二人目が双子という方、教えてください

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ばなな

はじめまして。
二人目がMD双子、現在14週、今年4歳になる男児を育てているばななです。
よろしくお願い致します。

1人目の時、つわりは軽く34週まで勤務、産後トラブルなし。
今回も今の所ほぼつわりが無くトラブルもなくフルタイムで働いています。

個人差はもちろんあると思うのですが
この先何週位でこんな事ができなくなり・・・
経過を教えていただけないでしょうか。

病院では無理の無い範囲だったら日常生活を続けていいとの事。
混んでいる総合病院なので管理入院は無いそうです。

現在の日常
朝子供を車で保育園に送る→駅に車を置いて電車20分通勤→9時半〜だいたい18時退社(営業職)→子供をピックアップして家に帰る→ご飯を食べて風呂に入れる

週末は習い事に連れて行っています。幼児の習い事なので親の出番は多いです。

夫の帰宅はだいたい22時頃なので子供は寝るところです。

今後の予定で
19週 親子遠足
20週 引っ越し
23週頃 子供の習い事の発表会
25週頃 子供の運動会
26週 産前休暇取得予定

出産は予定通りなら8月なので夫の夏休みもありますし
(お盆休みはなく夏休みを申請して取得する業種です)
私実家も義実家も近いので心配していないのですが
妊娠中の子供関係の行事と引っ越しがどのくらい動けるかが見通したたず心配です

また日常的な風呂の出入りが抱っこ、保育園の帰りも抱っこなど
だいたいどの位までいけるものでしょうか。

妊娠前から163センチ70キロの体重なので(1人目もそのくらい)臨月位まで気付かれない感じで今+1キロ弱、お腹は出ていますが元々なのでまだまだ動ける感じです。

まわりにヘルプを頼むにしても時期のイメージが湧かず
身近に双子の妊婦さんがいないので個人差があるのは承知ですがぜひご経験聞かせて頂けたらとても助かります。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変なのは産後

特にトラブルが無いのならば、妊娠中は臨月までは普通に動けると思います。
    もちろん運動会で一緒に走ったりはできませんが。
    習い事の送迎とかは問題ないでしょう。私も5か月の時に引越しもしました。

ただ臨月に近づくにつれ、私の場合一人目の時は大丈夫だった足の浮腫みなど双子ならではの負荷が身体にのしかかってきました。
    トピ主さんの場合は身体が大きいので体力が有ると思うのですが、私は細身な分、臨月の時の身体を支える力が無くとても辛かったです。
    ちなみに私は身長はトピ主さんとほぼ変わらずですが妊娠前の体重はトピ主の25キロ減です。

ヘルプが必要なのは産後です。
    まだ新生児の時は寝かせておけるので楽ですが、動きだしたらもう誰かがいてくれないとどこにも行けません。スーパーにも行けません。
    うちも双子が生まれた時、上の子が男の子で5歳でしたが赤ちゃん返りが大変でした。それまで全然ママっ子ではなかったのに下が生まれたとたん荒れまくってびっくりしました。赤ちゃん返りと言ってももう5歳で赤ちゃんではないので対処が大変でした。
    とにかく大変なのは産後です。両実家が近いとの事でトピ主さんは必要なヘルプは得られるのでしょうが、産む前より産んだ後の段取りを今からしっかりしておいた方が良いです。
    双子ちゃん、とっても可愛いですよ。無事なご出産をお祈りしています。

• 7ヶ月で寝たきりに

妊娠中なのに、上の子のお世話してお仕事もして、すごいです。

私は上の子(娘)が三才の時には双子を妊娠しました。
    とにかく初期からお腹の張りがひどかったので、かなり気を使った生活でした。
    専業主婦なので、家事はゆっくり、買い物も重い荷物を持たない様に、
    あと、子供と公園に行ったりママ友と遊ぶ以外は家で横になってました。
    上の子の時は全く張らなかったので心配で。

7ヶ月の時はお腹が「明日産まれます」くらいに大きくなって(私が痩せているため特に目立った)、実家に帰ったのですが、直後に急激に母体の負担が大きくなったようで、ほぼ寝たきりになりました。
    起きて食事をしては貧血で倒れ、座ってもいられないので病院にも横になったままタクシーで、という状態でかなり辛かったです。
    赤ん坊に押され、肋骨はギシギシ痛むし、胃には食べ物が入っていかないし、たぶん私かなり細いのにお腹の子は大きかったためでしょうが、母も見かねて「なんとか早く産ませてもらえないの?」と言うくらいでした。

苦労したかいがあって、双子はどちらも3000gを超えていて、保育器等の心配がなかったのが救いでしたね。

トピさんは体力もありそうだし体格も良いので、私ほどの母体への負担はないかもしれませんが、やはり多胎児はリスクが高いですから、いつでも予定をキャンセルできるように準備をしておいた方がいいですよ。
    それと、あんなに大変だったのに、産まれたあとはもっと大変でした(笑)
    頑張ってください!

• 私の場合

我が家も下が双子です。

妊娠中の経過はよかったと思います。つわりも無く、子宮口もしっかりしていました。38週で予定帝王切開で出産しました。双子は二人とも2000gを超えていました。体重増加は11〜2kgくらい。産んだらほぼ元に戻ったので、増えた分は純粋に子ども二人と胎盤・羊水の重さだったと思います。今、10kgの米袋をお腹の前で抱えていると、ちょうど双子が臨月だった時の感覚とそっくりになります。

妊娠中期の前半くらいまでは普通の妊娠と変わりませんでしたが、中期後半〜後期になると、「さすが双子」というお腹になりましたね〜。7か月でもう上の子の時の臨月サイズでした。そこからまた大きくなります。

お腹が張りやすく、中期くらいまでは散歩がてら20分くらいかけてスーパーまで歩いていたこともあったのですが、後期になるとちょっと歩くとすぐにお腹が張ったので、散歩は断念し、車で出かけるか親に届けてもらうかしていました。

8か月くらいからは、子どものお守りは親に頼むことが増えました。足元が見えないし、上記のように常にお腹に10kg米袋を抱えている状態なので動きも鈍くなっていたし、動くとお腹が張ったので、自分で1日中見ているのは無理でした。

産まれてからは、上の子は親に預けっぱなしで、夜寝るときだけ帰ってきていました。最終的には、実家に転がり込んで同居始めてしまいました。

私はこんな感じです。

• ありがとうございます

経験談本当にありがとうございます

マミー様
    引っ越しされたとの事でとても心強いです。
    習い事の送迎の他に、毎日保育園の送り迎えがあり。
    育休に入っても続けられるのですが迎えが15時半になるので頼れる人が居なくて
    行けなくなったらと思うと恐怖でした。
    入院などトラブルがあればさすがに夫や両方の両親も手助けしてくれると思うのですが
    まだ仕事が現役なのでそう無理は言えず。。。
    細身の方が双子ちゃんをお腹に入れておくのは本当に大変ですよね
    1人でも、後ろ姿が細いママさんは大変そうだなと感じます。
    私もマミー様にあやかり臨月まで動けるといいなと思っています。
    産後のお子さんの赤ちゃん返り・・・
    まだまだ、それはそれで可愛いな、なんて思う余裕があるところです

雨だれ様
    私は仕事は好きなのですが家事が絶望的に嫌いなので独身時代から週1お掃除外注していたレベルなんです。。。
    今も週2でお願いしているのでだいぶラクをさせてもらっています。
    料理だけは、好きな物を作りたいし、宅配等で来週要る物を考えるのが面倒だしで自分で買い物に行っていますがこれもいざとなったらヨシケイ等に頼もうかなと。
    お産の前の体調不良は壮絶ですね。。。細身の方はお腹の子が1人でも本当に大変そうだなと思います。心からお疲れ様でした。
    でもお子さん二人あわせて6キロ超!!あやかりたいです。

産後の事、実際はとてもとても大変なのだと思うのですがまだまだそこまで実感も湧かなくて
    とにかく妊娠中大丈夫かなという気持ちが大きいです
    とりあえず無事に妊娠期間を過ごして出産に至れるといいなと思っています。

• ありがとうございます

引き続きレスありがとうございます。
    とてもとても参考になります!

私の前回の妊娠経過ですが臨月までも気付かれなくて当然の
    腹囲が出産10日前の記載で+3cm・体重は+2.5キロ(子供は3200)
    むくみも血圧も問題なく、仕事の不摂生やお付き合いでの飲食もないので身体は軽々で。
    唯一、息子は秋のはじめに産まれたので妊娠中出歩くのが凄く暑いのだけがしんどかった思い出です
    今回は二度目の妊娠なのにどうなるのか本当に未知の世界すぎて
    そんなに動けなくなってしまうなんて信じられない気持ち半分
    このお腹が更にそんなに出てくるのか!と戦々恐々といった感じです。

ゆりねさん
    先輩ママさん、本当に頭が下がります。
    病院は最寄りが周産期センターで安心かなと思ったのですがMD双子はこの病院的には普通みたいな感じで
    産婦人科病棟のベッドには入れないケースあがるそうです。
    最初に行った(1人目を産んだ)産婦人科では、大変だけど頑張って!みたいな感じで送り出されたので
    その落差に。。。
    最終的に歩幅10cmはしんどいですね・・・別の方からも教えて頂いているむくみ、本当に大変そうです。
    30週、まだまだ先ですがあっという間かもしれませんね
    弾性ストッキングや妊婦でもしてもらえる足のマッサージ等は効果あると思われますでしょか

匿名様
    すみません勉強不足で知らなかったのですが双子だと11〜12キロ増えてその分が全部
    妊娠して増えた分という事なのですね。
    なかなかハードです!
    上の子は今保育園で、産前産後休暇中も保育園に通える事になっているので
    何とかこのまま保育園で過ごしてくれたらいいな、と。
    会社で、双子は大変だから来年4月から保育園に預けて復職したら〜なんて冗談を言われますが
    あながち冗談でもなく本当に働いていた方が楽かもしれないですね・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧