだなんて、人として自立していない甘ったれのお子ちゃまで幼い男ですね。
    彼が新しいキャリアを歩み始めた彼女を支える時期なのに。
    家事は女がするものなんて過去の時代のものでしょう?

浮気性は一生治りません。
    入籍前に浮気男だと分かって良かったと気持ちを切り替えた方が賢明です。

私なら、まずは自分を労わり癒すために時間を使います。
    次に、リフレッシュ、そして次へ進めそう、となるといいですね。
    友人との時間にするのも、趣味の世界を広げるのも。

挙式準備が進んでいるようですので、
    ご両親を味方に付けて、相手のご両親にトピ主さんの窮状を訴えることも含め、相手と女双方に不貞の慰謝料を請求するとともに、婚約破棄の慰謝料もきっちりと払ってもらいましょう。
    結婚のために退職したと話を持っていければ更に良いのですが。

よく小町では簡単に「弁護士」と提案されますが、慰謝料相場が安く弁護士費用が高額のため一概にはおすすめしかねます。

• 七転び八起きと言う諺

トピ主さんは、婚約破棄を嘆いていらっしゃる様ですが、
    神様が彼は危ないと考えて、進む道を変えるようにお示し
    になられたのではありませんかか。

良く考えて見て下さい。今まで、結婚に向けて一緒に行動
    していた彼が、ある日突然さようならなんて、理解できま
    すか?

説明責任が必要とは考えないのか、その程度の人間だっ
    たと言うことです。彼は、トピ主さんに相応しい人とは思え
    ません。

次の出会いを待ちましょう。きっと良い人が現れますょ。
    直ぐには、忘れられないかも知れませんが、嫌な記憶は
    忘れるようにしましょう。

• んー。。。

家事を彼に頼るという事は、同棲していたという事ですよね…
    同棲してたから、こういう羽目になった。
    残念でしたね。

仕事で忙しい間に彼に好きな人ができた…
    結婚してからそういう事にならなくて良かったと
    思いましょう。
    4年も付き合って…
    彼の本性を見抜けなかったかー。

• つらいな

手厳しい彼氏でしたね。
    すごくひどいですよ。一人で生きてとか最低です。
    もうボロボロですよね。なにもかも失ってしまったら。本当に気の毒でならないです。
    絶対いいことあります。毎日毎日なんで生きているんだろう、生き地獄の日々かもしれませんが三か月位たてば絶対なにか見えてきて気持ちも変わってるハズです。
    私は、こういった形でしか応援できませんが幸せになれます!無理やり前向きにならなくてよいから頑張れ!!!

• 幸せは

自分で決めるものです。
    他人に聞く事ではありません。
    何で女性って保証ばかり求めるのでしょうか。

貴方にも原因があって反省する所はあるのでしょう?
    ならそれを直せば成長出来るじゃないですか。
    まずはそこを考えるべきじゃないでしょうか。

幸せになる事だけを追い求めている人は幸せになれません。
    だから空回りするのですよ。
    女性は考え方が根本的に間違っているのですよね。

• がんばって

ほんとうに、ひどい出来事ですね。
    彼はひどいですね。
    新しい仕事はやめてしまわれたんですか?
    もったいないですね。
    あなたが、まだ若ければ、すぐに良い人が見つかる可能性がありますし、
    お仕事して、前向きに生きていけば、すぐに明るい未来が待っているのではないでしょうか?
    ね、がんばってくださいね。

• それをいうなら「抜け殻」

もぬけの殻というので、彼が家財道具一式持って消えたのかと思いました。トピ主さんが抜け殻のようになってしまったという事ですね。

>帰る時間が遅くなり、家事を彼に頼ることが多くなり、振られました

結婚しなくて良かったと思います。
    妻が大変な時に支えるのは嫌な男だったということでしょう?

>彼に他に好きな人ができたからです。
    挙式目前なのに、たった何ヶ月も我慢出来なかった彼は、結婚しても長続きしなかったと思います。

新しい職場も辞めてしまったのですか?

彼が欲しかったのは「ママ」なのです。

結婚で女性に「ママ」を求める男に、ロクなのはおりません。互いに支え合い、協力して家庭運営ができる、良い男性は必ずいます。

「幸せ」は自分が決めることです。「不幸」だと思うならそうなのでしょう。思う限り、抜け出せませんよ。

• こんな私でも幸せになれるか?ですか?

何を言っているのでしょう。
    逆に聞きたいです。幸せになれない理由がどこにあるのでしょう。
    悲しみが深ければ深いほど、その後には大きな幸せがやってくるものです。
    悲しむだけ悲しんだら、冷静になって、自分一人で楽しんでみて。
    何でもいいから楽しめるものを見つけてください。
    楽しくしていれば、あなたに声をかけてくる男性は、必ずいます。

そもそも、家事をさせられたから浮気するって、それ、浮気の理由になりませんから。
    もしその人と結婚していたら、あなたの妊娠中、入院中に家事させられたからって、浮気したかもよ。
    浮気男と結婚しても、幸せにはなれないよ。

• もぬけの殻?

もぬけの殻というより心が空になったのかもしれないですね...

それともNUKEGARAですかね...

• 私も同じです。

お気持ちとてもわかります。この人と生きていこうと思って覚悟も決めていたのにそして新しい生活をがんばろうと思っていたのに相手が受け入れてくれないのは本当に辛いですよね。
    私は立場が違いますが20年近く結婚していて相手の親と同居してから嫁姑問題で夫婦関係がこじれ家を出たいと伝え元夫も賛同していたのに新居に引っ越しする1週間前に出来ない、戻ってきて謝れと言われ結局話し合いの結果離婚したのです。

その時どん底に落ちて思った。ほんの少し前まで同じ目標に向かって隣で一緒に歩いてくれると信じていた人にそっぽを向かれるのは本当にキツイです。もう生きるのも嫌になるほどです。だからすごくわかります。
    でも、こんな人間もいるからきっと同じような気持ちを経験している人はこの世に沢山居るはずです。
    でももう執着せず前を向きましょう。しんどくなったら思いっきり泣いて思いっきりわがままに生きたらいいと思います。
    少しずつでいいから彼と出会う前の元気な自分に戻れるよう歩いていきましょう。私も一緒に頑張らせてください。頑張ってればきっといいことあると思うんです。

• 未来に向けて

彼は、新しい素晴らしい職場を探すためのアドバイザーだったんですね。

ブラック企業だったので、婚約破棄の前に彼と相談し、退職しました。新しい職場は本当に働きやすく…

新しい職場で、素晴らしい彼を見つけよう!

• 見る目がなかった

貴方の落ち度は
    ハズレ男に引っかかって時間を無駄にした
    という事ぐらいでしょうか

いくら仕事が忙しい
    家事を任せきりだったとしても
    誠実な男性なら裏切りません
    まして貴方は現状を変えるべく
    仕事を変えるなど努力をしていたのでしょう?

貴方が幸せになれるかどうかは、
    気持ちを切り替えれるかどうかにかかっています。

女性の若さは婚活では最も重要です。
    いつまでも引きずってうだうだ時間を過ごせば過ごすほど婚期を逃します。

まずは、弁護士をつけ婚約破棄の慰謝料請求すること
    この破談は、彼側に理由があったと証拠を残すことです。

彼のような不誠実な人間は、自分が幸せだと(彼女がいる)
    貴方へ横暴になれますが
    貴方が別の彼を見つけ結婚等になると
    昔のオモチャが人に取られたくないと
    急に惜しくなって
    いい場合は 、貴方に復縁を申し出たり
    悪い場合は、新しい彼婚約者に貴方の悪口を吹聴して破談
    させられる可能性もある
    (貴方が浮気したから破談になった 浮気性の女だ など嘘をついてくる可能性だってある)

ちゃんと弁護士通して精算し、
    将来的にもトラブルが無いよう
    貴方には弁護士がついている
    不当なことをすれば相応の要求されると分からせておくべくだと思います。

慰謝料等きちんととって
    完全に連絡を絶ち、SNSで個人情報ばらまいたりせず
    彼とは縁を断ち切ることです。

そしてあれは人生の黒歴史だったと割り切り
    失敗を恐れず、婚活をすること。

実際 婚約まで至ったけど破談になる可能性ってけっこうあるんですよ
    大抵は義理実家との関係
    (義理親が嫁が気に入らないと結婚許さないケースや
    同居しなきゃ結婚認めないという義理親や
    義理親が老後破綻組で、援助必須だとか
    結婚前に息子名義で二世帯住宅立てて 同居必須とか
    色々な理由で破談になるケースはある。

落ち込んでないで次へ進まないとダメ

• トピ主です。

コメントを下さったみなさん。どの方のご意見も感謝の気持ちを持って読ませていただきました。すごくすごく嬉しかったです。ありがとうございます。こんなにも優しい方々が世の中にらいらっしゃるんだなと…それがとても嬉しいです。もぬけの殻と抜け殻が間違えていました!!…質問内容とは関係なく、とても恥ずかしいです。ご指摘下さりありがとうございます。

• 幸せになるのはこれからですよ!

辛い思いをされたのですね。
    去年の夏ということですが、半年ぐらい吹っ切れずにいるのでしょうか。

もしまだ彼のことを好きだったら嫌な思いをするかもしれないけどあえて書くと、

greenさん、彼と結婚しなくてよかったね。

彼は薄情な人だと思います。あなたが大変な思いで仕事をしているときに
    ほかの女性に目を向けるような人です。何のために頑張ってたんだって!

たとえば結婚して子供ができたとき、あなたが病気で入院したとき、
    家族として思いあい助け合うことができる人ではないです。
    あなたに面倒なことを押し付けるか、浮気に走るような人ですよ。
    結婚前にそういう人だと分かってよかった。

greenさん、きっともっと素敵な人に出会えますよ!
    諦めた夢を追いかけるのだって、これからでも遅くないです。

気持ちを切り替えるのは大変なことだけど、今はすごく苦しいかもしれないけど、
    今は自分のやりたいことに目を向けて、自分のために過ごしてくださいね。

• もぬけの殻を、埋める幸せがひとつずつ

もぬけの殻がいいですよ。
    残っていたら、綺麗さっぱり忘れられないから、もぬけの殻がいいですよ。

新しい、働きやすい職場に移れたって、幸運でしたね!

海を渡る蝶は、羽を休めたい時、一旦海に落ちて、漂ったあと、また飛び立つんだそうです。
    トピ主様も、少しの間、自分にわがままを許して傷を癒して、また羽ばたきましょうね。