PTAが主催するバザーの商品は誰の所有物?

レス35
トピ主のみ0

晴れのち雨

ひと

友人の子が通う幼稚園で実際にあった出来事です。

その幼稚園では毎年バザーを開催し収益金を子供達の為に使っていたそうです。

バザーの商品は全て保護者から無償で提供してもらっており、その中でも巾着袋やマスク、スモック等の手作り品が毎年飛ぶように売れていたそうです。その手作り品も生地を無償で提供してもらい保護者の好意で無償でつくってもらった物でした。今回バザー開催にあたって提供された手作り品は例年以上にたくさん集まり大盛況で終わるはずでした。

ところがバザー当日山ほど提供してもらったはずの手作り品が店内には少ししか並んでおらず不審に思った保護者がバザー委員に全商品を出店しているか確認すると、商品は全部並べたとの返事が返ってきたそうです。

不信感が拭いきれず別の役員を問い詰めると、前日の準備の手伝いに関わったPTA会長を含めた十数人の役員が先行買い取りをしており、好きなものを好きなだけ確保し、バザーの当日は倉庫に隠してたと白状したそうです。

例年までは手伝いをした役員は一人一品まで先行買い取りをして良いとのルールをもうけておりPTA会員もそれを了承していました。
それを今回の役員達は一人一品だけでは少なすぎると文句を言い無償で提供した保護者達に許可なく無断で先行買い取りをしたそうです。

バザーの商品は通常10円から数百円程度ですが、一番多い人で5千円近くもの商品を購入していたそうです。

このような役員による先行買い取りはどこの幼稚園でもよくありますか?

提供された時点でその商品は役員の所有物になり、好きにしていいのでしょうか?

多くの保護者から好意で提供してもらった商品を役員という立場を利用して先行買い取りをしようという感覚が私には理解できません。

皆さんが役員の立場、もしくは会員の立場ならどのような行動を取りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあ…

多分、「お手伝いをするから、自分の欲しいものが買えない」って理屈なのですよ。
    だから、正直に感想を言えば、どっちもあさましいなーと思います。
    お金になっているなら(盗まれたのでないなら)目的は果たしているとも言えますけどね。

こんなことで揉めるなら、バザーなんてしなければいいと思います。
    幼稚園が公立か私立か知りませんが
    PTAでなく、園が必要な金額を全員に均等に課して、子供達のために使えばいいだけです。

• よくある話

うちの学校ではPTAのバザー係だけは大人気。
    その理由が、先行買取できることです。
    保護者や地域の方が御厚意で持ってきてくださった商品を、
    自分たちで値付けしその価格でいいものをたくさん買い込む。
    それがしたくてみんなこぞってバザー係に手をあげます。
    いいものを10円にして先に買ったりしているのです。

その件に関して意見した人もいますが、今でもその現状は変わらずです。

結局、そういうことをする人ってズルをすることが平気だったり、
    自分さえよければいいと思っている人なんですよ。言葉は悪いのですが
    その程度の人なのです。

改善したければ、提供していただいた商品を全部かぞえて管理、
    販売当日朝一番にその数がならんでいるか誰かが確認するとか?
    手間は相当ふえると思いますが。

• 限度はあるよね

トピ主さんがどの立場で怒っているかですよね。

好意で提供したのに全く並べられなかった出展者がお怒りならごもっともです。

でも、PTAもいない、提供もたいしてしないで、バザーの時だけ早く来て沢山買うつもりだったのにあてが外れたと憤慨しているのなら『ならPTAやれば』と思います。

事前に買占めはやり過ぎですが、バザーの役員が1人1点までは少ない気がします。

• 無償提供した保護者がOKならよいのでは?

それは、無償提供してくれた保護者に情報開示して、意見を聞いた方がよいのでは?
    誰が何をいくつ購入したから、全部開示した方がよいと思います。
    隠してあったことも、全部公にして話をしましょう。

無償提供した保護者が「それで別にかまわない」というなら、そのままでよいのでは?
    それぞれのやり方がありますから。

• またまた

トピ主様答えは出てますよね?

>皆さんが役員の立場、
    園長先生に密告します 

>もしくは会員の立場ならどのような行動を取りますか?
    これも密告します

幼稚園ママって、そんなもんですから。指導が必要です
    みんなが買うなら、私も買わないと損をする としか思わないのです
    「悪いことはバレる」と教育が必要ですね

トピ主様 密告しちゃえ!だけど、その話が本当かどうか?もありますけどね
    話が大げさになっていないかな?

• 役員の負担軽減を提案する

>役員という立場を利用して先行買い取りをしようという感覚が私には理解できません。

多分役員の活動内容が負担で、それくらいしないと見合わないと思ったのでは?

来年度は、今年度不審に思った保護者様や晴れのち雨様が役員をなさり、活動内容を見直して負担軽減を図られては?

• 不正横行

かなり前ですけど、私の子供の幼稚園でもありました。

バザー前には、園長の名前で、出品や労働を要請し、小さいお子さんのいる方など、無理をして協力した人もたくさんいました。

なのに、事後の会計報告がない。どういうこと!?!?
    ほぼ全員が協力したのに、終わったらそれっきりですよ。

役員に聞いたら、”例年しないから”ですって。

役員たちが収益を山分けしたと思われても仕方ないですよね。

私個人は次の年から一切の協力はやめました。

• ひどいね

子供たちの幼稚園でバザーありました。
    バザー担当する委員さんが、当日忙しいので、取り置きはあったと思いますが、一人一点とかだったと思います。
    (園児300人でバサーの提供品は、昔は手作り品含め園児一人当たり3品以上、その後家庭単位で1品以上になりました)

お金のことだけ考えれば、取り置きしたところで対価は収入になっていますが、今回のように話題になれば、後味が悪いですね。だからこそ、役得というのはささやかであったほうがいいと思います。

ちなみに、役員の立場では、売れ残ったものの中に、ほしいものがあって購入したことはあります。売れ残りは、保管場所が限られることから、来年も商品になりえるか分別し、廃棄します。廃棄にも手数料がかかるため、それなら、と購入しました。

• 役得させろと騒ぐ人はいますよね。

ああ〜、ありました、ありました。

先行買取。

私の年は禁止。
    それでも、「今までやっていたから、今年はやらないのですか?」
    って言ってきた委員がいましたもん。

経緯は詳しく知りませんが、
    「園長の逆鱗に触れたための禁止」だったそうです。

自分が欲しいものは値段を安くした挙句に
    自分で買い取る、みたいなことが横行していたとか。

ひどいわよね〜(呆)。

• それ、ネットオークションに横流し

先行買取した商品が、ネットオークションサイトか手作り品販売サイトに横流しされていませんか?
    有志の方と、たんねんに検索されることをおすすめします。
    今の時期だと、入園グッズの手作りバッグみたいな商品が怪しいです。

怪しい商品を発見できたら、証拠としてウェブページや画像を保存してから園に相談しましょう。
    来年から先行買取絶対禁止にできるかもしれません。

1点のみ先行買取可ぐらいならいいけど、制限なく先行買取されるのは不快です。

• 一人一品まで

幼稚園、子供会の役員時にバザーの準備委員を
    しました。

一人一品に限り、買い取りしていいとういう
    慣例がありました。

役員も、仕事を休み都合をつけながら
    バザーの準備をしている人ばかりでした。

降園後から、遅い日は19時くらいまで
    準備に勤しんでいました。

無償で提供して頂いた大切な品物を
    一人が制限なく買い込んでしまうことは
    やはり賛成しかねます。

バザーに来園して買って下さる方も
    一人3品までという取り決めが
    ありました。

バザー終了まで残り30分で
    値引きします。

でも役員は値札通りに買うことで
    制限なしのタイムとなります。

• 少しはあったかもしれない

トピにあるようにそこまで露骨じゃないけど、
    少しはあったように思います。

でもまあ、バザーの目的は金銭を集めることなのでしょうから
    買い取り先がどこであれ、結局は売上金額になるのだったら
    私だったら黙認しちゃうかな。
    いらぬことを言って敵を作るのもめんどくさいです。

幼稚園の役員なんて言ったって、
    結局はそこら辺のお母さん方なんです。
    マナーも礼儀もあったもんじゃない。言うだけ無駄です。
    幼稚園なんて2,3年もすれば関係なくなるので
    適当にしてりゃいいと思います。

正直、子どもの同級生のお母さん方、大半とは価値観が合わず
    苦労しました。あまり関わり合いたくありません。

トピ主さんもあまり気にせず、
    遠くから見ていればいいんじゃないかな。
    自分がやらなければそれでよいでしょう。

• 会長でした

役員の会長をやっていました。
    私の代の前までは、トピ主さんの所と同じように
    役員が先買いをしていました。
    「役員の特権」だとか言っていましたが、役員の中には
    「それは違うだろう」という人もいました。
    私もその1人でした。
    なので、私が会長になった年から
    「役員の先買い」を排除しました。

バザーに協力してくださる保護者の方々の心がこもった物を
    子供達を見守ってくださる地域の方にも見て欲しいという気持ちがありました。
    それをたくさん、買ってくださる皆様に感謝しきれません。

私達のそういう気持ちが、後の役員達にも伝わり
    6年経った今でも「役員の先買い」はしていないようです。

子育てで忙しい中、懸命に手作りしてくださっている
    保護者の皆様は、役員のために作っているのではありません。

役員の先買い…

保護者の皆様のご厚意を無にする行いだと思います。

廃止にするべきです。

• そんなバザーやっていません

やるのなら事前にきちっとした取り決めをしておくことです。

後で絶対不満がでますから

• 難しいね。

わたしは役員やりたくない人です。
    だから役員はある程度好きに決めたら?と思います。
    ただ、客の立場からしたら、
    店頭に良いものが並ばないなら、もうバザーへは行きません。
    みんな同じでしょう。
    そうしたら、役員の意味もなくなりますね。

• ルール違反ならだめでしょ!

先行買い取りが完全アウトではないようですが、
    点数がオーバーでしょ?
    それはまずいでしょ。お金はらったらいいとかいう問題じゃないよ。

• 役得

PTAの役員は通常無償です。事前準備や当日の手伝い、自分の家庭を(非役員よりは)犠牲にして活動しますので、ある程度の役得はありだとおもいます。それが報酬と考えて良いと思います。

私の学校で先行買取は3点まででした。役員数×3点でも全体の商品に比べると微々たる数字なので、非役員の許可は得ていませんでした。

PTA総会の時に、前回のバザーでのことを問題提起し、役員の先行買の点数を決めたらよいと思います。
     じゃあ今年の役員はやり逃げね ってことになりますが、どうせその人たちはズーっと”厚かましい人”て言われ続けますよ。

• 自分が役員をできるかどうかで違う

現実、私は仕事で忙しく、PTA役員をすることができません。
    ですから、役員してくださる方が多少いいとこどりしても、役員してくださるだけで有難いので、何も言いません。

でももし、仕事をしていなくてPTA役員する時間があるのなら、自分が来年度のPTA役員になって、次回は先行買取りについて話し合います。

ということで。

自分が役員できなければスルー。役員できれば次回役員になって話し合ってルールを決める

です。

• モラルの欠如だが・・・値段が安すぎるのが問題だと思う

役員たちのモラルが欠如していることは当然問題ですが、
    「大量の先行買い」をしたくなるほど「安い価格」であることが一番の問題なのではないでしょうか?

>巾着袋やマスク、スモック等の手作り品

>通常10円から数百円程度

これはあまりに酷い値段です。
    適性な価格をつけるべきなのです。
    せめて原価程度の額を設定すべきでしょう。
    たとえば、マスクや小さい巾着なら150円。大きな巾着ならば300円。スモックならば1000円程度でしょうか。
    これでも十分安い額ですけどね。

バザーなのでしょう?
    収益は寄付されるのだと思います。
    だとしたら安すぎる値段ですと寄付金が十分に集まりませんよね。
    無償で手作り品を出品している保護者は、寄付先のために行っているはずで、保護者に安売りするためではないはずです。

そこの目的がいい加減だから、こんな問題になるのではありませんか?

私の子どもが通っていた幼稚園でも、役員の先行買いはあったようです。
    でも一般的な価格でしたので、大量に買うメリットはありませんし、一つでも多く売れた方がいいので、問題にはならなかったですね。

• ありがとう

実態を知って、アホらしくなりました。

今後は一切無償提供等々しないことにしました。

正直者がバカを見る世の中になりましたね〜。

• 役員さんの資質

私も子供が入るまでは、幼稚園に限らず役員さんをかって出られる方々は聡明な方が多いのかと思っていました
    蓋を開ければ役員特権が目的で噂好き、話好き、ランチ会が大好き、一緒に遊べるママ友が欲しいという方が多くて驚きました
    バザーについてもルールを破る方は居ます
    ただし役員でも本部の方はやはり本気で幼稚園運営を考える方が多いので、
    うちの幼稚園は本部役員が見つけ次第ルールを破った保護者は役員を外されてしまいます
    今まで噂していた人が噂される側になるのですから本当に厳しい処置だと思いますが、うちの園では当然のこととして対処されています

• バザー役員、した事有りますね。

クラス役員、という名前で1年間お手伝いしました。その時だけのお手伝いも、有りましたね。
    バザー商品の「手作り会」に行って「商品を作る」のと、「遊休品」を無償提供するのと、PTAから材料を出して貰って制作作業をするのと、自作品の無償提供とか有りましたね。

バザー役員は、集まった物が「売れるか、壊れて無いか」検品したり、保管所に持って行く等の色々しましたよ。
    あ、値札もつけたなあ。これが難しいんですよ。作った本人の価値と市場価値と合わず、過去に騒動が有ったと聞きました。

バザー前日、夕方の商品陳列後に、「お手伝いしてくれた人は、先に買っても良いですよ」と言われ、先買いしました。
    先行買い出来るのは遊休品だけで、他の人が何点買ったか知りませんが、だいたい2〜3品だったと思います。
     私も、最初ビックリしましたが、「これくらいの役得でしか、皆の労力に報いる事が出来無いから」と言われ、何か2つを買った記憶が有ります。
     後、お古の園服の譲渡も有り、先行譲渡(要る人も、上下1着くらい)されてましたね。
     当日は、買う時間が無いからです。

トピ主さんのお友だちの幼稚園は、ちょっと行き過ぎだとは思います。
    しかし、専業主婦であれ兼業でバリバリ働いている人であれ、役員をしている人は自分の時間を提供してバザーをしているのです。
     その中の美味しい部分を全部人に与えてもらい、何1つ手伝いもしない人に「先行買い、全廃止して下さい」ともし言われたら、ちょっと腑に落ちないです。

5000円も買う人がいるって、すごいですね。
    有る意味、幼稚園に貢献してます。バザーは、陳列がショボくなりますが。

ただ、ご友人の幼稚園の件は行き過ぎだとは思いますが、どこの幼稚園でも有ると思います。
    そして商品は、役員の物では無く、PTAの預り品だと思います。好きにして良い、とは思いません。

• 提供者当日持ち込み可ルールを併用したら?

居住地の公立小中学校のPTAバザーの例です。
    私は町内会の回覧板で確認する地域住人です。
    物品は、事前持ち込みで受け入れてもらいますが、手作り品は提供者が当日持ち込んでも良いと記載されています。
    当日は、値付けされて並んでいるほかに、個人が手作り品を売っている一角があります。
    レジは、PTAの人が担当です。
    そして、事前提供品は残った物は学校で処理されますが、手作り品は出品者が持ち帰ります(たいてい早めに売り切れてますが)。

バザーは大好きです。
    地域の物々交換だと思っています。
    そして物品提供と購入で、少しは地域貢献してる気分になっています。
    私は今、ある手芸を習っていて、落ち着いたら売れそうなのをバンバン作って、バザーで並べさせてもらおうと思ってます。
    「対面販売」で、「売上げを全額寄付」するやり方です。

• いいんじゃないの

>役員という立場を利用して先行買い取り
    早く来て、先に購入するのと、基本的には同じだよね。

無償で色々働いてるんだから、その程度の役得はいいんじゃないの。

• 強力する人(出品する人)が 値段をつけたらいい

役員が勝手に値段をつけられるってところが 問題じゃないかなって思います。
    売れ残りそうなら値引きしても構わないけれど、出品してくれた人が価値をよくわかっているから 値段を付けて出品したらどうだろうか。

私は近所に私立の幼稚園に毎年 出品協力していましたが 朝いちばんに伺っても自分が出したものが陳列されておらず 不信感が湧いて以後協力は理由を告げてしていません。

イヤープレートが実家にたくさんあったので 協力出来るのならば・・と出したのに
    すんごく安く役員がキープ(大量)したらしく ガッカリです。

普通に買えばプレミアついて数万のものもあったのに。
    理由は幼稚園側に伝えてありますが 改善されたかどうかはわかりません。

• ありがちですね

うちの子供たちが通った幼稚園では、役員と店番のお母さんはプレで何点か決めて買い物ができる決まりがありました。

1品では少ないなら決まりを変えるのはいいですが、手作り作品はバザーの主力商品なので、それが一般のお客さんに渡らないほどの先行買い物は控えるべきでしょうね。
    というか1点という決まりを変えられないから、倉庫に隠していたのですよね?そこまでやるとどのくらいの先行買い物が適切かという問題を超えており横領にも等しく悪質ですね。
    最終的に代金は払ったといっても、バザーを利用して他の保護者のタダの労働力を搾取したということになりませんか。

提供品が誰の所有かということなら『保護者会』の所有でしょう。

ただまあ、逆に売れ残った物を役員が自腹で買い取ることもよくあります。これが結構負担なんですよ。

事前買い取りのような役員の利益誘導だけ俎上にあげて、不利益や奉仕は好意に甘えたままというのは宜しくないと思います。
    トータルで考えないと、協力が減りバザーのクオリティは下がっていって、ますます役員の負担は増えかねず、自分達で自分達の首しめてますよね。

こういってはなんですが、役員もそれを責める非役員も、結局自分の得だけ考えて相手の不利益なんて意にとめていないんじゃないでしょうか。幼稚園という子供の教育の場でなんとも皮肉なもんです。

• 聞かれたら話すだけ

自分から言いふらさないけど
    聞かれたら、そのまま話すかな

ズルをした役員が色々言ったら
    え?本当のことだよね?ととぼけます。

有りましたよ、幼稚園時代 そこまで酷くなかったらしいですが
    その役員方々 中学生になっても言われ続けてましたよ
    近所ですからね、あの人さ・・・・。と

見てる人は見てるので その後の尾ひれのが大変ですよ。

やってはいけない事はやてはいけない
    私ならその場で声を大にして
    「そんなことしちゃあだめだよね、出して。1人1点にして下さい。」
    と言って運んでましたね。
    10人なら15点くらい残して。

役員代わるし関わらない方がよいと思いますよ。

• 同じようなトピあります

以前にも下記のトピが上がりましたね。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0518/713752.htm

どこにもどの年代にもいるって事で面倒ですね。

何のためのバザーなんだか。

• 背景まで考慮しないと…

トピ主さんは先行買い取りの部分だけ取り上げて問題にされていますが、細かな条件は幼稚園ごとに違いますし、また、そこまで考慮しないと一概に言えないと思います。特に、私立でしたら本当にいろいろだと思います。

私の幼稚園でも先行買い取りはあります。ただ、買い取りの数に制限があること、人気商品は買わないといったルールがありますし、値段もそれほど安くはありませんので、先行買い取りのメリットはほとんどないんです。なによりも、こちらの園では役員負担が大きく、それがゆえになんだかんだ理由をつけて役員を逃れる人も結構いるので(反面、2回やってくれる人もいる)、先行買い取りくらいでとやかくいう人はいません。

お友達の園は、恐らく、役員の負担が少ないか、役員のなり手が公平に選出されるような園ではないですか。また、既出ですが、商品の値段が安いと思います。

トピ主さんのお話のなかで、問題があるとすれば、先行買い取りそのものではなく、買い取りのルールを当事者(役員)だけで勝手に変更したことでないでしょうか。

• わが校では

とある学校の会長をしています。

前日の先行買いが暗黙の了解になっていて
    いい商品を役員が前日に買ってしまうのはおかしい、という意見が出ました。
    私もそう思っていたので、本部役員とバザー担当委員長で話し合い、
    前日購入はなしになりました。

いい商品、売れ筋商品はお客様に買ってもらって喜んでもらうほうがいいからです。

前日に役員が購入しても売り上げは一緒ですが、
    私としては、保護者から無償で提供された商品を格安で値付けし販売するわけで、
    それを役員が購入するのは、その役員に利益がもたらされるのだと思いました。
    それって、どうなんでしょう?
    提供した保護者は気持ちいいものではないと思います。

役得を求める人もいますが、
    学校で先生と話す機会、
    子供の様子を知る機会、
    大人として成長できる機会を得られていることこそ、役得だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧