行きつけの美容院に行かなくなった理由を教えてください

レス567
トピ主のみ2

まれ

話題

私は美容師歴9年です。
指名してくださるお客様もとても多いですが、離れていくお客様も多いです。
お客様の都合や引越しの場合などもあると思いますが、7割は美容院、美容師自体に何かしらの不満があって来なくなるんじゃないかなと思います。
以前も5年指名し定期的に来てくださったお客様がぴたっと来なくなってしまいました。理由は知りたいですがわからずじまいです。やむをえない事情か、不満か。
みなさまはどういう理由で行きつけの美容院に行かなくなったのか(担当を指名しなくなった理由を)参考に知りたいです。
不満を言わずにお店を去っていくお客様が多いので、ここで不満をぶつけてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞き役に疲れた

美容師さんのネガティブな話に疲れたので、お店を変えました。
    当初、美容師さんはお客さんの話の聞き役で大変だろうなぁと思い、美容師さんのお話しを聞いていたのですが、お客さんへの愚痴、同業者への謗り、私への説教のようなことが多くなったので、残念ですが美容院を変えました。

• 自分でカットするようになった

私が行っていた美容室でもきっとあなたみたいに思っているのだろうなぁと
    近くを通るたびにちょっと心が痛くなります。
    前髪は自分でカットすることがよくあり、そこの美容師さんにも、うまいねなんて褒められていました(笑)

ある時、がっつり横も後ろもやってみようと挑戦してみました。
    なんと、案外イケるじゃありませんか!
    襟足部分が一番大変でしたが、慣れました。

プロの方が見たら一発でわかるようなへたっぴなカットなんだと思いますが、ま、いいかと思っています。

• いろいろでしょう

私は20年くらい同じ美容室に行っています。
    担当の方が結婚したりで現在の担当者は3人目
    です。客が逃げる原因の最たる理由は何か、
    それは自分が粗末に扱われた時でしょう。
    何をもってそう思うか、例えば客の荷物を雑に
    扱ったり、呼び止めても聞いていなかったり、
    またはシャンプーが乱暴とか、いろいろと挙げ
    られると思います。ここで個別のケースを注意
    しても、それ以外の原因で客が逃げるケースも
    あります。ですから、スタッフ全員で注意し合い
    常に丁寧な対応を心がけることです。私はもう
    オッサンなので、新人スタッフがダメダメな時は
    主任の人に教えてあげています。ただ、それは
    店が私を家族のように扱ってくれているから
    そうするのであって、ドライな関係なら助言は
    しません。クレーマー扱いされるだけですから。
    トピ主さんは、スタッフ全員で店のサービスを
    作っているチームの一員であると認識しましょう。
    全員で客を迎え、担当でない人も関係なく自分の
    客であるとの自覚を促しましょう。一人で頑張って
    もダメです。客はチームを評価することが多いの
    ですから。

• いろいろあると思う

・引っ越し
    ・値段が安いところを見つけた
    ・がん治療等で、髪の手入れが当面不要になった
    ・やたら時間がかかるので、短時間で済むところにした
    ・育児や介護などで、美容院へ行っている暇がない

• そうですね・・・

私は話したくないので仲良くなってくると話しかけられるようになるのがうっとうしいので店を変えます。

前の店は、前髪は切らないでと言ったのに、
    「はい、わかりました!それじゃ揃えておきますね〜」って切られたからです。
    はぁ?切らないでって言ってるじゃん!
    話通じない!と思って行かなくなりました、

それと、常連になると
    なあなあになってきて、少しくらい待たせても大丈夫だろうとか、これくらい言っても大丈夫だろうとか気を使われなくなりますね。

常連客だからこそ大事にされたいです。

• 余計なサービス

近所でカットが上手で
    お気に入りの美容師さんの所に
    10年通いましたが、やめました。

パーマやカラーリングの待ち時間に
    30分4千円の整体を
    入れて来たんです。
    仲の良い整体師さんとのジョイントを
    試みたようなんですが
    私は整体は別に行ってるので迷惑なだけです。

待ち時間にお茶のみながら雑誌読むのが
    至福の時間だったのですがね。

都内で高級住宅地と言われる所なので
    4千円アップくらい良いだろうと
    思ったのかもしれませんが
    どうでもいい腕の悪い整体師に
    せっかくのノンビリタイムを邪魔されて
    わざわざ4千円払うのは
    余程の仏ですよ。

お付き合いが短ければ
    ハッキリ断るのですが、長いお付き合いなので
    断れませんでした。

で、黙って行かなくなりました。
    下手な整体にお金払うのが当然、の雰囲気に
    カモにされた気がしましたよ。

行かなくて当然、と私は思ってますが
    美容師さんや整体師さんには
    意味不明なんでしょうかね。

ま、私以外のお客はみんな
    カモで仏なのかもしれませんから。

• 親しく話をするようになって慣れたからなのか

気がゆるんだのかな〜?
    たまたま嫌なことがあって八つ当たりなのか
    客本人を舐め腐った批判しイジりをしたり
    しつっこく髪質にいちゃもんつけたり

親しき仲にも礼儀あり
    それを忘れられては通えません

• 有難いトピです

私は10年以上通っていた美容院をやめました。
    10年以上の間には数人の担当者が辞めて変わりました。
    その度に他の美容院に変えようかと思いましたが、ころころ変わるのが好きでは無いのと面倒だったからです。
    でも新しく担当者になった方と話すと割りと感じが良く、私は美容院でベラベラと話したいとは思わないのでその辺りも理解して貰っていたから通っていました。
    とにかく美容院は技術重視と思っていましたが、最終的に担当者になった女性は私がカットをして貰ってる時に、大得意様のセレブ風な女性が来店したようで、私のカットをしながらもお得意様を待たせている事が気になったような態度をしたので、それきり行かなくなりました。
    その時凄く不愉快に感じました。

私はカットばかりで、カラーやパーマにお金を使わないお客だったのでしょうね。

私は技術重視だったので、カットやスタイルが私が気に入っていたらそんな不愉快な態度をとられても変わらなかったかもしれませんが、大した技術も無いのにお客を選り好みするなんて、最低な美容院でした。

• 技術のみ

私の場合は技術で美容院を変えました。
    当時、専門的な事は分からないので、こうしてほしいという希望があっても上手く伝わらないのか、でもまあこんなものなのかなぁ?と思って通っていました。
    その美容師はレザーで削ぎ落とすようにカットしていて、それで毛先がツンツンしているような気がして。
    ある時、良い感じのヘアスタイルの友達が行っている美容院を教えてもらって試しに行ったところ、ハサミ一本で仕上げてくれて、カットが上手いってこういうことか!と、とても満足のいく仕上がりになったのです。
    それから20年くらい同じ人にやってもらってます。

• 仕上がり、態度

何度か行きつけ店を変えたことがあります。
    それまでは気に入ってたのに変えた理由は、

仕上がりが思ったのと全然違ってショックを受けた
    個人情報を話しすぎて知られすぎてしんどくなった
    担当美容師さんの位が上がっていって指名料も高くなり、でもその美容師さんが付いてくれる時間は減ったのでなんか割に合わないな、と思った
    親しくなり美容師さんの私への言葉遣いなどが変わった。馴れ馴れしすぎたり、キツイ言い方をするようになった

そんな感じです。

• 私の場合ですが

転勤族なので、希望するしないにかかわらず、美容院は最長でも4−5年ほどでかえざるを得ない者です。

ただ、気に入っているのに転居で通えなくなる場合は、最後の時に、その旨をお礼を添えて伝えています。

そういう事情でなく店をかえる理由としては、

1−2回で替える→カット内容が好みの傾向とあまりに違う、美容師さんとどうにも合わない、

1〜3年で替える→最初のころは良かったが段々カットや対応が雑になる、同じ写真を見せてオーダーしても毎回あまりにも仕上がりが違う、

これは避けて欲しいという一貫した要望や、好みのスタイルをあまりにも覚えてもらえない、という場合に、他の店を探そうかな、となります。

• もしかして私のことかしら?

トピを読んでまさか私のこと? と思ってしまいました。
    2013年から昨年まであるサロンでカットしていて、
    いつも指名していた方が、10年近いキャリアの持ち主なのです。

すみません、私の場合は金銭的なところです。
    2年前まではコンスタントに仕事があったんですが、
    最近は短期派遣の仕事ばかりで、
    安いサロンに変更せざるをえなくなりました。

しかし、技術と価格はある程度比例するもので、
    来月から、また◯◯さんにお願いしないと
    あかんなぁって思っています。

トピ主さんの常連さんも
    通いたくても通えないかもしれません。
    私が言うのも僭越ですが、気長にお待ちいただきたく思います。

• 私のことかと思いました

まさについ最近、何年も通っていた美容院にもう行くのを止めようと決めたところです。
    ずっと指名していた美容師さんは私の髪質をよくわかっていて下さり、話しもしやすいし
    不満などなく、このまま通おうと思っていたのですが…
    いつの頃からか、ん?手抜きされてる?と感じることが出てきました。
    話しに夢中なのか、馴れ合いになってきたためにお座なりになってきたのかわかりませんが
    例えばカラーの前に生え際にクリームをぬらない、ラップしない、指名料がかかるようになった代わりにトリートメントをサービスすると言っていたのにしなくなった、
    コンディショナーをつけた後に首元に置いていた蒸しタオルを省く、シャンプーの仕方が雑になった等です。
    カラーの時のラップなどは、何か理由があってやらないのかな?とか考えてしまって、一々指摘したりしなかったのですが
    私が強いことを言わないのをいいことに、いい加減にされるのはおかしいですよね?
    もう行かないとはっきり決めたのは、最後に行った日に、カットについての私の希望を無視したこと、そしてシャンプーの後にトリートメントどころかコンディショナーもつけずに終わらせたことに非常に憤りを感じたからです。
    カットもシャンプーも、え!?と思いつつも、続きがあるのかと思って黙ってましたけど、中途半端なまま終わりにされました。
    さすがに文句言おうと思ったのですが、マイナスの言葉を発することで自分が嫌な気持ちになるのもバカバカしくて
    お金を払ってさっさと帰ってきました。
    日をおかずに、すぐに別の美容院に行ってカットし直してもらいましたけど。
    おかしいな、と思っても、何も言えない人もたくさんいると思いますよ。
    一対一で接してるのに、自分が担当しているお客さんの気持ちを汲み取れないような人に、
    お金を払いたくはないです。急に行かなくなるまでの間に、小さなことが積み重なっているんですよ。

• 経済的な理由

私も10年お世話になった美容院を変えました。技術的にもお店の雰囲気もとても好きでしたが、毎回カラーをお願いしていて金額的に厳しくなってきて、自分で染めてカットだけお願いしたかったのですが、なんとなく言いづらく・・・。指名料もプラスされていたのですが、今は前の美容院の指名料ぐらいの代金で別の美容院でカットしてもらえて、カラーは自分で染めています。

• 子供が小さいとき

保育士在中の美容院に行っていましたが、今は自由なじかんもあり、格安な所へ変えました。

こんな感じ?

• 新しい店が開店したら行ってしまうかも

まぁそこそこのお店だったとして、近くに新しいサロンが出来たとしたら一度試しに行ってみます。それで今までのサロンより良かったらそちらに通う、というパターンは多いです。

もう完全にお任せで毎回満足のいく仕上がりだったりスタッフと話が合う様な店なら引き続き通いますが私の場合は前者が圧倒的に多いです。
    あとは何年も通ってたのにスタッフが辞めて居なくなった時は新しいスタッフを紹介してもらってもさっさと他所に行きます。

• 参考になるかしら

20年以上お世話になった美容師さんと疎遠になりました。
    結構仲良かったんですけどね。

理由は私が中年太りしてしまい、美容院に行くたびにダメだしされたからです。
    他の客の前で首筋やあごのぜい肉を指摘され笑われました。

髪のカットだけではなく何かあったときの着付けもお願いしていたのですが、また何か言われるのが嫌で他の美容院に頼みました。
    それっきりその店には行ってません。

• 私の場合は

行きつけの美容院の美容師さんよりも、腕のいい美容師さんに巡り合いました。
    ママ友のクチコミがきっかけです。

それ以外だと、「髪型に悩んでいるとイライラされる(早く決めてほしそうな感じ)」「会話が面白くない。話が合わない」「休みが多い」美容師さんともサヨナラしました。
    どの方も腕はそこそこよかったんですけどね。
    トータル的に満足できないと、別の店に行ってしまいます。

• 色々ですね

・物をあれこれ売りつけられる。髪の欠点を毎回指摘され、とにかくお金をつかわせようとする。
    何年も通ってたんですが経営が苦しくなったようで、最後はだまし討ちのように商品を売りつけられてそれで行かなりました。
    ・態度が高飛車
    常連になって慣れてきたら美容師の態度が横柄になりました。行きたい日の前日に電話を掛けたら予約は最低3日前にするのが常識と不機嫌に言われました。それで行くのをやめました。
    ・時間がかかりすぎる
    予約の時間に行ってただのシャンプーカットだけなのに店を出るまで5時間もかかった。カットの途中で他の客のパーマの具合を見てそっちの作業をはじめ、シャンプー後、放置され…。私だけに限ったことで無く店内にはそういうお手付きの客で一杯。だんだんと時間がかかるようになってきたなあと思ってたんですがそれがきっかけで行くのをやめました。それから程なく潰れました。
    ・とにかく話しかけられる
    私は喋りたく無いのに、沈黙がいやなのかとにかく会話をさせようとする。
    ・髪型を否定される
    オーダーするためカタログを見せたら、モデルの顔と違うのでその通りにならないと言う。第2希望、第3希望を提示してみたがどれも否定。
    じやああなたが良いという髪型はどれ?と言ったらダンマリ。その美容師にはカタログみたいな明確なものでオーダーするのはNGだったらしい。あとでカタログと違うと言われるのを警戒している感じ。

なかなかしっくりくる美容院ありません。いまは1500円カットに行ってます。そういうところは担当がいないので外れの美容師もたまにいますが、まあ安い分仕方ないかとこちらも諦めがつくので。

• 相性

担当の美容師さんを変えてしまうというのは、やはり仕上がりが気に入らないから、かな。
    なんというかこちらの感覚を受け取ってもらえないなって思ったらもうその人には頼まない。
    それってなんていうか、、フィーリングな気がするんで。
    自分が難しいことを言っちゃってるのかな、と思っても、他の美容師さんだと一発で理解してもらえたりってありますし、こればかりは相性なんでしょうね。

あとは美容室自体に行かなくなるのは、転居だとかもあるでしょうし、あとは担当美容師さんだけでなく、シャンプー係の人や受付で嫌な思いをしたとかもある。

そんな感じですかね。月並みかもしれませんけど自分は過去、そんな理由で美容室を変えました。
    今はすごく好きな美容師さんと出会えたので、ずっと通ってます。

• 慣れすぎた

好みをわかっていただいて、気心も知れた美容師さんでしたが、手抜きとまではいかないのですが、なんとなくちょっと気を抜いてるような、緊張感がなくなりすぎたというか。そんな感じを受けたことが数回続いて行くのをやめました。
    大きな不満があったわけでなく、本当になんとなく、あれ?少しやっつけ仕事になってない?という小さなモヤモヤの積み重ねです。

• ぶつけるほどの不満はありませんが

遠くへの転居でお気に入りの美容師さんのお世話になれなくなった時は、その旨を美容師さんに告げました。お店が変わっても付いて行ってた美容師さんでした。お店もいつも清々しくて。綺麗にしてくれるんだーって感じられました。

数年間定期的に通ったけれど、ピタリと行かなくなったこともあります。

例1)美容師さんの腕は悪くはないけど、うーんなんか満足じゃないんだよなー(美容院を出るときは良かったけれど、翌日からの髪型が悪くはないけれどなんかイマイチ)と言う状態で。そんな時に素敵な髪型の知人に紹介してもらった美容師さんを試してみたら大満足だった時。

例2)上と同じで美容師さんの腕は悪くはないけど、こんなもんなのかなと言う感じ。特に強い不満はないので通い続けたが、なんだかいつも店の雰囲気がうっすら悪い。直接無礼なことをされたら、落ち着いて静かにでもしっかり指摘できますが、いちいち指摘するレベルではない悪い雰囲気だったり品のない態度だったりぶっきらぼうさだったり、特定の馴染み客へのあからさまな高待遇だったり(私だって毎月通っているのに)。
    ある日、ちりのように些細なことが積もりに積もって嫌になって、別の美容院へ行くことにしました。

• 美容院決まらない

私はちょくちょく美容院を替えています。
    理由は1美容師と気(波長)が合わない 2営業される 3馴れ合いになってくる
    が主な理由。タメ語で話し掛けてくる、技術が下手は論外です。

• 行かなくなった理由

予約をメールでする美容院に行ってましたが、予約をしても返信がなかった時が2回あり、さすがに2回も予約を無視されたので違う美容院に変えました。
    他は良かったんですがね。
    後からでも謝罪のメールあれば良かったんですがね。なかったので変えました。

友人だと
    扱いが雑になった。
    髪型やカラーの相談が適当に流される。
    切ってほしい長さより長く切られることが増えた。
    望んでないのに、オススメの髪型を押し付けられた。
    言葉使いが馴れ馴れしくなった。
    等で美容院を変えたそうです。

• 失敗を誤魔化した。

10年以上通っていました。
    遠くに引っ越してからも、わざわざ足を運んでいました。
    技術的にも信頼していたし、話題も合うし、こじんまりしたお店で大好きでした。

でも、ある時。
    パーマをかけたのに、あきらかにかかりが弱かったんです。
    指摘すると「数日待って、洗髪すれば効果がでる」と言われました。が、その通りにしても効果なしだったので遠路はるばる再来店しました。もう一度かけても同じ…すると、今まで文句なしの接客だった担当者が途端に避けだし「なぜなのか」「どうしたらいいのか」を話す機会を作らなかったのです。

以来、美容院に幻想をもたず、こちらも消費する観点で選ぶことにしました。
    今は安値競争が始まっているので、迷わずそちらを選んでいます。

• 簡単

一言で言えば「接客態度が悪いから」
    それだけでしょう。

引っ越しが理由の時もありましたけど
    私の場合は接客が雑になったと感じたら即リピーターやめました。
    美容師って狭い空間で、厳しい規則などもなくその時の本人の感情で
    動く人がいたとしてもそれを罰するような環境じゃない。

この手の空気がぷんぷん溢れているお店には通いたいと思いません。
    お店なんて探せば他にもありますからね。

• さすらう理由

割と美容室をさすらいます。

指名していた美容師さんが作るデザインに飽きた、今までシャンプーも担当してくれてたのにアシスタントに丸投げ(ブローも)、接客が雑になった(気安くなったから〜してもこのお客様なら大丈夫と思われてる節あり)…あと、担当は良いのに新しいアシスタントの雰囲気が嫌になったり。なぜこのアシスタントはやたら睨む?無愛想なの?私何かした?そして担当は気がついてない…。

気安くなったからか、頻繁に放置されたり。(新規のお客様にかかりきりで、予約した意味がないとか)店員さんの甘えが見えると、私は店を変えます。

ずっと構って欲しいタイプの客でもないけど、腕と接客はチェックするタイプです。気に入った人は大概偉い人になってしまって店からいなくなるので、担当が変わると新しい店を探します。

• 金額

こんにちは。
    美容師のお仕事お疲れ様です。
    少なくとも5年通っていた美容院を変えたのは
    金額が高いということと、毎回同じことお願いしてるのに、
    金額が違って、内訳を説明されなかったことです。
    それから不信感を持つようになり、行くのやめました。
    でも新しいとこへ行くと、今までなかった提案とかしていただけて
    よかったです。

• 全然違う髪型にされたから

こうしてほしいという希望の髪型のヘアカタログのページを
    ネットから印刷して提示したにも関わらず、
    全然違う髪型にされました。
    ちゃんとカットの方法なども記載されているのに、です。
    長いならまだ修正ができたものを、かなり短く切られ、
    しかも「こうすればこの写真みたいになるよ」と
    悪びれもせず言われました。
    誰がどう見てもまったく違う髪型です。
    一か月くらい鏡を見るのが憂鬱でした。

文句言うのもバカらしく、そのまま別の美容院に変えました。

今はほぼ注文どおりのカットをしてくれるので、まずまず満足しています。

美容師さんにお願いします。
    似合う似合わないは別として、こうしてほしい髪型に忠実にカットしてください。

• いろいろありますが…

フレンドリーに話しかけてくれる人が辛くなっちゃったりとか(ある程度距離がある方が快適)
    常連になってきて気安くなったのか、待たされたりカウンセリングが雑になったり
    テキトーに扱われるようになったからとか。

罪悪感はありますが、店の定休日に自分の休みが固定されちゃったから…とか言い訳を用意してまで いつもの店を切ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧