ケチな家族

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆうき

文章下手ですみません。

先日祖母の誕生日の日に祖母と叔母と私の3人で食べに行ったのですが、お会計の際、叔母がカードで支払うとのことだったので祖母と私が先に外に出たところ、「お母さん(祖母)、食い逃げしたなー」と冗談には聞こえないトーンで言い、更にはそのことを忘れていた祖母に対して「お母さん、まだ私にお金返してないんだけど」と言っていました。
私は、「1週間も経っているし、誕生日だったんだからもう良くない?」と言ったのですが「私そんなにお金持ちじゃありませーん」と言って去ってしまいました。

食事代は2000円してないし、祖母は働いているためそれなりに収入もあるのにケチだなと思うのは私だけでしょうか。

話は変わるのですが、兄の20歳の誕生日のも(兄の誕生日が成人式の日だった為)誕生日と20歳のお祝いが同じで叔母の家族3人(全員社会人)から合わせて2万円。

高校生の私でもお年玉全て使って4万くらいする財布をプレゼントしました。それでもやっぱり成人だしもう少し良いのをあげたほうが良かったのかなって思っていたのにまさかの3人合わせても私の半分!!ということにビックリしました。

また私の大学進学の際も1円もくれず、もちろんお金目当てで進学するわけではありませんが、せめて何かご馳走してもらえるとか、買ってもらえるとかするのかなという期待をしていたのですが何もありませんでした。

ここまで書いて何が言いたいかと言いますと
この叔母家族絶対ケチですよね!!
ってことを誰かに愚痴りたかっただけなんです笑笑
長々とお付き合いいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたにビックリ

私は大学進学時叔母から何ももらわなかった。
    現金も品物も。付き合いは各家庭で違うのでなんともいえませんが、
    人に期待するあなたにビックリです。
    日頃叔母に何かプレゼントしていますか?
    して貰って当然のその思考にビックリです。

• 家族じゃない

書いてないので失礼に当たったらごめんなさい。
    あなたのご両親はどうしたのでしょうか?
    祖母のお祝いとか、兄のお祝いとか、叔母さんと行くときにお母さんは同席しないのですか?
    お祖母さんのお祝いは、確かに叔母さんが払ってあげればいいと思うけど、あなたのお兄さんは叔母さんの家族ではないので、貰えるだけいいと思いますけど。
    あなたの進学にも叔母さんは関係ありませんよ。
    ケチとは違うと思います。

• 親御さんは?

いつも叔母さんと行動を共にするのですね〜?

貴方の親は何をしているの?

で、

>祖母は働いているためそれなりに収入もあるのにケチだなと思うのは私だけでしょうか。

祖母様はケチではないでしょう?
    食い逃げ状態だったから??
    お誕生日なら、たった2000円程度、貴方が驕ってあげても良かったんじゃない?

お兄様のお祝いに関しては
    自分の出来る範囲で、身の丈に合ったお祝いで良いでしょう
    自分だけの力で買えない高価な物をプレゼントしておいて、この言いぐさはないかな〜

一番ケチなのは
    人の財布を当てにしている、貴方ご自身です。
    叔母様といえども、他人の財布を当てにしちゃ〜駄目ですよ。

• 他人の財布を覗くな

叔母様は家計が大変なのかもしれませんね。
    2,000円しない食事代だったら「私が払います」って何故言えないのかな?

それとお兄様の成人式祝いは十分な金額でしょう。
    あなたにとっては実の兄だから4万円でもいい。たとえ1万だったとしても誰も何も言わないでしょう。

うーん、あなたの家族が日頃叔母さんの事をケチだと言っているのかな?
    だって、普通学生のくせに親戚の人に向かってそんな下品な事思わないよ。

• お金に汚いですね

トピ主さんが下品です。
    貰える事に期待しすぎ。
    どんな育てられかたをしたのでしょう。
    トピ主さんの親の育て方が悪かったのかしら?
    叔母さんが実の母親にどんな言い方をしようと、トピ主さんほど下品ではありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分で

働いてから言おうね。
    お年玉は貰えて当然じゃないよ。
    それに、自分で働いてからのお金じゃないからね。
    何もしなくてもらえたお金だから、簡単にそう言えるのだよ。

• 人の財布を

たとえ姪でもどうこう言うのは下品ですよ。

叔母さんやその家族が食事を奢ろうが、誕生日のプレゼントを何にしようが、トピ主には関係のないこと。それに叔母家族から甥への誕生日プレゼントとして2万円は十分な金額です。私なら好きではない姪や甥にそんな大金は出しません。
    トピ主さんは嫌味な性格が災いして、叔母さんから好かれていないから進学祝いももらえないのでしょう。

それより高校生の分際で、兄への20歳の誕生日のプレゼントに4万円だなんて常軌を逸しています。トピ主こそ普通ではありません。
    お金は大切にしなさい。

• ごめん

私にはトピ主さんがケチに思えてしまうのです。人からのお祝いを期待する人、またその金額にイチャモンつける人、十分ケチです。

以前友達が短期留学する時に私は餞別を渡しました。その時に言われたこと。「〇〇は餞別をくれなかった。常識ないよね。XXは2,000円だけだった。あんなにバイトしてるくせに。△△(私)だけだよ。本当の友達は!」

この友達とトピ主さんは同じ感覚なんでしょうね。
    こう言うことを他人に言わない方がいいですよ。私はケチ認定しますから。

• トピ主がクレクレ

トピ主は叔母さんに食事代払ったの?
    叔母が払って当たり前という感覚なのかな?

それと、働いているのは祖母じゃなくて叔母さんでは?
    もういいでしょって、トピ主は一円も出してないだろうに何なんだろ?

お兄さんの20歳の誕生日なんか誰も興味がない。
    それでも2万円もくれたんだから、ありがたいと思わないと。
    逆にお兄さんは従兄弟たちにいくらあげたの?
    社会人じゃないからってのはあげなかった理由にはならないよ。
    安価な物でも渡してないなら、貰うばかりのクレクレでしょ。
    クレクレはケチ未満だよ。

トピ主の大学進学も、従兄弟にタヨろうとして恥ずかしくないのかね?
    トピ主は従兄弟たちの進学時に何をあげたんだい?

クレクレ根性をなんとかしないと、この先、生きづらいよ。

• トピ主さんはお金を払ったのかな?

まず、働いているのは祖母ではなく叔母さんですよね?

話の流れがよく分からないのですが、叔母さんは
    以前にも祖母さんに奢っていて、今回も払ったと
    いうのに、なぜケチ扱いしているのでしょうか?

トピ主さんが単にクレクレの子供にしか思えません。
    笑笑っていうのも、何か心が荒んでしまっている
    みたいですね。

• 何だかな。

>祖母は働いているためそれなりに収入もある

これは叔母の間違えでいいですか?。
    もとい、まず叔母家族をケチな家族と言うのはおかしいですね。
    トピ主さんに食事を奢るのも誕生日や進学祝いを渡すのも単なる好意であってやらなくてもいいものなのですよ。それを食事代もその他のお祝いも、さも「当たり前」の様に出して貰う考え自体が相当卑しく見えます。言葉悪いですが集ってる様に聞こえます。

叔母だから何ですか?。叔母は沢山お金を払うべきですか?。
    叔母が働いているのは「自分の家族」の為であってトピ主さん一家の為ではないのです。
    働いているからそれなりの収入あると言う考えも偏見ですよ。
    例え働いていても多くの人はその日暮らしていくのに必死ですからね。

トピ主さんが自分の兄に幾らの財布をプレゼントした、と其処で比べるのもおかしいのです。だってそれはトピ主さんの好意でやった事だから。
    逆に高校生で兄へのプレゼントに4万出したと言ってる方に金銭感覚持ってないのかと心配になります。

トピ主さんがまだ大学生か社会人か分かりませんが真っ当な姪なら「今までお祝いありがとう。」とトピ主さんが叔母さんに食事奢っても何もおかしくないのですからね。

• 年齢構成にも依ります。

トピ主が20歳前後、おばさん40歳前後、祖母60歳前後なら、トピ主もお祝いをしてあげる側です。1000円ほどは負担すべきです。
     大学祝いはもらえることが多いですが、それが普通と思わないこと。
     よって、トピ主がけち臭い。もしかしたら、トピ主一家がケチなのではありませんか。

• 返信ありがとうございます。

返信ありがとうございます!
    申し訳ありません。私の書き方が悪かったのですが叔母家族のは叔母の夫婦とかではなく、母の妹2人ということです。それから私は嫌われているのではなくどちらかというと私と兄しか姪にあたる人がいないため可愛がってもらっています。母親のことを言う方が多いのですが祖母の誕生日の日、私は祖母の家に泊まっており、母は仕事があった為一緒にいませんでした。もちろん、他の日に別のプレゼントを渡していました。
    更にこれも記載していなかったのですが
    祖母が行きたいと言ったところではなく自分が行きたいところに無理矢理変更したにも関わらず、そういうこと言うのは少しケチだなと思ってしまいました。
    (プレゼントは何もあげていないのにです)

私も兄に4万の財布を買うのは高いなと思ったのですが、昔私があげた財布をボロボロになるまで使ってくれていたので、これからも使ってくれるだろうしそれなら少しでも長持ちしたほうがいいと思い高いやつを買ってしまいました。

• 返信

先ほどの投稿は書いていなかった詳細でこちらが返信になります。

仮に私は叔母とは関係ないからお祝いがないのは理解できますが、せめて自分の母親にはあげるものではないのでしょうか…。
    毎年祝っていないにしても誕生日に食べに行ったのに払わせるのもなぁと思ってしまいました。
    またこれは後日談なのですが祖母が食べたメニューは税込でも1500円を少し超える程度だったのですが叔母は2000円請求していました…。皆様のコメントを見て私がお金に汚いだけなのかと思っていたのになんだか情けなくなってしまいました。

私がここまで叔母のことをケチだと言うのには大きな理由があり、以前祖母が終電を逃した際に母は迎えに行ってあげたのにも関わらず、(私達の家と叔母の家は車で30分程度)母が自宅で倒れた時に「今ご飯食べてるから食べ終わってからでいい?」と言われたからです。救急車を呼ぶ程ではないと分かっていた為、結局タクシーで行ったのですがすぐに来てくれない叔母に失望しました。

きっとその時のことが心残りで小さなことでも引っかかってしまうのですね…。
    皆様、ご回答ありがとうございました。
    吐き出す場所でないのは分かっていますがそれでも聞いていただけてスッキリしました。

• なんか金銭感覚おかしい???

トピ主さん金銭感覚おかしいですよねえ。
    親御さんがいらっしゃらなくて、
    祖父母さんに育てられた?
    親御さんがいらっしゃるなら、なんか放置されてる?主さん。

• あのう、60歳前ですが、

これまでの経験から、「ケチ」と言う人が「ケチ」との結論に達しています。

つまり、
    あなたがケチです。

• 貰うのが当然ではない

叔母家族から2万円とありますが、いとこ達もあげなきゃいけないのかな。
    叔母さんならまだ分かるけどね。

いとこさん達の成人のお祝いされたんでしょうね。
    お付き合いですから、叔母さん家のお祝い事あったらきっちりお祝い渡してね。

• トピ主が叔母に甘えすぎなんですよ。

>先日祖母の誕生日の日に祖母と叔母と私の3人で食べに行ったのですが、お会計の際、叔母がカードで支払うとのことだったので祖母と私が先に外に出たところ、

つまり、トピ主さんもお金払わなかったんですね。
    おばさんが店から出てきたところでトピ主さんが「私の分ね」とお金を出せば、祖母も払ったのでは?

>誕生日と20歳のお祝いが同じで叔母の家族3人(全員社会人)から合わせて2万円。

妥当です。
    社会人だからって、なんで従兄弟まで勘定に入れてるんですか?

たかり根性にもほどがありますよ。

というか、親戚からのお祝いは「家単位」です。甥の誕生日なんていちいち祝いませんから、この場合は成人の祝いをもらったと考えるのが普通です。
    親兄弟と一緒に考えないでください。

>母が自宅で倒れた時に「今ご飯食べてるから食べ終わってからでいい?」と言われたからです。救急車を呼ぶ程ではないと分かっていた為、結局タクシーで行ったのですがすぐに来てくれない叔母に失望しました。

自宅でしょ?
    トピ主さんもその場にいて、救急車呼ぶほどでもない(緊急性は一切ない)と分かってるのに叔母を呼びつけようとしたんですか?

叔母に甘えすぎです。
    終電逃した妹を迎えに行くのは「親切心」ですが、世話をできる家族がいるのに人を呼びつけようとするのはただの「依存」です。

• 何か文章がよくわからない。

>祖母は働いているためそれなりに収入もあるのにケチだなと思う。

祖母がケチなの?叔母の間違い?
    トピ主さんは叔母さんに自分の分と誕生日の祖母さんの分半分くらいは払ったの?
    まぁ、祖母さんの誕生日なら叔母さんとトピ主さんで半分ずつ払えばよかったけど。

>兄の20歳の誕生日のも(兄の誕生日が成人式の日だった為)誕生日と20歳のお祝いが同じで叔母の家族3人(全員社会人)から合わせて2万円。

そもそも親戚に誕生日のお祝いはいらないでしょ。親戚だから成人祝いとして叔母家から1万でも十分でしょ。祖父母や兄弟じゃなんだから。

大学の進学も親戚だからと必ずお祝いしなきゃいけないって話ではないです。

>以前祖母が終電を逃した際に母は迎えに行ってあげたのにも関わらず、(私達の家と叔母の家は車で30分程度)母が自宅で倒れた時に「今ご飯食べてるから食べ終わってからでいい?」と言われたからです。救急車を呼ぶ程ではないと分かっていた為、結局タクシーで行ったのですがすぐに来てくれない叔母に失望しました。

ここもよく理解できません。祖母さんは叔母さんと住んでいるの?
    何だか文章からは家族構成がはっきり伝わりません。祖母とトピ主母の妹2人(つまり叔母2人)の3人が家族として1つの家に住んでいるの?結婚せずに?

自分の親が倒れたら、普通叔母さんに知らせるより先に救急車を呼ぶか急いでタクシーで病院に行きませんか?そして病院での状態をみてから親戚に知らせませんか?何でいちいち叔母さんを挟むの?

• あなたがヘン

あなた、あなたの母、あなたの祖母、という縦の関係と
    あなたと叔母たちの関係は別。

食事は、娘として母にごちそうするのは普通だけれど、予定外にあなたがいたから、じゃないですか?それを、誕生日だからいいじゃないというのは、あなたが自分の分を払っていたとしても、人の財布事情に口を出すのは、よくない。しかも叔母に。

お祝いは、いただくのが当たり前でもない。
    >それから私は嫌われているのではなくどちらかというと私と兄しか姪にあたる人がいないため可愛がってもらっています。
    祖母にとっての孫があなたたち兄妹しかいない。
    だとしたら、あなたたちへのお祝いは、片道なんです。

双方に子供がいて、お互いにお祝いを包み合えば「お互いさま」です。
    お祝いやお年玉というのは、気持ちのものではありますが、片道になる場合には別の形で、あなたの母が妹たちになんらかのお返しなどして「お互いさま」

祖母宅に叔母が住んでいるの?
    車で30分もかかるなら、タクシーなり救急車を呼んだほうが早いよね。
    終電のがしてどこまで迎えに行ったのかわからないけど、祖母を迎えに行ったことと、叔母が来てくれないことは別問題でしょ。

ちょっと親戚づきあいの距離感がおかしいと思う。期待しすぎ、わきまえなさすぎ。叔母が祖母にプレゼントを渡したかどうかななんて、あなたの前でないかもしれないじゃない?